ツネミツの真実

文字数 5,481文字

「なんだと? どういうことだ? ツツジはどこに行った?」

 ツネミツは布になった姫に、目を丸くしている。

「もしも、無知が故意の場合は犯罪だが、これでもまだわかんねぇようだな」

 カッコウが動揺するツネミツにむかって、目を細めた。

 カンタロウはツネミツの言動を、注意深く聞いていた。ある一点に違和感を覚えた。

 ――この男、一兵卒のわりにはやけに……。

 口を開きかけるカンタロウ。

「気安いな。クハッ、自分が守るべき姫様を呼び捨てか?」

 カンタロウの疑問点を、カッコウが言ってしまった。

 タイミングがよかったため、カンタロウはギョッとして、カッコウの方へ振りむく。

 カッコウは特にカンタロウを意識して、しゃべったつもりはないようだ。

「……っ!」

 ツネミツは的を当てられ、言葉がつまった。図星だ。

 ツネミツとツツジは、兵士と王族の身分を越える関係なのだ。

「まあそうだよな。この城が落ちる前、お前とツツジって姫様は、親密な仲だったもんな。――身分違いの許されざる恋ってやつだ」

 カッコウはどこから知ったのか、ツネミツの過去に詳しい。

 ツネミツの血の上った頭が、急速に引き、青ざめ始めている。

「ちっ、ちが……」

「違わないね。お前のことはよく調べさせてもらった。逢瀬を重ね、姫様は身ごもっちまったんだろ? お前は焦ったはずだ。このことが知れれば、処刑は確実。そこでお前は、どんどん狂った方向にいってしまった」

「おっ、俺は……」

 刀を落とし、頭を抱えるツネミツ。

 楽しむかのように、カッコウはニヤニヤ笑っている。

「何をしたの?」

 ツネミツの変わりに、アゲハが先をうながした。

「姫の暗殺だよ。ちょうど剣帝国が、この国を襲ってきた。お前はチャンスだと思ったはずだ。その状況を利用して――姫様を殺した。まっ、国が落ちるとは、予想外だったようだがな」

 カッコウがナイフを使って、突き刺す仕草をする。

「違う……」

 頭を抱えたツネミツの声は、消え入りそうなぐらい小さい。

 カッコウの言うことが正しいのなら、違和感がでてくる。

 今神獣を操り、月の魔都を発動させたのは誰なのか?

 カンタロウとアゲハは、お互いこの点に気づいていた。

「となるとおかしいな。この城にいるゴーストエコーズは、誰になるんだろうな?」

 カッコウの赤い両目に、ツネミツが映る。

「……まさか」

 アゲハがツネミツの顔を、凝視した。

「違う……違う……違う」

 ツネミツの両目が、黒から赤に変色していた。

 目の中から、白い液体が流れていく。

 神獣が、ツネミツの目に入り、瞳の色を誤魔化していたのだ。目から頬を伝わるその白い液体は、まるで涙のようだった。

「お前が……」

「ゴーストエコーズだったの……」

 カンタロウとアゲハは意表をつかれ、言葉を失った。

 ツネミツは神獣だと思っていた。


 神獣に擬態する、ゴーストエコーズだとは考えてもいなかった。


「違う……あの女が言ったんだ。俺に、言ってくれたんだ」

 ツネミツの知りたくもない過去が、頭の脳を活性化させる。

 十六年前、白いマリアベールをかぶった女が、自分の耳元で囁いた。

 ツツジ姫がいたはずだ。

 姫は霧のように薄く、呼吸音も、体温も感じない。

『自分が傷つくだけの世界なら――逃げてしまえばいい。それにお前は、良いことをした』

 女はそう言った。

 ツネミツはツツジに手を伸ばした。

 手が身体に触れたとき、ツツジの身体は透明になり、腕がすり抜けてしまった。

 ツネミツの両手は、真っ赤に染まっており、その血はとても新鮮で、畳に赤いシミを作っていた。

 自分の腕に、痛みはなかった。

 女はツネミツの頬を、白い手で優しくなでると、紫の唇で、小声でそっと囁く。

 ツツジはもうそこに、いなかった。

「死は、なくなる怖さじゃない。――永遠になれる、喜びなのだと」

 ツネミツはゆっくりと立ち上がった。

 見開かれた両目は、流れる血よりも深紅。

 頬に伝わる涙は、鮮血だった。

 カンタロウとアゲハは、呆然と立ち尽くした。


「ぐっ!?」


 突然、ツネミツの胸が裂けた。

 心臓の部分から、槍の穂先が見える。

 ツネミツの後ろには、槍を持ったマリアがいた。


「神の敵。――死になさい」


 マリアの顔に、表情はない。

 躊躇いも、興奮も、哀れみですら、表情にでていない。

 人が毒虫を容赦なく殺すような、そんな目をしていた。

「ぐはっ!」

 ツネミツは赤い血を吐くと、その場に倒れた。

 胸から大量の血が流れている。止まる気配がない。

 マリアはツネミツに、見下すような目つきをむけていた。

 助けたいという気持ちすら、起こっていない。

 マリアの中では、ツネミツは人ではなく、害虫なのだ。

「……マリア」

 カンタロウは一瞬、マリアの目に恐怖した。

 自分が受けてきた他者の扱いに、とても似ていたからだ。

 蟻達が蝶の幼虫に群がり、攻撃しているような、強者が弱者にむける視線。卑しめ、蔑み、薄笑いした目。

「がはっ……。ぐっ……ツツジ……」

 ツネミツは畳をつかみ、ゆっくりとツツジがいた場所に這っていく。

 ツツジに化けていた神獣は、すでに結界に吸収されていた。

「ツツジ……俺は……俺……は……」

 ツツジが着ていた女房装束を手につかむと、ツネミツの顔から、苦痛が消えた。

 うつ伏せに倒れ、赤い両目は開いたままだった。


 ツネミツは、事切れていた。


「クハッ、あらら。死んじまったか。まっ、いいか。神獣すらうまく使えず、自分がゴーストエコーズだと、気づきもしない欠陥品だ。捨て駒としては役に立ったが……おう?」

 カッコウの喉元に、切っ先がむけられている。

 剣身には、アゲハの姿が映っていて、

「あなた。詳しいよね。この城のことについて。それに、偶然しては、タイミングよく、私達の前にあらわれたよね?」

「そりゃそうだ。お前達に、この仕事を紹介したのは、俺だからな。実力が見たくて試験したのさ」

 リア・チャイルドマンに仕事を依頼し、カンタロウに紹介させたのは、カッコウの仕業だった。

 カンタロウはそれを初めて知り、不可解な顔をし、

「なぜそんなことを? わざわざ俺に?」

「お前のことは調べたぜ。ゴーストエコーズをかなりの数、倒しているようだな。例えば――カインとかな」

 カッコウが言う名前。

 カイン。精神病院で会ったカンタロウの親友。今は大地に眠っている。

 ふいにでた親友の名前に、カンタロウは目を白黒させる。

 その反応を、マリアは見逃さなかったが、我慢して口を閉ざした。

「カインのことを知っているのか?」

「ああ。スカウトしようと思ってたんだ。まっ、行ってみたら死んでたがな。そこでお前達のことを知った。赤眼化もできるようだし、今度の仕事に使えるかと思ったが、残念だ。クハハッ」

「何の仕事なんだ?」

「さぁてねぇ。まっ、世界が覆る――とでも言っとこうか」

 カッコウはふざけた顔で、カンタロウから答えをはぐらかした。

 無視されていたアゲハは、剣をさらに突きだし、

「へえ。で、私はどう? 合格?」

「言ったろう。不合格だ。お前は見込みがありそうだが、駄目だな。まるで点数が足りねぇ」

「あっ、そう。じゃ、力づくで合格にしてもらおうかなっ!」

 剣がカッコウの肩にむかって、突いてくる。

 カッコウはそれをジャンプでかわし、城の天井に張りついた。

「なっ!」

 あまりの速さに、呆気にとられるアゲハ。

「クハッ! 合格したけりゃ、大金持ってくるんだなっ!」

 カッコウの口から、透明な唾液が垂れる。赤い舌が、小馬鹿にするようにだされていた。

「このっ!」

 天井にむかって、アゲハは剣を振り上げた。

「まっ、お前の体でもいいぜぇ」

 カッコウはすでに、天井から消えていた。

 アゲハは声がどこからするのか、一時わからなかった。

 アゲハの頬が、ベロリと舐められ、

「ひっ?」

 ザラザラとした感触。悪寒を誘う唾液。すべてが嫌悪。

 アゲハは急いで、唾液のついた頬を、腕で拭った。

「いい味だ。じゃな、お嬢ちゃん」

 カッコウは素早く窓まで走ると、ぴょんと外に飛びだしていった。

「こっ、このっ! よくもっ!」

 アゲハは頬を汚された怒りで赤眼化し、水神の魔法で、カッコウが逃げた窓を破壊した。

 躍起になって外に飛びだす。

「アゲハさん!」

「大丈夫だ。アゲハなら心配ない。あの男には、逃げられるだろう……けどな」

 マリアのそばで、カンタロウの足がふらついた。その場に倒れる。

「えっ? カンタロウさん!」

 マリアが慌てて、カンタロウのそばにかけ寄る。

 額に手を当ててみるが、高熱が原因ではない。

 身体を調べてみても、怪我はなかった。

「どうした! 何があった!」

 ランマルがようやく、最上階まで上がってきた。

 途中で体力が尽きたため、マリアを先に行かせていたようだ。

 日頃体力をつけていないためか、ゼイゼイ息をしている。

「カンタロウさん! カンタロウさんがっ!」

「しっかりしろカンタロウ! 何があった?」

 ランマルがカンタロウの体を軽く叩き、耳近くで名前を呼んでみる。

 マリアは両手を強く握りしめ、カンタロウの様子を見守っていた。

「は……は……」

 仰向けになったカンタロウは、かすれた声で、何かを言っている。

 手をプルプル震わせ、何かをつかもうとしているようだ。

 いったいそれが何を意味するのか、ランマルはまだわからない。

「『は』? 『は』って何だ?」

 ランマルは耳を、カンタロウの口に近づけた。

「――母よ」

 小さくそう言うと、カンタロウは白目を剥き、気絶した。

「持病が悪化しただけかっ! 心配させやがって。こいつは……ほんとに」

 ランマルがキレる。

 単にホームシックが悪化し、母が恋しいあまり、現実逃避しただけだった。

「えっ? 持病って?」

 マリアはまだ、カンタロウの持病の内容を知らないので、意味がわからず首を傾げる。

 ランマルはふと、カンタロウの右手の甲に目がいった。

 赤眼化を解除したばかりのためか、薄く国章血印があらわれていた。

「うん? 国章血印? これは、『夜刀』か」

 角のある蛇。

 カンタロウの父、コウタロウの右手の甲に刻まれていたもの。

 前国王時代の剣帝国の国章。

「まだ持っていたんだな。――すべてが夢のように、懐かしいもんだ」

 ランマルは白い歯をだして、笑った。





 アゲハは城をでて、静かになった城下町を走り、カッコウを追って森に入った。

 カッコウの姿は、すでにそこにはなかった。

 癖のある笑いが響いてくる。

「くそっ! せっかくの情報を……」

 アゲハは怒りで、骨のような木の幹を、拳で叩く。

 幹にヒビが入り、木は地面に倒れていった。

 人の骸骨のようなもろさだった。





 魔帝国、城内。

 城の最上階から一階下にある浴室に、女王エメルダが入ってきた。

 浴室には絵や鏡が飾られており、壁は防水処理がされたタイル張りとなっていた。

 上げ下げ窓から、明るい太陽の日差しが入ってくる。

 外では体格のよいガードナーが、見習いに庭園管理の指導をしていた。

 エメルダは服を脱ぐと、乳白色の水に、赤いバラが浮かべられた浴槽に、白い素肌を浸す。

 ブルーの長い髪を使用人の女に櫛でとかせ、長く、細い素足を浴槽からだした。

 冷えた体温が暖まるまで、エメルダはバラの花びらを手で弄ぶ。

「エメルダ様」

 側近であるエルフの女が、浴室のドアをノックした。

 心地よい時間を邪魔したのだ。よほどの事態が発生したのだろう。

 エメルダは髪をとかしている女に、チラリと視線をむけた。

 使用人の女は、何も言わず、浴室からでていった。

 エメルダは髪を一振りし、

「どうした?」

「申し訳ありません。緊急のお知らせがございます。ムー殿がお亡くなりになりました」

 第二級ハンター、ムー。

 釣瓶の国を手に入れるために、送り込んだハンターだ。

 そういえばもう、二十日はたっただろうか。

 エメルダは死因を知りたくなり、

「ほう? どのような、死に方をしたのだ?」

「仲間を見捨て、神獣から逃げたようですが、結局体を串刺しにされ、捨てられておりました」

 凄惨な死に方。

 言葉からも、その残酷さがよくわかる。

 金銭主義のムーはろくな死に方をしないだろうと思っていたため、エメルダは特に驚かなかった。

「なるほどな。あの男らしい死に方だ。それで、勝者はどっちだ?」

「剣帝国です」

 側近の女の言葉に、エメルダの息がつまった。

 予想では、豊富な資金を持つ、賢帝国だろうと思っていたからだ。

 金欠で、優秀なハンターすら雇えない、剣帝国が勝利するとは思っていなかった。

 ――ほう。優秀なハンターを、そんなに早く準備していたのか? まさか……な。

 エメルダは水を口まで浸し、考えてみるが、こちらから情報が漏れていたということは有り得ない。

 何よりも、あまりにも行動が速すぎる。

 偶然にしては怪しい。

「剣帝国の軍は、動いていまいな?」

「はい。間違いなくハンターです。ハンターギルドには所属していない者達なので、詳細は不明ですが。リア・チャイルドマンという有名な金貸しが雇ったハンターのようです」

 側近の女の高揚のない声。

 剣帝国で有名であるのなら、その豊富な人脈を利用して、強いハンターを雇ったのかもしれない。

 釣瓶の国の領土を失った。

 賭けの言いだしっぺが、今更取り消すことなどできないのだから。

「そうか。もうよい」

「はっ、失礼しました」

 側近の女の気配が消える。

 エメルダは細い足を組むと、天井を見上げ、

「さて、次はどのような退屈しのぎをしようか。人生は、長いのだから」

 エメルダの顔に、悲壮感はなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み