絶対神界

文字数 4,692文字




 固い岩の中で、カンタロウはまだ意識があった。

 ――体が……動かない……。

 手が、足が、腰が、首が、折り曲げることも、持ち上げることも、何もできない。

 ――呼吸が……苦しい……。

 気道に、重い何かが乗っている。

 それに押し潰され、息をするのが辛い。

 いや、自分が息をしているのかさえ、わからない。

 ――俺は……死ぬ……のか?

 目の前に広がるのは、暗い闇。

 鼻に、死臭の臭いがする。

 口から入ってくるのは、鉄のような味がする血。

 肌に触れている岩の、感触がしてこない。

 記憶に、過去の走馬燈が走っている。

 ――ああ……そうだ。


 父と剣の修行をしている記憶が、蘇ってきた。まだ自分は小さい。


 生きていた父は、大きく、優しい笑みを浮かべている。

 ――父さんに……習ったっけ。

 カンタロウの手が動いた。

 ――アレは……どうやったっけ。

 カンタロウは視線を上にむける。

 小さな光があった。





「カンタロウ……」

 アゲハは、その場に座り込んだ。

 両目からは、透明な涙が、とめどなく流れ続ける。

 絶望感に支配され、起き上がる気力さえ、わいてこない。


「……ここまでか」


 鉄人の歩みが止まった。

 カンタロウを埋めた岩が動かないことを確認すると、踵を返す。

 何かが崩れる音がした。

「うん?」

 鉄人が再び後ろを振りむくと、そこには、血に染まったカンタロウが立っていた。

 左腕が、妙な方向に曲がっている。

 意識が混濁しているのか、虚ろな瞳で、鉄人とは別の方向を眺めていた。

「ほう。よくぞここまで戦った。称賛に値する」

 カンタロウは鉄人の言葉にも、まったく反応しない。

 何かをぶつぶつとつぶやいている。

 鉄人は、大きく息を吐き、

「だが、もはや立っているのもやっとではないか?」

 カンタロウが一歩、歩んだ。

 足がふらつき、別の方向へとむいてしまった。

 その姿を見た鉄人は、同情的な目を、敵にむけ、

「いいだろう。お前を安息の地へ送ってやる。神とやらがいる世界へと、行くがいい」

 鉄人の鋼鉄の足が、カンタロウにむかって、小さな岩を砕いた。


「待って!」


 アゲハが鉄人にむかって、大きく叫ぶ。



「お願い! カンタロウを殺すのなら、私を殺して!」



 アゲハの言葉に鉄人の重い足が、ピタリと止まった。

 シオンは驚き、

「お姉たん……」

「私は、私はこの世界に、いらない存在だから……だからお願い。カンタロウを助けて……。お願い……します」

 アゲハは鉄人にむかって、腰を下ろし、額に土をつけた。

 もう自分のプライドなど、どうでもよかった。

 敵に情けを請ってでも、カンタロウを助けたかったのだ。

 シオンもその隣で、意味はわかっていないだろうが、アゲハと同じく、鉄人にむかって額を土につける。

 二人とも必死で、カンタロウを助けようとしていた。


「――わかった」


 鉄人は二人に見むきもしなかったが、そう一言言った。

 希望がアゲハの顔を、明るくさせる。



「あの小僧を殺した後――お前達もすぐに殺してやる。三人仲良く、死ぬがいい」



 鉄人の言葉に、アゲハは一瞬で奈落へと突き落とされた。

 自分が死ぬことに対してではない。

 鉄人が、カンタロウを助ける気がないということに、目の前が真っ暗になる。

 鉄人の赤い両目は、狂気の輝きで光っていた。

 一度敵と認識した者は、肉がなくなるまで破壊する。

 敗北者の言うことなど、もはや聞く耳すら持たない徹底さ。

 常軌を逸していた。

 カンタロウの刀を持った指が、ピクリと動く。



「恨むのなら、己の無力さを恨めよ! 小僧!」



 鉄人は素早くカンタロウの前に立つと、顔に鉄の拳を入れる。

 カンタロウは風となり、分散してしまった。

「また風の分身か! 我に同じ手はつうじん!」

 動きを読み、鉄人はすぐに居場所をつかむ。

 カンタロウは、隣に移動しただけだった。

 正面をむく前に、鉄人の拳が、カンタロウのお腹に入り、そして貫いた。

 ――手応えあり!

 カンタロウの肉片が地面へ飛び散る。

 赤い血が噴水のように、吹き上がった。

 鈍い音がし、骨がバラバラに砕かれる。


「やだぁ! カンタロウ!」


 悲鳴を上げ、アゲハは涙を拭うことすら忘れ、カンタロウの元へと走ろうとする。

 シオンと植物型神獣が、懸命に止めた。

 アゲハの容体は相当悪く、今動けば傷が開いてしまう。


「カンタロウ! いやぁ!」


 パニックとなったアゲハは、シオンや神獣を押しのけてでも、カンタロウの元へ行こうとしていた。

「お姉たん! 駄目! 行っちゃ駄目!」

 シオンは泣きながら、それを必死で押さえていた。

「さて……」

 鉄人がカンタロウの体から、腕を抜こうとしたとき、後ろで気配を感じた。

 何かと思い、首を曲げると、カンタロウが立っていた。

 青い顔をして、一瞬幽霊と見間違えそうになる。

「なっ……」

 鉄人の言葉がつまった。



「――そうだ。こう、教わったんだ」



 カンタロウはそうつぶやき、居合腰の姿勢になった。

 鞘にしまった刀を寝かせ、柄に右手を乗せる。

 右手の甲には、国章血印、夜刀の紋章が浮かび上がっていた。

「馬鹿な! 確かに手応えは……」

 鉄人の腕から、細かい岩が崩れ落ちた。

 カンタロウだと思ったものは、ただの岩屑だった。形を失うと、無機物へと変化していく。

 ――神魔法? まさか、あの女と同じ、荊棘魔法か!

 鉄人は第二系統神魔法、荊棘魔法だとようやく気づいた。



 カンタロウの居合術は発動していた。



 右斜め上にむかって、鈍い光りを放つ剣筋が線を引き、鉄人の体にむかう。

 カンタロウの右目に何かの紋様が光り、右半身の神脈筋が、赤い線となり輝いていた。

 右頬にあるはずの神文字『テト』は消失し、赤い神脈筋の一部となっている。

 ――なんだ? 体の右半身に、赤い神脈筋が見える。頬の神文字も、神脈筋に変化した。それに、右目のあの紋様……赤い、花か?

 鉄人が急激な変化に思考を巡らせている間、すでに刀はその鉄の鎧を切り裂いていた。


 カンタロウの腕が振り上がり、刀の切っ先が天へとむけられている。


 二人は立ち尽くしたまま、何も起きなかった。


「――ふん。残念だったな。我にそんな、刀はつうじん」


 鉄人の体に痛みはない。

 刀は、鉄人の鎧に勝てなかったのだ。

 カンタロウの赤眼化が自動的に解除され、右半身にあらわれた奇妙な赤い神脈筋や、右目の赤い花の紋様も消えた。

 アゲハは呆然と、その様子を眺め、

 ――えっ? ちょっと待って。

 違和感に気づく。

 数分前に鉄人が腹を貫いた、カンタロウが魔法による偽物なら、神の力である第二系統神魔法ということになる。

 風神の力が、第一系統神魔法だとする。

 自分が見た、『もう一つの神の力』は何なのか?

 ――分身が、荊棘魔法だとしたら、カンタロウ君の『結界切り』は……まさか。

 アゲハは開いた口を閉じられなかった。

 赤眼化所持者は、たった一つだけ、神魔法を持てる。

 最高でも、荊棘魔法である二つだけだ。


 それなのにカンタロウは、『三つ目の神魔法』を発動している。


 つまり、『結界切り』は、絶対に有り得ない力なのだ。


 カンタロウは動かず、鉄人を虚ろな瞳で見つめている。

 刀を持った腕が、力を失い、腰に落ちた。

 手に持っていた刀が離れ、地面に転がる。

 すべての力を使い果たしたのだ。

「最後の攻撃か? これで終わりだ!」

 鉄人の腕が、大きく振りかぶった。

 本気の一撃で、頭を潰すつもりだ。

 足を踏みしめ、カンタロウの顔めがけて、拳が振り下ろされる。


 ――なっ!


 カンタロウの顔まで、あと数センチの所で、鉄人の腕が止まった。

 本人の意志で止めたのではない。

 体が動かなくなったのだ。

「なんだ? 我の拳が動かない? いやっ、力が入らない!」

 鉄人の兜から、透明な水滴が落ちた。

 鉄人はそれを、赤い目で見つめ、

 ――汗? この我が? いや、違う。

 水滴の正体は、空から降ってきた雨だった。

 黒い雲から、ポツポツと落ちてくる。

 鉄人の鎧を濡らしていたのだ。

 ――ただの雨か……いや、そんな馬鹿な!

 鉄人は慌てて空を見上げた。

 この土地に雨が降るなど、あってはならないからだ。

 それなのに、間違いなく透明な水滴は、天から降ってくる。


「結界によって雨など落ちてこなかったというのに、なぜ……まさか!」


 鉄人は天を見上げる。

 雨と一緒に、白い粉のようなものが、軽やかに落ちてきていた。雪のようだった。

 アゲハが手の平を広げると、その白い粉は、手の中ですぐに消えた。

 シオンも両手を広げ、その白い粉を全身で受け止めた。雪で遊ぶ子供のように見えた。

 白い粉は、結界の残骸。

「結界が消えた……この小僧によって切られたのか?」

 そう考えると、恐怖が鉄人に襲いかかってきた。

 現実のものとなり、鎧に斜め一線の亀裂が走った。

 ちょうどその跡は、カンタロウの刀が切りつけた部分と一致している。



「うっ、おおおおおおおおおおおっ!」



 鉄人の口から、赤い血が吐きだされた。全身から力が抜け、立つ力がなくなっていく。

 鉄人は、悲痛な雄叫びを上げ続けた。

 アゲハは放心状態で、その様子を眺めている。



「『結界切り』は、第二系統神魔法なんかじゃなかったんだ。第三系統神魔法。どんな賢者や達人ですら到達できなかった領域。神の領域に到達した者――『絶対神界』」



 昔教わった伝説の魔法、『絶対神界』。

 その『最強の魔法』をできる者はおらず、アゲハですら真面目にそんな話聞きもしなかった。


 それが――一人の少年によって、実現された。


「そんな馬鹿な! この鉄人が人間に! ぐはあっ!」


 鉄人の黒い鎧が砕け散った。

 黒い皮膚で覆われた体が、外界へとさらされる。

 壊された鎧は、地面に到着する前に消失した。

 ――この世界で、たった一人。カンタロウだけが使える技。

 アゲハは無意識に、指を口にくわえていた。

 鉄人の赤い目が、カンタロウを睨む。

 カンタロウは一歩も動かず、その場に立ち尽くし、様子を眺めている。

 鉄人はふらつきながらも、手を伸ばし、


「この……鉄人が……また……人間など…………に」


 手は、カンタロウに触れることなく、その横を通り過ぎ、その場に倒れた。

 ――ほしい。カンタロウ。私は、あなたがほしい。

 アゲハの身体が、燃えるように熱くなっていた。

 奥底から、激しい飢えを感じ、心臓がドクドクと高鳴る。

 カンタロウにかけ寄り、その体を逃がさないように抱きしめたくなる。

 カンタロウはふらりと、その場に仰向けに倒れた。

 顔に、冷たい雨が落ちてくる。

 空は曇り、太陽をすっかり隠してしまっていた。

 ――危なかった。あと少し、遅かったら、顔が吹き飛んでいたな。

 カンタロウの頬に流れる冷たい感触が、今を生きているという実感を与えてくれる。

 水分を含み、こびりつく土が、なぜかとても心地よく感じる。

 口の中に入ってきた雨を、ゴクリと飲み込んだ。

 耳の近くで、誰かが立っていた。アゲハとシオンだ。

「カンタロウ君。やったじゃん」

 アゲハは抱きつきたい衝動を我慢し、顔のそばで腰を下ろした。

「ああ……なんとかな」

 アゲハとシオンが無事なことに、カンタロウは自然と笑みがこぼれた。

 二人は恐怖と緊張から解放され、しばらく笑い合った。

「お兄たん! すごい! お姉ちゃんがなでなでしたげる」

 シオンがカンタロウの頭を、力いっぱいなでる。

「ふっ……ありがとな……シオン」

 カンタロウの中で、何かが切れた。両目を閉じると、意識がなくなる。気絶したようだ。



「お疲れ様――カンタロウ君」



 アゲハは愛おしそうに、カンタロウの黒髪と頬を、手でなでていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み