お腹が空いたらお昼ごはん

文字数 2,004文字

 「いらっしゃいませ!」
 鐘の音で来客に気付いた店員は、挨拶をしながら三人の元へ駆け寄った。

「本日は、何名様での御利用でしょうか?」
「三人です」
「かしこまりました。それでは、席に御案内致します」
 一礼すると、店員は三人を先導する様に歩き始めた。その後、店員は窓の近くで立ち止まり、日当たりの良い席へ向けて腕を伸ばす。
 
「お客様の席はこちらになります」
 店員の仕草を見た三人は、指し示された席へ腰を下ろした。店員は、三人が席に着いたことを確認した後、テーブルに備え付けられたメニュー表を開いて彼らへ見せる。

「只今の御時間ですと、ランチも御利用頂けますので」
「じゃあ、俺はランチセット」
 店員の説明を聞いたザウバーは、間髪入れる事無く注文をした。
 
「では、私も同じ物を」
「それじゃあ、僕も!」
「ランチセットを三つですね? こちら、お飲物とデザートをお選び頂けますが、如何なさいますか?」
 注文を復唱した後、店員はランチセットで頼める飲物とデザートの一覧を指差した。
 
「俺は、珈琲と果物入りアイス」
 メニュー表を見たザウバーは、又しても間髪入れることなく注文をする。その際、注文を受けている店員は、青年の勢いに負ける事無くオーダー表に注文を書き込んでいった。

 店員は、彼の注文を書き終えた後、笑顔を浮かべながらダームとベネットの顔を交互に眺めた。すると、それに気付いたダームは、メニュー表に近寄ってセット内容の確認をする。
 
「じゃあ……僕は、ミックスジュースとだるだる饅頭!」
 ダームは店員の目を見つめ、元気良く注文をした。少年の目はきらきらと輝いており、料理が提供される時を楽しみにしている様であった。

「私は、ミルクティーとシフォンケーキで」
「了解致しました。少々お待ち下さいませ」
 店員は頭を下げ、直ぐに甘い香りの漂う厨房へ向っていった。
 
 注文を終えてから十数分後、店員はトレイに三人分の料理と飲物を乗せて戻ってくる。しっかりとしたトレイの上には、丸い無機質な容器が乗せられ、微かに香ばしい匂いを漂わせていた。

「お待たせ致しました。こちらがランチセットです」
 店員は大きなトレイを左手だけで支えながら、テーブルに三人分の料理を並べていく。店員が料理を置く度に鈍い音が発せられ、容器の質量はかなり大きいことが推測された。

「デザートは、御食事が終わった頃にお持ちします。それでは、ごゆっくり」
 笑顔でそう伝えると、店員は空になったトレイを胸に抱え、他のテーブルへ向かって行った。
 
 その後、ザウバーは並べられた料理を眺め、見慣れない容器の形状に目を丸くする。

「こんなお皿、初めて見たよ」
 ダームは、小声で話すと丸い陶器をまじまじと眺めた。陶器の器には、堅木で作られた蓋が乗せられており、それは陶器に合わせた形状をしている。

「確かに、こいつは俺も初めて見た。だけど、これは皿じゃ無いだろ。平たくねえし」
 ダームの呟きを聞いたザウバーは、そう言うと堅木で出来た蓋をゆっくりと外す。
 
 「メニュー表によると、この料理は釜飯と言うらしい。その名称から判断するに、この容器は釜と呼ばれる様だな」
「釜、ねえ」
 彼女の推測を聞いたザウバーは、眼前の容器を見つめながら呟いた。

「兎に角、料理が冷めぬ内に食べてしまおう。色々と話すのは、それからでも遅くない」
「だな。腹も減ったし、料理は作り立てが一番旨いって言もんな」
 ザウバーは、そう言うと目の前に用意された料理を食べ始めた。
 
 食事を終えた頃合いを見計らい、店員がデザートを乗せたトレイを持って三人の元へやって来る。

「御待たせ致しました」
 そう言うと、店員は三人の顔をそれぞれ見た。
「ナントカ饅頭は僕です」
 店員の声に気付いたダームは、小刻みに手を振りながら店員に伝えた。
 
「こちら、熱くなっておりますのでお気をつけて」
 そう言うと、店員は饅頭の乗った平皿を静かにダームの前へ置く。

「こちらが、バニラアイスをベースに、ザク切りの果物を封じ込めたアイスでございます」
 店員は、アイスについての説明をしながら、誰が頼んだデザートかを、表情や目線から汲み取る。そうしてから、店員はアイスをザウバーの眼前に置いた。

「こちら、上質の卵を使用して作りましたシフォンケーキでございます」
 店員は、最後にシフォンケーキをベネットの前に置くと、一礼をして慌ただしく三人のテーブルから去った。
 
「小さいとは言え、デザートの容器まで釜とはな」
 店員が立ち去った後、ベネットはアイスやケーキの入った容器を眺めながら驚いた様子で呟いた。

「いいじゃねえか、この方が趣あるしよ」
 一方、ザウバーは美味そうなデザートを目の前にしている為か、嬉しそうな表情で話した。彼の言葉と表情から、彼は相当な甘味好きである事が窺える。

「じゃあ、溶ける前に堪能するかな」
 そう言うと、ザウバーは嬉しそうにアイスを食べ始める。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになる少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児タイプ。

 

 HEIGHT::158cm

 WEIGHT:51kg

 HEIR COLOR::Brown

 EYE COLOR::Blue


ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
インテリ系が故に体力は無い。
その分、魔力は高い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

 

 HEIGHT::186cm

 WEIGHT::63kg

 HEIR COLOR::Black

 EYE COLOR::Dark Brawn

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。


 HEIGHT:192cm

 WEIGHT:75kg

 HEIR COLOR:Brawn

 EYE COLOR:Dark brawn

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

 


 HEIGHT:167cm

 WEIGHT:48kg

 HEIR COLOR:Black

 EYE COLOR:Brawn


モーリー

 


 HEIGHT:157cm

 WEIGHT:42kg

 HEIR COLOR:Dark brown

 EYE COLOR:Black

 

聖霊の名を語るリューンによって、呪縛を受けていた女性。

バームクローネ家の長女。



リン・バームクローネ
 

 HEIGHT:163cm
 WEIGHT:48kg
 HEIR COLOR:Darkbrown
 EYE COLOR:Black
 
バームクローネ家の長男。
キーとの関係は、双子の兄。

キー・バームクローネ
 
 HEIGHT:161cm
 WEIGHT:47kg
 HEIR COLOR:Darkbrown
 EYE COLOR:Black
 
バームクローネ家の次男。
キーとの関係は、双子の弟。

リューン

 

 HEIGHT:182cm

 WEIGHT:65kg

 HEIR COLOR:Green

 EYE COLOR:Green

 

聖霊の名を語ってバームクローネ兄弟を騙し、女性等を貢がせていた魔族。
再生力は恐ろしいが攻撃力は余り無い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み