第31話-2 王都のお屋敷 お父様との再会

文字数 1,428文字

 私は、自室に入ってケイシーに着替えさせてもらい、父の書斎兼執務室に向かった。
 ちゃんと入室許可をもらい、帰宅の挨拶をする。
「ただいま戻りました。お父様には、ご機嫌麗しく存じます」
 おそろしく他人行儀だと思うけど、他人より遠い存在だ。
 座って書類を見ていた父は立ち上がり
「おお。よく戻ってきた、マリーよ。息災にしていただろうか?」
「おかげさまで、ありがとう存じます」
 父がえらくフレンドリーだ。やっぱり、何かあったのかしら? 先程のジャネット様といい。
 父から座るように促されたので、ソファーに座ったのだけれども……。

「デビュタントの事なのだけどな」
「はい」
 まさか、私のデビュタントがなくなった……とか。
 そんなことは無いか、さっきエイベルお兄様が『エスコートは俺だ』って言ってきたものね。
「ドレスは、王宮で作られてものがこちらに届いている。小物やアクセサリーはマクファーレン殿の見立てだそうだ。まぁ、デビュタントのドレスや小物類は、型がある程度決まっているから、誰が選んでも似たような物になるのだがな」
「はぁ」
 ドレス類は、多分そうなるだろうな、とは、思っていた。
 だって、王宮侍女が私のサイズ計っていたもの。お金はエド様か父が出したのだろうけど。
 
「それでエスコートの件なのだが……」
「エイベルお兄様でしょう? 先ほど、廊下で会った時に言ってました」
「エイベルに会ったのか」
「ええ。でも、あえて言わなくても大抵エスコートは次期当主様でしょう? それか、お父様がなさるか」
 父は、デビュタントの時は謁見の間にいるから、エイベルお兄様しかいないのだと思うけど。
「それがな。クレイグはどうかな? と、思ってな」
「グレイク……お兄様、ですか? でも、あの方はジャネット様の……」
 父は、何を言いたいのだろう。私が捨て置かれた存在だから? だから、愛妾の息子のエスコートで良いと?

 いや、そんなはずはない。家の中だけならまだしも、公の場だ。
 しかも、デビュタントのエスコート役をしないというだけで、婚約者のエド様も会場に来る。
 そんな公の場で、家庭の内情を暴露するような父ではない。
 だから、前回も王宮では私の良き父を演じていたのだから。

「わたくしが、できそこないの娘だからそのような……」
 手を口元にあて、うつむいて見せた。父からの反応を待つ。
「そういう事はやめなさい。マクファーレン殿に失礼だろう」
 ああ。自分を卑下すると、所有者のエド様の価値を下げることになるのね。
「あれも、いつまでも日陰の身で置いとくのも……と思ってな」
「だからって、わたくしのエスコートをさせなくても……」
 確かに、エイベルお兄様のエスコートも気が重いけど、愛妾の息子だなんて、型破りどころの騒ぎでは無い。
 お父様は、お兄様方の跡継ぎ争いを見たいのかしら……。

「まぁ。決めるのはマリーだがな」
「わたくし、でございますか? お父様でなくて?」
 まさか、兄と私が仲が悪いからって……私の我儘でって事にしたいのね。
「ああ。それに今、伯爵の爵位を国王陛下に申請中なのだ」
「クレイグお兄様が伯爵……に? で、ございますか」 
 聞いたことが無い……何の功績もなく、このハーボルト王国で愛妾の子が上位貴族の爵位を授かるなんて……。

 私は、マナー違反だとわかっていながら、父の前で深くため息をついた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み