第74話 新もちもち殺し改。

文字数 1,422文字

 日の高いうちに地表に出ると、この一年でアルケー湖の景観が変わったのがよくわかる。

 一言で表すと「整う」

 

 とても、整理された感じ。綺麗とはちょっと違う。


 かつて訪れた時のような、わいわいガヤガヤ、ごちゃついた「お祭り感」はない。

 道も、店も、人並みもとても整っている。

 

 でも、これはアルケーに限った話じゃない。

 この一年。私たちが見てきたどんな場所でも、そう変わり始めていた。

 

 人にとって都合のいいように整理整頓されていく土地。

 人の体に良い範囲でのバリエーションある食事。

 人に危険の及ばない街づくり。

 

 そんな中でも私の思い出のお店は、素敵な香りを漂わせてまだ残っていた。

 新・もちもち殺し改

 一見、変わったのは店名ぐらい。

 「もちもち殺し」→「新・もちもち殺し」→「新・もちもち殺し改」と、また文字が追加された。

メインの「もちもち殺し」より、装飾文字が多くなる日も近そうですね
私は、久しぶりにあった店主が、元気に営業していることに喜びを覚え声をかける。
そこまで続けられりゃー、いいんだけどな
二つもオマケのもちもちを追加してくれた店主ギルガさんが肩を落とす。
……繁盛してるじゃないですか!また来ますし、寂しいこと言わないでよ!
ありがとな、じょーちゃん。ズーミもな
(ギルガさんの言いたいことはわかるけど――)

 私とズーミちゃんが並んだ「もちもちの列」は灰色に染まっていた。

 前も後ろも。

 

 私たち以外は全員「祝福」

 もう、誰も待機のために時間は使わない。

…あいよ
ありがとうゴザイマス

 私の次にもちもちを受け取った祝福が、規則正しくこの場を離れる。

 きっと、主人の所に運んでいくのだろう。

客の顔が見えなきゃ、商売する気もなえちまうぜ……

 ギルガさんのため息を背中に受け、あたりを見回す。

 

 まだいくつか残っている出店の列は、どれも整って灰色だった。

 割り込みもなく。よそ見をして前進忘れもない。

 会話に夢中でぶつかってしまい、ケンカするものだって当然いない。

(それはきっと、良いことなんだよ……ね?)

 怒号も、いざこざも起こらない。

 もちろん、無駄話も笑い声も聞こえない。

いつまで気力がもつかね

 愚痴りつつも手を止めないギルガさんの後ろにも、祝福はいた。

 主人の汗をぬぐっている。

アナタにとって、作業ヲ続けルほうが、精神に健康テキと判断しまス

 水分補給を促す祝福をギルガさんは存在しないかのように無視していた。


 お店を離れた私は思い出す。

 祝福は人の幸福を目的に行動する。

 

 主の怒りや苛立ちで「あたられる」ことも容認する。


 ギルガさんはそんなことしないだろうけど、前に見たことがある。

 祝福に当たる人々を。

 

 もっといい暮らしを、もっと旨いものを、と浅ましい姿で訴える人を。

 

 祝福は再生する。土と光さえあれば、主の中が空になるまで受け止める。

 あの時怒っていた人たちも、今はもう大人しく享受していることだろう、新しい生活を。

怒りを消すことは良いことなのかな……?
いわゆる負の感情じゃからな――怒り、憎しみ、わらわは好かん感情じゃが……おぬしの言いたいことはわかる

 無意識に言葉が口から出た、なんとなくの疑問。

 ズーミちゃんと並んで、もちもちをかじる。

 

 甘い。美味しい。

(私だって今感じてるような、嬉しい気持ちだけでずっと居れたら、どんなに幸せだろう――と、思っちゃう。)
 でも、なんでだろう?確かにアルケーからは活気が失われていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

[ナナ]

死んでもやり直し、同一の主観を持つ転生を繰り返している。

タチと出会い今、この瞬間、しがみ付いてでも離したくない思いを知る。

言葉の人。

「美味しいもの食べてる時が一番幸せ!」

[タチ・ユリ]

なんでもいける素敵ビッチ。

男も女も抱くし、責めも受けも味わう遊牧民の子。神を抱く女。

今を楽しむため、強靭で健康な肉体を悪魔と契約して手に入れた。

代償は寿命の半分と、子を宿す力。

肉体の人。

「うるさい。抱くぞ?」

[ズーミ]

水の化身。

化身として新米なため、のじゃ喋りで威厳を持たせようとしたりする。

人間大好き。

情の人。

[ユニコーン]

やっかい処女厨。

ナナが好き。タチが嫌い。

ナナを見守っていたくて、出会った時から追っかけをしている。

おぼれる人。

[ヒタム・ストレ]

前職をタチのせい(?)で追われ、新たな主人としてナナを追っかけている。

騎士でいたい人。

[黒衣の人(ポチ)]

増えた世界から、まっとうに転生してきた人。

奴隷を買いハーレムを築いたが虚しさを覚え、刺客としての役割を果たす。

タチは抱きたがっている。

寂しいおじさんの人。

「世の中を大切にしたいと思うわけがない、大切にされた覚えがないからな。」


[アチャ]

火の化身。

火の大陸で自らを神と呼ばせ、人を手下として使っている。

お気に入りの国に肩入れしたりもしてる。

[ナビ]

風の化身。

酒場でバイトしたりしている。

ウゴゴゴゴォ

[おばーちゃん]

「素敵じゃないの」

新機体。主人公だからね!

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色