カンタロウ

文字数 5,547文字

「一つ聞きたい。どうして俺がエコーズだと? 顔は隠していたはずだ。写真もないはず」

「ふふっ、臭い」

 アゲハは指で、自分の鼻をさす。

「……ふざけた女だ。まあいい。吸収式神脈装置の場所はわかっている。お前を手早く殺して、結界の中に、神獣を入れないとな」

「それはこっちのセリフ」

 アゲハの声が、顎の下から聞こえた。

 影無が目を下にむけると、アゲハが剣を握り、すでに懐に入り込んでいた。

「うおっ!」

 顔を隠していた黒い布が、剣に切り裂かれ破れる。顔面スレスレでかわすことができた。

 ――速い!

 それからもアゲハの剣は、容赦なく影無を襲う。武器を持たない影無は、かわし続けることしかできない。

「ちっ!」

 影無は地面に手をつくと、自分の影に触れる。すると、影が生き物のようにアゲハにむかってきた。

 ――影が!

 影の中から槍のような刃が、アゲハを攻撃する。危険を察知し、アゲハは後ろへ後退した。

「へぇ。影を操る能力を持ってんだ?」

 エコーズの特異能力。

 神脈がなく、赤眼化できないエコーズが、唯一持つ、魔法とは異となる攻撃方法。この特殊能力のおかげで、種族同士の小競り合いの中、大戦争にまで発展してしまったのだ。

「そうだ。まあ俺の影の質量だと、こんなものだがな」

 植物が地面からはえてくるように、巨大な黒い影の手が、姿をあらわした。その高さは影無と同じくらい、幅はほぼ体格と等しい。

「いいの? 敵にそんなこと教えて」

「別に。ハンデだ。お嬢ちゃん」

「そりゃどうも!」

 アゲハがまた影無の近くにまで走る。そして息もつかさぬ、連続攻撃をくりだす。影無は特に影を操ることなく、剣をかわすだけだ。

 アゲハの剣が、影無の足をとらえた。

 影無の体が、グラリと地面へ倒れる。

 ――もらった!

 トドメとばかりに、剣を振り上げる。

 影無の手が、アゲハの影にそっと触れた。

 刹那、アゲハは殺気を感じる。

 アゲハの影が、形を変えて、鋭い刃となっていた。

 ――私の影が! まさか、他人の影も操れる?

 影の刃が、アゲハに突きかかる。

 アゲハは剣を振り上げたまま、硬直して動けない。

「はっ!」

 刃が目の前にまできたとき、別の影が上から降ってきた。そして、アゲハの影を土ごとえぐった。

「……なるほど、影を消し飛ばせば、力は消えるってわけだな?」

 男が一人立っていた。

 鞘に入った刀を手に持ち、黒髪が風に揺れ、鉄の入った靴が砂煙を舞い上がらせる。両手には鉄の手甲をしていた。

「くっ、仲間か?」

 影無は一回転すると、距離をとるため二人から離れた。

「あっ、君。イケメン君」

 説明会のとき、席の隣にいたフードの男だ。

「カンタロウだ。お前の名前は?」

「アゲハ。って何しにきたの?」

 カンタロウは鞘から、スルリと刀を抜く。

「六対四でどうだ? それで手伝ってやる」

「それ取りすぎだよ。どうせ私の後、ついてきたんでしょ?」

 割に合わないため、アゲハは納得しない。

「まあな。あの中で冷静だったのは、お前だけだった。それに説明を聞いていても、神獣の動きに違和感があった。ゴーストエコーズのわりには、都市にこだわりすぎる」

「あら? 君もわかった?」

 アゲハも気づいていた点だった。

 エコーズが都市部狙いなのはわかる。しかし、障害となる人や獣人ですら、無視するのはありえない。都市ばかりこだわるのもおかしい。

 これらの行動が、都市に緊張感を与え、ハンターを呼び込む行為だとしたら合点がいく。

 ――さて、どうするか。

 影無が次の手を考えていると、ガヤガヤと後ろが騒がしくなった。都市部外に住む浮浪者達が、暇つぶしにやってきたのだ。手には安酒を持っている。

「なんだなんだ?」

「何してんだ? お前等?」

「何かのイベントか?」

 影無の目が、獲物を見つけたように、底光りした。

「逃げろ! そいつは敵だ!」

 カンタロウが声を張り上げる。

「へっ? 敵? 何の?」

 浮浪者の影に、影無が素早く手を触れる。すると、ぐらりと意識を失った。

「おっ、おい! うっ!」

「ひっ、ひい! うわっ!」

 それから次々と浮浪者達を、影無は襲った。影に触れるたびに、意識がなくなり、受け身をとることなく地面に倒れていく。八人全員の影に触れると、浮浪者はすべて倒れていた。

「何をした?」

「人の影には魂が入ってるっていうのを知ってるか? 何、抜いてやっただけさ。影をな」

 アゲハの耳がピクリと動く。

 小さく、何かが這ってくる音。蛇のように、草むらに身を潜め、獲物を狙うような視線。野をかける不気味な風。

 それは城壁の影をつたって、音が耳立つ。

「カンタロウ君まずい! 影の中!」

「ああっ!」

 カンタロウも妙な音に気づいていた。

 二人が城壁の影を見上げたとき、人九人分ぐらい入りそうな、巨大な黒い手が振り下ろされた。

 地面に大きく亀裂が入り、土が血のように飛び散る。

 その巨大な手は城壁の影に隠れ、獲物にむかって襲いかかったのだ。

「よし。しとめたか?」

 影無が目をこらす。すると、青い翼が空へと飛び上がった。まるで鳥のように羽ばたいていく。

 翼は空を舞うと、影無を見下ろした。それはアゲハだった。

 右目が赤く染まり、右目下には真紅の神文字が炎のように燃え上がる。背には水の翼。魔力の翼が太陽を背に、金色の輝きを見せていた。

「赤眼化か。神脈を持つ者ができる高等魔術。飛翔魔法の形態からして水神の力」

「よく知ってんじゃん。じゃ、特別にこの神文字の名前、教えてあげるよ。テファだ」

 不気味な笑みを見せるアゲハ。

 影無は苦笑いで、それに応える。

「まあね。敵のことについては、嫌でも詳しくなるさ」

 両手を広げると、アゲハを誘った。

「さて、どうする? こっちに来ないと、俺は倒せないぜ?」

 アゲハは影無の誘いに乗らず、状況を分析し始めた。

 ――魔法を使えば人が集まって、被害が大きくなるし、かといって今近づけば影の餌食か。

 城壁の影から、あの巨大な手が隠れている。

 影無はちょうど、城壁の影の中にいた。

 直接攻撃、間接攻撃ともに難しい。

「ふん。おじけづいたか。うん?」

 殺気を感じる。

 土煙がいきなり分散し、カンタロウが刀を手に、異常な速さで走ってくる。

 カンタロウの右目は赤く、右目下の神文字はテト。アゲハと同じ赤眼化魔法を使えたのだ。

「何っ!」

 影を操る余裕がない。刀が水平に腹にむけられた。体を反らし、なんとかそれをかわす。

「くっ! お前も赤眼化できたのか!」

 カンタロウはそれに答えず、上段から切り下ろした。

 影無は影の腕を操ると、刀を弾く。

「チッ! 調子に乗るなよ! 小僧!」

「よしっ、今だ!」

 はっと、影無は自分が城壁の影からでていたことに気づいた。

 ――しまった!

 影に触れなければ、コントロールすることができない。

 上空から一直線に、アゲハが剣を振り下ろした。

「もらい!」

「ぐっ!」

 影無の肩が裂けた。赤い血が飛び散る。

 だが、なんとか倒れずに、こらえることができた。

「駄目か。浅かった」

 アゲハは空中でバク転すると、再び地上を見下ろす。

「おのれ! 時間もない! 見せてやろう! この影無の力を!」

 殺意を高めた影無が、城壁の影に両手を置くと、影がその手元に集まっていった。それはどんどん竜巻のような形になり、中心にむかって渦巻いていく。城壁の影は跡形もなく、なくなっていた。

「影が変なのになってる?」

「何をするつもりだ?」

 アゲハとカンタロウは、様子を見るため半身の状態となる。

 突然、風もないのに、アゲハの体が重くなった。何か巨大なものに、体を引っ張られるような感覚だ。

「うっ、何? 体が引き寄せられる!」

 カンタロウも同じ感覚を味わっているのか、すぐに城壁の壁を背にし、踏ん張った。それでも強い力が、壁からカンタロウを引き離そうとする。足元の地面がえぐられていくのがわかる。

「くっ!」

 影無は歯を剥きだして笑った。

「これが俺の力だ! この渦の中に入れば、影ごと本体も飲み込まれる。影のある生物ならばすべてな!」

 状況を察知した兵士が、現場にかけつけた。

「お前達何をしてるっ、うわあっ!」

 踏み込んだ瞬間、足をとられ、影の渦へと引きこまれていった。手足をばたつかせ、なんとか抵抗しようとしたが、引き寄せる力の方が異常に強い。兵士は抵抗むなしく、影の渦に埋没していく。

 「ぎゃあああ!」断末魔を上げ、兵士は影となり消えた。

「魔法が……もたない……駄目だ!」

 アゲハの水の翼が、影の吸い寄せる力に負け強制解除された。そのまま背中から下へ、落ちていく。

 カンタロウはそれを見て、急いで壁から自ら離れた。鞘を地面に立てつつ、アゲハの落下位置を予測する。そしてアゲハを受けとめる体制をとった。

 アゲハはくるりと体を回転させ、足を落下点にむけた。その予想外の身体能力に、カンタロウはよけることができず、アゲハの両足が胸に直撃する。

「ぐわっ!」

「あっ、ごめん。ってうわわっ!」

 急速に影の力が強まっていく。アゲハの蹴りを受け、地面に倒れたカンタロウの首を、アゲハはつかんだ。

「いつまで耐えられるかな? ははっ!」

 影無にはまったく影響がないのか、平然と立っている。

 どうやら渦の近くにいればいるほど引っ張る力がすごいらしく、遠くの住民には問題ないようだ。草むらにいた虫や羽虫、城壁近くにいた小鳥などは、すでに影に飲まれていた。

「すごい力! どうしよう? カンタロウ君!」

「それよりもお前、俺の首を絞めてるぞ……」

 カンタロウの顔から血の気が引いていく。

 「あっ、ごめんね」アゲハはすぐに、首から肩に手をかけた。

「……仕方ない」

 カンタロウは鞘を地面に突き刺すと、ポケットからハンカチを取りだした。それに何かの魔法をかけると、影無の方へ飛ばす。ハンカチはちょうど、影の渦のすぐ近くで、ヒラヒラと空中を舞い始めた。

「そんなハンカチ一枚でどうするつもりだ? この影の渦は、どんな魔法や剣だってつうじないぞ?」

「……だろうな」

 影に物理攻撃や魔法攻撃が効かないのは、なんとなく予測していたことだ。カンタロウはアゲハの手をつかむと、鞘の方へ持っていく。

「この鞘を握ってろ。離すなよ」

「えっ! どうするの?」

 言うが早いか、カンタロウは刀を握り、影無の方へ走った。影の渦の力も加わり、速度は普段の倍以上に速い。

「ちょっ、カンタロウ君!」

 アゲハはカンタロウの行動が読めず、鞘につかまったまま後ろを振りむく。

「特攻隊にでもなるつもりか? 無駄だ! お前の剣は、俺には届かない!」

 影無の前には、影の渦が障害となっていた。だが、カンタロウの狙いはそれではなかった。

「やはり、ハンカチは吸いこめないようだな。生物だけか」

 カンタロウの言うとおり、ハンカチは渦に引きこまれていない。

「はっ、何を……」

 ハンカチが真っ二つに割れた。

 カンタロウの刀が、ハンカチを切り、さらに影無の脇腹を裂いたのだ。刀は影の渦に触れてはいない。紙一重の所で、飲みこまれずにいた。

 ――まさか、ハンカチで俺とこの影の渦の距離を測り、寸分の狂いもなく、俺だけを狙ったのか?

 達人クラスの剣の腕に、影無の思考がぐらつく。脇腹に激痛が走る。

 ――だが、まだ致命傷じゃない。影の渦を前に配置してよかった。これならまだいける!

 影の渦が壁となり、影無は致命傷をまぬがれ、まだ立つことができた。足に力を入れ、後ろにいるカンタロウを攻撃すべく、影をコントロールする。しかし、気を取られた瞬間、腹にすさまじい痛みが走った。

「ぐふっ!」

 アゲハが剣を腹に突き立てていた。細身の剣だが、急所を確実に狙っている。痛みとともに、急速に意識が遠のいていく。

「きっ、きさま……」

「一瞬、影が崩れたよね? こんなチャンス、逃さないよ」

 アゲハが不気味な笑みを浮かべ、剣を影無の体から抜いた。

 影無は足腰の力を失い、地面に倒れる。

「くっ、そっ、こんな笑顔の汚い女に……俺の計画が……」

 剣が首近くに突き立てられる。万事休す。影無は死の覚悟を決めた。

「お前は、何者だ? いったい……」

「あなたに聞きたいことがある。ゴーストエコーズについてだけど」

「ゴースト……エコーズだと……あんなクズどもなど……俺は何も知らん」

「そっ、わかった」

 アゲハは金髪の髪を、手でかき上げた。

 影無はその動作に、目を見張る。

 右手の甲に、何かの紋章が見えた。

「その耳、それに、その国章血印、おまえは、まさか……」

 アゲハの獣人にしては尖った耳と、右手の甲にある『盲目の蛇』を見て、影無はすべてを理解できた。

 アゲハは人差し指を、そっと、口に当てる。

「シー。言っちゃ駄目だよ。このことが知れれば、すべての常識が変わってしまう」

「くくっ、はははっ。コウダの奴め、ぬけぬけとこんなことをしていたのか」

 影無は死が近づいているというのに、大笑いした。

「まっ、とにかく。私の正体がわかったのなら――消しとかないとね。うわっ!」

 アゲハの体が浮いた。カンタロウがアゲハの体をだき抱え、影無から離れたのだ。

「ちょっ! 何を?」

「我らエコーズに栄光あれ!」

 影無が叫ぶと、影が一斉に津波のように盛り上がり、影無の存在すべてを飲み込んでいく。

「影が……まさか、自滅?」

 アゲハが振りむいたとき、すでに影無は片手しかなかった。しかしそれも、影の海の中に沈んでいき、無へと変わっていく。黒い海はすべてを飲み込むと、大きく弾け、蒸発していった。

「気づかなかったか? 奴を囲む影を。まっ、ともかく」

 カンタロウは赤眼化を解除した。

 そして、涼しげな瞳を、両腕で抱えたアゲハにむけた。

「これで仕事は終わりだ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み