第3話 前編

文字数 1,636文字

探偵を乗せたトラックは町の中心部を通りかかる所だった。
「なあ、怒ってる?」
探偵と一緒に後部座席に座ったマレーは分かりきっているのに質問をした。
「…」
探偵は答えず、車窓の町並みを見ていた。
「悪かって、まさかそう簡単に引っ掛かるなんて思わなかったからさ。ほら手錠を外してやるから」
マレーは手錠の鍵を取り出し探偵の腕に手を伸ばした、油断した。
 探偵の腕に近づいた瞬間、探偵に着けていた手錠が外れマレーの右手にかけられた、もう片方を車内の天井の手すりに繋がれた。
「ざまー見やがれマレー、お前が悪巧みを俺にするなんて百年早いわ、顔を洗って出直しな!」
探偵はしてやったと言わんばかりに高笑いをした。
運転席と助手席に座っていた屈強な二人の部下たちも笑いを堪えるのに必死だった。
「クソ、またかよ。お前らも笑うな」
「えーとこれで完全勝利というわけでそろそろ用件を言え」
「分かったから、鍵!鍵は何処だ、いつの間に盗んだ。手錠を外してくれ用件を話す」
「ダメだ、しばらく着けてろ。部下という姑息(こそく)な手を使った罰だ」

マレーはこみ上げてくるものをぐっと堪えてから探偵に話しを切り出した。
「今朝男の死体が見つかった、場所はベラクレス地区の被害者の自宅だ。被害者は一人暮らしで今朝、約束通りに仕事場に現れないのを心配した職場の人間が軍警察に連絡、書斎で倒れていたのを発見したそうだ。家は表と裏、窓にも施錠がしてあり外部から侵入した痕跡がない。争った形跡もなく、男の身体にも目立った外傷や魔術による呪術痕がない、詳しい検視はまだだが現場では心臓麻痺の見立てだ。事件性はないと所轄は片付けるつもりだ。ここまでの話しは分かったか?」
マレーは尋ねた。

「事件性のない件を俺に調べろと?しかも畑違いの国家防衛局が乗り出すとは死んだ男は何者なんだ?」
車窓を見ながら面倒くさそうに探偵は答えた。
 マレーは説明を続けた。
「この一ヶ月、同じ様な事件が四件起きた。被害者は皆、心臓麻痺で死亡、どちらも事件性がないとして片付けられたが被害者同士の共通点が見つかった」
マレーは手錠で掛けられていない左手で書類を数枚渡した、忘れもしない事件の資料だ。
「二十年前の魔導科学医療研究施設爆破事故の関係者だった。今朝亡くなったのは研究員の一人だ」
その話しを聞いた探偵の雰囲気が変わった。
「あれから二十年か…」
探偵は過去の記録を思い出した。

「ああ、あの頃は下っ端で上から事故処理をやらされたな」
「上が事故として片付けた。俺としては後味が悪い案件だ、今でも気にかかる」
「上層部が動かす前に俺に事件性があるかどうか調べる様頼まれた、どうだ引き受けてくれるか?」
探偵は暫く沈黙したあとマレーの方に向き右手をマレーの顔の前に突き出し手のひらを見せた。
「これで受ける」
「五十万?!ふざけるな、そんなには出せない」マレーは声を荒げた。
「あ、そう。じゃあこいつは要らないな」
そう言い探偵は鍵を見せつけながら窓を開け始めた。
「よせ止めろ、分かったから止めてくれ」
マレーは取り乱した。
「五十万、何とかするからこの通りだ」
探偵に頭を下げた、完敗だ。こいつには敵わない。
「お前が言うと冗談でもやりかねない」
 探偵はニヤリと笑みを浮かべた。
「いいだろう、この事件引き受けてやる」 




雨が霧雨になった頃、助手は買い物から帰る途中だった。
事務処理に使う備品や探偵に頼まれた品などを袋一杯に積め、傘を差して事務所に帰る所であった。事務所があるアパートの入り口に誰かがうずくまる様に座り込んでいるのを見かけた。

傘を差しておらず、紺色のフードで顔を確認できなかったが男のようだ。
助手は少し不安を感じながら男の横を通り玄関を開けようとしたがその手が止まった。
助手は男に近づいた。そして震える声で男に話しかけた。
「あの…」
助手は意を決した。
        
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

探偵 ユベール・ロッシュ・Jr.

ろくに仕事もせず酒に博打(主に競馬)、闇市巡りで暇をもて余す元軍人の主人公

普段はダメ人間だが驚異的な推理力と洞察力を持っており、その力は未来予知、千里眼に抜擢する

だが本人は無気力な為、普段は発揮せず、極所的な場面や気まぐれで発動される

よく競馬場で膝を突き崩れ落ちる姿を確認される

助手 チャシャ・ブラウス

探偵事務所で探偵がやらないこと(全部)をこなす健気な少女

孤児院で育ち、都会の生活に憧れて卒業後、就職先が見つからずさ迷っていた所を探偵に拾われ事務所の一部屋に住まわせてもらっている

天性の才能なのか初対面の相手でも友達になることができる

食い意地で腹が減ると人格が変わる

マレー

軍人 探偵とは士官学校からの同期で腐れ縁

太鼓持ちで世渡り上手で事件事故の対処など上官や部下からの評判がよく、順調に昇進している

その実態は探偵に頼み込み事件や事故を解決している

最近の悩みは彼女ができない事

「顔は悪くないと思うんだか、地位も金もそれなりに…」

助手曰く「なんと言うか…残念な雰囲気がするからじゃないですか?」

黒雨(こくう) 怪盗

二十年前に国内を騒がせた怪盗

魔術を駆使してこれまでに盗み取れなかったものはないが、盗まれたものは出所不明の作品ばかりで評論家の間でも謎を呼んでいる。

最近になりまた活動し始めたが当時の黒雨なのか、又は模倣犯なのか軍警察で調査中である

商人 ???

探偵の義理の甥 

常に黒いスーツを着こなし、右手首に手錠で繋がれた金属製の鞄を持っている

ただならぬ威圧感を放し、死線を潜り抜けてきた探偵でさえ油断すれば恐怖に飲み込まれるほど

目的の為ならどんな手段も問わない

国の要注意人物に指定されている

彼の過去については探偵ですら知らない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み