第41話 2022.7.3長岡市立劇場フォークフェスタ2022in長岡

文字数 2,372文字

第40話 2022年7月3日(日)長岡市立劇場 大ホール
フォークフェスタ2022 in長岡 出演:南こうせつ、イルカ  ゲスト森山良子

年明けには10万人を超えた一日の感染者数も、連休には4万人、6月に入ると1万人とピークアウトしていきました。

私は、5月8日(日)母に感謝のコンサート(大阪城ホール)と5月22日(日)伊勢正三(渋谷公会堂)のチケットを購入していました。

しかし、この時期、病院バイトが決まり、チケットは友人に譲りました。

5月末には、その病院勤務の仕事が終わりました。なので、よこすか芸術劇場は、随分と気楽に行くことができました。

6月には、こうせつの北海道のツアー3公演がありました。

私は、北海道に行くことはできませんでしたが、参加したファン友たちのSNSで楽しみました。

県民割りの実施や全国旅行支援の話題もあって、社会は少し自由な雰囲気でした。

私は、しばらく止めていた習い事の着付けのお教室にも再び通い始め、そのイベントにも参加しました。

* * *

しかし7月に入ると、何となく感染者のグラフが若干右肩上がりの増加傾向?と気になりました。

外国のオミクロン株の置き換わりのニュースもちらほらと。

私は、このとき、感染リスクの低い新型コロナ関連の派遣バイト中で、病院勤務ではなかったので、長岡ではファン友さんたちと行動を共にして、楽しむつもりでいました(もちろん、感染予防対策を徹底して)。

* * *

長岡には、いつもお世話になっているファン友ご夫妻がいます。

今回も、地元会員のチケット購入(大変な良席)から、駅のお迎え、車での移動、お昼ご飯のご案内、お見送りのうえにお土産までいただいて大変お世話になりました。

ちょっと早めに新幹線で長岡入り。

さすが長岡。駅前に花火の筒と3尺玉のモニュメントがありました。

筒は私の背の2倍ほど。

3尺玉も想像よりずっと大きかったです。

1尺は30センチなので、3尺は90センチ。三尺玉は、直径90センチです。

こうせつの口花火は4尺玉。直径1メートル20センチです。

そんなのが空に本当に上がるのかと、驚きました。

ウクライナ情勢のこともあって、世の中の火薬を、全て花火にしてしまえばよいのに・・・と思いました。

* * *

到着後、遅めのお昼ご飯へ。

へぎ蕎麦をいただきました。

ついでに、そば屋のだし巻き卵と生ビールも。

病院バイト時は、同乗、同行、同伴、飲食は避けるようにしてきました

一緒に食事してアルコールを飲んだのは久しぶりです。楽しいです。

お昼ご飯の後は、会場の近くの喫茶店でアイスコーヒーを飲んで時間を費やしました。

* * *

今回の長岡フォークフェスタは、こうせつとイルカさんのジョイントということで。

私は、イルカさんTシャツとイルカさんバッジをつけていきました。

オーバーオールを着ることも考えましたが・・・記録更新の6月中の梅雨明けのため、暑いのでやめました。 

最初の告知では、こうせつとイルカさんだけだったと思いますが、ゲストに森山良子さんの名前がありました。

後ろ席に空席が目立ちました。

森山良子さんがゲストに来たのは、チケットの売れ行きが良くなくて出演者を増やしたのかもと思ってしまいました。

こうせつが一生現役と言っても、観客が入らなければコンサートはできません。

空席があると、不安になります。

* * *

<こうせつ&イルカさん>

『風』シューベルツ。「人は誰も夢破れ」「泣かないで歩くんだ」に激しく共感!

最近の歌の、「夢は叶う」「泣きたいときは泣いていい」って歌詞には、私は共感が難しいかも。

<イルカさん>

イルカさんは、自作?のオーバーオールと和服とドレスを組み合わせた衣装がお似合いです。

イルカさんの軽快なMCに、誰もが知る定番曲、社会貢献活動の曲まで。本当なら、イルカさんの歌詞の先読みがあって、会場みんなで歌う歌なのだけれど。

<森山良子さん>

良子さんといえばの曲に、息子の直太朗さんからプレゼントされた曲、

<3人、こうせつ&イルカさん&森山良子さん>

こうせつとイルカさんが舞台に登場、イルカさんのJK(女子高生)の制服衣装で、良子さんが少し戸惑われていたような。

3人で『花はどこへいった』日本語フルバージョン。

こうせつのリクエストで、良子さんが『サニーサイドオン・ザ・ストリート』

<こうせつ>

夏の曲に、定番曲を中心に5曲でした。朝ドラのカムカムエブリヴァデイで、挿入歌として流れたことをうれしそうに語っての『夢一夜』。いまだ、カムカム熱は冷めず。

<アンコール:こうせつ&イルカさん&森山良子さん>

3人でアンコールでしたが、このとき、ネタ?マジの間違い?こうせつが『花はどこへいった』を歌うと言い出して・・・この歌は、中盤にすでに3人で歌った曲です。

イルカさんと良子さんが、ネタとしてこうせつにツッコミを入れていましたが、私は笑いつつ、ちょっとブラックで心底は笑えませんでした。

最近、歌詞の間違いも多いし。認知状態、大丈夫?

で、アンコールは『翼をください』でした。

コンサートは正味2時間。3人のライブとしては、ちょっと短い感じがしました。

それでも、三人三様の個性あふれる、楽しいコンサートでした。

<おまけ>

私は、7月9日に、能登の実家で法事があって、長岡のこのコンサートが終わった足で、金沢に行くことにしていました。

長岡→在来線特急しらゆき号で妙高高原駅→北陸新幹線で金沢まで。

しかし、ちょうど長岡から金沢に車で帰宅するファン友がいて、幸いなことに同乗させていた金沢の金沢の姉宅の玄関先まで送っていただきました。

高速道路を走行中、富山で激しい雨が降っていました。

大きな荷物を持っての駅の乗り換えに、真夜中の金沢駅からの姉宅の移動を考えると、本当に助かりました。

同乗させていただき、ありがとうございました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み