第55話 2022.12.18大阪NHKホール~夜明けの風ツアー

文字数 1,973文字

第55話 2022年12月18日(日)NHK大阪ホール 
南こうせつコンサートツアー2022~夜明けの風~

前日の名古屋市公会堂の終演のあと、新幹線で大阪に移動し、大阪のホテルにチェックインしました。

松屋の牛丼をテイクアウトして、ホテルでひとり宴会。

翌朝は、チェックアウトギリギリの時間までテレビを見て過ごしました。

ホテルの朝食は、部屋に持ち帰ることができました。

* * *

雨はやんだものの、大阪は風が吹いて、とても寒かったです。

午前中は、ホテル近くの天神橋筋商店街を散策しました。

友人の娘さんの看護師国家試験合格を、大阪の天神さんに祈願しました。

この商店街はテレビで見たことがありました。

こんなにすごいところだとは思いませんでした。

大阪のエネルギーの強さを感じられました。

* * *

昼近く、例年と同じ、NHK大阪ホールの近くのファストフード店で時間を潰しました。

大阪の終演後に帰宅予定で、新幹線の切符は予約済みでした。

終演時間によっては、早い新幹線に乗れるかもしれないと、検索していました。

すると「東海道新幹線が、停電のために運休」という、運行案内が出てきました。

しばらく、運行状況を静観していました。

運行再開のめどはついていない、ということで、予約してある切符は払い戻して、もう一泊、大阪に泊まることにしました。

たとえ再開しても、大幅に遅れて、東京駅に着いたとしても、在来線の終電に乗れない可能性があります。

こんな状況では、東京駅での宿泊やタクシー乗車は、難しいかもしれません。

たとえタクシーにしても、東京駅から自宅までは高くついて、泊った方が安くすみそうです。

新大阪駅が、大勢の人でごった返しているというニュースもありました。

座席指定しているといっても、大混雑している新幹線は、ちょっと苦しいと思いました。

* * *

開演前の会場に、大阪の放送局の三代澤アナウンサーのアナウンスが流れました。

開演中の注意事項とともに、山田雅人さんが新幹線の運休で、小田原で足止めをくって、大阪に来ることができないということでした。

本当に、お気の毒です。

* * *

昨日の名古屋は、コロナ感染から復活したこうせつの思いが詰まっているようなセトリだったように思います。

オーディエンスと、時間を分かち合うような。
 
オープニングは「コンサートツアー」。これで、昨日の名古屋と、気持ちが切り替わりました。

この日の大阪は、いつもの年末のコンサートで、いつもの力強いこうせつだと。

定番曲のあと、ハンドマイクを持っての曲は、「ひとりきり」でした。

大阪に本社がある東和薬品のCMソング、関係者の方が来ているのかしら?

休憩のあとの2部は

ギター弾き語り、ひとりで「春に想えば」。11月の大野川の風景を思い出しながら聴きました。

バンドさんがはいって、昨日に引き続き、後半の定番曲です。

昨日の名古屋と同じ「最後の世界」「青春」の、デビュー曲2曲が聴けました。

アンコールのあと、「きよしこの夜」を歌って「メリークリスマス!!」で、私の2022年のライブは終わりました。

* * *

NHK大阪ホール近くのホテルが予約できました。

昨日と同じくホテルで、コンビニ弁当ひとり打ち上げをしました。

新幹線は、停電が解消して、終電のころには正常ダイヤに戻ったようでした。

翌日は、新幹線こだまに乗って、ゆっくり帰りました。

のぞみにこだわらず、空いたこだまでゆっくり帰るもいいなあと、思いました。

これからは、そうしようかなと。

* * *

ところで、この2泊の遠征ですが。大阪旅割、ホテル代が20%割引、クーポン付き。

12月18日(土):旅割3840円:1000円のクーポン付き(差引2840円)

 12月19日(日):旅割3960円:2000円のクーポン付き(差引1960円)

クーポンで、豆菓子とポン菓子(満月)、551(蓬莱)のシウマイを購入しました。

宿泊割引はお得だけど、クーポンは基本、使う予定のなかったお金です。

景気刺激策・・・買う予定の無いものを買わせる・・・なるほど、と思いながら、たいへん美味しくいただきました。

* * *

ちなみに、このあと、年末年始にかけて、市井の感染状況はピークを迎えます。

バイト先は早いうちにクラスター状態になったので、年末年始頃には、一足お先にピークアウト、陽性者はゼロになりました。

陽性者がゼロになっただけで、現状の厳しさは変わりません。

感染症状や感染対策優先の隔離で、すっかり弱ってしまった高齢者の皆さんを引き上げるのは、本当に困難なことです。

現場は、あきらめと使命感の間で、葛藤です。

私は、年明けからは、別の病院バイトが決まっています。

管理職をしている友人、患者さんたち、バイト先の同僚たちのことが心配でしたが、前年度から引き受けている仕事なので、そちらにコミットします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み