第11話「ナイトメア・エア」

文字数 2,633文字

 (かすみ) 月彦(つきひこ)にとって、アイデンティティーなるものは胡乱(うろん)である。

 持ちようがないと()ったほうが、より正確な表現になるかもしれない。

 彼は妖刀使いになる前の記憶が無い。

 分かっているのは自分が(すで)に死んでいて、妖刀『月下美人』の能力によって周囲から生きているように見えるということだけだ。

 月彦という名前さえ本名ではない。『月下美人』を受け継いだ者が代々名乗る名跡(みょうせき)である。

 『月下美人』に選ばれた時点で、その者は選択の余地なく「霞 月彦」となるのだ。

 だから妖刀『月下美人』の月彦という存在は、平安よりもっと以前の時代から居たことになる。

 襲名に近い。

 不死に近い。

 彼岸に近い。

 死者に近い。

 妖に近い。

 それでも妖を斬り続ける者。それが妖刀『月下美人』の霞 月彦である。




 月彦が(あや)を見舞うのは夜が多い。

 日々仕事に忙殺されているほど依頼を受けているわけではないから昼間でもよいと思うのだが、何故か気がつくと陽が落ちている。

 今日も結局、暗くなってから月彦は病院のドアーを(くぐ)るのだった。

 病院に入ると、すぐに院内の異変に気づいた。

 人の気配がしない。

 患者はもちろん、看護婦、事務員の存在さえも消えている。

 代わりに血の匂いと異様なるモノの気配。しかし彼がうろたえることはない。もう何百回も、(ある)いは数千回も、このような異常事態には出くわしているのである。

 月彦はゆっくりとした歩調で薄暗い廊下を進む。

 暫く行くと人が倒れていた。着ている服から看護婦であることが分かる。死体の首は切り離されて、数メートル先に転がっていた。

 首には牙の(あと)

「獅子丸くんの後始末にしては妙ですが……」

 獅子丸には吸血鬼が食事を終えた後に犠牲者の首を刎ねて吸血鬼化、ないしは屍食鬼(グール)化を未然に防ぐという役割が課せられている。しかし切り口は刀で斬られたというより、何か強靭な力で吹き飛ばされたというふうだ。

 雨下石(しずくいし)家が吸血鬼に許可した犠牲者は一日に一人。にも拘らず院内には沢山の死体が転がっていて、どれも頭と体が別れている。

「これは……伯爵との密約は反故(ほご)になったということでしょうね」

 月彦は、やれやれと小さな溜め息を吐いた。

 綾のことが心配ではあったが、おそらく彼女も死体となって何処(どこ)かに転がっているに違いない。

 それでも遺体を供養してやるために、月彦はさらに病棟の奥へと進む。

「見ているか神……あるいは神と呼ばれる無数の欠落からなる欠片(カケラ)たち……」

 廊下の向こうの闇から声が近づいてくる。

「私はお前達から与えられた悪意という運命の頸木(くびき)から逃れることに成功した」

「綾?」

 月彦は興奮気味の声に話しかける。

 そこには二十歳前後と思える姿の綾が立っていた。黒い髪、艶のある肌。老体から若返っている。

「今の私の姿こそ、神が残酷で狂い(・・)だということの証明だわ」

 狒狒(ひひ)の呪いさえなければ、綾の歳は丁度二十歳なのだ。

 花唐草柄の着物を着て、髪を三つ編みに結って、吸血鬼の牙によって狒狒の呪いが払拭(ふっしょく)された彼女の姿は可憐だった。

 この場合、呪いの上書きというべきだろうか。狒狒よりも、血の盟約を交わすぶんだけ吸血鬼のほうが強いのだろう。

「これで、やっと私も役立たずではなくなりました」

 綾の声は憑き物が落ちたように晴れやかだ。

「何故、こんな莫迦(ばか)なことを……」

 逆に月彦の声は落胆している。

貴女(あなた)は人として死ねる機会を永遠に失ったのですよ? それはとても尊いことであるのに」

 月彦には永遠に叶わない夢。(いや)、妖刀使いの全員が、おそらくは人らしい最後を迎えることは無理だろう。

「月彦さん。私、これで貴方(あなた)にずっと寄り添うことが出来ます」

 堕ちていた。彼女は人の抜け殻といってもよい邪悪で奇形な存在へと堕ちていた。

 綾が人であることが月彦には救いであったのに、目の前の彼女は最早(もはや)自分と大差のない人の紛いもの(・・・・・・)だ。

 生からも死からも見放された存在。永遠に救われない魂。

「月彦さんは死ねない妖刀使いなのでしょう? 今までも独りで、これからもずっと独りなのでしょう?」

 妖刀『月下美人』の能力を知っている。

 教えたのは伯爵か、従者のほうか。もっとも、そんなことは今更どちらでもよいことだ。

「そんなの寂しいわよね? でも、これからは私がずっと一緒だから寂しくないのよ」

「この御婦人方は貴女が?」

 周囲の死体を見渡しながら、月彦は抑揚(よくよう)ない声で尋ねた。

「だって病院の連中、ずっと私を憐れみの目で見ていたから。妖の可哀想な被害者という視線で……だから」

 殺した。という言葉を綾は口に出さなかった。月彦にふしだらな女と思われたくない。

「安心して。屍食鬼(グール)にならないよう首を落としておいたから」

 綾は手刀を自分の首の前で横に()いでから、静かな笑いを浮かべた。

 淡い炎がガス灯のように、彼女の瞳の奥で不安定に揺れている。

 迂闊(うかつ)だった。月彦は自分の浅慮(せんりょ)を悔いた。

 何故、綾をマトモな人間だと思ったのか。

 物心ついた頃から狒狒の不安に(さいな)まれ、狒狒から開放されても尚、その呪いに苦しめられた娘である。

 日常からの滑落(かつらく)、普通からの逸脱。それらは彼女の責任ではないが、だからこそ精神は破綻していたのに違いない。

 奇妙だが、綾は人でなくなる事と引き換えに人としての歓びを得たのかもしれない。

「貴方まで、そんな目で見ないで!」

 病院の連中と同じ目。哀れみの籠もった瞳。深い(さげす)みの視線。ずっとずっと、綾を苦しめてきた十字架だ。

「残念です。僕が望む憧れを、せめて貴女には全うして欲しかった」

 妖刀『月下美人』が静かに(ひるがえ)ると、(つつ)ましやかな娘の胸に刃が突き刺さっていた。

 斬ったのは成明(なりあきら) (あや)という存在そのもの。彼女の、短くも波乱に満ちた人生。

「月彦さん、どうして? 私、貴方の為に若返ったのよ? 貴方がこれから寂しくないように……それなのに」

「昨日までの貴女のほうが、よほど素敵で魅力的でしたよ」

 綾が優しく微笑(わら)った。ように見えたのは月彦の錯覚だったかもしれない。

「ああ、私の中の夜が……貴方への想いが消える。無くなっていく」

 綾は踊るように一回りすると、灰とともに霧散した。後には花唐草柄の着物だけが残り、それは月彦が綾に買ってやった反物(たんもの)から彼女自身が(こしら)えたものだった。

「苦しみは……無かったですよね。綾さん……」

 月彦は刀を鞘へ納めると、着物を拾って肩に掛けた。

「そういえば、もう寒い季節だというのを忘れていました」

 懐かしい匂いに触れた気がして、彼もまた小さく笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み