第32話 2021.12.19長岡米百俵フェス 配信PIA 

文字数 2,517文字

第32話 2021年12月19日(日)配信:PIA LIVE STREAM 
長岡 米百俵フェス~花火と食と音楽と2021 

2021年9月17~19日の振替公演です。

元々の会場は長岡ファミリーランド、野外音楽フェスでした。

延期によって、アオーレ長岡、屋外に変更になりました。

私は、冬の金沢を避けて、東京の自宅に戻っていました。

東京の自宅で、配信のコンサートを視聴しました。

配信チケットは、12月19日の一日券が3500円でした。(中止となった本公演の一日券は、県外者9000円)

10時30分、スマホでログインしました。

* * *

司会は、安東弘樹さん、ファーストサマーウイカさん

オープニングアクトは、ん・フェニさん、

11:00から、半崎美子さん、横山だいすけさん、ファーストサマーウイカさん、wacciさん、でした。

ここまでは、スマホで映像を流しながら、パソコンで仕事をしながら、昼食を準備しながら、食べながら、テレビを見ながら・・・の「ながら」視聴しました。

* * *

13:55の竹山ピストルさんからは、画面をパソコンに変えて視聴しました。

竹山さん、Tシャツに半ズボンで汗だくで歌っていました。

その姿を見ていて、遠藤賢司さん、友川かずきさん、齋藤哲夫さんなどの往年のフォーク歌手の皆さんを思い出しました。

吉田拓郎さんの「落陽」、ビックリしました。

* * *

竹山ピストルさんが終わって暗転の間に、配信視聴ということで、コメントを書きながらの視聴にしました。

こうせつコールを書き込むと、ファン友のお返しコールのカキコミが。

15:00こうせつ、フェスらしい、定番曲を歌いました。

歌ったタイトルなどをカキコミながら、他のカキコミを見ながら視聴しました。

カキコミに反応があって、あまりやったことが無かったことなので、新しい体験で、楽しかったです。

16:05泉谷しげるさんは、「眠れない夜」「春夏秋冬」「時よ止まれ君は美しい」「野生のバラッド」など、泉谷さんらしいパフォーマンスで。

ちょっと、竹山ピストルさんとキャラと曲調がかぶる感じもしました。

オーディエンスに20回ジャンプを要求した後の、泉谷さんの20回腕立て伏せ。

かっこ良かった。

いつもなら、舞台を降りて会場を歩き回りますが、さすがに、このご時世は、それは無しでした。

16:55鈴木雅之さん、ラブソングの王様ですが、この時間は夕食の準備をしなければならなくなり、「ながら」視聴で、ちょっと残念でした。

* * *

17:00 ALL LINEUP、司会の二人にこうせつと鈴木さんの掛け合いが絶妙です。

さすがです。

最後は、米フェスの企画運営の本間氏の誕生日で、ハッピーバースデー。

テーマソングの「輝き」を歌う、竹山氏、鈴木氏、こうせつが楽しそうでした。

* * *

18:00 花火・・・長岡は前日から初の積雪があり、外は雪景色。そのなかでの、冬の花火でした。



<おまけ:来年はどうなるのか?>

2019年10月12・13日の米フェスは、台風19号のために中止でした。

忘れもしない、全国に大規模な河川氾濫をもたらし、北陸新幹線の車両を水没させた、あの台風です。・・・残念です・・・

* * *

2020年10月10・11日の米フェスは、疫病騒ぎのために、新潟県民限定となりました。

この頃は、ちょうど2波と3波の間のピークアウトしていた時期でした・・・残念です・・・

* * *

2021年9月17~19日の米フェスは、デルタ株第5波のピーク真っ只中の9月はじめに、延期が決定してしまいました。

8月29日、愛知県常滑市の大規模野外フェスの、緊急事態宣言下でのイベント規制の不遵守とクラスター発生による影響が、少なからずあったと思われます。

このニュースを見た長岡市民の何人かが、役所や開催事務所に開催不安の電話をしたのではと思います。

9月の中旬には、第5波はピークアウトしていたのに・・・残念です・・・

* * *

2021年12月17・18日に延期公演が決まりました。

場所は、アオーレ長岡、屋内です。

別の場所で打ち上げた花火を、会場のスクリーンにリモート放送するということでした。

12月?冬の長岡?屋内?花火はリモート?・・・微妙です・・・。

ただ、中止せずに延期で頑張った開催スタッフを、応援したい気持ちもあり。

また、冬の長岡とはいえ、アオーレ長岡は駅から雨雪に濡れずに直行でき、天候に影響されません。

バスケットボールチームのホームコートで、雰囲気がすごくいい。

出演者が駅から会場入りするとき徒歩なので、うまく時間が合えば、出演者と一緒に通路を歩ける。

新潟の美味しい食べ物を食べたい・・・と、行くことを前向きに考えていました。

* * *

しかし、所要で金沢に行く用事ができ、年末コンサートの名古屋があり。東京自宅→金沢→名古屋→東京自宅と移動し、そのうえに、長岡日帰り往復すると出費がかさむと悩んでいました。

結局、配信があるということで、現地に行くのは我慢して、配信で見ることにしました。

* * *

来年、2022年10月7日(金)~9日(日)東山ファミリーランドにて開催決定が決定しています。

来年はこうせつの出演はあるのでしょうか?

* * *

米フェス、野外での音楽フェス。

チケットは長岡在住のファン友にお願いし。

そのお友だちの車で送迎、現地ではおんぶに抱っこ。

各地から集まるファン友たちと、到着時刻を合わせての上越新幹線で現地入り。

若いアーティストのファンに負けてはならない、存在感を示さねばと、はっぴに夜の蛍光光り物、ペンライトを準備。

雨に備えて新しくカッパを新調。

出演者のタイムテーブルと長岡ごちそう出店をチェックし、やっぱ新潟長岡なら久保田で一杯、グルメと舞台と昼寝のスケジュールを練り上げ。

最後は、こうせつと一緒に、口花火ではない、本物の打ち上げ花火を鑑賞できる。

野外コンサートのあとは長岡市内で、みんなで二次会打ち上げ。

それに備えて、長岡駅の近くのホテルを予約。

心おきなく飲んだくれるぞ・・・とまあ、いまのところは、私の空想でしかない。

来年は、空想が現実になるといいなあと思うのです。

とくに、花火が見たいのです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み