第3話

文字数 687文字

港の先端まで来た。そこから磯に降りれる階段があり、そこが穴場だと婆さんが教えてくれた。

「足元気おつけろよ」

あの岩場の下が良さそうだ、大物がいる予感がする、場所は決まった。道具を準備しよう。

海面に小エビをばら撒き、釣り針にもエビを刺してその中に糸を垂らす。一通り助手に教えて始めた。

「さあご馳走よ、私の前に出てきなさい」
助手が上機嫌に釣り糸を垂らした。

3分後

「まだかな♪まだかな♪」

5分後

「来ないですね」

10分後

「全然来ない…どうして…」

さっきまで上機嫌だった助手の元気がなくなった。

「先生、全然釣れないじゃなないですか。本当にいるのですか?」

「あのな、そう魚って簡単に釣れるほど莫迦じゃあねえんだよ。

だ。釣りは我慢が重要だ。勿論、技術や経験、知識も大事だが最終的には魚との我慢比べなのさ。5分10分で根を上げるんじゃねえよ。それはそうと、お前の釣り糸上げてみろ」

助手の釣り糸を上げてみると餌が無くなっていた。

「釣りって結構難しいんですね」
助手は意気消沈、落胆している。

「お前、釣りって初めてだったか?」

餌をつけ直して釣りを再開した。

「ええ、初めてです。先生はどれ位経験があるのですか?」

「探偵始めた頃は今よりも暇だったからよくやったな」

「探偵を始める前はどうだったのですか?」

頭の中に靄がかかり思い出せない。正確には自分でかけている思い出したくはない。

「軍人でしたよね?その時はどうだっあのですか?」

「悪いが釣りに集中させてくれ」

「そんな事言わずに、先生が駄目なら今度マレーさんに聞いていいですか?」

「勝手に人の過去探るんじゃ…」

その時だった。助手の浮きに動きがあった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

探偵 ユベール・ロッシュ・Jr.

ろくに仕事もせず酒に博打(主に競馬)、闇市巡りで暇をもて余す元軍人の主人公

普段はダメ人間だが驚異的な推理力と洞察力を持っており、その力は未来予知、千里眼に抜擢する

だが本人は無気力な為、普段は発揮せず、極所的な場面や気まぐれで発動される

よく競馬場で膝を突き崩れ落ちる姿を確認される

助手 チャシャ・ブラウス

探偵事務所で探偵がやらないこと(全部)をこなす健気な少女

孤児院で育ち、都会の生活に憧れて卒業後、就職先が見つからずさ迷っていた所を探偵に拾われ事務所の一部屋に住まわせてもらっている

天性の才能なのか初対面の相手でも友達になることができる

食い意地で腹が減ると人格が変わる

マレー

軍人 探偵とは士官学校からの同期で腐れ縁

太鼓持ちで世渡り上手で事件事故の対処など上官や部下からの評判がよく、順調に昇進している

その実態は探偵に頼み込み事件や事故を解決している

最近の悩みは彼女ができない事

「顔は悪くないと思うんだか、地位も金もそれなりに…」

助手曰く「なんと言うか…残念な雰囲気がするからじゃないですか?」

黒雨(こくう) 怪盗

二十年前に国内を騒がせた怪盗

魔術を駆使してこれまでに盗み取れなかったものはないが、盗まれたものは出所不明の作品ばかりで評論家の間でも謎を呼んでいる。

最近になりまた活動し始めたが当時の黒雨なのか、又は模倣犯なのか軍警察で調査中である

商人 ???

探偵の義理の甥 

常に黒いスーツを着こなし、右手首に手錠で繋がれた金属製の鞄を持っている

ただならぬ威圧感を放し、死線を潜り抜けてきた探偵でさえ油断すれば恐怖に飲み込まれるほど

目的の為ならどんな手段も問わない

国の要注意人物に指定されている

彼の過去については探偵ですら知らない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み