第26話 港町でのハプニング

文字数 2,185文字

「ねぇ、ビリー。わたくしと一緒にいてくれないの?」
「俺といると危ないんだよ。だから、この場所ちゃんと覚えてろよ。って言うか、忘れたら正規のルートで帰ってくれ」
「わかった」
 本当に分かってるのか? って顔をされたけど、分かってるわよ。
 私だって、危ない目になんか遭いたくないもの。
 今日は、偵察して……お魚食べて帰るだけにしておこうかしら。
 港町って言っても、やっぱり奥には畑があったり、住宅があったりしている。
 その奥の小高いところに建っている立派な館が、領主のお屋敷だったのかしら。

 港の近くを歩くと、露店で賑わっている。本当の港の方は、漁船が着いて魚を降ろしたり、荷物を降ろしたりして忙しそう。私なんかが行ったら、きっと邪魔になるわね。
 エド様で、見慣れたと思っていたけど、日に焼けてごっつい男の人がこんなに多くいるなんて……。すごいわ。

 せっかくだからと、私は露店で魚が串刺しになって焼かれているのを、一つ買って、かぶりついた。
「おいしい。塩が効いてて、とても美味しいわ」
 思わず、そう言ってしまった。
「そうだろう。今朝上がったばかりの魚だ。新鮮さが違うぜ」
 やっぱり野菜でもお魚でも、新鮮な物ほど美味しいのね。
 食卓に上がるお魚は苦手な物が多いのに、このお魚はあっという間に一匹食べる事が出来たわ。

「いいねぇ。嬢ちゃんみたいに豪快に、ぺろりと食べてくれると猟師も命のかけ甲斐があるってもんさね」
「命のかけ甲斐?」
「ああ。海が相手だからな、穏やかなときばかりじゃない。ひとたび荒れちまったら、人間じゃ手も付けられねぇ。近海ならまだしも、今嬢ちゃんが食べた魚なんざ、遠くまで漁に出て捕まえたもんだ。無事帰って来れたら、(おん)()ってな」
 そうだったんだ……。それなのに、私ったらお魚が苦手なんて思ってしまって悪いことしてたわ。

「これからは、猟師さんの事を思って大切に食べるわ」
「おう。そうしとくれ」
 そう言って露店のおじさんと別れた。
 なるほど、現地の話を聞かないと分からないものね。
 おっと、今日はこの辺にしとかないとお茶の時間に間に合わない。

 私は、忘れるなとビリーから言われた場所から戻り、お茶の時間に何とか間に合った。
 今日はケイシーもお休みだったし、ビリーがいなくなったことでお屋敷が大騒ぎになっていたので、それに紛れてしまい、私が居なかった事は誰も気付かなかった。


 ケイシーが休みの日を中心に、私は港町の領地に遊びに行くようになった。
 こうしてみると、結構色々な人がいる。
 ストリートキッズもまだいるようで、財布を()られそうにもなった。
 ビリーがすれ違いざまに『気を付けろよ、お嬢』と言って取り返して渡してくれたけれど……。
 何だかんだで、気に掛けてくれてるんだ。って言うか、無事なようで良かったわ。



 でも、ビリーはともかく、お屋敷で見かけた騎士団の方も平服でウロウロしているわ。見回りのお仕事なのでしょうけど、私の顔を覚えているかしら。
 見付かったらまずいので、その度に隠れているけど、この日も騎士の方に出くわしてしまって、思わずといった感じでつい路地裏に隠れてしまった。

 路地裏が危ないのは、どこも同じなのね。
「へへへ……。上玉じゃないか。元締めのところに持って行こうぜ」
「いくらになるかなぁ」
 ゴロツキ……と言うのかしら、薄汚い男が三人。目をギラギラさせ、薄ら笑いをしている。
「その前に、俺らで味見しようぜ」
 怖い。大声出さなきゃと思うのに、喉に声が張り付いたように出ない。
 私は、後ずさる足が何かに引っかかって尻餅を付いてしまった。
 立たなきゃと思うのに、身体が言う事をきかない。
 男の手が私に向かって伸びてきた。

 誰か……エド様、助けて!

 私は思わず目をギュッとつぶって、身を縮めてしまっていた。

「馬鹿か、お前ら。お前らが先に手を付けたら、無価値になっちまうだろうが」
 誰かが、私の前にはだかり立つ。
 え? 誰?
 私は、恐る恐る顔を上げ声の主を確かめようとする。
 後ろ姿でも分かった。
 ビリーだ。
 よかった。ビリーが来てくれた。

「俺らの獲物横取りする気かよ」
 男らがすごむ。
「元々、俺の獲物なんだよ。お前らが横取りしてるの。怪我したくなかったらさっさと消えな」
 そう言った途端、男どもが後ろから斬られた。やったのはビリーじゃ無い。

 ビリーの緊張が……警戒が、私にも伝わる。
「お嬢。立て」
 自分の後ろにいる私に、振り向きもせず命令をする。
 立てるか? じゃなく、立て。
 つまり最低限立ってくれないと、庇えないって事。

 私は、言う事をきかない身体を、叱咤して何とか立ち上がる。
 身体が……全身が、まだ震えている。
 私が立った気配を感じてかビリーが小声で言ってきた。
「いいか、お嬢。俺に合わせて後ずされ。
 俺が合図したら一気に大通りに向かって走るんだ」
 分かったなってビリーが言ってきた。
「でも、ビリーは?」
「俺は大丈夫だから」
 大丈夫なんかじゃ無い。私が逃げたら、確実にビリーは殺されてしまう。
 そんなことが、分からないほど私は世間知らずじゃ無かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み