第4話

文字数 1,175文字

探偵はいつもの様に行きつけのバーに入った。
いつもどうり客はいない、バーテンはこっちの顔を見ただけで挨拶はない、いつもの席に着くと直ぐに丸い氷が浮かんだブランデーが目の前に置かれた、いつもどうりだ。
ブランデーを一気に飲み干した後、暫くして店の扉が開いた。
ぶかぶかな帽子を深々と被り丸眼鏡を掛け、顔全体を隠す様にコートの襟を立てた男が入ってきた。店に入るやいなや何も迷いなく探偵の隣の席に座った。
「もう一杯頼む」探偵はバーテンに催促した後、グラスに注がれるまで沈黙が続いた。
探偵の前に新しいグラスが置かれた直後、隣に座った男がよれよれの包み紙にくるんだ物体を探偵の前に置いた。

「じゃあこれで…」男が席を立ちその場をそそくさと店の出口に身体を向けだ瞬間
「おい、待てコラ」探偵は逃げようとする男の襟を引っ張った。なすがままに男は探偵の隣に座らされた。

ブランデーを飲みながら目の前に置かれた包み紙を手に取り重さを量るかのように包み紙を揺らした。探偵はため息をついた。
「何なんだこれは」
「何と言われましても…頼まれたものですが…」
「分かってる、俺が頼んだんだしっかりと覚えている。だからこれは何なんだ」
「ええっと…仰ってる意味が分からないのですが…」
「指定した額より少ないんじゃないのか?最低でも20枚ほど足りてないんじゃないのか」
「そ、それは…」男は動揺している。
「貴様、自分の立場が分かってないようだな。お前は俺に借りがあるのに恩を仇で返すつもりか」
「そんな、滅相も」
「別にいいんだぞ、新聞記者なら何人か知り合いがいるから食いつくぞ」
「そ、それだけは!」
「『時の有名作家、アイディアは他人から拝借!』って感じて一面に載るぞ」
男は崩れる様に席を降り探偵に土下座をした。
「どうかそれだけは勘弁してください。お願いします。来週にはまとまった額が入りますので、どうか…どうか…」
探偵はあからさまに悪巧みを企てる表情を浮かべた。
「今回は見逃してやる。だが、次回こんな小細工したらたれ込むからな、覚悟しろよ」
「はいぃ~絶対にしませんので今後ともどうかご助力を」頭を床に擦り付けながら言った。
「分かればよろしい。それにしてもなんだ、今回の作品助手とのロマンス?ないわー絶対にないわ。あと氷で作った鍵の話しとか俺が話したまんまじゃねえかよ。あとそれと…」


「やっぱり凄かったな」
就寝の支度を整えた助手は再度、自分の机に置かれた小説を手に取った。
表紙の挿し絵の主人公を見た。
(主人公のモデルっているのかな?もしいたらそっちの探偵事務所に乗り換えちゃうかな)
そんなことを思いながら床についた。



               第8章
             理想の探偵
                 完
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

探偵 ユベール・ロッシュ・Jr.

ろくに仕事もせず酒に博打(主に競馬)、闇市巡りで暇をもて余す元軍人の主人公

普段はダメ人間だが驚異的な推理力と洞察力を持っており、その力は未来予知、千里眼に抜擢する

だが本人は無気力な為、普段は発揮せず、極所的な場面や気まぐれで発動される

よく競馬場で膝を突き崩れ落ちる姿を確認される

助手 チャシャ・ブラウス

探偵事務所で探偵がやらないこと(全部)をこなす健気な少女

孤児院で育ち、都会の生活に憧れて卒業後、就職先が見つからずさ迷っていた所を探偵に拾われ事務所の一部屋に住まわせてもらっている

天性の才能なのか初対面の相手でも友達になることができる

食い意地で腹が減ると人格が変わる

マレー

軍人 探偵とは士官学校からの同期で腐れ縁

太鼓持ちで世渡り上手で事件事故の対処など上官や部下からの評判がよく、順調に昇進している

その実態は探偵に頼み込み事件や事故を解決している

最近の悩みは彼女ができない事

「顔は悪くないと思うんだか、地位も金もそれなりに…」

助手曰く「なんと言うか…残念な雰囲気がするからじゃないですか?」

黒雨(こくう) 怪盗

二十年前に国内を騒がせた怪盗

魔術を駆使してこれまでに盗み取れなかったものはないが、盗まれたものは出所不明の作品ばかりで評論家の間でも謎を呼んでいる。

最近になりまた活動し始めたが当時の黒雨なのか、又は模倣犯なのか軍警察で調査中である

商人 ???

探偵の義理の甥 

常に黒いスーツを着こなし、右手首に手錠で繋がれた金属製の鞄を持っている

ただならぬ威圧感を放し、死線を潜り抜けてきた探偵でさえ油断すれば恐怖に飲み込まれるほど

目的の為ならどんな手段も問わない

国の要注意人物に指定されている

彼の過去については探偵ですら知らない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み