文字数 1,557文字


「腹がへったな」
 透が連れていったのは、気さくなイタリアンがメインのダイニングバーだった。
「ここは、料理がうまくてよく来るんだ」
 そういえば。
「透はこの辺に住んでいるの?」
「そうだよ。歩いて十分くらいのマンションに一人で住んでいるよ」
 そうだったのか。運ばれてきたサラダやプロシュートをつつきながら、白ワインで乾杯する。
「運命って信じる?」
 唐突に透が聞いた。きょう二回目だな、運命ってことば。梨花はポーっとしたまま思う。
「俺は、きょう信じたよ。偶然梨花に会えるなんて運命だよ、これは」
 こんなにうれしいことばはない。
「うん、わたしも会えてうれしい」
「そろそろ加藤を締め上げて、きみの連絡先を吐かせようと思っていたんだ」
「ええ?」
「手荒な真似をしなくてよかったよ」
「加藤には、いろいろとわがままをきいてもらっているから、やさしくしてあげて」
「それの状況も聞かないとな」
 エビとブロッコリーのトマトパスタと、ほうれん草とサーモンのカルツォーネを透が取り分けてくれる。
 パスタを食べる透も素敵だな。
 赤ワインをおかわりして、サルシッチャも食べると、おなかいっぱいである。
「まだ話し足りないな。もっといっしょにいたい」
 店を出て、透が梨花を見つめる。そうなのだが。
「うちへおいで」
 行きたいのはやまやまだけれど。なかなか、うんといえない梨花の手をひいて透は歩きだす。やだ、透が強引。でもそれがうれしい。なんだろうな。好きではない人にされるととても迷惑なのに、好きな人にされるととてもうれしいのは。
「もう離したくないんだ」
 ゆっくりと歩きながら、透はいう。
「俺の知らないところで、きみが苦しむなんて我慢がならない。もし君が、この先つらい思いをすることがあるのなら、そのときは俺がそばにいたい。支えになりたい」
 はじめて聞かされる透の想いに胸が熱くなる。
「あなたは」
 梨花が見上げる。唯一色素の残ったその瞳は、凪いだ水面のように揺らぎのひとつもない。
「ずっとわたしの支えだったわよ」
「え?」
 見つめていると、透明なのに底の見えない黒い深淵に吸いこまれそうになる。
「悲しくてくやしくて、そんなどす黒い渦に飲みこまれそうなとき、あなたにすがった。苦しくてつらくて、地獄の底の泥沼でおぼれそうなときも、あなたにすがった」
 梨花は恥ずかしそうにうつむいた。何事もないように笑っていた裏に、そんな感情を隠していたのか。
 透の胸がぎゅっと痛くなった。
「あなたがいたから、わたしはがんばれた。わたしがここに立っているのは、あなたのおかげ」
 透はこみあげるものを、こらえるように天を仰いだ。ふうっと大きく息を吐くと
「もう、そんな思いはしなくていい」
 そういった。
「うん」
 答えた梨花の笑顔は純粋だ。
「きみが笑っていられるように俺ががんばるよ。だからきみは俺のとなりにいてくれればいい」
 こんなにうれしいことばなない。
 でも。
 梨花はすこし躊躇する。
「きみがなにを恐れているのか、想像はつくが」
 梨花はとなりを歩く透を見上げる。見つめかえす透の目はどこまでもやさしい。
「それも全部込みで、俺は梨花が大事だ。大好きだよ」
 いったん冷めた酔いがまた回ってきたようだ。もう、まかせちゃおっかな。
「ありがとう。うれしい。わたしも透が大好き」
 満足そうに笑う透の笑顔がまぶしい。自分にまたこんな笑顔が向けてもらえるとは思っていなかった。
 あの日、圭太の裏切りが明るみにでた日からあのふたりの枷となって、地獄の底で泥沼に浸かってきた日々。透の存在だけを糧に生きてきた日々。透がそこから引きあげてくれた。明るい日の当たる場所に。絶対に切れない蜘蛛の糸で。
 わたしもゆるされるんだ。また愛しい人のとなりに立っていいんだ。
 梨花は失われた二十五年を取り戻した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み