第0話 怠惰の目覚め

文字数 5,698文字


——ラ・クリマス大陸暦999年7月2日 18時過ぎ グラティア州トレラント郊外・大陸軍臨時駐屯地(ちゅうとんち)



「おい…何がどうなってんだよ……これ……!?」


 『貪食(どんしょく)の悪魔』の襲撃を受け城郭(じょうかく)都市トレラントから応急的に拠点を移していた大陸平和維持軍は、その(はずれ)に元々建っていた木造2階建てを女性隊員向けの救護施設として借用していた。

 だが斜陽に照らされるその外観は、石膏(せっこう)を溶かして塗りたくったように灰色に硬化していた。

 
 その硬化は建物の土台から周囲の草花を侵食しては塗り固め、少しずつその範囲を広げていた。
 正午以降何の応答も無い施設の様子を不審に思い訪ねて来た数人の軍人が、時折(きし)んだり弾けたりするような音を立てながら波紋の(ごと)く広がり行く怪奇現象を前に騒然としていた。


「不用意に近付くなよ…あの灰色に触れた途端(とたん)、何でも石のように固まっちまうみたいなんだ。俺ら人間も、同じ目に()うかもしれねぇ。」


「そうは言っても、あの建物の中にいる隊員の安否はどうなってるんだ!? 療養中の者も看護する者も、何人かいたはずだろう!?」


「そのはずなんだが、声を掛けても何も応答がない…建物自体が沈黙してんだ。ひょっとしたら全員、本当に石のようになっちまって……!?」



 そのとき、狼狽(ろうばい)する軍人らを差し置いて、1人の青年が建物へと真っ()ぐに歩いて行った。

 片手には古びた杖のようなものを握っていたが、歩行を補助するほどの長さも装飾の(たぐい)もなく、棒切れ同然であった。
 青年は大陸軍の制服を(まと)っていたが、それ以外に何ら特別な装備も見られず、灰色が(にじ)む地面に足を踏み入れていた。


「おい、何やってんだ!? 危険だから今直(います)ぐ引き返せ!!」


 (たま)らず軍人の1人が声を荒げたが、青年が踏み込んだ足元は薄い硝子(がらす)(つぶ)したかのように(もろ)(ひしゃ)げた。

 そうして悠然(ゆうぜん)と玄関口に辿(たど)り着き、空いているもう片方の手で扉を重たそうに引っ張ると、こびり付いていた灰色が(まば)らに崩れ落ちてけたたましい音を立てた。


「…だ、大丈夫なのか……!?」


 一連の様子を見てまた別の軍人が追随(ついずい)しようと建物に近寄ったが、そこで青年は初めて振り向き警告を促した。


()だ灰色の侵食は止まっていない…(みな)さんでは容易(たやす)く呑まれてしまうでしょう。ここは俺がなんとかします。その代わり(みな)さんには、他の誰もこの周辺に近付けないよう警戒をお願いします。」




 古びた杖を持った青年は灰色に染まった建物の2階へと上がり、迷うことなく廊下の突き当りにある部屋へと向かった。
 
 歩く(たび)に足元は浅く砕けるように罅割(ひびわ)れ、何人か灰色に呑まれて固まっている人影を見かけたが、一切を気に掛けることなく淡々と歩みを進めていた。


 間もなくして到着した個室には、灰色に塗り固められたカーテンを隔てて1台のベッドが置かれていた。
 
 同様に(にぶ)く染まるベッドには、半身を起こし項垂(うなだ)れた1人の少女が石像と化していた。
 青年はベッドの脇からその石像の両肩にそっと手を添えて、頭部に(ひたい)を近付けながらはっきりと言い聞かせた。


「…サキナ。サキナ。起きてくれ……。」


 そして青年が身を退()いた瞬間、石像の頭部から亀裂(きれつ)が入り、腰元にかけて崩れるように灰色の破片が()がれ落ちた。

 中から現れた栗毛の少女は、(せき)を切ったように肺に流れ込む空気に驚いて激しく咽込(むせこ)み、立ち込める粉塵(ふんじん)も相まって(しば)し苦し気に(もだ)えた。
 だが青年は部屋の窓を開けようとはせず、サキナに背を向けて呼吸が落ち着くのを静かに待っていた。

 一方のサキナは痙攣(けいれん)しそうな上半身とは対照的に、下半身が()し固められたように動かないことに気付き、(うる)んだ鈍色(にびいろ)の瞳で戸惑(とまど)いながら周囲を見渡した。


「…一体、何が……!?」


「サキナ、落ち着いて聞いてほしい。これは恐らく、(きみ)の心の中に存在する悪魔が引き起こした現象だ。」


「私の…中の…悪魔……? ……どういう…こと……!?」


「順を追って説明したいところだけど、まずは(きみ)が魔力を操作してこの建物を解放するのが先だ。そのやり方が、(きみ)には本能的に(わか)っているはずなんだ。」


「魔力を…操作……? ……建物を…解放……?」


 だがカリムが穏やかに声を掛けたにも(かかわ)らず、言葉を復唱していたサキナは憮然(ぶぜん)として肩を落とした。力無く横たわった(てのひら)が、指先からまた少しずつ灰色に塗り固められ始めていた。


「そんなことしたって……意味ないでしょ。」


 消極的な態度をとるサキナに対し、青年は落ち着いた声音のまま問いかけた。


「どうしてそう思うんだ?」


「だって…ラ・クリマスの悪魔の『封印』は失敗したんでしょう? ここで目覚めたとき、『(かげ)の部隊』に聞かされた…ドランジア議長は行方(ゆくえ)(くら)ませて、『封印』したはずの悪魔は変わらず厄災を引き起こして…無期限の療養を告げられた私は、事実上部隊を解任されたようなもの。」

「…もう、何も気力が湧かない。何も生き甲斐(がい)見出(みいだ)せない。これまでの(すべ)てが徒労で、挙句(あげく)の果てに悪魔を宿してしまったというのなら……今更何を(あらが)おうと無駄なこと。いっそこのまま息を詰まらせて…眠るように死んでしまいたい。私が死ねば…この現象も収まるんでしょう…?」


「…(きみ)は本当に、それでいいと思ってるのか?」


「さっきから何なのよ…とぼけないで……あんたは私に顕現したっていう悪魔を『封印』するためにここへ来たんでしょ? そのディヴィルガムを使って、さっさと私を……!?」



 サキナは鈍色(にびいろ)の瞳を揺らめかせ、冷たく悪態(あくたい)を付きながら青年を(にら)み付けた。
 だが青年が握る杖は先端にあるはずの隕石が失われおり、付け根部分に微小な破片が埋まっただけの棒切れに成り下がっていることに気付くと、続く台詞(せりふ)が引き()った溜息に変わって(こぼ)れ落ちた。

 青年はその様子を尻目に、古びた杖を見つめながら言い聞かせた。


「話せば長くなるけど、色々あって隕石は砕け散ってしまったんだ。当然に俺は部隊を追放された。だからここに来たのも、(きみ)の命を奪うためじゃない。(むし)ろ……。」


「もういい。あんたが私を殺さないのなら…私は(ひと)りで勝手に死ぬ。」


 石膏(せっこう)のような灰色が再びサキナの二の腕や胸元にかけて()い上がるように塗り固めていたが、当の本人は何ら抵抗することなく消沈して身を(ゆだ)ねていた。

 そんなサキナに、青年はやや声音を低くして問いかけた。


「今ここで(きみ)が死ぬことに、何か意味はあるのか?」


 その無機質な一言を受けてサキナは瞳を強張(こわば)らせたが、()ぐに微睡(まどろ)むように視線を伏せた。


「私は…自分で始めた厄災の連鎖を止められなかった。あのとき私が村の大人達に告げ口をしていなければ…『獣人(じゅうじん)』の反感を買うことも、リオナを失うこともなかった。それが色んなことに(つな)がって…ピナスが悪魔を宿してトレラントを崩壊させることも…カリム、貴方(あなた)がこの因果に巻き込まれることもなかった。」

「そして悪魔が依然としてこの世界で生き(なが)らえ、この石化も因果の続きだと言うのなら…せめて私が死ぬことで…1つ終止符を打つことが出来(でき)る…。」



 だがその(かす)みゆく視界の真ん中に、古びた杖の先端が突き出された。

 サキナは反射的に(またた)いて焦点を合わせたが、麦粒(むぎつぶ)のような破片からは何の脅威も感じ取ることはなかった。ぼんやりとその意味を考えていると、カリムが再び語り掛けてきた。


(きみ)には4つ、伝えなきゃならないことがある。まず1つ目は…(きみ)が抱えているであろう罪悪感と(ほとん)ど同じくらいの重さのそれを、ピナス自身も抱えていた。だからその因果は、(きみ)だけが責任を背負い込む必要はないんだ。」


 予想だにしない名前を聞かされたことにサキナが動揺すると同時に、灰色の侵食が停滞して(かす)かに罅割(ひびわ)れを起こした。


「…何それ……まるでピナス本人から聞いたみたいに……?」


「2つ目…俺は確かに悪魔絡みで苦い経験をしたけど、今はもう何も後悔していない。この世界で起きる厄災の仕組みを…悪魔の正体を知ることが出来(でき)たから。」


 間髪(かんぱつ)を入れず語り続けるカリムを見上げたサキナは、その印象の変わり具合に思わず目を(みは)った。

 目覚めてから真面(まとも)素顔(すがお)を見ていなかったが、カリムの左目を隠していた鬱屈(うっくつ)そうな前髪は粗雑に切り落とされ、瞳は黄金色(こがねいろ)の輝きを(たた)えていた。
 それだけではなく、黒かったはずの右目も同じような黄金色(こがねいろ)に染まっており、ルーシー・ドランジアの面影(おもかげ)とそっくり重なっていた。


貴方(あなた)…その目……!?」


「3つ目…今の(きみ)になら、これが見えるんじゃないか。」


 カリムがそう言って(おもむろ)に杖を掲げ、サキナがその先端を視線で追った。
 すると日が暮れて暗くなりつつある室内で、金色の(ちり)のようなものが天井を()り抜け流れ込んでいるのが(わか)った。

 粉雪のように(ただよ)いながらサキナに降り注がれているにも(かかわ)らず、カリムに指摘されるまで(まった)く気付くことがなく呆気(あっけ)に取られた。


「それが魔力の(もと)壊月彗星(かいげつすいせい)から降り注ぐ、魔素(まそ)と呼ばれる物質。人の心に()む悪魔が養分として取り込み、魔力の源にするんだ。魔力に目覚めていない人には、存在すら認識出来(でき)ない…まぁ魔力を発揮出来(でき)る人も酸素同然の物質を態々(わざわざ)視認しないから、見えなくても可笑(おか)しいことはないけどね。」


「どういうこと…? …何で貴方(あなた)がそれを…? …貴方(あなた)にも悪魔が宿っているっていうことなの…!?」


 鈍色(にびいろ)の瞳を丸くして(おのの)くように尋ねるサキナに対し、カリムは明確な答えを持ち合わせていなかった。

 ディヴィルガムが損壊し、湖底で暗闇に呑まれたはずのカリムは、いつの間にか地上の茂みの中に埋もれていた。
 自力で氷穴(ひょうけつ)の階段を上った記憶も疲労感も無く、膨張する空気圧に()し上げられたとしか思えなかった。

 その証拠に、未明のラ・クリム湧水湖(ゆうすいこ)で不自然な爆発があったという報道が()(めぐ)っており、氷穴(ひょうけつ)は跡形もなく砕かれて消滅していた。


 カリムはセントラムの混乱に(まぎ)れて自力で帰路に就いていたが、その道中で魔素(まそ)を視認し、右の瞳が変色していることに気付いた。

 その原因が度重(たびかさ)なる悪魔の『宿主』達との接触なのか、湖底で菫色(すみれいろ)(もや)に何かを吹き込まれていたのか、伯母(おば)であるルーシーの魔力に(さら)され何らかの影響を受けたのか、特定することは不可能に思えた。

 それでもカリムは胸の高鳴りを感じ、視界が(かつ)てないほどに鮮明に(みが)き上げられているのが(わか)った。
 余計な前髪を切り落とすと、世界が何倍にも広がって見えて、自分が探し求めていた生き方を大胆に受け入れて(もら)えるように思えた。


「俺はもう『(かげ)の部隊』じゃないけど、これからも厄災の無い世界を実現するために生きていく。魔素(まそ)を振り()壊月彗星(かいげつすいせい)と、それをセントラムの地底深くで吸収する巨大隕石…どちらかを無効化すればその野望は叶う。」

「これまでの因果も、犠牲にした命も(すべか)らく活かして、(つな)げていく。そのためには…サキナ、まずは君の力を借りたいんだ。それが、最後の4つ目。」



 黄金色(こがねいろ)の瞳を(きら)めかせたカリムが、古びた杖を持ち替えて空いた右手をサキナに差し出した。

 だがサキナの両手はベッドに横たわり固まったままで、ほんの一瞬()かれた眼差(まなざ)しは()ぐに(かげ)った。結局サキナは気後(きおく)れするように返事を寄越(よこ)していた。


「何それ…想像するだけで憂鬱(ゆううつ)になる。第一、私が手を貸したところで何になるっていうの。」


勿論(もちろん)2人だけで成し()げられるとは思ってないし、何十年何百年と掛かることになるかもしれない。それでも、1人だけでは何も始まらないことは確かなんだ。俺はこの因果を、半端(はんぱ)に終わらせることだけはしたくない。」


「だから、それなら2人目は私じゃなくたっていいでしょ。同じ話を信じさせるなら、別に誰でもいいわけじゃない。」


「いや、でもそうしたら君は…また石化してしまうじゃないか。」



「だったら…それが(わか)ってるんだったら…!」

「…ちゃんと連れ出してよ、私を……!」



 サキナは(うつむ)き加減に(わめ)いたと思えば、感情を押し殺すように声音を震わせた。
 
 カリムは癖のある栗毛を垂らせて表情を隠される一方で、灰色に固まっているはずの彼女の右腕がほんの(わず)かベッドから浮き上がり、うっすらと(ひび)が入っていることに気付いた。

 
 今更ながらベッドに半身を起こすサキナは、虚弱で真面(まとも)に運動が叶わず寝たきりだったリオと重なって見えた。
 その瞬間、清算したはずの後悔の1つが不図(ふと)心の奥底から湧き上がり、今度こそ間違ってはならないとカリムを突き動かした。

 サキナの冷たい右手を握ると(たちま)ち灰色がカリムの手にも侵食してきたが、(おく)することなく握り締めながらはっきりと伝えた。


「サキナ…君が必要なんだ。俺と一緒に、生きて欲しい。」



 そしてサキナの右腕を引っ張り上げると、その腕から腰元にかけて、更にはベッド全体に(わた)って亀裂(きれつ)(はし)り、灰色が騒々(そうぞう)しい音を立てて砕け散った。

 予想外の軽い手応(てごた)えと大きな皹割(ひびわ)れの音に驚いたカリムは、尻餅を付くように体勢を崩した。
 一方で爪先(つまさき)まで自由を取り戻して前のめりに引かれていたサキナもまた、カリムの上に突っ()すように倒れ込んだ。

 
 再び舞い上がる粉塵(ふんじん)に2人は(しば)し涙目で()き込んでいたが、(やが)てサキナはカリムに(またが)ったまま乾いた笑い声を(こぼ)した。


「あはは! 本当に…()手糞(たくそ)ね! ……でも、ありがとう…カリム。」





 すっかり日が暮れて、今宵(こよい)壊月彗星(かいげつすいせい)が東の空から(のぼ)り始めていた。

 昨日からほんの(わず)か遠くなった(あや)しき天体は、自然の摂理として永劫(えいごう)(めぐ)り続けることを星に住まう誰1人として疑う余地がない。
 ()してやその天体から降り注ぐ物質が、厄災という(おぞ)ましい力を生み出す(もと)となっていることなど知る(よし)もない。


 それでも昨日までに叶えられなかった数々の願いを(つむ)いでいった先の遠い未来では、その摂理を(おびや)かそうと大陸の民が画策するときが訪れるかもしれない。
 無論、大陸の民が手を伸ばすのは大地の地下深くに埋没(まいぼつ)していると(おぼ)しき巨塊(きょかい)であるかもしれない。


 いずれの可能性に近付くかも(わか)らない、(ぜろ)から出発する男女2人の後ろ姿を、壊月彗星(かいげつすいせい)は静かに見つめていた。



「…ねぇ、どこか行く宛はあるの?」


「行く宛はない…けど、帰る場所ならある。(ひと)りだと余りある場所がね。まずはそこでゆっくり話をしよう…時間は()だ、沢山(たくさん)あるんだから。」



—完—
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ドール】齢19の修道女。

▶ラ・クリマス大陸北西部にあるディレクト州の歴史ある街ディレクタティオで暮らしており、グレーダン教の総本山であるディレクタティオ大聖堂に連なる修道院に属している。

▶生まれつきの白髪が忌み嫌われ、赤子の頃に大聖堂に託された孤児だった。

▶対人関係が希薄なため幼い頃から本の虫であり、好奇心が旺盛。

▶その性格が災いしてか、あることをきっかけに異端者、廻者として糾弾されることになり、その理不尽な仕打ちを機にラ・クリマスの悪魔を顕現させてしまう。

【死神】ドールの命を狙い対峙する謎めいた人物。

▶グレーダン教徒に似た紫紺のローブを纏い、真っ白で無機質な仮面を着けている。

▶グレーダン教に代々継承されてきた司教杖に似た、武器と言い難い杖を構える。

▶その先端に着装された黒い鉱石からは、悪魔を脅かす不思議な力が醸し出されている。

▶「死神」という名称は、ドールが便宜上付与したものにすぎない。

【ネリネ・エクレット】齢16の貴族令嬢。

▶大陸南東部ヒュミリア州、2大交易都市の1つであるメンシスを治める領主ホリー・エクレットの1人娘。

▶穏やかで物腰柔らかな性格だが、箱入り故に世間知らずである。艶のある金髪の持ち主。

▶だが突如メンシスを襲った猛烈な竜巻で被災し、親も家も失う。

▶街の再建を大陸軍に任せて親戚の元へ身を寄せることになるが、その言動はまるで別人になったようであった。

【カリム】大陸議会の事務官を名乗る青年。

▶年齢はネリネと同じくらいと思われ、左目を前髪で隠しており陰気そうな印象である。

▶身に付けている赤を基調としたシャツと議会所属を表すバッジを留めた黒地のチョッキは所定の制服のようなもの。

▶馬車に乗りメンシスを去るネリネに随行し、竜巻被害について聴取しようとする。

▶大陸北東部の孤児院の出身で、過去に何か苦い経験をしているようである。

【リリアン・ヴァニタス】ヴァニタス海賊団の若き首領。

▶巻き毛の金髪が特徴で、体術では随一の戦闘力を持つ。

▶急逝した父の遺言により、齢16にして首領の座を継承しているが、経験が乏しく未熟であるため、父の右腕であった幹部ローレンの助力を得ながら海賊団を存続させている。

▶海賊団はアルケン商会という善良な団体を騙る裏で、密輸品などの取引を働いていた。

【ロキシー・アルクリス】齢17の女使用人。

▶大陸中央部プディシティア州にあるセントラム農業盆地の領主クレオーメ・フォンス伯爵の別邸に仕える。

▶物心ついた頃から母レピアと共に別邸に棲み込みで従事しており、あまり外界との接触がない。

▶長い藍色の髪をしており、やや陰鬱な印象とは裏腹に齢離れした恵体の持ち主。

▶使用人長でもあるレピアとともに好からぬ秘密を抱えており、大陸軍側からの詮索を敬遠している。

【ルーシー・ドランジア】大陸平和維持軍 国土開発支援部隊の隊長。

▶すらりとした上背に長い黒髪を湛え、銀縁の眼鏡の奥に黄金色の瞳を覗かせる齢28の女性。

▶メンシス港の機能停止を受け、セントラムの生産品の出荷計画などを見直すべく部隊を牽引しフォンス邸別邸を訪れるが、密かに別の目的も念頭にあるらしくロキシーに探りを入れる。

▶飄々として掴みどころのない性格。身内も大陸議会の関係者であるらしい。

【ステラ・アヴァリー】齢24の孤児院管理人。

▶大陸北東部カリタス州の新興都市グリセーオで大陸軍が設立し運営を委託するジェルメナ孤児院に従事している。

▶領主キーウィ―・アヴァリーの1人娘であり、2年前に母から管理人の立場を継承している。

▶赤みがかった茶髪を三つ編みで束ねている。世話焼きで責任感や正義感が強い。

▶過去に厄災を経験して以来、1人でも多くの親なき子の命を護りたいと身を粉にして働いているが、結果としてこれ以上収容できないほどの孤児を拾ってしまい、食糧などの遣り繰りに頭を悩ませている。

【リオ】かつてジェルメナ孤児院で暮らしていた少女。

▶物語開始時点から7年前、グリセーオ西端を流れる川に独り漂着していたところを救助されたが、虚弱体質に陥っていたためジェルメナ孤児院に引き取られ静養することになる。

▶救助以前の記憶をほとんど引き出すことが叶わず、当時は齢7,8程度と推測されていた。

▶2年後に『強欲の悪魔』を顕現させてしまい、命を落としている。栗毛と鈍色の瞳が特徴。

【ピナス・ベル】伝説の瑠璃銀狼の血を引くラピス・ルプスの民の少女。

▶外見は齢12,3ほどだが、人間と比べて齢を重ねる間隔が緩やかで、既に30年生きている。

▶大陸北部アヴスティナ連峰の中腹にあるクラウザという集落で同胞と共に密かに暮らしている。

▶とある目的を果たすため『貪食の悪魔』を宿して鳥の姿となり、大陸西部へ向かっている。

▶7年前のとある出来事で人間側との軋轢を経験し、その際に『貪食の悪魔』を宿した母を失っているほか、サキナとも面識をもっている。

【オドラ―・ベル】ピナスの祖父であり、クラウザの集落を束ねる長老。

▶齢200を超え、ラピス・ルプスの民の特徴である銀色の毛並みは灰色にくすみ、全身毛むくじゃらである。

▶大陸の人間が内戦時代を経て現代に至るまでの歴史だけでなく、千年前から続く厄災についても口伝により知識を蓄えている。

▶人間と対立する気はないが、緩やかに数を減らしてく一族の行く末を憂い、『貪食の悪魔』を同胞から生み出さぬためにも、人間の手を借りてでも種を存続させるべきか思案している。

【クランメ・リヴィア】齢28の博物館職員兼調査研究員

▶大陸西部グラティア州、首都ヴィルトス近郊のアーレア国立自然科学博物館に従事している。

▶やや小柄で、分厚い眼鏡と象牙色の髪が特徴。大陸南西部ミーティス州の農村出身で、独特な訛りで喋る。

▶ルーシーとはグラティア学術院で同期生の関係だが、当時はあまり好ましい印象を抱いていなかった。

▶ラ・クリマスの悪魔の『封印』に関わるとある仕事を引き受けている。

【イリア・ピオニー】齢26にして大陸平和維持軍 国土開発支援部隊の隊長を務める軍人。

▶桃色がかった金髪と強い正義感の持ち主。国の平和のため心身を尽くそうとする厳格な性格。

▶現代に至る国内軍事を統括し続けた由緒あるピオニー家の娘。父ジオラスは元帥の地位にあり、2人の兄も同じく軍人である。

▶十代のころに出会ったルーシーの理想に感銘を受け、励まされたことでその背中を追い続けている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み