第9話 わたくしの、お部屋

文字数 1,788文字

 私のお部屋は3階にあるのね。

 柔らかな光が入った明るいお部屋。大きめの窓。バルコニーには観葉植物が沢山置いてある。
 お部屋自体は、とても落ち着いた感じがするわ。ベージュを基調にした。
 あら? お部屋の横の扉は何かしら。
「ジュード、あちらの扉は何かしら? 使用人控え室?」
 いやいやいや、寄宿学校の寮やお城のゲストルームじゃあるまいし……。
「あちらは、寝室になっております」
「まぁ。寝室……」
 そう、寝室が別にあるのね。そういえば、このお部屋ベッドが無いわ。
 そう思って、そちらの方に行こうとしたら……コンコンとノック音がする。

「入りなさい」
 私では無く、執事のジュードが返事をした。
「失礼致します」
 そう言って、三人の女性が入ってきた。いずれも、紺色のメイド服を着ている。
 年配の落ち着いた感じの女性が挨拶をしてくる。
「侍女頭をしております。イライザ・ヘイマーと申します。よろしくお願い致します。こちらの二人が、マリー・ウィンゲート様のお世話をさせて頂く者たちでございます」
「ベッキー・ウォルシューでございます」
「ナディア・モルトハウスでございます」
 侍女頭から紹介された二人は、ものすごく緊張しているみたいだった。
 歳は、ケイシーより少し下かな? って感じがする。
 ここ、エド様が昇進する前は、伯爵家だったんだよね。
「そう。マリー・ウィンゲートよ。よろしく」
 一応は、形式通りに私も挨拶をする。
「「よ……よろしくお願いします」」
 二人とも、思いっきり頭を下げて挨拶をしてきた。
 ……いや、あなたたちリンド夫人に頭下げすぎって怒られるからね。まぁ、侍女相手にそんな教育しないわよね。

「わたくしが連れて来たケイシー・オルコットは……」
 侍女頭のイライザに訊いてみる。私付きから外されたら非常に困るわ。
「今日明日で、このお屋敷のことを覚えて貰ってから、マリー様にお返ししようと思っておりましたが。何か、不都合でも、ございましたでしょうか?」
 不都合……ん~、仕方無いわね。ケイシーも、ここに馴染まないと動きが取れないでしょうしねぇ。
「いえ、かまわないわ」

「アリシア・リンド様から、伝言で、マナーレッスンは明日の午前中から致しますとの事でしたが」
 げっ、明日から…………し、仕方無い……わね。
「わかったと伝えてちょうだい」
「かしこまりました。それでは、わたくしはこれで失礼致します」
 侍女頭が私に礼を執り、お部屋を出て行った。執事も同様にして、行ってしまった。

 侍女二人と私が部屋に取り残されてしまう。
 今まで、ウィンゲート公爵家のお屋敷では、ケイシーしか侍女がいなかったから。いえ、大勢いるにはいたのだけど、私のお部屋に近付かなかっただけ……。
「あの……」
 着替えさせて貰おうと、侍女に声をかけると、ビクッとなった。
 怯えられてる? それとも、すでに嫌われてる……とか。
 例え、嫌われていても、仲良くしなくっちゃ。私は、ニッコリ笑って言う。

「ベッキーとナディア、これからよろしくね。私、ここに来たばかりで何も分からないの。色々、教えてくれると助かるわ」
「こ……公爵令嬢様に……そんな」
 もごもごと、ベッキーの方が言ってきた。ああ、そういう事なのね。
「あら、私。もう、公爵令嬢じゃ無いわ。1年も経たずに辺境伯夫人になるのだもの。仲良くしていきたいわ」
 そう言ったら、二人の顔がパァッと明るくなった。
「こちらこそ。仲良くしたいです。お嬢様は、嫌々ここに来たわけでは無いのですね」
 ナディアの方が、言ってきた。
「ものすご~~~~く。楽しみにしてきたのよ、私。エド様のご領地がどんなところなのかしらって、色々教えてね」
「はい。もちろんです」
 ニコニコ笑って、ナディアが言ってくる。

 ベッキーは、コホンと咳払いをして、ナディアに言う。
「ナディア。取りあえず、仕事をしてちょうだい。マリー様、お召し替えを致しましょう」
 ナディアの方には、厳しい口調で、私にはにこやかに言ってきた。
 なるほど、ベッキーの方が先輩なのね。しっかりしてるわ。
「おねがいね」
 私の方も、にこやかに返した。
「かしこまりました」
 口調は、主人と使用人だけど。和やかな雰囲気になっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み