精神病院

文字数 5,834文字

 そこは、精神病棟と呼ばれていた。

 窓には鉄格子。頑丈な鍵が、錆びた鉄の扉につけられている。病室の中にはベッド、トイレ、洗面台、小さな棚しかない。日当たりの悪さからか、かび臭さが充満していた。そこは病室というよりも、牢獄といったほうがわかりやすい。

 そんな牢獄に、少年が寝転がっていた。腕には針で刺したような跡がある。貧血を起こしているのか、少年の顔は青白い。

「くそっ……血を抜きすぎだ……」

 病人を大人しくさせる方法として、血を抜くしゃ血を、少年は施されていた。

 ――しばらく、動けないな。

 ゴロリと仰向けになる。天井のシミが、悪魔のように笑っている気がする。

 ――母さん、大丈夫かな。

 少年には母がいた。この世界でたった一人の身内だった。疲れと貧血からか、思考が回らなくなり、まどろんでいると、急に外から声をかけられた。

「カンタロウ、カンタロウ」

「……うん?」

 カンタロウ。

 それは少年の名前だ。

 カンタロウが眠るのを我慢して起き上がると、同年齢ぐらいの少年が、部屋の扉の窓から中を覗いている。

「カンタロウ。起きてる?」

「ルウか?」

 ルウはこの精神病院で出会った、友達だ。肌は白く、髪は白銀。容姿はカンタロウよりも美しい。

 ルウがどうしてこの精神病院に入院させられているのか、カンタロウは聞かなかった。恐らく、孤児だからだろうと思っていた。親の話をすると、ルウは口をつぐむからだ。

 兵士と喧嘩して、ここに放られたとき、すでに入院していたルウからカンタロウに話しかけた。最初、カンタロウはその身の境遇からか、ルウを避けていた。しかし、話をしているうちに、仲良くなっていった。自由時間になると、一緒に遊ぶほどにまでに絆を深めていた。

「どうしたんだ?」

「カンタロウ……ごめん」

 ルウの声が沈んだ。

「いきなりどうした?」

「養子としてもらわれることになっちゃった。僕は行かなきゃならない」

 つまり、他人の子供として生きるということだ。どんな形であれ、この狂った病院からでられるのであれば、幸せだろう。

 ルウは、カンタロウの顔を見ようとしなかった。あえて眼を逸らしているようだった。

「そうか。そうなんだ」

「……じゃ、行くね」

 それだけだった。ルウはカンタロウのいる部屋のドアから、離れていく。

「ルウ」

 カンタロウが、ルウを呼びとめた。

「うん?」

 ルウの足が止まる。

「おめでとう――幸せにな」

 その思いがけない言葉に、ルウの眼が丸くなる。カンタロウは、白い歯をだして笑っていた。本心で喜んでいるのだ。

「……ごめんよ。カンタロウ」

 ルウは友達を置き去りにする罪悪感から、逃げだすように、その場から離れていった。

 カンタロウは微笑むと目を閉じた。暗い世界の中で、安らぎを覚え。いつしか闇へと溶けていく。

「おい」

 しばらくして突然体を、軽く足蹴にされた。

「うっ……」

 カンタロウが目を開けると、鎧を着た兵士が立っていた。腰には剣を所持している。

「おい! 起きろ小僧!」

 また足蹴にされる。カンタロウの体は、少しの力で簡単に転がった。

「釈放だ。でろ」

「急にどうしたんだ?」

「簡単な話だ。お前が『エコーズではないこと』が証明された」

 エコーズ。

 この世界に跋扈している怪物の名称。

 エコーズの特徴は両目が異常に赤いこと。ゆえに赤目の人種は、自然と差別的な扱いを受けることとなる。カンタロウの両目は黒だが、この病院に閉じこめられるようになったのには、訳があった。

「なぜ?」

 兵士は疑問を無視し、カンタロウを部屋から乱暴に連れだした。

 鎖がジャラジャラと、リズムよく動く音。

 低いうめき声が、永遠とどこからか流れてくる。

 大きく目と口を開け、カンタロウ達を眺める病人。

 それらの部屋を抜け、久しぶりに外へ、カンタロウはでることができた。

 カンタロウが眩しい夕焼けを手でさえぎっていると、二人の影が近づいてきた。

「……カンタロウさん?」

 女性に肩を担がれた女が、カンタロウの名を呼んだ。

「……かあ……さん」

 すぐに母だとわかった。

 カンタロウの母、ヒナゲシは手を虚空でウロウロさせる。ヒナゲシを抱えている背の高い女、スズは悲痛な表情でそれを眺めていた。

「カンタロウさん? どこ? どこにいるの? カンタロウさん?」

 泣きそうな声で、自分の息子を呼ぶヒナゲシ。

「ヒナゲシ様。カンタロウは無事です」

 スズはその姿を見ておれず、ヒナゲシに声をかける。

「カンタロウさん? どこ? お願い。もう一度返事して」

 スズの太く小麦色の腕とは違い、細く、白い腕が左右に動き、ヒナゲシはカンタロウを探した。

 スズは力をこめて、黒い瞳をカンタロウにむける。それは早くコチラへ来いという合図だった。

「母さん」

 フラフラしながら、カンタロウは母の元へたどりつく。ヒナゲシの手が、カンタロウの頭に触れた。

「ああっ、カンタロウさん。よかった。無事なのね?」

 スズから離れると、すぐにヒナゲシはカンタロウを抱きしめた。土の匂いがカンタロウの鼻孔に入る。その匂いに混じった懐かしい香りに、カンタロウの目が潤んだ。

「よかった。本当によかった。私の息子」

「母さん……目は……どうしたんだ?」

 十歳になった少年でさえ、母の様子のおかしさはすぐにわかった。

 ヒナゲシの両目は、白い包帯で巻かれていた。目が外にでていないのだから、カンタロウがわからないのは当然だ。

「カンタロウ、これは……」

 スズが辛そうにカンタロウに事情を説明しようとすると、兵士が三人の前に立った。

「教えてやるよ。小僧」

 歪んだ表情から、悪意がにじみでている。

「まて! 貴様!」

 スズは兵士の口を止めようとしたが、遅かった。

「その女は領主様の前で両目をくり抜いたのさ――自分の子供が化け物ではないことを証明するためにな」

「えっ……」

 カンタロウは絶句した。

 ヒナゲシは単独、カンタロウの無実を訴えるために領主に直訴していたのだ。最初は相手にせず、嘲り失笑していた領主だったが、ヒナゲシが両目を手でくり抜いたことで状況は一変した。

 ヒナゲシはくり抜いた両目を手にのせ、怪物かどうか調べてくれと訴えた。この目がエコーズであれば真っ赤なはず。自分の血族であるカンタロウが、怪物でない証拠だと。

 ヒナゲシに批判的だった民衆も、さすがに子を思う母の姿に心を打たれたのか。それとも恐れたのか。口をふさぎ、目を見張った。

 領主は場が悪くなったことを感じ、カンタロウの解放を許した。

 そして元使用人であったスズに連れられ、ヒナゲシはここまでやってきたのだ。

「哀れだな。元は剣帝国の貴族だったんだろ? それが運命の悪戯か、主君である剣帝王を暗殺者に殺され、王を守りきれなかった罪で、親父は死刑。今は借金まみれの生活してるって聞くじゃないのよ。名門貴族もここまで没落すると涙もでねぇな」

 「くっ」カンタロウは唇をかんだ。

 すべて事実。

 何も言えない。

「小僧。ちょっとは考えろよ。赤眼化を使って、この国の人間殴っちゃ駄目でしょ?」

「俺が、化け物じゃないことは知っていたのか……」

「当然、殴られた仕返しされたんだよ」

 ヘラヘラ笑う兵士に、カンタロウは怒りで腕を振り上げた。

「悪いのはそっちだ! 俺や母さんは何もしてないのに、どうしてあんな仕打ちされなきゃならない! 家を山奥にまで追いやり、飯もめぐんでくれず、穀物一袋に金貨一枚だと! そんなふざけた話があるか!」

 それが病院に入れられた理由。

 そのことで、商人と揉めていると、兵士がやってきた。カンタロウの訴えは却下され、商人の言い分が認められたのだ。カンタロウの怒りは爆発し、兵士を殴り倒してしまった。

「あるんだよ小僧。そんなふざけた話が。お前達親子は人扱いされてねぇ。人間の中でも最下層の身分なんだよ」

 兵士の手が、カンタロウの頭を押さえつける。

 ギリギリと強い力が、カンタロウの首をねじ曲げていく。

「俺達がお前達から搾取して何が悪い?」

 強者の倫理。

 弱い者からは何をしてもよいというこの世界の常識。

 変え難し、現実。

 突如、カンタロウの右頬に神文字が浮かび上がった。右目が赤く染まっていく。それが『赤眼化』と呼ばれる現象だった。

 この血よりも赤い目のおかげで、カンタロウはエコーズという化け物扱いされたのだ。

「うっ、うう……」

 怒りが赤眼化を発動させた。鬼のような形相で、カンタロウは兵士を睨む。

「ははっ! 馬鹿のくせに怒ったか? 殴ってみろよ。今度は血を抜くだけじゃすまねぇぞ!」

「この!」

 兵士の手を振り払うと、カンタロウは殴りかかる。

「やめなさい!」

 スズがカンタロウを止める前に、ヒナゲシが大きく怒鳴った。その華奢な体つきからは信じられないほど、力強く芯のある声だった。

 カンタロウは拳を空中で止める。

 ヒナゲシはすかさず、カンタロウの体を抱きしめた。

「母さん」

「我慢なさい。あなたは間違っていない。だけどここは耐えるの」

 ヒナゲシは耳元で耐えることを、カンタロウに囁いた。

「ごめんなさい。兵隊さん」

 ヒナゲシは弱々しく笑うと、兵士にむかって頭を下げる。

「申し訳ありません」

「母さん! どうして頭なんて……」

「カンタロウさん、お願い。もう母さんから離れないで。母さんを――困らせないで」

「母さん……くっ……」

 ヒナゲシが強くカンタロウを抱き寄せる。絶対に離さないと誓うように。

 赤く染まった右目が、黒に戻っていく。

 突然の出来事に、兵士はポカンと口を開けていた。その肩に別の兵士の手が乗せられ、ようやく我に返った。

「おい。もういいだろ。お前が貴族嫌いなのはわかる。コイツ等はもう貴族にはなれない。ほっとけ」

「……けっ!」

 唾を地面に吐くと、兵士はその場から去っていった。

「行け」

 顎でカンタロウ達に去るようにうながす。

 ヒナゲシは兵士にむかって、素直に微笑んだ。

「ありがとうございます。兵隊さん」

 兵士はその笑顔に、指で頬をかいた。

「ヒナゲシ様、手を」

 スズがヒナゲシの手を持ち、その場から立たせた。ポニーテールの黒髪が、風に揺らぐ。

「ありがとう。スズ」

 ヒナゲシは何とか見えない目で、立ち上げることができた。

「おい。小僧」

 立ち去ろうとした三人に、後ろから兵士が声をかけた。

「二度と馬鹿なことはするなよ。これからはよく考えて行動しろ。でなければ、大切なものを失うぞ」

 兵士は後ろむきのまま手を振ると、離れていった。

 カンタロウ、ヒナゲシ、スズは病院から離れ、森の中へ入っていった。森は夕暮れのためか、薄暗く気味が悪い。フクロウの丸く黒い目が、三人を枝から見下ろした。冷たい風が道を這っていく。

 病院は町からかなり離れていた。森の奥深くにあるのだ。たまに病人を見物にくる、見学者は朝か昼にしか来ないので、道には誰一人、人はいない。精神病院は動物園と同じ、町の収益であり、娯楽施設なのだ。

 スズに肩を貸してもらっている、ヒナゲシが道の小石につまずいた。

「ヒナゲシ様、危ないです」

「目が見えないって不便ね。あらら。こういうときに目があるって、幸せなことだったんだなって思うわ。ねっ、スズ?」

「そうですね」

 両目を無くしたというのに、ヒナゲシはあえて明るくふるまった。そんなヒナゲシに、スズは物悲しくなる。

「スズ姉。俺が背負うよ」

 カンタロウが地面に座ると、背中をつきだす。

「あらあら。いいわよ」

「いいから。背負いたいんだ。いいだろ? スズ姉」

 スズは、カンタロウが六歳の頃からの付き合いだ。まだ年齢は二十歳。ヒナゲシよりも六歳年下。

 剣の腕はカンタロウより上。キリッとした眉に、目つきが鋭い。常につぐんでいる口が、少しだけ緩んだ。

「わかりました。落とさないようにしてください」

 スズがヒナゲシをうまく誘導し、カンタロウの背中に乗せた。

「平気? カンタロウさん?」

 ヒナゲシは意外に軽かった。

 ――軽い……な。

 カンタロウの顔が曇る。何も食べていないことが、わかるからだ。ただでさえ小食なため、普段の体重より五キロは落ちているように思えた。

「私を背負えるなんて、大きくなったのね。カンタロウさん」

「うん」

「子供の成長って早いのね。スズもそう思うでしょ?」

 スズは手を目元に当てていた。全力で涙を耐えているのだ。突然すべてを失い、その上ヒナゲシの目まで奪う神様を、スズは呪った。

「はい……はい、ヒナゲシ様」

 体では耐えられていても、声がかすんでいた。

「あっ、お腹すいちゃった。カンタロウさん。今日は何が食べたい?」

「俺が作るよ」

「あら? カンタロウさんって何か作れた?」

「スズ姉よりはうまいと思う」

 カンタロウは前をむいたまま、元気よく答えた。

「なっ、何を言ってるんですか。私の方がカンタロウよりうまいです!」

 スズが慌てて言い返した。

 剣の腕は達人クラスでも、料理は壊滅的。カンタロウには最低でも負けまいと、必死で修行しているのだ。

「そうなの?」

「うん。そうかも。でも今日は俺が二人分作るよ」

「そう。じゃ、頼んじゃおっかな」

 ヒナゲシは微笑むと、カンタロウに顔を寄せた。男らしい体つきになっていく息子を、地肌で感じられる。成長していく姿を、もう直で見れなくなったのが、心残りだった。

「ありがとう。カンタロウさん」

「母さん」

「なぁに?」

「俺、母さんのこと一生守るよ。ずっと母さんと一緒にいる。母さんを幸せにしてみせる。父さんの分までがんばるよ」

 カンタロウは心に誓っていた。母の目はもう戻らない。自分を助けたばっかりに。その償いを一生をかけてしようと。

「そう……。なかなか言うようになったじゃない。でもあなたは何もしなくていいの。あなたが生きているだけで――母さんは幸せだから」

 ヒナゲシはカンタロウの心の負担にならないように、できるかぎり優しく言い聞かせた。その言葉はカンタロウの心に届き、自然と目から涙があふれでる。頬に伝わった涙は、土の地面に点々と跡を残していく。

「うん。俺も母さんがいるだけで幸せだ」

「じゃ、私達、今幸せね」

「うん。そうだ。そうだな。母さん」

「うふふ」

 スズはたまらず、二人の後ろで涙を流していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み