質素な食事と澄み渡る夜空

文字数 1,717文字

 プリトスを発った三人は、進むにつれ緑が濃くなる小道を歩き続けていた。遅くはない時間に出発した一行だったが、予想した以上に出没する魔物に手を焼いていた。
 そんな中、辺りが暗くなってきたことに気付いたベネットは、空を見上げながら口を開く。
 
「フォッジ迄は、まだ距離が有る。その上、暗くなってしまっては進むのも難しい。そこで提案だが、今日はここで野営しないか?」
「だな。なんだかんだ言って、暗くなってからの移動は危険だ。腹も減ったことだし、もう休もうぜ」
 ザウバーは、暗くなり始めた空を仰いだ。
 
「そうだね。朝に沢山食べたって言っても、流石にお腹が減ったよ」
 それだけ言うと、ダームはその場に力無くしゃがみ込んでしまう。

「大丈夫か? どこか調子が悪いなら言ってくれ」
 ベネットはしゃがみ込み、心配そうにダームの顔を覗き込んだ。
 
「大丈夫だよ。これから休むんだと思ったら、急に気が抜けちゃって。お腹も空いてたし」
 そう言うと、少年は歯を見せて笑う。

「それならば良いのだが……しかし、今朝方ザウバーが言った様に、無理だけはするな」
 諭す様な語調で言うと、ベネットは膝についた砂を掃いながら立ち上がる。
 
「朝食と違い質素な物だが、食べないよりは良いだろう」
 言いながら背負っていた荷を降ろすと、ベネットは街で買い込んでおいた食糧を探し始めた。

「質素で品数が少なくても、自然の中で食べるのって、僕は好きだな」
 ダームはベネットが取り出したパンを手に取り、まじまじと眺めた。
 
「そうだな。人工的に作られた場所で食べるより、食物を育む自然の中で食べる方が、何倍も美味しく感じられる」
 ベネットは、軽く目を細めながら話すと、ダームの頭を優しく撫でる。
 
「空腹は、最高のスパイスって言うしな」
「何か、違う気がするんだけど」
 ザウバーの軽い言葉を聞いたダームは、声の主へ不信の眼差しを向ける。
 
「食事の時間だからと食糧を口に詰め込むより、真に食べたいと思って食べる方が美味しく感じられる。だから、ザウバーの言ったことは、あながち間違いでは無い」
 そこまで話した時、ベネットはザウバーの方へ向き直る。

「言うタイミングは、間違っていた様だがな」
 一通り話し終えたベネットは、ダームと顔を見合わせ、ゆっくり地面に腰を下ろした。
 
「慣れない移動で、体力を消耗したことだろう。食事を済ませたら、なるべく早く眠るとしようか」
 そう言うと、ベネットは先程鞄から取り出した食物を均等に分け始める。

「だな。フォッジに着けない以上、無駄な体力を使いたくねえ」
「それに、体力を回復しておいた方が、フォッジで何か有った時に対応しやすそうだもんね」
 ダームは、そう話すと立ち上がり、ザウバーと向かい合わせになるように座り直した。

「それじゃ、頂きます」
 元気良く言うと、ダームは先程ベネットが取り分けた食物を嬉しそうに食べ始める。
 
 それから、ゆっくり時は過ぎていき、ベネットが用意した食料は殆ど無くなっていた。この時、空は完全に暗くなっており、月や星の光によって、辛うじて人の存在を確認できた。

「そろそろ、交代で休むとするか」
 そう提案をすると、べネットは晴れた夜空を見上げた。
 
「だな。一人は見張りで起きているとして、二人は寝るか」
 ベネットの言葉を聞いたザウバーは、笑いながら彼女の意見を肯定する。一方、ダームはベネットの目を見ると、噛み砕いたパンを嚥下しながら頷いた。

「決まりだな。先ずは、ダームとザウバーが休んでくれ。私は、暫く考えたい事が有る」
 そう言うと、ベネットは意見を窺う様に、仲間の顔を見た。
 
「それでいいのか? 俺は起きていてもいいぜ?」
「私は、今までも色々な街を回っていた。だから、心配するに及ばない」
「なら良いけどよ。じゃあ、三、四時間経ったら交代するが、何かあったら起こしてくれ」
 
 ベネットの言葉を聞いたザウバーは、直ぐに寝る支度を始める。それから、彼は毛布を胸まで被ると、静かに眠りに落ちていった。

 ダームも、ベネットに礼を言って横になり、直ぐに目を瞑って眠り始める。会話の無くなった世界では、風が草や葉を揺らす音以外に何も聞こえてくることはなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになる少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児タイプ。

 

 HEIGHT::158cm

 WEIGHT:51kg

 HEIR COLOR::Brown

 EYE COLOR::Blue


ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
インテリ系が故に体力は無い。
その分、魔力は高い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

 

 HEIGHT::186cm

 WEIGHT::63kg

 HEIR COLOR::Black

 EYE COLOR::Dark Brawn

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。


 HEIGHT:192cm

 WEIGHT:75kg

 HEIR COLOR:Brawn

 EYE COLOR:Dark brawn

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

 


 HEIGHT:167cm

 WEIGHT:48kg

 HEIR COLOR:Black

 EYE COLOR:Brawn


モーリー

 


 HEIGHT:157cm

 WEIGHT:42kg

 HEIR COLOR:Dark brown

 EYE COLOR:Black

 

聖霊の名を語るリューンによって、呪縛を受けていた女性。

バームクローネ家の長女。



リン・バームクローネ
 

 HEIGHT:163cm
 WEIGHT:48kg
 HEIR COLOR:Darkbrown
 EYE COLOR:Black
 
バームクローネ家の長男。
キーとの関係は、双子の兄。

キー・バームクローネ
 
 HEIGHT:161cm
 WEIGHT:47kg
 HEIR COLOR:Darkbrown
 EYE COLOR:Black
 
バームクローネ家の次男。
キーとの関係は、双子の弟。

リューン

 

 HEIGHT:182cm

 WEIGHT:65kg

 HEIR COLOR:Green

 EYE COLOR:Green

 

聖霊の名を語ってバームクローネ兄弟を騙し、女性等を貢がせていた魔族。
再生力は恐ろしいが攻撃力は余り無い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み