第15話 2021.3.17やまぎん県民ホール~南こうせつ&森山良子 春らんまん

文字数 1,816文字

第15話 2021年3月17日(水)やまぎん県民ホール 
「山形テレビ開局51周年記念事業 南こうせつ&森山良子 春らんまんコンサート」

何かね。

良かった。

良子さんっていうパートナーがいて、歌える喜びを分かちあえる相手がいたからかなあ。

制限?空席があるとはいえ、広い県民ホールに3階まで入っていて。

開場で入口に並んでいるオーディエンスが手にもったチケットをみると、キャンセルや払い戻ししなかったらしい人が多くて。

静寂のなかに拍手は温かく、久しぶりの迫力ある拍手に手拍子に私も感動しました。

こうせつも、良子さんも、ふたりとも、何か素で嬉しそうでした。

* * *

森山良子さんは、とうとうと歌いあげるかとおもうと、リズムにのって、滑舌がすごくて、バラエティにもとんだスウィング・スキャットが見事でした。

こうせつも、良子さんに負けられない?いつもに増して声もでていて、バンドのアレンジも華やかだったように感じます。

3曲のこうせつとのセッション、良子さんとのハモりが見事で絶妙でした。

キレイに終わるとこや、笑いをとって歌うとことか。夫婦漫才みたい(笑)・・・アイコンタクトをしながらのデュエット、息ぴったりでした。

ムッシュかまやつをしのぶ会話と曲もあり、今日は彼も舞台にいて一緒に歌ったのかなって感じました。

最後に「山形ありがとう!」とこうせつ。

私も「ありがとう山形!こうせつ!良子さん」と、心の中で叫びました。

山形テレビのテレビカメラが入っていたので、放送がある?YouTubeのチェックも欠かせません。

* * *

このコンサートは、元々は、2020年4月11日(土)の開催予定でした。

「山形テレビ開局50周年記念事業 南こうせつ、森山良子 春らんまんコンサート in山形 紅の里、桜だより」というタイトルでした。

しかし、2020年4月は第一波、8月には第2波、年明け2021年の年明けは第3波のピークがありました。

2021年2月の終わりには、日々1000人近くの新規感染者数がありましたが、ピークアウトと思われました。

3月には、各県のまん延防止や緊急事態宣言が徐々に解除されています。

振替公演の3月17日(水)は、「開局51周年記念」になり、桜には少し早くなってしまいましたが、タイトルとおり、春らんまんの温かいコンサートになりました。

* * *

個人的な事情としては、このコンサートの直前に、いいタイミングで病院バイトが終了したので、久しぶりに大手を振っての越境の遠征でした。

前月の2月は、ピークアウト中であり、患者さんと直接関わる仕事内容ではなかったとはいえ、バイトが週5日と佳境でした。

その2月に、関東周辺のコンサートがなく、仕事に専念できたのが、ありがたかったです。

* * *

東北新幹線は地震のための臨時ダイヤでした。

本数が少なく、そのせいか山形行きの新幹線には、こうせつご一行も一緒に乗っているようでした。

山形駅のホームで、こうせつご一行をお見かけしました。

到着後、ホテルにチェックインし、開演まで時間を潰しました。

開演前に、駅ビルに展望台があることに気づきました。

山形の街と蔵王連峰が一望できました。

コンサート会場は、駅のすぐ近く、とても新しいきれいなホールでした。

* * *

終演後は、駅直結のホテルに一拍しました。

いつもなら、遠征先で仲間と打ち上げですが。

夕食はホテルの自室で、ひとりコンビニ弁当でした。

ホテルの朝食は、すごく豪華で当たりでした。

* * *

そういえば、昔は、私は単独行動が基本でした。

それが、コンサートに通ううちに仲間が増えて、飲み会が増えて、同乗が増えて、待ち合わせが増えて・・・。

疫病騒ぎで、ちょっと昔に返ったように思いました。

* * *

コンサートの後、山形のホテルに一泊し、翌日に金沢に向かいました。

金沢では姉宅の生活になるので、旅は必ず、単独行動です。

東北新幹線は地震臨時ダイヤで、その上に北陸新幹線はコロナ対応ダイヤということだそうで、大宮での乗り換えに1時間待ち。

山形~金沢まで、6時間かかりました。

全国的に天気が良くて、奥羽山脈が美しく。

八ヶ岳・南アルプスを東北側・信州側の両方から見るという、ラッキーでした。

そして、浅間山、立山連峰、白山連峰と、雪山をたくさん眺めることができました。

お山は雪だけど、里山は春・・と思いきや、到着した金沢は、結構寒かったのでした。

春まだ寒い金沢での生活が始まります。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み