第1話

文字数 1,007文字

「何だってー聞こえねぇー」

印刷機が轟音鳴り響く工場内を探偵は工場長と共に足早に歩きながら会話する。

「仕事だよ!仕事!」

「もっとでっかく喋ろ!全然聞こえねー!」

「だーかーらー仕事だよ!探してるんだ!」

何となく工場長も分かったようで、着いてこいと顎で合図され事務所まで来た。

「それで仕事だと、どうゆう風の吹き回しだ。普段ならお前の所の助手が来るはずだろ。寄りにもよってお前が仕事をくれだと言うとは、今日は空から何か落ちてくるんじゃないか」

「あいつは今風邪を引いてるんだ、仕方ないから俺が来てやったって事だよ」

「助手を酷使し過ぎなんだよ。少しは自分でまともに働け。それはそうとそいつは何だ」

探偵が持ってきた布を被せた籠を指差した。

「今はほっとけ。それより仕事をくれよ、あるだろ」

工場長はため息をついた。

「分かったよ、実は…またなんだが…逃げられてな」

探偵は隙かさず籠を差し出した。

「だから何なんだこれは」

「ご要望のモノだ」

工場長は恐る恐る布を捲ると驚いた表情で直ぐに籠を開けた。

「あールナちゃん。お前こんなとこに」

工場長が赤子をあやす様な声を出し腕の中には灰色のデブ猫が抱かれていた。

「どうして分かったんだ、まさかお前が仕組んだのか」

相変わらず凄い剣幕で迫ってきた。

「おいおい勘違いするなよ。ここに来る前に酒場で一仕事した時に昨日お前の話を店員から聞いてな、かみさんが親戚の家に行って留守だと言ってた。どうせ羽目を外したんだろ、随分酔っていたみたいじゃないか。意識が朦朧としながら何とか家に帰ったが玄関でぶっ倒れて寝たんだろ、玄関の扉を開けっ放しで。今朝新聞屋が見たって言ってた。その時に逃げたのさ。お前の猫の行動範囲は狭いから探すのに苦労しなかったぜ」

工場長は呆気にとられていた。そうだろ、自分も驚いている。

ここの数日調子がおかしい。眠れない、頭痛、そんな事はどうでもいい、二日酔いよりかはまだましだ。おかしいというのは

事だ。

軍を辞めてから勘は滅多に冴えなかったがこの数日の間に勘が立て続けに働く。まるで軍人時代に戻りかけている様だ。

綺麗さっぱりに忘れたい過去だ。

「今回の報酬だが…」

「ああ、払うさ」

工場長は金庫から数枚の札を取り出した。

「普段の報酬と別に特急料金を頂く。最速で解決したんだ、それぐらい当然だろ」

「クソっ分かった、払えばいいんだろ、持ってけ」

「毎度〜じゃあな〜」

気分良く探偵はこの場を去った。









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

探偵 ユベール・ロッシュ・Jr.

ろくに仕事もせず酒に博打(主に競馬)、闇市巡りで暇をもて余す元軍人の主人公

普段はダメ人間だが驚異的な推理力と洞察力を持っており、その力は未来予知、千里眼に抜擢する

だが本人は無気力な為、普段は発揮せず、極所的な場面や気まぐれで発動される

よく競馬場で膝を突き崩れ落ちる姿を確認される

助手 チャシャ・ブラウス

探偵事務所で探偵がやらないこと(全部)をこなす健気な少女

孤児院で育ち、都会の生活に憧れて卒業後、就職先が見つからずさ迷っていた所を探偵に拾われ事務所の一部屋に住まわせてもらっている

天性の才能なのか初対面の相手でも友達になることができる

食い意地で腹が減ると人格が変わる

マレー

軍人 探偵とは士官学校からの同期で腐れ縁

太鼓持ちで世渡り上手で事件事故の対処など上官や部下からの評判がよく、順調に昇進している

その実態は探偵に頼み込み事件や事故を解決している

最近の悩みは彼女ができない事

「顔は悪くないと思うんだか、地位も金もそれなりに…」

助手曰く「なんと言うか…残念な雰囲気がするからじゃないですか?」

黒雨(こくう) 怪盗

二十年前に国内を騒がせた怪盗

魔術を駆使してこれまでに盗み取れなかったものはないが、盗まれたものは出所不明の作品ばかりで評論家の間でも謎を呼んでいる。

最近になりまた活動し始めたが当時の黒雨なのか、又は模倣犯なのか軍警察で調査中である

商人 ???

探偵の義理の甥 

常に黒いスーツを着こなし、右手首に手錠で繋がれた金属製の鞄を持っている

ただならぬ威圧感を放し、死線を潜り抜けてきた探偵でさえ油断すれば恐怖に飲み込まれるほど

目的の為ならどんな手段も問わない

国の要注意人物に指定されている

彼の過去については探偵ですら知らない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み