第57話2023.2.5 栃木県総合文化センター~南こうせつ&森山良子

文字数 1,153文字

第57話 2023年2月5日(日)栃木県総合文化センター メインホール
南こうせつ&森山良子 プレミアムコンサート2023

年始頃が8波のピークで、感染者数・死亡者者数、病床使用率は急激に減少。

2月には8波前と同じ数になっていました。

1月27日(金)より、新型コロナウイルスに対する国の基本方針が変更になり、イベントでの大声発生が許可されることになっていました。(マスク着用が前提)

1月28日(土)浄瑠璃シアター(大阪府能勢町)、29日(日)滋賀県野州市の関西2ディズがありました。

このとき、友人から「チケットがある」と、遠征の誘いがありました。

が、私は病院バイトが復活していたので、仕事のスケジュール的に無理でした。

参加したファン友からは、野州市のコンサートでは、こうせつコールとスタンディングが復活して、盛り上がったということでした。

* * *

私は、1月は、飲み友だちが管理職をしている病院とは別の病院で、バイトでした。

その病院にクラスターが発生して、急遽、その病院の関連施設の勤務となりました。

患者さんとは直接接しない仕事でした。

バイト先からは、クラスターが治まれば病院勤務になるといわれていたので、宇都宮に行くか悩みました。

ピークアウトしてきていることと、単独行動に徹し、また、高性能マスクと抗原検査キットを駆使することとして、行くことにしました。

* * *

宇都宮といえば、餃子・・・

昼過ぎに宇都宮に到着して、駅併設の商業施設や駅周辺の餃子屋さんをのぞきましたが・・・

たくさんのお客さんがノーマスク、笑顔で談笑しながらビール片手に餃子を食べていました。

お店はどこのいっぱいで。あきらめました。

結局、宇都宮駅の誰もいないコーヒーショップで、サンドイッチで腹ごしらえしました。

そこで時間を潰し、コンサート会場へ。

* * *

開演前のアナウンスでは、スタンディング&声出しを禁止の周知はありませんでした。

何だか、まだ、OKと言われても、スタンディング&声出しに慣れません。

周りをキョロキョロ。

ただ、出演者も興業主さんも、やっぱり様子見でしょうか。

良子さんとのジョイントだし、スタンディングや声出しするセトリではなかった・・・いえ、あえてそういうセトリにしなかったのかも?とも思えました。

座って静かに聴きました。ただ、最後の曲「翼をください」は、マスクの中で歌いました。

* * *

2023年1月15日、有楽町のI‘M A SHOWのチャリティライブで、300万円近い寄付ができたと良子さんが感謝しておられました。

やっぱ、凄いです。おいちゃん、ほんで良子姐さん。

良子さんが「餃子食べたい!」と絶叫していました。

私も同じ思いでしたが、そのまま、帰宅しました。

宇都宮に来ていながら、餃子を食べないで帰る・・・残念です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み