結界都市アダマス

文字数 4,245文字




 六年の月日が流れた。

 人間と亜人が住む大陸、コスタリア。

 大陸南西にある武帝国領土内を、一つの馬車が北にむかって歩いている。

 都市に運ぶ荷物にまじって、女が一人、馬車に乗せてもらっていた。

 金髪碧眼の女は、成長したアゲハだった。人間の年齢で、十四歳になっている。背は少ししか、伸びなかったようだ。ただ、髪の毛は意識的に伸ばし、ロングヘアにしている。

「あんたもハンターかい?」

 馬主がアゲハに話しかけた。

「あっ、わかる?」

「この大変なときに、あの都市にむかう奴は、ほとんどがハンターだよ。それにあんた、赤眼化できるだろ?」

 馬車の外に両足をだし、ブラブラさせていたアゲハは、動きを止めた。

「正解。おじさんすごい」

「はは、まあ女で剣士、ハンターときたら、たいがいは赤眼化魔法を使える奴が多いからな。赤眼化は男女の力の差をなくしちまった」

 アゲハの格好は鎧を着、剣を所持する典型的な剣士だった。

「だね」

 納得いったのか、アゲハはまた足をブラブラさせる。

 しばらくして馬主は、帽子の奥から視線を上げた。

「見えたぜ。あれだ」

 アゲハは馬主の男のそばまで、近づいていく。

「へぇ。あれが結界都市『アダマス』」

 数千人もの住人が住む都市、アダマス。

 巨大な石の壁が積み上げられ、都市の内部を隠している。

 壁のむこう側は、尖塔の屋根や頭頂部の飾りぐらいしか見えない。

 放射状雲が、都市からでているようで、それは雄大な姿だった。

「なんか鉄壁な都市だね。まるでその巨大さをアピールしてるよう。何のお飾りもいらないって感じ」

「そうだな。国一番を目指して建てられた、新築都市だ。たしか武帝国が出資してるんだっけか?」

「あ~なるほど。あの国らしいわ」

 五大帝国の一つ、武帝国。

 獣人の王が統治する国だ。男、女にかぎらずマッチョな国民性で、力こそがすべてをモットーにしている。大学もあるようだが、体育ばかり教えているのだ。

 アゲハは義父が獣人なのでよく知っていた。もちろん、武帝国にも行ったことがある。

「まっ、お嬢ちゃんならなじめるんじゃないか? 獣人が多いからな」

「そりゃいいわ。楽しそ~」

 アゲハの笑い声が、引きつった。

 地面に目を落とすと、淡く、白い光が霧のように噴出している。それは丸く、線を引いたように、丘のむこうにまで続いていた。

 馬車はその白い霧を踏み鳴らし、平然と進んでいく。

「結界の中に入ったぜ」

「これだと、レベル1ぐらい?」

「もちろん。レベル1で、エコーズは十分だからな。神獣ではそうはいかんが。とにかくおめでとう」

「えっ? 何が?」

「お嬢ちゃんがエコーズでないことが、証明されたぜ」

 馬主は茶色い歯を見せ、大笑いした。

「あっ、そういうことね」

 アゲハは苦笑いしながら、アダマスを見上げた。

 馬車は都市の外にある、市場や宿場近くでアゲハを下ろしてくれた。

 アゲハは人に訪ねながら、なんとか説明会場に間に合った。

 そこは都市の城壁近くにあり、都市入口には門番が二人立っている。城壁の上では、見張りの兵がウロウロしていた。

「ここが説明会場か」

 会場は板張りの家だった。玄関の前では、受付の中年の女が、木の椅子に座っていた。日除けなのか、布が天井に張られている。

「すいません、ハンターなんですけど」

「ああ、賞金稼ぎの方ね。一応名簿に所属と名前を書いてください」

 女は名簿とペンを、アゲハに差しだした。

「はいはいっと」

 アゲハは自分の名前だけ書くと、ペンを置いた。

「所属している組織の名前は?」

「ありませんよ。一人だし」

「へぇ。傭兵団やハンターギルドにも入っていないんですか? 一人で大丈夫ですか?」

「うん。平気。じゃ」

 アゲハはさっさと手を振ると、会場の中に入っていった。

「ここか……」

 ドアを開けると、すぐに土と汗が充満した臭いが漂ってきた。中にいたハンター達が、一斉にアゲハをちら見する。剣士、魔法使い、格闘家など、さまざまな職業のハンターがいた。女性も数人いる。

「おっ、可愛い娘じゃねぇか?」

 筋肉質な獣人が、すぐに口を開いた。

「ほんとだ。まだガキだけどな。でも金髪に碧眼は珍しいぜ」

「こっち来いよ、お嬢ちゃん。獣人同士仲良くしようぜ」

 三人の獣人が、乱暴な口調でアゲハを誘った。見たままの狼タイプ。気性が荒く、好戦的な性質を持つ。

「ははっ、ども」

 アゲハは愛想笑いを浮かべる。

 ――あ~うっとうしいな。これだから獣人は。

 獣人に誘われたことは何度もあった。とにかく力づくで押しきろうとするため、しつこい、うざい、口が臭いという理由で、アゲハは相手にしたことがない。ただ自分の立場上、あまり邪険にはできない。なにより揉め事が、めんどうだった。

 空いている席はないかと探していると、すぐ近くに茶色のフードを頭からかぶった、ハンターが目に入った。その隣がちょうど空いている。

「ねえ。椅子あいてるし、ここ座っていい?」

 フードの影から、男の片目が見えた。黒い真珠のような目だ。顔つきは鋭い。

 ――あら、けっこう美形。

 恐らく人間だろうが、普通の男より特上だ。

「かまわない。ここは誰も座っていなかったしな」

 静かで落ち着いた声色。

 アゲハは遠慮なく席に座った。

「ありがと」

 男の肩から武器が見える。

 漆黒の鞘、鍔に柄頭。刀身は細い。

 ――朧先生が持っていた武器と同じ。刀……か。

 アゲハは一目で、武器の種別を見抜いた。

「さて、時間だ。これより説明会を始める。怪物対策責任者のヨルダだ」

 腕時計をチラチラ見ていた男が、立ち上がった。黒板のある教壇に上げると、ハンター達を見下ろす。人間のように見えるが、目の鋭さと口から見える尖った歯からして、獣人だ。

「今回、君達に集まってもらったのは他でもない。――このアダマスを狙っている、エコーズを探しだしてもらいたい」

 ヨルダは先に結論を述べた。

「この都市が出来上がって間もないころ、突然神獣があらわれた。ここは最新型の吸収式神脈装置があったため、奴等を撃退できたものの、神獣を操るエコーズを退治することはできなかった」

 黒板に都市の図と、神脈結界をチョークで書く。結界の外には神獣だろうか、白い丸を点々と書いた。そしてさらにその外側に、クエスチョンマークを描く。

「君達が知ってのとおり、吸収式神脈装置は賢帝国の頭のおかしな教授達が造っている。地面に流れている、枯渇することのない神脈を吸収し、結界を構築する装置だ。この結界のおかげで、体内に神脈を持たないエコーズは、たとえレベル1でさえ、町に入ることはできなくなった」

 エコーズが他の生物と違うもの。それは神脈を持っていないということだ。

 神脈とは、動脈、静脈と同じ、三つめの血管。生物が生まれたときに、持っているもの。地面に流れる『神脈』と、体内に流れる『神脈』は、同じ読みと字なので、間違いやすい。

「しかし、やっかいなことに、『神脈のカス』と呼ばれる神獣には、結界が通用しない。しかも、エコーズはその神獣を自由に操れる」

 エコーズが神獣を操れる理由は、さまざまな説がある。ヨルダはその中でも、有力な説を説明し始めた。

「なぜエコーズが神獣を操れるのか? 一説によれば、奴等は神脈を体内に持たないがゆえに、死ねば大地に喰われ、神脈のエネルギーとして消化される。その一部のエネルギーが変質し、神獣となり、生きているエコーズに協力するのだといわれている」

 コホンと、ヨルダは咳をした。

「話を戻そう。我々には神から授かりし、神脈が体内に流れている。この神脈のおかげで、世界を舞う死の細菌、『紅姫』に対する抗体ができているのだ。エコーズのように死ねば『赤い花』になることはない。よって神脈結界に触れても影響はない」

 紅姫とは、この世界に浮遊する細菌のこと。この紅姫に感染した者は、死ねば赤い花を死体に咲かせる。エコーズとの戦争のときは、満開の赤い花が咲いていたという。

 赤い花に名前はない。理由は不吉だから。

「だが、神脈そのものでできている、神獣には結界はきかない。そこで神脈をろ過し、さらに純度を上げ、『月の都レベル5』という結界をつくりだした。この結界により、神獣ですら、結界に入ることは不可能となった。――そう、神脈を自由に操ることができる我々は、この世界の、食物連鎖の頂点に立つことができたのだ」

 クスッ。

 アゲハはついおかしくて、笑ってしまった。

「うん? 女。何がおかしい?」

「えっ? あっ、私笑ってました? すいません。武者震いかも」

 慌てて両手を振る。

「そうか。まあいい」

 ヨルダはそれ以上追求しなかった。 

 ――危ない危ない。獣人じゃなかったら、追いだされたかも。

 獣人は同族意識が強い。それで見逃してくれたのかもしれなかった。

 ヨルダは話を続けた。

「ここまでは君達も、知っている内容だろう。では、本題に入る。この都市を襲う神獣は、常に都市の中心を目指してばかりで、途中にいる人や動物には目もくれてない。神獣には、目も、鼻も、耳もない。どこかでエコーズが監視しているのは明らかだ。しかも計画性がまったくなく、阿保のように同じことを繰り返す所から、我々はゴーストエコーズであると判断した。君達はそのゴーストエコーズを探しだし、討伐を願いたい……」

 突然、乱暴に会場のドアが開いた。入り口に、男が息を荒くして立っている。

「どうした?」

「たっ、たっ、大変です! 神獣があらわれました! この都市にせまってきます!」

「来たか! ではさっそく働いてもらう! 勇者達よ!」

 ヨルダは興奮した口調で、叫んだ。

「おおっ!」

「やったるで!」

「殲滅してやるぜ!」

 ハンター達も戦闘モードになり、大きく跳ね上げる。そしてぞろぞろと会場からでていった。

 残ったアゲハは、皆が行ったことを確認すると、口に手を当てた。

「行ったか。それにしても、勇者達って、ププッ」

 こらえきれなかった笑いを発散させていると、すぐそばで気配を感じた。

 隣にいるフードの男が、まだ会場からでていっていなかった。

 笑いを聞かれて、ばつが悪そうに、アゲハは男に尋ねた。

「君は行かないの?」

「…………」

 男は何もしゃべらない。

 ――あらら、無口だこと。

 アゲハは興ざめして、会場からでることにした。

「まっ、いいや。じゃね」

 後ろをむいたまま、男に手を振るアゲハ。

 その後ろ姿を、男は細い目で眺めていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み