第12話 2020.12.26名古屋市公会堂~いつも歌があったツアー

文字数 2,056文字

第12話 2020年12月26日(土):名古屋市公会堂 
南こうせつコンサートツアー2020~いつも歌があった~

昨日の大阪フェスティバルホールでは、舞台の真ん中で小さく見えたギターの美術セットが、ここ名古屋公会堂では舞台いっぱいで,背景に収まりきっていませんでした。

楽器も照明も窮屈そう。

昨日は小さく見えた新しいスピーカーが、とても大きく見えました。

昨日とはうってかわり、歴史あるこじんまりしたホール。

大正ロマンな雰囲気の会場です。

* * *

一階のみオーディエンスが入り、2階は全て空席でした。

なんで、オーディエンスの手拍子がピッタリ合って、ソーシャルディスタンスとはいえ舞台が近く、舞台のメンバーの生の声も聞こえて、迫力ありました。

放送があるのか?地元テレビ局?テレビのカメラが数台入り、テレビクルーの方々がいらっしゃいました。(あとで、YouTubeでの無料配信がありました)

テレビカメラが入っていることもあるのか、歌も演奏も構成もMCも、エンターテイメントとしてまとまっていて、「いつも歌があった」コンサートツアーのひとつの完成形、円熟型を見たようでした。

このツアーと南こうせつの、今後のさらなる進化を期待させてくれました。強く頼もしい。

昨日の大阪でのアンコール「歌って笑って」で、年末の特別感が、さらに増しました。

名古屋は?何?

そして、名古屋の最後のアンコールは「愛する人へ」でした。

* * *

名古屋での「愛する人へ」には、個人的に特別な思いがありました。

東日本大震災のとき、東京で余震と放射線におびえ、計画停電と節電の寒さと暗さに耐えて、疲弊しきった毎日のなか、名古屋に遠征しました。 

でも、名古屋では地面は揺れず、地下街は明るくコウコウと電気がついていて、暖房も温かく、放射線量のニュースもなく、みんな笑顔でショッピングしていて・・・全くの別世界で、愕然としました。

その名古屋で聴いた「愛する人へ」。

「毒が空をめぐってる」という歌詞を、私は重く重く聴いたけれど、全ての人が同じ気持ちでいるわけではないと,苦しく感じてしまったことを覚えています。

そんなことを思い出しました。

そして、今は世界中が疲弊しきっています。

* * *

最後、長い長い長い長いお辞儀のあと、涙で舞台を去るこうせつ。

歌うことの喜びと、今、ライブで歌いオーディエンスを集めることへの葛藤。重責。

「足跡残さず生きていけない」って、こういうことなんだ、なんて思いました。

* * *

オーディエンスにも葛藤があります。

コンサートに行きたい、こうせつに、仲間に会いたい。

でも、いいのか?

実際、来ないことを選択した仲間も大勢います。

「明日は違う街へとコンサートツアー」・・・そして私は、明日も違う街へと、追いかけ遠征。

でも、ステイホームだって、こうせつを愛するがゆえの立派な選択だと思います。

なんだかんだの2020年。最後のコンサートが終わりました。

こうせつ、お疲れ様。そして、ありがとう。来年もよろしくお願いします。

早く「夜明けの風」が吹いて、朝がきますように。

* * *

<大阪・名古屋2ディズのおまけの愚痴>

大阪フェスティバルホール後、大阪のホテルに宿泊しました。

GOTOをアテにして、東京の仲間と、ホテルで豪遊しようと計画しました。

駅近のちょっとお高めの名のあるホテルを予約したのに・・・大阪はGOTO除外に。

でも、いいや、予約を取り直すのは面倒だ、そのまま泊まっちゃえ。

でも、疫病騒ぎの禍中のホテル経営は厳しいようで・・・ルームサービスは休止、朝食もサービスも今ひとつで、ちょっと残念でした。

翌日、チェックアウトして名古屋に向かいました。

名古屋の街中もすごく混んでいました。

空いているであろうと予測した駅近のホテルのラウンジは、「宿泊者のみのご利用に制限させていただいております」と規制中で玉砕。

昼食は、駅ビルのパーラーに落ち着きました。

しかし、そこも満席でした。

席の間にはプラスチック板があるけれど。

他のお客さんはみんなマスクを外して会食、談笑しています。

ガイドラインを守っての営業なのでしょうが、こんな場所に来たのは、疫病騒ぎ以来、初めてのことでした。

こんなことなら割り増し料金を払ってでも、ギリギリまで大阪のホテルにいれば良かったと、後悔しました。

遠征となると、宿泊と外食がどうしても避けられません。

新規感染者数が増加している都市で、マスクをしないで会食している不特定多数の見知らぬ人たちと、同じ空間で長時間を過ごしてしまいました。

仕方ないので、遠征の後の2週間は、自宅でも24時間マスクをして黙食しました。

仕事が入っていなくて、幸いでした。

家族と自分、同行した友人も発熱することもなく、無事に2週間過ぎました。

* * *

年内の病院バイトは終了していますが、新規感染者数は日々増えています。

年明けから、週5日間は病院バイトなので、基本、コンサートは自粛になります。

外出時はマスクを外さず、同行同伴同乗会食はせずに、単独行動を貫きます。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み