p7

文字数 1,365文字

「ふーん」

「体のきのこ化や捕食者のせいで休学なんかザラだし、同じ学年でも年齢だってみんなバラバラなんだぜ」

「姿も年齢もバラバラで、ケンカしたりしないの? 」

「小競り合いなんかしょっちゅうよ。オレも同級生とか上級生から目を付けられやすいし、ケンカっ早いし、馴染めないし」

「なんで目を付けられるの? 」

「わかんね。なんか、昔っからケンカ売られやすいんだよな・・・・・・。この学校に来るまで二回も退学食らってるし」

「馴染めないなら学校なんか行くのやめて、地に根をおろしてしまえばいいのに」

「そんなの癪だぜ」

「一匹オオカミなんだね。いいと思うよ、僕らって結局、生まれてから死ぬまで自己完結で済む生物だから。人間だったら辛いかもしれないけれど」

「別に、辛くは」

 ホントのところ、キツい。

 できれば以前のようなネット授業に一刻も早く戻ってもらいたい。

 何より、一向に集団に馴染めないことが、ソロに生爪が剥がれたような痛みを残している。

 スタートラインは同じはずなのに、なぜ周囲と同じようにできないのか、ふとした時に思い出して自己嫌悪と無力感に苛まれる。

 普段は何ともなくても、生爪が剥がれた傷口は空気に晒されるだけで痛みを受け、物が触れれば激痛が走る。

 黒のポリッシュネイルが剥がれた場所から、過去の痛みが漏れ出す気がして、ソロは今晩塗り直そうと思った。

「人間ってさ、助け合わないと生きていけないようにできてるから。集団生活で弾かれると死と直結していた時代の習性が、いまだに残っているところがあるよね」

「とっとと忘れちまえばいいのに。そんな習性」

「馴染めないと寂しい? 」

「寂しいっていうか・・・・・・。みんなできるのに、オレだけできないときとか、オレが原因で何かができなかったときとか。そういう時、消えたくなる」

「消える必要なんて無いさ」

 ソロの頬に、たぬキノコの乾いた鼻面が当たった。

 ソロに宿る菌類と、たぬキノコの菌類がわずかながら互いの表面を行き交った。

「人間のルールや哲学が僕らに通じると思ってない? 僕らはきのこだよ。人間みたいに誰かの役に立たなきゃとか、みんなと同じようにできなくちゃとか、そんなのナンセンスだよ」

「でも、今は人間のルールの中で生かされてっから。人間が作ったルールに従って生きてかなきゃならねぇ」

「今はね。でも忘れないで、生きとし生けるものは皆誇り高いのさ」

「なんだそれ」

「人もきのこも何かに遠慮して消える必要なんかないってこと」

「慰めてんの? 」

「好きなように受け取ったらいいよ。みんな違う格好だけど、ソロが着ている服はなんだかシュッとしてて格好いいよね。それは自分で作ったの? 」

「いや、あの、えーっと・・・・・・、アレだ。先祖が残した学生服」

「ご先祖様のか。上が短くてズボンがダボッとしてるの、なんかいいね」

「短ランとボンタンっていうんだ。前の学校で20世紀のコスプレ野郎ってからかわれて、ケンカして退学になった原因でもある」

「話は変わるけどさ、戦争と天災がまたいつ始まるかわからないのに、学校で集団生活の練習なんてしてる場合なの? 」

「天災も戦争もいつまでも続くもんじゃないから。それなら、それに沿った生活の練習って必要だろ」

 イヤフォンから流れる音楽が『タランテラ』に切り替わったところで学校に着いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み