第201話 心の暗闇●「白痴」

文字数 3,243文字

 「鎮静剤の準備は出来ました。後は皆さんの力をお借りして患者さんを眠らすだけです。」
 球団から雇われた精神科医が冷たく言った。整形外科なら、まだしも精神科医が東京ガイヤンツの寮に往診する等、前代未聞の話である。医師は完全に萎縮していた。暴れる患者を数人の医師が取り押さえて鎮静剤を注射するケースは彼も経験している。しかし屈強なプロ野球選手が暴れているとなると身の危険を感じているようだ。
 かくして黒岩二軍監督を先頭に長尾ヘッドコーチ。中川二軍投手コーチ。里中繁雄。江口敏と同室の淡谷。同期入団の大西。寮長らが医師をカードする形で江口の部屋を訪れた。黒岩が「江口選手。少しいいかい?」と言いながらノックをするが返事がない。黒岩はドアに耳を密着させ中の様子を伺うが「音は何もしていないですわ。暴れ疲れて寝てしまったんかのぉ」と言う。
 「空けてみましょう。江口選手が怪力と言っても、我々四人がかりで抑えれば大丈夫でしょう」と長尾が先頭に立った。さらに一言「現役は手を出すな!」と付け加えた。長尾がドアを開けると深夜二時近くにもかかわらず部屋の明かりは煌々とついている。床には食べ散らかした魚肉ソーセージのビニールや丸かじりした跡のあるセロリ。菓子などが散らばっている。寮長は
 「他の選手から聞いていたが、冷蔵庫の中身をいくら補充しても一晩で無くなってしまうのは江口選手が食べてしまうって言うのは本当だったんだな」と納得した。
 誰もが江口は部屋の中心で胡坐をかき、テレビを観ているように見えた。全員が数歩近づくと、それが見間違いなのが発覚した。テレビは音を小さくしてついている。もう放送終了し、砂嵐のような画面が意味もなく映っている。江口はジッと動かない。中川コーチが少し血相を変えた。「ま…まさか自殺では…」と呟くと後ろにいた医師は「いえ…胡坐をかいたまま死亡することはないです。彼は生きています」と言うので一同は少し安堵した。
 黒岩と長尾が近づくと江口が見つめているのはテレビではなく、何もない薄汚れた白い壁だった。その表情は笑ってもいなければ泣いてもいない。言わば能面のような不気味な無表情になっていた。長尾が江口の腕を軽く掴んで「江口選手…江口君」と声をかけるが返事はない。ただただジーッと壁を見つめているのだ。里中は、いても立ってもいられない心境になり
 「江口!一体どうしたんだ!」と大きな声を出した。医師が唇に指を当て「しっ」というジェスチャーをした。「刺激しちゃいけない」と言いながら、江口の左腕に注射針を当てた。
 「先生、こんな事態の中で申し訳ありませんが、右腕への注射にしていただけませんか」
 と言い出したのは中川コーチだった。付け加えるように「彼は左投手なんです。完治したらマウンドに戻してやりたい…」と頼んだ。ちょうど部屋のドアから向かって右側がベッド。向かって左側がテレビと荷物置き場になっている。江口はドアに左半身を向けた状態で胡坐をかいている。医師としては手っ取り早く注射するのは左腕の方が都合がよかった。
 「こういう症例ですと、またいつ暴れ出すか分りません。今は呆けていますが、発作的に暴れるケースがあります。皆さんで患者が動けないように抑えてください」
 と医師は頼んだ。黒岩と長尾が両腕を、中川と寮長が両足を抑えた。その瞬間、江口の口から「ごめんなさい」という呟きが洩れた。医師は一瞬、ビクッと身体を震わせたが、江口に暴れ出しそうな兆候はないと見るや、即座に回り込み江口の右腕に鎮静剤を打った。数秒後には江口の目はトロンと眠そうに変わっていく。小さな声で「河村監督に申し訳ない…僕は…」と言葉を残すと昏睡状態になった。
 江口を救急車に乗せてから、七人は少し話し合った。長尾を筆頭に球団側からは「江口の入院先は選手には教えない」「入院中、江口は偽名で入院させる」「寮在住の全選手には今日は素振りによる事故と口裏を合わせる」と言い渡された。だが、里中を筆頭に淡谷、大西は納得できない。「同じガイヤンツの仲間である江口に見舞いさえ行けないのは理不尽だ」と三人は反論した。長尾は「球団の方針だ。この件は秘密に処理する」と突っぱねた。
 しかし黒岩二軍監督と中川コーチが途中から選手側の立場に立った。日頃から温情派の中川は
 「長尾コーチ。彼らの言い分は最もです。淡谷君は入団以来、江口君と同室で過ごしてきました。今回のことでは彼は迷惑をかけられたにも関わらず江口君に対して友情の気持ちを持っている。また大西君も、その試みは失敗に終わりましたが江口君の為に本気で怒れる友人です。里中君は同期入団ではありませんが、高校時代から良きライバルであり、良き友人であった。この三人には特例として江口君の入院先。また入院中に使われる偽名を教えてもいいんじゃないでしょうか?もちろん江口君の容態が良くなり、彼らが見舞いに行くのであれば必ず偽名を使うこと。ガイヤンツ球団の帽子やジャンバーは絶対に着用しないこと。サングラス等で顔は隠して病院に入ること。マスコミは、もちろん他の選手に口外しないことを厳守させれば、それはそれでチームとして素晴らしいことだし、江口選手の再起の助けにもなります」
 と珍しく強い口調で長尾に詰め寄った。黒岩も、それに同調した。
 「コーチの言う通りじゃ。チームメイトでなくてもライバルチームの選手が怪我で入院してもオフの日や試合前に病院に寄って見舞いぐらいはする。それがスポーツマンシップというものだ。それに表向きは江口君は怪我という発表をするのであれば同じチームの若手選手が見舞いに行かないというのも不自然じゃないかね?」
 長尾は、しぶしぶ従った。だが日頃から折り合いの悪い黒岩の言い分には腹を立てていた。
 「元はと言えば黒岩さん。あんたが球団の方針に反して江口選手を打者転向などさせるのが悪い。あれから江口選手の肥満が始まり、このようなノイローゼの悪化を引き起こした」
 と嫌味で返した。黒岩も後任の二軍監督として前任長尾の選手指導方法に疑問を持っている。
 「何を言われるか?ただ単純に厳しければいいという、あんたの指導方法で江口君という有望な若者の心を蝕んだ。ピッチャーとして行き詰っていればバッターとして転向させる。新しい可能性を見つけてやることが指導者としての仕事じゃろ!球団の方針は確かに考慮する。しかし現場は現場じゃ」
 「何だと!私は常にイースタンリーグでもガイヤンツ二軍を優勝させておる。投手コーチとしても現在のエース、堀本や高岡一三を指導して一軍に上げている。ガイヤンツを放り出されて海洋モータースなんかで気楽な監督をやっていた黒岩さんに分る訳はない。だいたい、あんたが監督やってた時期でも、まぐれで三位が一度。後は良くて五位。最下位が指定席じゃないか!」
 「気楽な監督とは何ですか!取り消していただきたい。ガイヤンツのように良い選手が集まらない。田舎の弱小チームを球団設立以外初のAクラスに入れたのは、このわしですぞ!」
 黒岩と長尾の言い争いに寮長と中川が割って入った。こんなことをしている間にも空は明るくなってきている。明日は一軍も二軍も試合を控えている。しかも、優勝戦線に関わる試合だ。大急ぎで以下の取り決めが決められた。
 「里中、淡谷、大西の三名は江口選手の入院先への見舞いを許可する。ただし芳名帳には偽名を記入すること。ガイヤンツ関係の持ち物、衣類は着用しないこと。三人一緒に行動しないこと。また、当初、江口選手は専門医の治療を受けるため、精神科専門病院に入院させるが、病状を見て、総合病院に転院させる。これまで他の選手には口外しないこと」
 等が約束された。もし破った場合は罰金三十万円という若手選手にとっては手痛い罰金額も設定された。それぞれが、それぞれの立ち位置から、なんとも釈然としない思いが残りつつも、納得させられたという結末だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

里中繁雄●本稿の主人公。野球選手と思えない痩身に芸能人も顔負けの美少年。サイドスローの技巧派投手。性格はルックスに反して強気で負けず嫌い。投手兼任外野手として活躍した後にノンプロ全丸大に入団。

江口敏●もう一人の主人公。ノンプロ野球選手だった父親に英才教育を受けた剛球左腕投手。童顔に逞しい身体を持つが闘争心はあまりなく、気は弱い。三年生の夏の甲子園で優勝投手となり、ドラフト一位で名門東京ガイヤンツに入団。

田山三太郎●里中のピッチャーとしての才能を見出した天才キャッチャー。打撃も凄まじくプロ野球のスカウトに注目されている。甲子園大会の通算本塁打記録も作り、ドラフト一位でパリーグの福岡クリッパースに入団。

岩城正●田山とは中学時代からチームメイトだった巨体の持ち主。三振かホームランという大雑把な選手だが怪力かつ敏捷さもあり、プロレス界が注目する逸材との噂はある。三年時にはキャプテンも勤め、そのリーダーシップは評価された。ドラフトでは江口の外れ一位ではあるがパリーグ近畿リンクスに入団。

馬場一真●田山、岩城と三羽烏と呼ばれた好打好守好走のセカンド。田山、岩城ほどのパワーはないがスピードと技術は最高。変わり者である。実は東京ガイヤンツから入団交渉を受けていたが野球の道は高校までと決めており、帝国芸術大学に進学する。

矢吹太●中学時代は将来オリンピック選手として期待された柔道の猛者でありながら、地元の不良や街のチンピラに慕われる奇妙な不良少年。江口の才能を認めキャッチャーへ転身する。高校時代は事実上のチームリーダーを務め、キャプテンとしてチームをまとめた。プロ入りは拒否。

朱美●矢吹の不良仲間で少女売春をやっている。根はマジメ人間で肉体を汚しつつも気持ちは美しい。江口に惚れられながら、自身は里中に惹かれていく。彼らとの交流を通して自分を変えるため、名古屋のデパートに勤める。

土井●里中ら一年生の時の三年生の主将。高校ナンバーワンのキャッチャーであり、女生徒に人気の男前であったが、田山にポジションを奪われ里中に女性人気を奪われる気の毒な先輩。しかし潔く後輩を立てる姿に人望を集めた。織田監督辞任後に新監督に就任。

織田●里中ら野球部の監督。かなりいい加減な人物だが選手の力量を見極める鋭い視点や実践形式でチームを育てる采配など有能な指導者。甲子園で優勝させてチームを去る。その後、江口の父親との縁で江口らの監督に就任。

天野●江口ら野球部の顧問。優秀な数学教師で弱小チームといえども独自の数学理論で一回戦ぐらいは勝たせる手腕を持つ。

小宮●江口ら一年生の時の三年生で主将。江口の入学で控え投手兼任外野手に転身するが江口らの理解者。

岡部●三年生の捕手で副主将。江口の実力を発揮させるために中学時代の後輩でもある矢吹を野球部に引き込んだ。

新山●静岡工業高校のエース。左腕の本格派として江口と比較される。英才教育を受けお坊ちゃんの江口に対して韓国籍による差別や貧乏に耐え抜いた。定時制から全日制への転入で年齢は里中、江口らより一つ上であり、江口に対してライバル心を燃やす。外国人枠で逸早く東京ガイヤンツに入団したが、怪我に悩まされている。

谷口●土井キャプテン引退後の新キャプテン。ともかく真面目で常識的な高校生。里中らが一年生の時には7番レフトで地味ながらチームを支えた。

青木●小宮引退後の新キャプテン。江口らが一年生の時には一番一塁手として出場。少し気が弱いが野球は大好き。学業の成績もいい。

ヨーコ●名古屋繁華街の組織の女の子。朱美の留守を守る。江口の相手をしたことがきっかけで江口の相談役となる。朱美が売春組織を辞めてデパートに就職したことに触発され、料理人の道を目指す。

夏美●中学時代から高校へと続く岩城の恋人。女子ソフトボール部の実力者。中学時代の里中を知っており、田山や岩城に、その才能を伝えた。甲子園球場周辺で朱美と知り合い友人になる。

黒沢秀●江口、矢吹の一学年下の新入生。抜群の運動神経と野球経験を持ちつつ、学科成績も優秀。レギュラーに抜擢される。

滝一馬●黒沢と一緒に好成績を収めた新入生。投手経験もあり江口に次ぐ青雲の投手になる。

内川亜紀●中学時代から矢吹のクラスメイト。不良少年の矢吹を嫌って避けてきたが、野球にのめりこみ無口になっていく矢吹の姿に惹かれていく。

浜圭一●里中と勝負するために明訓野球部に入ってきた新入生。右のオーバースローで速球派。生意気な性格は、そのままだが里中と並ぶ二枚看板投手に成長する。

池田●浜とは対照的に真面目で純情な新入生。田山を尊敬して入部。小学生に間違えられる小さな体だがキャッチャーとしての技術は高い。

八木●プロ野球界とアマチュア野球界を取り持つフィクサー。怪しげな人物だが常に選手のことを考えている温かい人物。

大田黒●ロシア系とのハーフであるため殿下と呼ばれる森沢高校のエース。実力は疑問視されながらもプロ入りを果たす。

二本松●里中達が三年生の時に入部してきた新入部員。不細工な顔と不恰好な体格だが投手としても打者としても素晴らしい才能を持つ。田山、岩城、馬場の中学時代の後輩であり、先輩達を高校まで追いかけてきた。

加藤弘●愛徳高校野球部員。不良学校の悪だが野球だけは真剣にやる。高校時代は由良明訓に敗れるが、その時の活躍で全丸大のノンプロチームに入団。左投げ左打ちの一塁手。

中間透●加藤と同じ愛徳高校野球部員。加藤よりも明るい性格だが相当の不良でもあった。甲子園では由良明訓に敗れたものの加藤と一緒に全丸大に入団。右投げ右打ちの三塁手。

高山志朗●全丸大のエース。里中よりも二歳年上で一年生の時の夏の甲子園では対戦はないものの出場していた。剛速球の持ち主だが四球で自滅する敗戦が多く、プロからの打診はあっても入団拒否をし続けている。後に里中に触発されて宝塚ブレイブに入団する。

湯川勝●江口らがプロ一年目で苦闘する71年。栃木県の柵新学院の進学クラスに突然現れた怪物ピッチャー。アマ、プロ球界を引っ掻き回す裏主人公。

湯本武●高校時代は甲子園出場を決めながら不祥事による出場停止。大学では四年時に監督との大喧嘩で退部。里中の入団拒否の代替でロビンスに入団。悲劇のピッチャーと呼ばれているが、明るく柄の悪いインテリヤクザ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み