ジーナス大学と潜入手段

文字数 1,881文字

「これが、大学かぁ」
 大学の前に到着したダームは、背や首を伸ばし、懸命に建物を見回した。ザウバーは、大学の大きさに目を丸くし、呆けた表情を浮かべて口を開く。
 
「でけえな」
「恐らく、聖霊以外にも様々な研究をしている大学なのだろう」
「成る程な。研究対象が多い程、大学の規模もでかいって訳か」
 ザウバーは腕を組み、彼女の考えに対して納得したように頷いた。
 
「正確な場所にしろ、目的地を決めた時点で調べておくべきものだがな」
 ザウバーの言葉を聞いたベネットは、呆れた様子で溜め息を吐く。

「いいじゃねえか。結局は、辿り着けたんだ」
 ザウバーは、自らの不手際を誤魔化す様に、慌てて言葉を発した。この時、彼の声は裏返っており、言葉とは裏腹に動揺していることが明らかだった。
 
「別に、怒っている訳ではない。しかし、資料を見せて頂く手立て位は、考えてあるのだろう?」
 それだけ言うと、ベネットはザウバーの目を見つめる。
 
「ダーム、お前は残れ」
「何で? 僕だって行きたいよ」
 突き放す様な言葉を聞いたダームは、苛立った様子で声をあげた。

「なんせこれだけデカい大学だ。大人なら、学生じゃない奴が混じっていたって、そうそうバレやしねえ」
 ダームの問いを聞いたザウバーは、しっかりした話し方で答えを返していく。
 
「だが、ダームには無理だろうからな」
 自らの考えを言い終えると、ザウバーは少年を小馬鹿にするように笑い始める。

「確かに、僕が大学に居たら、迷い込んだみたいだけど」
 それだけ話すと、ダームは寂しそうに俯き頬を膨らませる。

「しかし、大学には入れるとして、資料を見せて頂けるものなのか?」
 ベネットは、少年が落ち込んでいる事を気にも留めず、淡々とザウバーに質問をした。
 
「大学ってのは、学問を極めるのが目的の場所だからな。そう言う場所にゃ、専門書を集めた図書館が在るもんだ。だからこそ、大学図書館に居るのは、調べものが目的の奴ばかりだ。そんで殆どの利用者は、目的の資料以外には無関心だ。目立たないようにすりゃ、図書館内で読む分には何とかなるだろ」
 
「成る程な。目立つことをしなければ、学生かどうかを疑われずに蔵書を閲覧出来るという訳か」
 ベネットは頷きながら軽く目を閉じる。

「学生のふりをするとなれば、服装もそれらしくせねばならないだろう」
 べネットは、考えを窺う様に青年の目を真っ直ぐ見た。しかし、ザウバーには彼女の話した意味が判らず、言葉を詰まらせてしまう。
 
「少なくとも、道中で汚れてしまった今の服では、構内で目立ってしまうだろう」
 そう説明を加えてから、ベネットは大学構内を見る。その構内では、綺麗な服を着た学生達が、それぞれに連れ立って歩いていた。
 この時、ベネットの説明を理解したザウバーは、自分の着ている服装を見下した。
 
「それもそうだな。目立ったせいで不審に思われても面倒だ。一度ここを離れて、インテリっぽい服を買いに行くとするか」
 そう返す彼の服には汚れや傷が多数あり、お世辞にも綺麗とは言えなかった。

「ザウバーが、インテリね」
「ちょい待て。こう見えても俺様は、ジーナス魔術大学を出てるんだぜ?」
 ザウバーは、苦笑しながら少年へ言い返した。

「つまり、ザウバーは優れた魔術師なのだな」
「そういう事だ。ジーナス魔術大学で進級するにゃ、紙の試験で一つも漏らさず合格点を取らなきゃならねえ。それに、毎回変わる実践的試験も通過しなきゃならねえ。入学は出来たとしても、無事に卒業出来る奴は限られるって訳だ」
 ダームの方に向き直り、青年は腰に手を当てて自慢気に胸を張る。彼の表情は輝いており、出身大学にかなりの自信を持っていることが窺えた。

「確か、卒業出来るのは三割弱。一度も留年せずに卒業出来るのは、一割に満たないと聞いたな」
 ザウバーの話を聞いたベネットは、顎に手をあてがいながら言葉を発した。
 
「それに、入学した奴らの半分は、一年もしないで居なくなる。俺様みたいに、留年しねえで卒業出来る天才は、そうそう居ないって訳だ」
 ザウバーは、そう言うとダームの背中を思い切り叩く。

「その割には、向こう見ずな行動が多いように思えるがな」
 ベネットは、呟くように声を漏らすと、呆れた様子で溜め息を吐いた。
 
「あれだよ。ナントカと天才は紙一重、って言うやつ」
 ザウバーに背中を叩かれたダームは、その仕返しのつもりか軽く笑いながら言葉を放った。

「酷い言われ様だな……まあ、いい。とにかく、服を売っている店を探そうぜ」
 苦笑いを浮かべながら話すと、青年は二人の返事を待つことなく歩き始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになる少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児タイプ。

 

 HEIGHT::158cm

 WEIGHT:51kg

 HEIR COLOR::Brown

 EYE COLOR::Blue


ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
インテリ系が故に体力は無い。
その分、魔力は高い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

 

 HEIGHT::186cm

 WEIGHT::63kg

 HEIR COLOR::Black

 EYE COLOR::Dark Brawn

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。


 HEIGHT:192cm

 WEIGHT:75kg

 HEIR COLOR:Brawn

 EYE COLOR:Dark brawn

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

 


 HEIGHT:167cm

 WEIGHT:48kg

 HEIR COLOR:Black

 EYE COLOR:Brawn


モーリー

 


 HEIGHT:157cm

 WEIGHT:42kg

 HEIR COLOR:Dark brown

 EYE COLOR:Black

 

聖霊の名を語るリューンによって、呪縛を受けていた女性。

バームクローネ家の長女。



リン・バームクローネ
 

 HEIGHT:163cm
 WEIGHT:48kg
 HEIR COLOR:Darkbrown
 EYE COLOR:Black
 
バームクローネ家の長男。
キーとの関係は、双子の兄。

キー・バームクローネ
 
 HEIGHT:161cm
 WEIGHT:47kg
 HEIR COLOR:Darkbrown
 EYE COLOR:Black
 
バームクローネ家の次男。
キーとの関係は、双子の弟。

リューン

 

 HEIGHT:182cm

 WEIGHT:65kg

 HEIR COLOR:Green

 EYE COLOR:Green

 

聖霊の名を語ってバームクローネ兄弟を騙し、女性等を貢がせていた魔族。
再生力は恐ろしいが攻撃力は余り無い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み