第25話 お屋敷からの脱出

文字数 1,303文字

『トム・エフィンジャー』
 エド様も密かに調べているようだけど、裏の世界に潜っている彼を見つけるのは不可能かも知れない。
 だって、誰も顔を知らないのだもの。
 彼の素顔を見た物は、皆殺されてしまっているって話だし……。ビリーも、直接会ったことは無いって言っていたわ。
 たまたま、長く領主がいなくなっていたから、潜伏するには丁度良かったのでしょうけど、困ってしまうわ。

 私は、自室で紅茶を飲みながら、ボ~っとしていた。
 だって、エド様ったら当面の間、侍女と一緒でもお外に出てはいけないって、おっしゃるのだもの。

 あら? 何かバルコニーの方で、影が……。
 私は、そちらに行くべきか、もしくは誰か呼ぶべきか迷った。
「お嬢」
 ビリーが身を低くして私を呼んだ。
「何してるのよ。ビックリするじゃ無い。騎士団の方々は?」
「昼間は油断してるよな。俺、大人しかったし、怯えた演技も良かったろ?」
 私は怪訝そうな顔になっていると思う。だって、どういう事なの?
「トム・エフィンジャーから、逃げてきたんじゃないの?」
「そいつから、逃げてきたよ。だけど、怖いけど残してきた仲間も心配だから……。昼間の方が、安全だしな」
「戻るのね」
「ああ。お嬢には世話になったから、挨拶くらいしていこうかなって……さ」
 さって、行こうかなっと言っているビリーの腕にしがみついた。

「おい」
 ビリーが私の腕を振り解こうとしている。
「わたくしも連れて行きなさい」
「はぁ? 無茶言うなよ。ここからだって、出られないだろう?」
 呆れたように言うビリーに、私は言う。
「あなた、あの木の枝を伝って来たのでしょう? わたくしにも出来るわ。木登り得意だもの」

「おいおい。お嬢は、旦那から外出するなって言われてんだろうが」
「ビリーだって、無断で帰るんじゃないの」
 あ~、旦那から殺されちまう……って、ビリーはぼやいてるけど。
「さぁ、見付からないうちにあの木を降りるわよ」
 そう言って、いつものお出かけバッグを持って、バルコニーの横にある木の枝に飛び移った。
「猿かよ。ったく、ここのお嬢は」
 仕方無いって感じでビリーも飛び移り、私と共に屋敷を脱出していった。

 私たちは、街道を駆け抜け領地の境に来る。
 当然、正規ルートでは出られない。ビリーも入るときこのルートは通って無いはず……と思って訊こうとしたら、道から外れて林の近くに入っていった。
「ここさ、結構大きな亀裂があるんだよ。完全に大人体型になってしまったら、入れないけど、俺たちくらいなら大丈夫だろ?」
 なるほどねぇ、領地の境の壁にこんな大きな亀裂が……。確かにエド様や、そうねぇ騎士団の方々でも難しいかも知れない。
 そう考えて亀裂を見ていると

「なぁ、ここまでにしときなよ。本当に危ないんだ。あんた、綺麗だし……悪い奴らの恰好の餌食になる」
「なぁに? 褒めても何も出ないわよ?」
 そう言ったら思いっきり溜息をつかれた。
「ちょろっと、覗いてこっから帰るんだぞ」
 そう言って、ビリーはごそごそと亀裂から領地の外、港町に戻っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み