第60話 青い思い出。

文字数 2,312文字

 いつまでたっても騒がしい仲間たち。

 諦めを胸に空を見下ろすと、昔の記憶が思い起こされる。


(まだわらわが、ただのスライムだった頃。)

 若く。青く。言葉を知らぬ頃。


 こんな高い所を仰ぎ見ていた。

 今と違って夜空だったが。


 目を閉じると、暗闇の中くぐもった音がする。

 今ならわかる。

 花火が天に咲く音だ。

いつまでも、傍にいれるといいのじゃがの…。

 人に恋した友を想い、少し胸が苦しくなる。

 どうしようにもない、生命としての作りの違い。

お主なら、もしかしたら…どうにかできるのかもしれんの…。

 だって友達は、元神様だから。

 逆立ちしてもそうは見えないが、事実そうなのだ。


(悲しむ顔はみたくないの…。)

 タチに合流できるまでの道中、笑顔を見せる事もあったが、ナナの奥には不安と寂しさが見え隠れしていた。

 昨日今日みたいな、元神とは思えない、気の抜けた間抜け顔じゃなく。いつ泣きだしてもおかしくないような…。


 そこに触れると、そのまま傾いて倒れてしまいそうな気がして、つつかずにただ傍にいる事に徹した。

 それが正しい選択だったのかわからないが、今のナナを見ているとそれでよかった気がする。


 人より遥かに長い生。きっと寄り添えるのは、わらわだけだろう…。

 そんな考えを薄く巡らせながら、夢の世界へと旅に立った。

 

 記憶も薄れる、遠い昔。

 初めて人間の友達ができた遠い思い出の日に。

 アタシはヒトを食ベナイ。


 ダッテあいつラ、しゃべるんだモン。

 わざわざタベヨーと、オモエない。


 スライムはスライムを食べナイのとオナジ。

 食ベレルけど、食べナイ。

 ヒトだってタブンそう。

 わざわざヒトをタベナイ。気分がワルィから。


 ナニ言ってんだか、ワカンナクても。

 ビビってる「ヒョージョー」とか、キンキンした「ヒメー」とか。


 ナンカ嫌になる。

 何もそんなヤツら食べなくってモ、お魚とか、木の実とかでジューブンお腹がフクラムし。


 そりゃ~、お魚も木の実も死にたくないダローけど。

 私だってハラペコで死にたくナイし。

 ヒトと仲良くなれたら、オモシロソーなのにナーって思うのは珍しいみたいで。

 スライム仲間からは、ハブられてる。


 そりゃ~、ニンゲンはアタシら見つけると、攻撃するか、走って逃げるか…。

 

 チョ~失礼だし、ヒドイと思う。


 ケド、あたしラだって、襲うか逃げるか。


 ケッキョク一緒じゃん?

 スッゴイ似てるな~って思うんだけど、仲良くできない。

 言葉の通じるナカマとも仲良くできないのに、やっぱりヒトが気になっちゃう。

 トモダチがいないセイって言われるけど、ちがうモン。

 大きなミズウミの中、岩カゲに隠れてヒッソリ思う。


 ヒトってどんな風に寝るんだろう?

 やっぱり寂しかったりスルのかナ?ニテルンだから…。


 ある夕。

 ナカマ達に近寄るなって言われてル。森の中でヒトを見つけた。

 

 ヒゲ(づら)のオジサン。

 昨日の大雨で崩れた地面。

 倒れた木にアシが挟まって動けナイみたイ。

くるなっ!!!魔物め!!!

 ナニ言ってんだかワカンナイけど。ちゃんと分かる。

 「マモノ」「クルナ」何度もブツケラレタ音。ムカツク。

 別に襲ったりしないのに。イキナリ敵意むきだしで怒鳴らレルとカナシクなる
(そりゃ~、スライムだってヒト嫌いにナルヨ!)
ワン!ワン!

 ヒゲ(づら)の横には毛の長いイヌがいた。

 主人のビビリをわかって、大きな声で何度もホエル。

わわっ!!

 アタシの体がオオキク広がって威嚇しちゃう。

 しかたがナイんだ。


 スライムはびっくりすると、体をオオキクみせるサガがある。

 

 オビエルと逆に、チッサクなって体の中がプルプル震える。

ぐるるるぅ~!!

 そんなアタシの姿をミテ。

 イヌはコエを低くしてニランできた!

(チョーこわい!!!)

 でも、ヨク見ると、しっぽがマタの間にはさまってる。

 

 良い子なんだナ~。と思った。

 きっとアタシがコワイのに、主人のタメにカッコーつけてるんだ。


 そっとしてあげよーと思った。

 アタシ関係ないし。

 きっとヒトがヒトを助けるんダ。

 ここはヒトのナワバリだから。

 一人でサビシク死んじゃうのは、可哀想だなって思った。ヒゲも汚いし。

 でも、イヌがいるだけアタシよりマシか。


 でも、カナシーのは嫌いなので、どうにかしようと思った。

かまないでヨ?助けてあげるダケだから…!

 恐ル恐ル。イヌとヒゲの方に近寄る。

 木と足の間に手をゆっくり伸ばした。

や…やめろ!!

 食べられルっておもってんだろーな。

 ヒゲオジは顔を真っ青にしテ、おびえてた。


 ヒトってだめだな~って思う。

 アタシの態度みれば、食べる気なんてナイのわかりそーなのに。


 だって、イヌの方はアタシの気持ちをわかって、大人しくしてるよ?

ドスン。

 乗っかてた木を、横にコロガしてヒゲオジを助けてあげた。

 「ナンデ?」みたいな顔して、アタシを見てくる。


 逆にフシギ。まだワカンナインだ?

…助けてくれたのか?

 他にナニがアルんだよ!

 何言ってんだかわかんないけど、ヒゲオジがバカなのは分かった。

 

 もうイイや。ここにいるのバレたのマズイし。

 ヒゲオジ、バカだし。

わっ~~!!!!????

 さっさと、にげよーとしたら、体をペロペロした。

 イヌが舐めたんだ!!!

 体がびっくりして跳ねて、少しオッキクなっちゃった。


 だけど、イヌは怒らなくって、しっぽを振ってる。

 すっごい嬉しそう。

ジェットって言うんだ。良い子だろう?
 ヒゲオジが右足を引きずりながら寄って来る。
(なんだ!ヤンのか!!)
…ありがとう。

 聞いたことのナイ言葉だった。

 何言ってんだか分んないけど、でも、たぶん、きっと意味は分かった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

[ナナ]

死んでもやり直し、同一の主観を持つ転生を繰り返している。

タチと出会い今、この瞬間、しがみ付いてでも離したくない思いを知る。

言葉の人。

「美味しいもの食べてる時が一番幸せ!」

[タチ・ユリ]

なんでもいける素敵ビッチ。

男も女も抱くし、責めも受けも味わう遊牧民の子。神を抱く女。

今を楽しむため、強靭で健康な肉体を悪魔と契約して手に入れた。

代償は寿命の半分と、子を宿す力。

肉体の人。

「うるさい。抱くぞ?」

[ズーミ]

水の化身。

化身として新米なため、のじゃ喋りで威厳を持たせようとしたりする。

人間大好き。

情の人。

[ユニコーン]

やっかい処女厨。

ナナが好き。タチが嫌い。

ナナを見守っていたくて、出会った時から追っかけをしている。

おぼれる人。

[ヒタム・ストレ]

前職をタチのせい(?)で追われ、新たな主人としてナナを追っかけている。

騎士でいたい人。

[黒衣の人(ポチ)]

増えた世界から、まっとうに転生してきた人。

奴隷を買いハーレムを築いたが虚しさを覚え、刺客としての役割を果たす。

タチは抱きたがっている。

寂しいおじさんの人。

「世の中を大切にしたいと思うわけがない、大切にされた覚えがないからな。」


[アチャ]

火の化身。

火の大陸で自らを神と呼ばせ、人を手下として使っている。

お気に入りの国に肩入れしたりもしてる。

[ナビ]

風の化身。

酒場でバイトしたりしている。

ウゴゴゴゴォ

[おばーちゃん]

「素敵じゃないの」

新機体。主人公だからね!

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色