第59話 扉を開けて 2

文字数 11,161文字

「此度の巫女と随行の騎士はお前たちか?」

 背後から突如として響いたその声は、冷たく鋭い刃のように、私の心臓を一瞬で凍りつかせた。

 振り返ると、そこには長身で細身の男が立っていた。彼の眼鏡越しに覗く鋭い眼光は、冷酷さと計り知れない深さが宿っていた。

 私の隣に立つウォルターも、私と同じようにその男の存在感に圧倒されていた。彼の右手が微かに震えているのが、私にもはっきりと感じ取れた。それは、ただならぬ威圧感を放つ男の前に、心の奥底から湧き上がる恐怖の現れだった。

「何者だっ!?」

 ウォルターが低く怒鳴り、剣に手をかけた。その声には、緊張と警戒の色が濃く滲んでいた。しかし、男はその動きにも動じることなく、薄ら笑いを浮かべながら冷徹に言い放った。

「我が名は【ヴィルギレス】。お前たちが魔族と呼ぶところの軍を率いる者、と言ったらいいかな」

「魔族の、将軍か……!」

 ウォルターが一歩前に踏み出し、剣を握る手に力を込めたが、ヴィルギレスは微動だにしなかった。その冷酷な目つきが、私たちをまるで足元の塵のように見下ろしている。私の心はその圧倒的な威圧感に圧され、ただ立ち尽くすしかなかった。

 彼の眼光が、まるで深い穴の底から私を見下ろしているかのような錯覚を与え、空気が凍りつき、周囲の音がすべて消え去ってしまったかのような静寂の中、私の心臓の鼓動だけが、無惨にも響いている。

 ヴィルギレスは薄ら笑いを浮かべながら、冷徹な声音で言った。

「将軍だと? 人族の格付けには興味はないが……まあいい。今一度訊く、お前たちが今回の【結界の儀式】に挑む者たちだな?」

 ウォルターは、その言葉に臆することなく、毅然とした態度で尋ねた。

「結界の儀式とは何のことだ? 泉に舞を奉納することが、何だというんだ?」

 ウォルターが一歩前に踏み出した瞬間、私の心臓は跳ね上がった。彼の姿勢には決意と勇気が満ちていたが、その無知が逆に恐ろしいものであることを、私の内なる不安が強く告げていた。

 私の心の奥底で、何かがじわじわと迫ってくるのを感じる。ウォルターが知らないこと、私がこれからこの場で何をしようとしているのか、そして何が起こるのか――それが全て、今この瞬間に暴露されるかもしれないという予感が、私の胸を締め付けた。
 
 ヴィルギレスは冷笑を浮かべ、私に視線を向けた。その瞳はまるで私の内面を深く見透かしているかのようで、逃げ出したいという衝動が胸に込み上げてきた。

「おや、随行の騎士殿は何も知らないというのか? これは意外だ」

 彼の声は静かでありながら、私の心に鋭く突き刺さった。

 ウォルターは驚きの表情で私を見つめた。

「メイヴィス、こいつは何を言っている? 俺には何のことかさっぱりわからない」

 私は咄嗟に視線を逸らし、口ごもった。

「……そんなこと、どうでも……」

 ヴィルギレスは私の様子をじっと観察し、さらに楽しげに笑みを浮かべた。

「なるほど、そういうことか。巫女殿、貴女も苦労しているようだな。この者に、儀式について何も伝えていないのには理由があるということか」

 その瞬間、私の心は凍りついた。ヴィルギレスの言葉がまるで冷たい氷の刃となって、私の胸を貫いた。彼の言葉が持つ含みと、私の内に秘めた恐れが結びつき、冷や汗がじわりと背中を伝っていく。私が隠してきた真実が、これから暴かれようとしているという恐怖が、私の全身を硬直させた。

「黙れっ、これ以上話すことはない。この俺が相手になる!」

 ウォルターが鋭い声を上げて剣を引き抜き、構えた。私はただ、彼の背中を見つめるしかなかった。彼は私を守ろうとして、全身で立ちはだかっている。けれど、その背中が不安で揺れているのが見て取れる。

 「何も知らないままというのは哀れなことだ」、とヴィルギレスは冷たく続けた。

「その舞が持つ意味と価値、何故お前が随行者としてこの泉に連れてこられたのか、とても大切なことなのだがな……。やれやれ、此度の巫女と随行者はとても変わっている」

 その言葉はまるで私を責めるようで、胸が痛んだ。ウォルターに何も知らせていない自分の愚かさを、今ここで厳しく指摘されているようだった。

「貴様は何が言いたい? すぐにここから立ち去れ!!」

 ウォルターが声を張り上げて威嚇する。しかし、ヴィルギレスはその反応を冷笑を浮かべながら受け止め、まるで予測していたかのように言葉を続けた。

「そういうわけにもいかない。我ら魔族にとって、百年に一度現れる泉と、それと接続する運命の巫女の儀式がもたらす結果は、少しばかり厄介でね。とはいっても些事に過ぎないんだが、その度に彼らがどんな顔をして現れるのか興味があって、こうして足を運んでいるわけさ」

「そいつはご苦労なことだ。だが、指一本触れさせない。俺は彼女の随行者であり、彼女の剣だ。この命に代えてでも守り抜く」

 ウォルターの言葉には決意が込められていた。彼は決して引き下がるつもりはないだろう。その姿に込められた熱意と覚悟が、私の心に深く響いた。一方で、私の心臓は激しく鼓動し、ウォルターの強い意志に応えようとするも、自分自身の無力さと向き合うことに、痛みと戸惑いを感じていた。

 小さな声で「ウォルター、お願い、冷静になって……」と言いたかったが、言葉は喉の奥で止まってしまう。彼の熱い反応に、私の内なる恐怖と無力感が混じり合って、何もできない自分が情けなかった。

 ヴィルギレスの嘲笑が耳に残り、彼の言葉が私たちの関係を揺さぶっているのを感じた。私の心の奥で渦巻く不安と恐れが、彼を危険にさらしていることも分かっていた。ヴィルギレスが言う通り、知られたくない真実を隠していることが、逆に私たちを危険に陥れているのだと痛感していた。

 ヴィルギレスの冷笑が一層深まり、私に向けられたその視線は氷の刃のように鋭く、心の奥底まで突き刺さる。彼の目には私のすべてが見透かされているようで、その冷たさが体の芯から凍らせるようだった。

「ふふ、何も知らぬ愚かな随行者よ。お前はそこの巫女が、これからしようとしていることを何も知らない。だが、それでは興が冷めてしまう。いいだろう、教えてやる」

 ヴィルギレスの言葉が放たれた瞬間、私は血の気が引くのを感じた。彼の冷酷な言葉が、まるで世界が崩れ落ちていくような絶望感をもたらし、私の全身を包み込む。すべてが一瞬で壊れてしまう恐怖が、私の心に圧し掛かり、何もかもが破滅へと向かっていると感じられる。私の内なる悲鳴が、ヴィルギレスの言葉と共に、心の中で激しく響いた。

「おやめなさい!」

 自分でも驚くほどの強い声が、抑えきれない感情と共に発せられた。言葉は自分の意志を超えて、まるで別の力が働いているかのように口から飛び出していた。逃げ出したい――この場から、すべてから、逃れたい――その衝動を必死に抑えながら、私はうつむいた。

「どうした、メイヴィス?」

 ウォルターの心配そうな声が、私の心を一層締め付ける。彼の声に込められた戸惑いと心配が、私の胸に重くのしかかり、どうしようもない焦燥感が胸を圧迫する。このままでは、ヴィルギレスの前で私の秘密が暴かれてしまう。彼には絶対に知られたくないのに、その恐怖が私を支配していた。

「ウォルター……あなたが知る必要なんてないのよ」

 声が震えていた。必死に落ち着こうとしたが、心の中の混乱と恐れが抑えきれず、彼の視線を避けた。内なる不安と悲しみが、涙となって瞳の端に溜まっていく。ウォルターの心配そうな眼差しが、私の中で膨らむ悲しみと絶望をさらに強調し、涙がこぼれ落ちそうになるのを必死にこらえていた。

「どうしてだ?」

 ウォルターの問いかけが、私をさらに深い闇へと突き落とす。彼に何も知られずにいてもらう方が、どれほど幸せだっただろうか――そんな思いが心の中で渦巻いていた。その思いが私を苦しめ、言葉が喉の奥でひっかかりながらも、必死に絞り出すように発せられた。

「知ったところで、もうどうしようもないからよ。だから、ここから早く逃げて……」

 ウォルターを守りたい、その一心だった。しかし、その言葉が彼にどれほど届いたのか、私にはわからなかった。彼の優しさとが、私の内なる苦しみと矛盾するように響き、心に重くのしかかっていた。

 ヴィルギレスの目には、私の心を見透かすような冷ややかな光がちらついていて、その視線が辛くてたまらなかった。彼の冷酷な目つきが私の内面を鋭く切り裂き、心の奥底にまで届いているようで、痛みが全身を包み込む。

「何も知らぬままでは、彼は真の意味でお前を守ることはできないだろう。だが、知ればどうなるか……それもまた見ものだな」

 ヴィルギレスの声は冷たく、彼が心の底から楽しんでいるのが伝わってくる。その残酷な響きが、私の胸の中で何かを切り裂くように深く突き刺さり、心の奥に冷たく残る。

「お願い、逃げて……」

 そう言うしかなかった。ウォルターがその答えに辿り着く前に、どうかどこかへ行ってほしい――そんな願いが胸に募る。彼が無事であってほしいと願う反面、自分の苦しみから逃れたいという欲望がますます強くなる。その矛盾した感情が私をさらに苦しめた。

「馬鹿なことを言うな。君を置いて逃げるなど、できるわけがないだろう?」

 ウォルターの言葉はいつも通り真っ直ぐで、私を守りたいという強い意志が込められていた。その言葉が胸に響くたびに、痛みがさらに深まる。彼の強い意志が、私の心の中で自分の無力さを際立たせ、私をさらに苦しめる。

「もう、それしかないのよ。ウォルター……」

 私が本当に言いたいのは、あなたを悲しませたくないということ。しかし、それ以上に、自分がこの苦しみから逃れたいだけだということだと分かっていた。自分の無力さとその欲望に嫌悪感を抱きつつ、ウォルターを守りたいという気持ちと戦っていた。涙が瞳の端に溜まり、感情の波が私を押し流していくのを感じる。

「ふふふ、いい、実にいい。此度の巫女はなかなかに感情豊かだ。持って生まれた使命と待ち受ける運命に絶望し、かすかに抱いた希望も、今は打ち砕かれる寸前で、苦しみと悲しみに満ちている。その姿は実に甘美で、食べてしまいたいくらいだ」

 ヴィルギレスの愉悦に満ちた声が、冷酷に響く。彼の言葉は私の心の深いところに根を張り、私をさらに痛めつける。

「貴様!!」

 ウォルターの怒りが爆発し、声が空気を震わせる。しかし、ヴィルギレスの顔には歪んだ満足感が漂い、まるで私たちを弄ぶかのように見える。

 胸の奥で痛みが広がり、ウォルターを巻き込みたくないという思いが強まる。彼の優しさが私を支えてくれていることを理解しつつも、もう後戻りはできないことはわかっている。逃げ場もなく、どうすれば良いのかわからないまま、絶望と混乱が心の中で渦巻いていた。

 それでも、ウォルターには何も知られてはいけない。彼の優しさが私をこれ以上傷つけることがないように――その思いが、ただただ辛い。

「では教えてやろう、随行者よ。何故百年に一度巫女が現れ、何故この泉にやって来るのか。その理由はな───」

 ヴィルギレスの冷たい声が耳に響いた瞬間、私の全身が凍りついたように感じた。心臓が激しく鼓動し、手足が震える。恐怖と絶望で、視界が揺らぎ、彼の言葉が私の内側から削り取っていくような感覚に襲われた。

「やめてっ!!」

 私の叫びが空しく、ヴィルギレスの口から残酷な事実が静かに、しかし決定的に放たれる。彼の言葉が、私の世界を崩壊させ、心を引き裂く。

「───我々魔族を退ける泉の精霊の結界の代償として、巫女の命が生贄として捧げられるのさ」

 その言葉が私の心を深く抉り、まるで地面が足元から崩れ落ちるような感覚に襲われた。現実が私を無情に打ちのめし、周囲の音が遠くなり、視界がぼやけていく。私の中で必死に隠してきた秘密が、すべて暴かれてしまった。ウォルターにだけは、絶対に知られたくなかったのに……。

 ウォルターの表情が凍りついた。彼の瞳に驚きと困惑が混じり、私に向けられていた優しさと信頼が、急激に崩壊していくように感じられた。

「メイヴィス……?」

 ウォルターの声は震えていた。彼の問いかけには、私を守りたいという強い気持ちと、同時に深い失望と悲しみが込められているように思えた。私が何も言えず、ただ涙を流しているだけの中で、彼の目には私への理解と同時に悔しさが見て取れた。

 胸の奥に広がる無力感と、絶え間ない苦しみ。それがまるで重い鎖となって私を縛りつけ、逃れることのできない絶望だけが目の前に広がっていた。

 どうして私はこうも弱くて愚かなのだろう。ウォルターはいつも私を支えてくれた。なのに、それを裏切ってしまったという罪悪感が、冷たく鋭い棘のように胸に刺さる。

「あ、あああ……」

 喉が詰まるように、言葉にならない声が漏れる。

 現実の冷酷さに打ちのめされ、私はその場に崩れ落ちた。膝が震え、全身から力が抜けていくのを感じた。もう、立ち上がる気力すら残っていない。耐えることすら無意味に思えた。涙が、目から溢れ出す。頬を伝い、首筋を濡らしていく感触が、やけに冷たく、重く感じた。

 私にはどうすることもできない運命が、のしかかってくる。その圧倒的な重さに、心が砕けそうで、ただ泣くことしかできなかった。自分の無力さを思い知り、その無慈悲な現実に直面するたびに、涙は止まることなく流れ続けた。声にならない嗚咽が胸の奥から込み上げ、喉を締め付ける。

「メイヴィス!!」

 ウォルターが私の元に駆け寄り、優しく肩を抱きしめてくれた。その温かさが、かえって胸の痛みを強くし、私の心に一層の深い傷を刻んだ。彼の抱擁が、私の心を抉るように感じられた。

「生贄とはどういうことだ? 教えてくれ!」

 ウォルターの問いが、私の心を引き裂く。その響きが、私の心の奥深くに残る痛みをさらに膨れ上がらせる。彼の焦燥と困惑が、私にとっては耐え難い圧力となって押し寄せてくる。

 私はただ、涙で濡れた頬を伏せるしかできなかった。何も言いたくない、言うべきではないと心の中で葛藤しながらも、ウォルターの視線が私を捉えて離さない。

「メイヴィス……それは本当のことなのか……?」

 ウォルターの声が再び私を呼び、ようやく顔を上げると、彼の表情には混乱と悲しみが溢れていた。彼の瞳に映る私の姿が、私の秘密を明らかにしてしまったかのようで、私の心は一層の苦しみに包まれていた。

 でも、どんなに苦しくても、言葉はどうしても出てこない。彼を傷つけたくない一心で、自分の心が一層深い闇に引きずり込まれていくのを感じる。

「なぜ黙っていたんだ。なんで言ってくれなかったんだ……?」

 ウォルターの言葉が、彼の悔しさと悲しみが、私の心の奥にひりひりとした痛みを引き起こす。その問いかけが、私がずっと恐れていた現実を突きつけてきた。私の口は動かず、ただ彼の目を見つめるしかできない。どんな言葉も、彼の痛みを癒すには足りない。

「……こうなることは、最初から決まっていたのよ……」

 私の声はかすれていて、感情の重さをそのまま反映している。心の奥深くで、すでに諦めたという現実が重くのしかかり、言葉にするのが辛い。

「最初からだと……」

 ウォルターの目には信じられないという感情が浮かんでいる。私が何を言おうとも、彼の心の中の混乱は収まらないだろう。

「それは、あなたと出会う前から、ううん、生まれた時から決まっていたの。どんなに嫌でも、この結末からは逃げられないの。だって、私がやらなければ、この世界は救えないのだから……」

 止めどもなく涙が溢れ、頬を伝っていく。ウォルターの目が私を見つめ続ける中で、心の奥底から湧き上がる苦しみと罪悪感だけが私を支配する。彼の視線が、私の変えられない運命に対する無力感を一層浮き彫りにする。

「ごめんなさい、ウォルター……私のせいで、あなたをこんなにも苦しませてしまった……」

 私の謝罪の言葉に、ウォルターは言葉を失っていた。彼の心に刻まれる傷を思うと、私の胸は締め付けられるように痛む。私のせいで、彼がどれほどの苦しみを味わうことになるのか、それを知ることがさらに私を苦しめた。

「本当は旅立つ前に、ちゃんと伝えるべきだった。でも、それができなかった私が悪いの……」

 自分の過ちを悔い、後悔の念に押し潰されそうになる。なぜこのようなことになってしまったのか、自分でも理解できない。ただ、確かなのは、私が愚かだったという結果と、そのことに対する深い後悔だけだった。

 彼との旅路があまりにも楽しくて、毎日が新鮮で、気づけば大切なことを後回しにしてしまっていたのかもしれない。それが間違いだと気づいたときには、すでに手遅れで、どうにもできない状況に陥ってしまっていた。

 だから、私に残された選択肢は一つしかない。すべてを受け入れ、一人で静かにその重い運命と向き合うしかないのだ。それが私が背負うべき罪であり、私が受け入れなければならない現実なのだから。

 ウォルターの瞳に映る私の姿が、私の内面の苦しみを余計に際立たせる。その目が私を見つめ、どんなに私が言葉を発しても、彼の心の中で広がる痛みを和らげることはできないと知っている。私の中で渦巻く絶望と後悔が、私を引き裂くように感じる。

「ウォルター、どうかここから立ち去ってください。これは主である私の、いえ、王女として下す、最初で最後の命令です」

 その言葉を口にするたびに、心の中で自分の卑怯さが膨らんでいくのを感じる。ウォルターに対して、主従関係を盾にして拒絶するしか選択肢がないという現実を受け入れることは、私にとって苦痛でしかない。彼の気持ちを思うと、自分の選択がどれほどひどいものであるかが分かっており、吐き気を催すほどの自責の念に駆られる。

 ウォルターには、これ以上私を見てほしくなかった。彼の悲しみを目の当たりにし、その中で自分の無力さを感じることが、私をさらに打ちひしがれさせる。

「そんな命令など聞けるか。ふざけるな!」

 ウォルターの決意と怒りが私を深く抉り、私を手放さない。その苦しみが私を破壊しそうで、どうしようもないほど痛い。

 ヴィルギレスは冷酷な視線で私たちを見つめ、まるで私たちの痛みを楽しんでいるかのように口を開く。

「詳しく教えてやろう。我々はこの世界を蹂躙することが望みだ。ところが、中立の立場で不干渉を決め込んでいた精霊どもが、よりにもよって人族に手を貸した。まったく意味が分からん」

 ヴィルギレスの言葉は冷たく、容赦なく私たちに現実の厳しさを突きつけてきた。彼の冷酷な語りが、私たちの苦しみをさらに深めるだけでなく、その背後にある意図が明らかになってきた。

「そのための場所がここというわけだ。精霊どもはお前たちにそのための鍵として、緑の髪を持って生まれる少女を差し出すように告げた。救世を望むのであれば、それ相応の対価が必要とな。なんと無慈悲で残酷なことだろうか。まったく巫女という存在が哀れでならん」

 彼の言葉は私の心に深く刻まれ、現実がどれほど残酷であるかを痛感させる。私の心の奥で渦巻く絶望と悲しみが、さらに強く私を圧倒する。

 ウォルターはヴィルギレスを鋭い眼差しで睨みつけ、その声には震えが混じりながらも、怒りを込めて叫んだ。

「貴様は何がしたいんだ!? 巫女がそんなに憎いのか? そんなにも彼女を苦しめたいのか?」

 ヴィルギレスはその質問に対し、愉悦の笑みを浮かべながらも、冷たくも魅惑的な口調で答えた。

「ああ、その通りだとも。教えてやろう、私は人間が持つ負の感情が好物なのさ」

「なんだと!?」

「怒り、悲しみ、恐怖、失望――これらが渦巻く瞬間が、私にたまらない喜びをもたらすんだ。おそらく、私には感情というものが存在しないんだろう。だからこそ、人の感情が生み出す混沌と絶望を渇望しているのかもしれないね。人間の心が深く揺さぶられ、感情の波が押し寄せる瞬間に、私はこの上ない満足を感じるのさ。それがここに来た理由というわけだ」

 ヴィルギレスの言葉には冷酷な喜びが込められ、その口調はまるで生き物のように場の空気を冷たく、重苦しいものに変えていく。彼の愉悦の表情が、私たちの苦しみをさらに煽り、その絶望感を一層深めていく。

 ヴィルギレスの言葉が織りなすのは、歪んだ楽しみそのものであり、その目に浮かぶのは他者の苦しみから得られる虚無感への快感だ。その体の中に宿っているのは、冷たく、歪んだ欲望だけ。彼らにとって、人間の血肉は単なるエネルギー源に過ぎず、私たちの心そのものが極上の調味料のようなものなのだろう。

 ウォルターは黙ってヴィルギレスの言葉を聞き続けていた。その静かな佇まいの中に、彼の肩が微かに震えているのが私にはわかった。彼の感情は抑えきれないほど強く、怒りと激情がその震えに表れている。

 ウォルターのその震えが、彼の内なる葛藤を物語っている。彼がどれほどその怒りを抑えようとしているのかが、私には痛いほど伝わってきた。その静寂の中に隠された彼の激情が、私の心の奥でさらに深い痛みを引き起こす。

 「どうすればいいというの……」と、心の中で呟く私。自分の力ではどうすることもできない現実に、涙を流すしかない。ウォルターの震える肩を見ながら、私の中でますます深まる絶望感と、それをどうにかしたいという切実な思いが交錯している。

「許さない……」

 ウォルターが毅然と立ち上がり、怒りに満ちた表情で剣を構える姿は、まさに決意に溢れていた。その目には冷酷なヴィルギレスに対する怒りと憎しみが宿っていた。

 「もう、貴様は喋らなくていい。話す言葉など無い!!」と、彼の声は響き渡り、そのままヴィルギレスに向かって駆け出していった。

「だめ、ウォルター!!」

 私は必死に彼を引き留めようと手を伸ばすが、その手は虚しく空を切るだけで、彼の背中を見送るしかなかった。彼の姿が遠ざかる中で、私は自分の無力さに打ちひしがれ、ただただ悔しさと悲しみに包まれる。

 魔族の将軍に一人で立ち向かうなど、どう考えても無謀だ。

 何より彼が私のために怒りを燃やし、身を挺して守ってくれる理由がわからない。彼の信頼を裏切った裏切り者であるにもかかわらず、どうして、こんなにも私を大切にしてくれるのか、その気持ちが理解できなかった。

 その思いが胸を締め付け、涙が止まらない。ウォルターの姿が遠くなり、湧き上がる後悔の波が、痛みとなって私の心を締め付ける。自分が犯した過ちや、ウォルターへの申し訳なさが一層深く刺さってくる。自分の罪の重さが、ますます私を苦しめる。どうしてこんなことになってしまったのか、その答えが見つからず、心はただ悲しみと悔恨の中に沈んでいく。

 ウォルターの剣先がヴィルギレスに迫り、その先に待ち受ける悲劇が、まるで現実のように私の目に浮かんだ。しかし、その瞬間、ウォルターの剣が一陣の赤い風に弾かれ、その鋭い動きがぴたりと止まった。空気が震え、赤い風が暴風のように吹き荒れる中、彼の剣が止められたその光景は、私にとって衝撃的だった。

「おいおい、ヴィルギレスの旦那。あたしが止めてなきゃ、あんた死んでたかもよ?」

 その声は、紅蓮の炎のように鮮やかな赤い髪と瞳を持つ少女から発せられた。彼女の外見は、その内に秘めたる激情を物語るように、炎のように燃え立っている。彼女こそが、これまで何度もウォルターと剣を交えた強者、【サラン】であった。魔族一の女剣士として知られる彼女が、ここに現れたのだ。

 サランは短めの双剣を構え、鋭い殺意を漂わせながら、ウォルターの前に立ちふさがった。その姿は、自信と決意に満ち溢れており、戦場の緊張感を一層高めている。

 ヴィルギレスはやれやれといった表情で肩をすくめ、サランに向かって冷淡に言った。

「サラン、余計なことをしてくれるなよ。これからが一番面白いところだったのに。まあいい、そいつの相手をしてやりなさい。ただし、すぐに殺しては駄目だ。彼には、事の結末をしっかり見届けてもらいたいからね」

 サランはその命令に対して、一瞬の沈黙の後、冷ややかな笑みを浮かべた。彼女は手に持った双剣を、まるでその冷たさを確かめるかのように舐めた。その剣先は冷え切った鋭い光を放ち、次の瞬間に流れる血の匂いを予感させた。

「あいよ、殺さなきゃいいんだろ? だったらたっぷりといたぶってやるさ。あたしに傷をつけてくれた礼をしなきゃならないしね」

 サランの言葉が耳に入ると、心臓が凍りつくような感覚に襲われた。ウォルターが目の前で、耐え難い痛みを味わわなければならないと思うと、私の心は絶望に満ちていった。彼が死ぬよりも辛い目に遭うのではないかと、恐怖と悔しさが胸に広がっていく。

「ほらほら、よそ見してんじゃない!! あたしと踊れ、踊るんだよ!!」

 サランの矢継ぎ早に繰り出される焦熱の剣がウォルターを掠めるたびに、私の胸に突き刺さるような痛みが広がる。その痛みが心臓を鋭く刺し、呼吸が一瞬止まる。ウォルターの苦しむ姿に、言葉では表せない恐怖と焦燥が込み上げてくる。

 この状況で、私にできることは何なのか――その答えが見つからないまま、焦りと無力感が私を襲う。しかし、どれだけ悩んでみても、私にできることが一つしかないことは、とっくに分かっていた。

「そうだよね、私にできることは、最初からそれしかなかったんだ」

 小さく呟きながら、私はウォルターに背を向けた。その姿が遠ざかるごとに、胸が締め付けられるような思いが募るけれど、今は迷っている暇はない。彼を救うために、今すぐにでも動かなければならない。

 目指すは、精霊が眠るという泉。その泉にこそ、ウォルターを救うための抗う手段が隠されている。私は決意を胸に、急ぎ足でその場所へ向かう。心の中には、彼を救うための希望だけが残っていた。

 心を決め、私は走り出した。このささやかな命を全て捧げる覚悟を持って、彼を救うための最後の一歩を踏み出す。罪深い自分が贖うべきものがある。それがたとえ自分の命であっても、彼を助けるためならば迷わずに進むしかなかった。

 その足取りは、まるで儚い命の象徴のように、一歩一歩が苦しみと愛の重みを背負っていた。彼のために、私の全てをかける。この苦しみが、私の心を切り裂くたびに、彼への愛が深まっていく。けれども、その愛がこんなにも切なく、苦しいものだとは思っていなかった。

 背中越しにヴィルギレスの嘲笑が響いた。

「あはっ、ははは。やっぱりそうか、そうくるか。これは愉快だ。巫女殿にとって、やはりこの男は救うに足るだけの大切な存在なのだな。さあ巫女よ、今こそその身に刻まれた絶望の舞を見せてくれ」

 その声は、冷たくて残酷な楽しみを含んでいて、私の決意をさらに試すように響いた。胸の奥で湧き上がる恐怖と絶望を押し殺しながら、私はただひたすらに前へと進むしかなかった。

 その一歩一歩が、私の心を引き裂き、涙が頬を伝った。それでも、彼のために、自分の命を賭ける以外に選択肢はなかった。愛する彼が苦しむ姿を想像するたびに、自分の無力さがさらに痛みを増し、どうしてこんなにも辛い決断をしなければならないのかと、自問自答する。

 この儚い命が、彼を救うための唯一の手段であるならば、どれほど悲しくても進むしかない。前に進むその先に、希望があればいいと願いながら、私はただひたすらに前へと走り続けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミツル・グロンダイルのキャラクター設定

基本情報年齢: 12歳(外見年齢)


外見: この大陸では珍しい黒髪と薄緑の透き通った瞳。美しい容貌だが、体型は少し少年のようで、まな板の寸胴であることに敏感。自称年齢: 21歳(前世の記憶を持つため)


性格: 冷淡に見えながらも実は直情的で、一人でいることを好む。時折無邪気な一面を見せることがある。前世の記憶と現在の状況の狭間で揺れ動き、冷静な大人の一面と子供っぽさが共存する複雑なキャラクター。


好物

食事に関しては美味しいものを少しだけなタイプ。剣の中の茉凜がアルコール依存になってしまったため。最近はお酒も嗜む。


社会的関係: 引っ込み思案で人付き合いが苦手なため、孤独を好む。しかし、孤独を埋めるために時折無邪気な一面を見せる。自分の力や能力に対する内なる葛藤と向き合いながら、過去の記憶と現在の状況の狭間で揺れ動く。


ミツル・グロンダイルの物語における役割

憧れの存在: ユベル・グロンダイル(父)の影響を強く受けており、彼の戦闘スタイルや技術に憧れを抱く。父の遺志を継いで魔獣を狩る役割を担う。

遺産と使命: 父が遺した白きマウザーグレイルを持ち、彼の意志を継ぐ重要な役割を果たしている。彼女の能力と背景は、物語の重要な要素となっている。

謎と葛藤: 彼女の能力と前世の記憶には深い謎があり、物語の進行とともにその全容が明かされる可能性がある。彼女の内面的な葛藤や成長は、物語の核心に深く関わっている。


前世の名前: 柚羽 美鶴(ゆずは みつる)

年齢: 不明(死後、弟の弓鶴に憑依しているため、年齢としては弓鶴の年齢に準じる)

性別: 女性(現在は弟の弓鶴に憑依中)

出身地:九州地方某県の山中の柚羽家(深淵の三家の一つ、始まりの回廊の守護者)

職業: 柚羽家の後継者で深淵の始まりの回廊の巫女


 美鶴は深淵の三家の一つである柚羽家の長女であり、始まりの回廊の守護者。柚羽家襲撃事件で両親を失った後、叔父の虎洞寺氏に保護された。その後、両親の死の真相を知り、自ら人身御供になる覚悟を決め、柚羽家の後継者となった。彼女は密かに深淵の根源の再生を図り、解呪に臨んだが、その試みは失敗し、死亡した。


その後

 美鶴はデルワーズの画策により、弟の弓鶴と意識と記憶の全情報を交換させることで、彼に憑依する形で生き延びる。弟を取り戻すために再び解呪に進もうとした際、茉凜と出会う。茉凜が持つ「黒」の力の安全装置としての役割によって、二人は運命共同体となることが決まる。


 自らが女性であることに対する戸惑いと、茉凜に対する淡い感情を抱くようになり、自分が本当は弟ではないことや、茉凜が見ているのは弟であることに苦悩する。


 美鶴は両親の死の真相を知った後、自らが柚羽家の後継者として深淵の根源の再生を図ろうとしたが、その試みが失敗したことに対する責任感を抱えている。


 茉凜の猛烈なアタックに対して、次第に閉じていた心を開き始めると共に、彼女に対して淡い心を抱く。しかし、自分が本来女性であることや、それを知られることを怖れて受け入れることに苦しんでいる。


 美鶴は茉凜と共に深淵の根源の解呪に挑む中で、茉凜の存在が自らにとってどれほど重要であるかを認識し始める。しかし、彼女は自分の感情と状況に苦悩し、特に自分が女性として抱く感情や、茉凜が見ているのが自分ではなく弟であることに対して深い悩みを抱えている。


深淵の黒鶴

 精霊子に対する感受性が極めて高く、世界に漂うすべての精霊子を集積できる。彼女の前世の名前(美鶴)と組み合わせて【黒鶴】と呼ばれる。限定された空間(場裏)を形成し、その中でイメージ通りの現象を具現化。四大元素すべてを制御可能で、並列起動による複合行使も可能。背中に現れる翼は物質的ではなく、彼女の願望を投影したもの。


場裏

 限定された空間を形成し、その中で事象を操作。色で呼称される流儀に基づき、たとえば赤であれば熱の操作に関わり、イメージのままに具現化できる。詠唱や魔道具を必要としない強力な魔術として認識されている。戦闘と


能力の影響

 ミツルの戦闘スタイルは、前世の影響を色濃く受け継いでおり、流動的で柔軟な戦術が特徴。彼女の能力は瞬時に強力な現象を引き起こすことができ、そのため精神的な負荷が非常に大きい。精神崩壊や自我喪失のリスクが伴う。


精神的負荷

 精霊子の収集と能力の使用により、大脳辺縁系に過大な負荷がかかり、精神的な負担が大きい。特に精霊子への感受性が高い彼女は、負荷に耐えきれず暴走する危険がある。

ヴィル・ブルフォード

 ミツルの前にふらりと現れた、ぼさぼさ頭の無精髭の中年剣士。『黒髪のグロンダイル』の噂を聞きつけて訪れたという、彼の真意と思惑は?

 自らを『放浪のしがない剣士』と言う割に、その剣技は一流で、歴戦の強者。『雷光』とあだ名されると対魔獣戦のエキスパートで、その戦いぶりはミツルも舌を巻く。


年齢 48歳

身長 190センチ近い

体格 大柄で強靭

出身地 不明

職業  剣士、冒険者、元リーディス王国銀翼騎士団右翼副長

髪: ぼさぼさの金髪。長さは無造作に伸びており、戦いの中で乱れたまま放置されている。

顔 無精ひげが顔全体に生えており、荒々しさと共に風格を漂わせている。

武器 中央に深い溝が彫られたブロードソード。鍛造で作られており、適度な粘りを持ち、滅多に折れない。


剣術スタイル

流派 雷光(らいこう)

特徴 巨体とその質量を生かした高速ダッシュ


戦闘スタイル

高速ダッシュ 雷のようなスピードで踏み込み、敵の懐に入り込む

敵の死角利用 相手の身体を死角として利用し、瞬時に繰り出される高速の斬撃で敵を仕留める

左手の傷 突きを繰り出す際に意図的に剣の先に左手を添え、敵の注意を引き付ける。実際の攻撃は横や下から繰り出されるため、非常に巧妙。猪突猛進型でありながらも、臨機応変に対応できる柔軟さを持つ。これは、変幻自在で『型』のないユベルと毎日修練を積み重ねた結果(苦肉の策)による。


戦闘技術

片手剣術 基本的には片手でブロードソードを操るが、必要に応じて両刀も使うことができる。戦況に応じて剣の使い方を変え、迅速かつ的確に対応。


特殊技

雷光突き 瞬時に高速で踏み込み、突きを繰り出す技

閃光斬り 一瞬の隙を突き、相手の死角から高速で斬撃を繰り出す技


特徴と戦術

巨体と速度を生かして、魔獣の懐に入り込み、致命的な攻撃を繰り出す。視線誘導の技術で、敵の視線を引き付けてから攻撃する。


心理と性格

戦場での冷静な判断力と卓越した技術で、数々の戦場で名を馳せる。敵の動きを見極め、最適な攻撃や防御を選択する。どんな状況でも冷静に対応し、自信を持って戦う。猪突猛進型でありながら、変幻自在の戦術を使いこなす柔軟さを持つ。


元リーディス王国銀翼騎士団右翼副長を務めた経験を持つ。騎士団時代の訓練と経験が、彼の戦術的な判断力と剣術の技術に大いに寄与している。特に、ユベルとの修練で得た経験が、彼の変幻自在な戦術に大きな影響を与えている。


その戦闘スタイル

一九〇センチ近い大柄な体躯を持ちながらも、その強靭な体に似合わぬほどの軽快さを誇る剣士。彼の手に握られているのは、ロングソードよりも短いブロードソードに近いもので、中央には深い溝が彫られている。この剣は鍛造で、適度な粘りを持ち、使い手によっては滅多に折れることがない。


ヴィルの剣術のスタイルは「雷光」と呼ばれ、彼の巨体とその質量を生かした高速ダッシュが特徴。彼は特に大きな魔獣を相手にするのが得意で、雷のようなスピードで踏み込むと、敵の懐に入り込み、相手の身体自体を死角として利用する。瞬時に繰り出される高速の斬撃で、敵を一気に仕留める。


特筆すべきは、彼の左手に傷が絶えないこと。これは、突きを繰り出す際に意図的に剣の先に手を添えて、その手に注意を引き付けるためだ。敵がその手に視線を奪われている間に、実際の攻撃は横や下から繰り出されるため、彼の戦術は非常に巧妙。


ヴィルの剣は基本的に片手で操られることが多いが、必要に応じて双剣で戦うこともできる。その柔軟な使い方と、雷光のような素早さを駆使して、彼は戦場でその名を轟かせた。

茉凜(マリン)のキャラクター設定


基本情報年齢: 17歳

身長: 173センチ

プロポーション:高跳びの選手かファッションモデルのようなスラリとしたかっこいいスタイル。ただし本人は自覚なしで自信がない。 


外見: ミルクティーブラウンの髪、大きな瞳、お日様のような笑顔。純粋で優しい少女の姿が特徴的。


性格: 天真爛漫でポジティブ。どんな困難な状況でも明るさを失わず、死の淵の絶対的不利な状況でも輝く。特に追い込まれるとスイッチが切り替わり、予知視界を用いる能力が発揮される。


背景前世: 元々は私たちの世界に住んでいた人物。異世界に突然放り込まれ、さらに剣の中に転生させられるという過酷な運命を辿る。


役割: ミツルの相棒であり、恋人(?)。彼女の無条件の愛情と楽観的な性格がミツルの心の支えとなっている。過去のトラウマ: 落雷事故によるトラウマがあるが、それを嘆くことなく明るさを保ち続ける。ミツルにとっては大きな支え。


能力と役割能力: マウザーグレイル経由の予知視界。死の淵での絶対的不利な状況でも特に有効で、剣の中にあるこの能力が最大の武器である。


役割: ミツルの『深淵の黒鶴』を制御するための安全装置(セーフティ)として機能。暴走を防ぐ唯一の手段として、ミツルとの接触と精神的な感応が必要。自身の全てを捧げる覚悟を持ち、ミツルを守ることを使命としている。


心情と内面愛情: ミツルに対して無条件の愛情を注いでおり、彼女の存在はミツルにとって欠かせない心の拠り所となっている。愛情が恋であることに気づきながらも、その感情を告白することはできない。


支え: ミツルの冷たい態度や無口さの裏に隠された繊細な心を理解し、彼の孤独や苦しみを誰よりも感じ取っている。彼の心の支えとなることを自分の使命と感じ、彼を守るために自分の全てを捧げる覚悟を持っている。


内面の葛藤: 弓鶴(ミツル)が自分にとって特別でなくなるのではないかという不安を抱えながらも、彼の幸せを最優先に考え、自分の感情を抑え込んでいる。仲直りを図る際には自分を押し殺して彼らの関係を修復しようとするなど、内面的には複雑な感情が渦巻いている。

白きマウザーグレイル

基本情報正式名称: 精霊器接続式対魔族兵装 MW-CSV-DD MAUSER-GRELL(マウザーグレイル)

形状: 純白のロングソード

特徴: 刃に相当する部分がなく、実質的には何物も斬れない

構造と材質材質: 不明。構成素材については詳細が不明だが、非常に高い堅牢さを誇る。

耐久性: どんな魔獣の攻撃にもヒビ一つ入らないほどの堅牢さを持つ。

重量: 見た目よりも軽量で、非力なミツルでも自在に扱える。

機能と特性魔導兵装: 剣の形をとった魔導兵装であり、実際には物理的に斬ることはできない。

潜在能力: 現在のところ、ミツルもその実体と潜在能力については把握していない。

補助機能: ミツルの持つスキル「真凜」が安全装置として補助を行っている。

戦闘における役割安全装置: ミツルが持つ「深淵の黒鶴」の能力を制御するための安全装置として機能する。マウザーグレイルが実際の戦闘では使われないが、その存在がミツルの能力の安定に寄与している。

象徴的な意味: 剣そのものは物理的な攻撃力を持たないが、深い意味や力を秘めている可能性がある。特に、ミツルの精神的、象徴的な支えとしての役割を果たしている。

謎と疑問実体の不明: 現状、剣の具体的な機能やその実体についてはミツル自身も把握していない。剣の持つ潜在的な力や目的については謎に包まれている。発見される

可能性: 今後のストーリー展開で、その真の力や役割が明らかになる可能性がある。

ユベル・グロンダイル

 ミツルの父で、『閃光』の異名を持つ変幻自在の剣術を操る天才。すでに故人である。


ユベル・グロンダイルのキャラクター概要

年齢と外見:

年齢:50代外見:かつて金髪だったが、現在は黒く染めている。無精髭を蓄え、スリムで筋肉質な体型。優雅な立ち姿と流れるような戦闘動作が特徴。


役割と経歴:

元リーディス王国銀翼騎士団右翼リーダーであり、対魔獣戦のエキスパート。リーディス王国の銀翼騎士団に所属し、多くの戦場を経験。特に魔獣戦においてその名を馳せた。


基本戦術:

ユベルの戦闘スタイルは「柔」の極みであり、その動きは流動的でまるで水のように変幻自在。力強さでは他の剣士に劣ることもあるが、素早さと身軽さで魔獣を屠る。ステップワークや変則的な体術を駆使し、敵の動きを予測させない巧妙な戦術を展開。回転しながらの斬撃や舞うような動きで敵の意識を散らし、戦局を有利に進める。


家族との関係:

妻:メイレア(元リーディス王国の第三王女)。非常に深い愛情を持ち、二人の関係はミツルにとって時折恥ずかしくなるほどの愛情表現がなされていた。娘:ミツルにとってユベルは憧れの対象であり、彼の戦闘スタイルや技術に強く影響を受けている。

最後の旅と戦い:

妻メイレアの行方不明後、ユベルは娘ミツルを連れて探索の旅に出る。愛する妻を取り戻すため、家族の絆を守るための決意を持っていた。未知の魔獣との戦いで命を落とし、その犠牲によってミツルは生き延びることができた。

白きマウザーグレイル:

ユベルが妻との絆として持っていた白きマウザーグレイルは、ミツルに託された。この剣はユベルの思いと愛情を象徴し、ミツルにとっては父の遺志を継ぐ重要なアイテム。


お尋ね者:

尊敬を集める存在だったが、妻を誘拐した罪が科せられ、お尋ね者として追われていた。ユベル・グロンダイルの戦闘スタイル


「柔」の戦術:

ユベルの戦闘スタイルは「柔」の戦術を体現し、流動的で変幻自在な動きが特徴。彼の動きは舞踏家のように優雅でありながら、非常に戦術的で緻密。


ステップワークと回転体術:

軽やかなステップワークで敵の攻撃を避け、回転しながらの斬撃で敵を翻弄。体操選手やフィギュアスケーターを彷彿とさせる華麗な動きが特徴。


対魔獣戦の特化:

魔獣の懐に自在に出入りし、相手の身体を盾として利用することで最短距離からの攻撃を実現。風のように迅速で、敵の反応を許さない。

彼の戦闘スタイルを際立たせている。

前世での二人

 それは第二章で語られる。

虎洞寺健

美鶴と弓鶴の叔父で、保護者であり協力者。

能力が実用に耐えない血族が所属する郭外のリーダーで、自身は多数の企業を成功に導いた実業家で資産家。その貢献によって上層部にも大きな発言力を持ち、水面下で二人の活動をサポートする。彼の目的は深淵の呪いからの解放と深淵の解体である。

佐藤さん

 柚羽家のお手伝いさんで、美鶴の理解者。昔からの柚羽家のお手伝いさんで、その家事能力は超人。茉凜の料理の師匠。

真坂明

 15歳の少女で、身長は152センチメートル。黒のショートカットが特徴的で、衣装は、黒のクロップトップと高腰のパンツ、袖にディテールが施されたオープンジャケットで、全体的にクールでスタイリッシュな印象。均整の取れたスタイルも、洗練された雰囲気に一役買っている。

性格は情熱的で、自分が思ったことをはっきりと口にするタイプ。弓鶴の元許嫁であり、真坂家の次期後継者としての重責を担っている。また、「深淵の赤の流儀」の高度な術者でもあり、その実力は並外れている。彼女の存在感は、その内に秘めた強い意志と、家の名に恥じない実力から来ている。

明は破談後も弓鶴を想い続けており、それが彼女の能力の原動力になっている。自身が家の後継者となり、弓鶴を婿として迎えようと決意した結果、兄二人を殺害してしまう。

柚羽 美鶴

 ミツルの前世で転生時二十歳。その過去はダイジェストとして第二章で語られる。ミツルの内向的なところは彼女の成分。

 前世では茉凜に対して次第に恋心を抱いていくが、さまざまな問題が障害となって、素直に気持ちを伝えられずにいた。

 彼女のバルファへの転生がグロンダイル家にもたらした影響が、ミツルが戦い旅する理由。

鳴海沢洸人

深淵の血族、上帳を構成する三家の一つ、鳴海沢の長子。流儀青の強力な使い手。弓鶴の確保のために遣わされるが敗退し、その後弓鶴と茉凜の監視役として転校してくる。

数年前に暗殺に失敗し、その後始末として対象を家族諸共惨殺したことがきっかけで、殺せない欠陥品になってしまった。強力な血を残すために家に留め置かれ、鬱々とした日々を送っていた彼を変えたのは、深淵の始まりの回廊の巫女からの言葉だった。 

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み