蒼き宮殿

文字数 2,175文字

 ファーガが飛び去った後、雪原で待機していた青年が大きく震えながら仲間に歩み寄る。

「やっと、到着しやがった」
 彼は、両腕を擦りながらか細い声を発すると、恨めしそうに少年の目を見た。
 
「うん。ちょっと寒かったけど、無事に到着出来たよ」
 寒さに顔を強張らせるザウバーとは対照的に、初めて空を飛んだ少年は無邪気な笑顔を浮かべてみせる。

「ちょっと寒かった……か。この島は半端無く寒いから、気をつけろよ」
 ザウバーは苦しそうに声を漏らし、両手を素早く擦りあわせる。彼の顔色は白く、かなり体力を消耗していることが見て取れた。
 
「すまない。もう少し準備をしてから出発した方が良かったな」
 蒼白した青年の顔を見たベネットは、申し訳無さそうな表情を浮かべて謝罪した。

「いや、準備をして探索を始めるのが遅れるよりいい。帰る時は、転移魔法で直ぐだ」
 ザウバーは体を温めようと小刻みに足踏みをする。
 
「探索を始めようぜ。動いていないと、凍死しちまいそうだ」
 そう言って、ザウバーは体に降り積もった雪を払い落とした。

「そうだな、この積雪は予想以上だ。これでは、無駄に体力を消耗してしまう」
 青年の話を聞いたベネットは、そう話すと目を細めて空を見上げた。そして、彼女が足を踏み出した瞬間、足元の雪が激しく崩れ落ちる。すると、彼女の体は仲間の前から消え去ってしまった。
 
「何でだよ!」
 慌てた様子で言い放つと、ザウバーは先程までべネットが居た場所へ駆け寄った。しかし、雪原が崩れやすくなっていた為か、自らも足元の雪を踏み抜き、少年の前から消え去ってしまう。ダームは、二人が消えた場所を見つめ、無言のまま立ち尽くした。
 
 降り積もる雪を踏み抜き、ザウバーは硬い地面に叩き付けられた。彼は、打ち付けた臀部をさすり、絞り出す様なか細い声を漏らす。また、彼が目を細めながら辺りを見回すと、その周囲には青みがかった氷の壁が整然と広がっていた。

「大丈夫か? どうやら雪の下には、大きな空間が在った様だな」
 そう話し掛けると、ベネットは、ゆっくりと青年の方へ歩み寄っていく。その後、彼女は青年に手を差し伸べ、凍てつく地面から立ち上がるよう促した。
 
「すまねえ」
 そう言うと、ザウバーは差し出された手をしっかりと掴んで立ち上がる。

「とにかく、ダームの所に戻ろうぜ」
 腰を何度か軽く叩き、ザウバーは顔を上に向けながら小さく息を吸い込んだ。そして、彼は目を瞑って軽く腕を前に出すと、詠唱を始める。
 
「なんだ、この感覚?」
 しかし、彼は詠唱を終える前に、複雑な表情を浮かべて目を開いた。そんなザウバーの表情に気付いたベネットは、首を傾げながら彼の顔を覗き込む。

「魔力が、全く練りこめねえ!」
 ザウバーは辛そうに頭を抱え、座り込んでしまう。困惑している青年を見たベネットと言えば、召喚獸を呼び出す呪文を唱え、魔法が使えるかどうかを確かめた。
 
「どうやら、地道に出口を探す以外、方法は無いらしいな」
 呪文を唱え終えたベネットは、深い溜め息を吐きながら青年の肩をそっと叩く。

「ダームが、上で取り残されているってのによ!」
 ザウバーは、辛そうに唇を噛み締めると、拳を思い切り地面に叩きつけた。
 
「そうだ。だからこそ、早く出口を探しに行こう。魔法が使えない以上、私達に出来る事はそれしか無い」
 ベネットは、しゃがみ込んでいる青年の肩を優しく叩き、行動を起こすよう促した。一方、ザウバーは暫く膝をついたまま考えた後、意を決した様子で立ち上がる。

「だな。魔法を使えない奴だって沢山いるんだ。魔法を封じられたって、脱出する事位は出来る」
 歯を見せて笑うと、ザウバーは気合いを入れる様に強く拳を握り締める。
 
「そうだ。それに、この空間……大いなる力の波動を感じる。落下した事により、ファンゼが言っていた場所へ近付いたのかもしれないな」
「大いなる力の波動か。感じられねえって事は、俺もまだまだだな」
 ザウバーは、そう言うと頭を掻きながら苦笑する。

「気持ちを落ち着ければ、感じられるだろう。否、聖霊の力を持つ者であれば、感じられない筈がない」
 ベネットは、凍てつく半透明の壁を左手で触ると、程良く冷えた掌を青年の頬にあてがう。
 
「例えば、この壁や床。土や岩では無く、見られる限りの空間全てが氷で作られている。それに、等間隔で壁が広がっているというのも、何かの力が働いているとは考えられないか?」
「まさか……いや、雪も氷も溶ければ水だ。第一、大きな魔力を持たない奴に、封魔術は使えねえ」
 ザウバーは何かに気付いた様子で目を見開き、静かに周囲を見回した。
 
「感じる……確証はねえが、この力は聖霊の」
 そう言うと、ザウバーはベネットの肩越しに前方を見つめた。

「恐らくは、水聖霊ワダーの魔力だろう」
 ベネットは、慎重に踵を返すと、青年が見つめる先へゆっくりと歩き始める。それを見たザウバーと言えば、ベネットの後を追う形で歩き始めた。
 
 その後、彼らはどの道を選ぶか相談しながら進んでいった。始めは、意見を違える事もあったが、魔力の源に近付くにつれ二人の意見は同じものになっていく。

 そして、徐々に広がる直進路に差し掛かった時、二人は静かに顔を見合わせた。この際、ザウバーは喉を鳴らして唾液を嚥下すると、眉間に皺を寄せながら口を開く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになる少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児タイプ。

 

 HEIGHT::158cm

 WEIGHT:51kg

 HEIR COLOR::Brown

 EYE COLOR::Blue


ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
インテリ系が故に体力は無い。
その分、魔力は高い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

 

 HEIGHT::186cm

 WEIGHT::63kg

 HEIR COLOR::Black

 EYE COLOR::Dark Brawn

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。


 HEIGHT:192cm

 WEIGHT:75kg

 HEIR COLOR:Brawn

 EYE COLOR:Dark brawn

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

 


 HEIGHT:167cm

 WEIGHT:48kg

 HEIR COLOR:Black

 EYE COLOR:Brawn


モーリー

 


 HEIGHT:157cm

 WEIGHT:42kg

 HEIR COLOR:Dark brown

 EYE COLOR:Black

 

聖霊の名を語るリューンによって、呪縛を受けていた女性。

バームクローネ家の長女。



リン・バームクローネ
 

 HEIGHT:163cm
 WEIGHT:48kg
 HEIR COLOR:Darkbrown
 EYE COLOR:Black
 
バームクローネ家の長男。
キーとの関係は、双子の兄。

キー・バームクローネ
 
 HEIGHT:161cm
 WEIGHT:47kg
 HEIR COLOR:Darkbrown
 EYE COLOR:Black
 
バームクローネ家の次男。
キーとの関係は、双子の弟。

リューン

 

 HEIGHT:182cm

 WEIGHT:65kg

 HEIR COLOR:Green

 EYE COLOR:Green

 

聖霊の名を語ってバームクローネ兄弟を騙し、女性等を貢がせていた魔族。
再生力は恐ろしいが攻撃力は余り無い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み