第6話 義父からの贈り物

文字数 1,159文字

「先日、中野の屋敷の前を通りかかった折、

献残屋の手代が、贈答品とおぼしき品々を積んだ第八車を引き、

屋敷から出て来るのを見かけました。

中野が、贈答品を引き取らせるために、献残屋を呼んだのでしょう。

ざっと見ただけでも相当な数でした。

大方遊び金ほしさに献残屋に贈答品を売ったのでござろう」
 
 意次が忌々し気に言った。

「定之助は、元服まで、大奥暮らしをしていた上に、

今では、大奥女中の礼儀作法指南役となったそうな。

おおかた、御年寄の誰それが、

献上品を中野家に下げ渡したのではないのか」
 
 家斉がぶっきらぼうに言った。

「なるほど」
 
 意次が言った。

「話はそれだけか? 」
 
 家斉が訊ねた。

「明後日、大事な対局がある故、

大納言様にも見届けて欲しいと

公方様より、こと遣ってまいりました」
 
 意次が告げた。

「此度は、何者と対局なさるのじゃ? 」
 
 家斉が訊ねた。

「日本一の将棋指しで、御好と呼ばれている9代宗桂が、

公方様の対局相手を務めます。両者は、此度の対局の為、

寝る間も惜しんで新たな戦法をお考えになられております故に、

見逃せない対戦となりましょう」
 
 意次が答えた。

「五代宗印と共に、足袋の着用や将棋掛を役職にするよう、

御上に、上奏するなど、出過ぎた真似をして、

たいそう、ひんしゅくを買ったと聞いたが、

どうやら、公方様の逆鱗には触れなかったようじゃな」
 
 家斉は、将棋に興味がなかったが、御城将棋を通じて、

家治と親密な付き合いをしている9代宗桂や

5代宗印を妬ましく思っていたので彼らの申し出が、

幕府に拒まれたと知りいい気味だと思った。

「明後日、総触れの後、黒書院へお越しくだされ」
 
 意次が頭を下げると告げた。

 明後日、家治と9代宗桂との対局が行われた。

対戦の間、9代宗桂は、振り飛史の美濃囲い、

左美濃、相居飛車のひねり飛車や空中戦法など、

新たにあみだした指し方を披露して場を沸かせた。

途中、家治が考え込む場面も見られたが、

後半は、家治が優勢となりこの対戦は、家治の勝利で幕を閉じた。

「いつもながら、公方様の見事な腕前には感服仕った」
 
 9代宗桂は、対局の後、家治を褒めちぎった。

「何を申す? そち程の好敵手は、他にはおらぬわい」
 
 家治は、褒められて、まんざらでもない様子に見えた。

 家斉も、気がつくと、手に汗握る対局に不思議と引きつけられていた。

「公方様。次は、わしとお手合わせ願います」
 
 家斉は、家治の御前に進み出ると願い出た。

「あれを持って参れ」

  家治は、近習達に、奥から将棋盤を運ばせた。

「もしや、公方様御愛用の将棋盤を頂けるのでござるか? 」

  家斉は、運び込まれた立派な将棋盤に、思わず、駆け寄った。

樹齢百年の樹を切り出した丸太で作った逸品である。

「余と勝負したければ、修練を積まねばならぬ」
 
 家治は言った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み