第2話 2本の鍵

文字数 4,425文字

 ソンノム霊園の正門付近には1台の乗用車が待機しており、その(そば)に立つタルロと呼ばれたスーツ姿の男がジオラスとカリムを出迎えた。一方のジオラスはタルロにランタンを預けながら、息を殺すようにして問いかけた。


「俺達が来るまでの間、誰か霊園に立ち入ったか?」


「……いいえ、誰も?」


 タルロがやや首を(かし)げて答えると、ジオラスはそれ以上何も確認することはなく、(みずか)ら乗用車の後部座席の扉を開けて颯爽(さっそう)と乗り込んだ。

 カリムも慌てて乗用車の反対側へと回り込み、古びた杖を抱えて乗り込みジオラスと少し間隔を開けて座った。
 タルロもそれ以降は(いぶか)しむ素振(そぶ)りを見せず、準備を整えて運転席へ座り、ジオラスに一言添えてから乗用車を発進させた。


元帥(げんすい)、この後は予定通りで(よろ)しいですね?」


「…ああ、頼む。」


 カリムは結局自分がどこに案内されるのか(しら)せられていないままであったが、先の異変を見て一段と表情を(しか)めたジオラスに、容易(たやす)く声を掛ける気力が湧かなかった。
 それでも車内には弾むようなエンジン音が絶えず響いており、かえって()(たま)れない思いが有耶無耶(うやむや)にさせられていた。

 今は()だグラティア州を中心に、大陸軍や議会関係者のほか一部の富裕層にしか運転どころか乗車すら叶わない最先端技術のガソリン車は、カリムにとってつい数時間程前のソンノム霊園への送迎以来早くも2度目の体験であった。

 とはいえ行先も目的も判然としないまま続く密室の旅程は、意識を集中していなければ、息詰まるか酔うかして醜態(しゅうたい)(さら)してしまいそうな漠然とした不安があった。


 窓の外に映る街灯や住宅が(まば)らになるに連れ、カリムは乗用車が北東寄りに、首都から離れるように走っていることが(わか)った。
 するとジオラスが、(おもむろ)に胸元のポケットから紐付けされた大小2本の鍵を取り出してカリムに寄越(よこ)した。


「その大きい方は、住宅の鍵だ。グラティア州の辺境で我がピオニー家が建築し、ルーシー・ドランジアが所有していた別荘のな。」


 それを聞いたカリムは、(ようや)く自分が送り届けられる行先を察して(たちま)ち背筋が張り詰めた。


「そんな…恐縮です。けじめを付けろと(おっしゃ)ったばかりではありませんか。」


「その話以前に、あいつから正式な所有権譲渡の委任があったんだ。だが書面上はまさかの白紙委任だ。あいつは俺に口約束で、譲渡の優先順位の一番上におまえを立てるよう依頼してきたんだ。…それがおまえに対する報奨(ほうしょう)か、せめてもの贖罪(しょくざい)だったのかは知らないがな。」


 ジオラスは立て続けに運転席の後部に仕舞ってあった大きな封書を引き出し、呆然(ぼうぜん)とするカリムの膝元に置いて更に話を付け加えた。


「別荘とはいえ、あいつは(ほとん)どその住宅を訪ねていないはずだ…水道や電気は通っているがな。元より13年前の例の事件のあと、ドランジア家の財産一式を暫定(ざんてい)的に押し込んで以来、そのままになっていたんだ。あいつは最低限の持ち物を抱えて首都近郊で暮らし続けていたからな。」

「だから厳密には、住宅以前にその保管財産一式の処遇をおまえに委ねているのだと捉えて(もら)って構わない。おまえがそのまま住処(すみか)にしようが、住宅を含めた全財産を売り払って別の地に()とうが自由だ。猶予(ゆうよ)は明日から起算して3日、その日の夜に(つか)いの者を回すから返事をしろ。もし後者を選ぶなら、その売却手続きは無償で引き受けてやる。」


 今後の予定を淡々と決定するジオラスに対し、カリムは抑圧されるように小さく承諾する他なかった。

 仮に住宅を譲り受けるにしても、今日(よわい)17になったばかりの自分には()だ法的な契約能力が認められないことから、事実上はピオニー家が住宅を所有し間借りする格好になるのだろうと推測した。

 それ(ゆえ)にジオラスはなるべく迅速な権利処理を済ませたいのだろうと勘繰(かんぐ)ったが、その口調からは自分をドランジア家の遺産諸共(もろとも)早々に厄介払(やっかいばら)いしたいようにも受け取れた。


——勿論(もちろん)居住を選択しても、不利益を(こうむ)ることはないのかもしれない。でもその場合、俺は『(かげ)の部隊』に戻ることは出来(でき)なくなるのだろう。今まで通りの生活を送るのならば、郊外の別荘も財産も必要ないのだから。

——でも一方で元帥(げんすい)は、全財産を売り払って別の地に()って良いとも言った。もしかしたら、俺が『(かげ)の部隊』に従事し続けることを歓迎していないのかもしれない…元帥(げんすい)の言動は一貫して俺のためではなく、議長の意思を尊重したものだろうから。

——『(かげ)の部隊』は本来、ラ・クリマスの悪魔を殲滅(せんめつ)させるための秘密裏(ひみつり)の組織だ。その大義が果たされた今となっては、諜報(ちょうほう)機関として運用を継続されこそすれども規模としては縮小するだろう。その部隊を継承するであろう元帥(げんすい)は、恐らく人員を選別する。(すで)にこの世界で厄災が二度と起きないという前提で動き始めている。

——俺みたいな悪魔への復讐(ふくしゅう)が人生の(すべ)てだったような人材は、初めから足切りの対象だったのかもしれない。



「答えを()く必要はないが…何か()きたいことがあれば、今なら答えてやる。」


 暗い車内で思い詰めていたカリムは、再びジオラスから不愛想(ぶあいそう)な声音で話し掛けられ、そのなけなしの慈悲に何を(こた)えるべきか尚更(なおさら)戸惑った。

 不覚にも鍵束が(てのひら)から(こぼ)れそうになり、カリムはそれを誤魔化(ごまか)すように無難な質問を投げかけた。


「この小さいほうの鍵は、何なんでしょうか。」


「さぁな。住宅内の鍵ではないから、どこかにある金庫か何かに使うためではないのか。」


 案の(じょう)短い応対で終わり、再び車内は断続的なエンジン音で満たされた。自分の今後について何も思い浮かばなかったカリムはせめて、会話になりそうな問いかけをしようと試みた。


「…議長が姿を消して、明日から議会はどうなるんでしょうか。」


「ルーシー・ドランジアは体調不良に(ともな)う静養、(のち)度重(たびかさ)なる厄災に対する一連の指揮を引責し政界から身を退()く算段になっている。そしてドランジア派閥(はばつ)のヴェルフ・カルミア氏が、今後の議会を取り(まと)めていくことになっている。(すべ)て当の本人が事前に決めた筋書きだ。ドランジア一族は最後の最後でその名に(きず)が付くことになるが…おまえが気に病む必要はない。」


「…議長は初めからそのつもりで、僕と縁を切ったということなんでしょうか。」


「当時のあいつは()だ学生の身だぞ。そもそもおまえが『(かげ)の部隊』に関わることがなければ、一生知る(よし)のなかった話だ。」




 その後は結局(これ)といった会話もなく、カリムはエンジン音を聞きながら窓から(くら)い空を(なが)めるしかなかった。
 本心ではジオラスに尋ねたいことが(いく)つかあったのだが、何を選んでも厄災関連や今後の施政絡みの話題にしかなり得なかった。

 昨今(さっこん)の厄災の対応責任を問われているのは大陸軍元帥(げんすい)たるジオラスも同様であるうえ、先程の霊園で見た異変も相まって、その手の質問はただでさえ強面(こわもて)な男の神経を逆撫(さかな)ですることに(つな)がりかねないと危惧(きぐ)していた。

 あらゆる犠牲を払って完成させたはずの『厄災の無い世界』が早々に瓦解(がかい)することなど、後を託された第一人者として到底容認するわけにはいかないことは、痛いほどに察することが出来(でき)た。



 そしてソンノム霊園から乗用車を走らせること2時間足らずで、目的地である別荘に到着した。
 
 近隣集落からやや離れてひっそり(たた)んでいたその煉瓦(れんが)造りの2階建ては、溜息が(にじ)むほど上等な外観であったにも(かかわ)らず、生い茂った雑草に囲まれて(ひど)殺風景(さっぷうけい)に映っていた。


 カリムが玄関前に降車すると、ジオラスは車内から一言挨拶(あいさつ)を告げたのみで、あっという間に乗用車を出発させて去ってしまった。

 カリムには背の高い雑草を(なび)かせる風が、霊園にいたときよりもずっと肌寒く感じられた。
 さっさと玄関口を開けようと手渡された鍵を持ち直そうとして、胸元では大きな封筒と共に古びた杖を抱え込んだままであることに今になって気付いた。


——ディヴィルガム…一応は貴重なものだから、元帥(げんすい)に預けておくべきだったか。もう必要ないのかもしれないけれど、だからといって俺が所持したままでいるのは何か違う気がする。まぁ、3日後に来る(つか)いの人に渡しておけばいいか。


 大きな鍵は(にぶ)い音を立てて回り、カリムは玄関扉を静かに開けた。真っ先に目に留まった取っ手を下ろすと、(きし)んだ音と共に照明が点灯した。

 居間に進むと見るからにお洒落(しゃれ)な家具や絨毯(じゅうたん)や壁紙に囲まれ、如何(いか)にも富裕層が暮らしていそうな空間であると感じた一方で、少し(ほこり)っぽく黴臭(かびくさ)いような気がした。

 とはいえ窓を開けて換気しようものなら羽虫が(たか)るかもしれず、現状でも特段(とくだん)気に(さわ)らなかったカリムは、一先(ひとま)ず古びた杖と封書をテーブルに置いて柔らかいソファに腰を下ろした。


 与えられた別荘は身寄りのない青年が1人で住むには贅沢(ぜいたく)過ぎたうえ、少し見渡しただけでもどこまでがドランジア家の財産なのか見極めが困難であった。

 他方で沈み込むようなソファの心地良さに蓄積していた疲労が一気に(ほぐ)され、微睡(まどろ)むように思考が(にぶ)り始めていた。
 明らかに余所余所(よそよそ)しく落ち着かない空間であるはずだったが、最早(もはや)何を考える気力も湧く余地がなかった。

 不図(ふと)見遣(みや)った壁掛け時計は間もなく22時を指そうというところであり、アーレア国立科学博物館でクランメ・リヴィアを訪ねてから()だ半日も経っていないことが信じられなかった。

 そしてカリムの脳裏(のうり)には、博物館地下で介抱(かいほう)したのち『(かげ)の部隊』に身柄(みがら)を託したサキナの姿が(おぼろ)げに映し出されていた。


——あいつは、目を覚ましたかな。あいつも俺みたいに、部隊を足切りされるのかな。…いや、あんなこと言っておいて、何もかも終わったのにもう一度会う理由なんてあるのかな。



 そのとき、遠くで雷鳴が(とどろ)くような音が聞こえてカリムは弾けるように飛び上がった。

 音自体はかなり遠く、窓辺に張り付いてもその方角を把握出来(でき)なかったが、雲一つない夜空で確かに雷鳴が響いているのが(わか)った。


——まさか、これもまた悪魔の仕業(しわざ)なのか? いや、考え過ぎなのか? …いずれにせよ、今の俺にもう出来(でき)ることなんて…。


 カリムは目元を(こす)りながら振り返り、テーブルの上に横たわる古びた杖を気怠(けだる)そうに眺めた。
 だがその(そば)に放られていた鍵束を見ると、身体を休める前にあと1つやるべきことがあると思い返した。

 カリムは小さい方の鍵を差し込める穴を探して、重い脚を動かし始めた。
 もしそれがジオラスの示唆(しさ)したように金庫の(たぐい)であるのなら、保管されている物は間違いなくドランジア家にとって重要な財産だと確信していた。


 (やが)てカリムは、2階の寝室に小さな金庫らしき物体を発見した。期待通りに鍵穴を回すことが出来(でき)、恐る恐る扉を開けた。

 だが中身は期待とは裏腹に(ほとん)(から)であり、1通の黄ばんだ封書が置かれているのみであった。
 カリムは小さく溜息を付いたが、手に取ったその封書の宛名を見て絶句した。


『愛するルーシーへ 義兄シェパーズより』


 それは、カリムにとっては顔も声も覚えていない亡き実父が(のこ)した筆跡であった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ドール】齢19の修道女。

▶ラ・クリマス大陸北西部にあるディレクト州の歴史ある街ディレクタティオで暮らしており、グレーダン教の総本山であるディレクタティオ大聖堂に連なる修道院に属している。

▶生まれつきの白髪が忌み嫌われ、赤子の頃に大聖堂に託された孤児だった。

▶対人関係が希薄なため幼い頃から本の虫であり、好奇心が旺盛。

▶その性格が災いしてか、あることをきっかけに異端者、廻者として糾弾されることになり、その理不尽な仕打ちを機にラ・クリマスの悪魔を顕現させてしまう。

【死神】ドールの命を狙い対峙する謎めいた人物。

▶グレーダン教徒に似た紫紺のローブを纏い、真っ白で無機質な仮面を着けている。

▶グレーダン教に代々継承されてきた司教杖に似た、武器と言い難い杖を構える。

▶その先端に着装された黒い鉱石からは、悪魔を脅かす不思議な力が醸し出されている。

▶「死神」という名称は、ドールが便宜上付与したものにすぎない。

【ネリネ・エクレット】齢16の貴族令嬢。

▶大陸南東部ヒュミリア州、2大交易都市の1つであるメンシスを治める領主ホリー・エクレットの1人娘。

▶穏やかで物腰柔らかな性格だが、箱入り故に世間知らずである。艶のある金髪の持ち主。

▶だが突如メンシスを襲った猛烈な竜巻で被災し、親も家も失う。

▶街の再建を大陸軍に任せて親戚の元へ身を寄せることになるが、その言動はまるで別人になったようであった。

【カリム】大陸議会の事務官を名乗る青年。

▶年齢はネリネと同じくらいと思われ、左目を前髪で隠しており陰気そうな印象である。

▶身に付けている赤を基調としたシャツと議会所属を表すバッジを留めた黒地のチョッキは所定の制服のようなもの。

▶馬車に乗りメンシスを去るネリネに随行し、竜巻被害について聴取しようとする。

▶大陸北東部の孤児院の出身で、過去に何か苦い経験をしているようである。

【リリアン・ヴァニタス】ヴァニタス海賊団の若き首領。

▶巻き毛の金髪が特徴で、体術では随一の戦闘力を持つ。

▶急逝した父の遺言により、齢16にして首領の座を継承しているが、経験が乏しく未熟であるため、父の右腕であった幹部ローレンの助力を得ながら海賊団を存続させている。

▶海賊団はアルケン商会という善良な団体を騙る裏で、密輸品などの取引を働いていた。

【ロキシー・アルクリス】齢17の女使用人。

▶大陸中央部プディシティア州にあるセントラム農業盆地の領主クレオーメ・フォンス伯爵の別邸に仕える。

▶物心ついた頃から母レピアと共に別邸に棲み込みで従事しており、あまり外界との接触がない。

▶長い藍色の髪をしており、やや陰鬱な印象とは裏腹に齢離れした恵体の持ち主。

▶使用人長でもあるレピアとともに好からぬ秘密を抱えており、大陸軍側からの詮索を敬遠している。

【ルーシー・ドランジア】大陸平和維持軍 国土開発支援部隊の隊長。

▶すらりとした上背に長い黒髪を湛え、銀縁の眼鏡の奥に黄金色の瞳を覗かせる齢28の女性。

▶メンシス港の機能停止を受け、セントラムの生産品の出荷計画などを見直すべく部隊を牽引しフォンス邸別邸を訪れるが、密かに別の目的も念頭にあるらしくロキシーに探りを入れる。

▶飄々として掴みどころのない性格。身内も大陸議会の関係者であるらしい。

【ステラ・アヴァリー】齢24の孤児院管理人。

▶大陸北東部カリタス州の新興都市グリセーオで大陸軍が設立し運営を委託するジェルメナ孤児院に従事している。

▶領主キーウィ―・アヴァリーの1人娘であり、2年前に母から管理人の立場を継承している。

▶赤みがかった茶髪を三つ編みで束ねている。世話焼きで責任感や正義感が強い。

▶過去に厄災を経験して以来、1人でも多くの親なき子の命を護りたいと身を粉にして働いているが、結果としてこれ以上収容できないほどの孤児を拾ってしまい、食糧などの遣り繰りに頭を悩ませている。

【リオ】かつてジェルメナ孤児院で暮らしていた少女。

▶物語開始時点から7年前、グリセーオ西端を流れる川に独り漂着していたところを救助されたが、虚弱体質に陥っていたためジェルメナ孤児院に引き取られ静養することになる。

▶救助以前の記憶をほとんど引き出すことが叶わず、当時は齢7,8程度と推測されていた。

▶2年後に『強欲の悪魔』を顕現させてしまい、命を落としている。栗毛と鈍色の瞳が特徴。

【ピナス・ベル】伝説の瑠璃銀狼の血を引くラピス・ルプスの民の少女。

▶外見は齢12,3ほどだが、人間と比べて齢を重ねる間隔が緩やかで、既に30年生きている。

▶大陸北部アヴスティナ連峰の中腹にあるクラウザという集落で同胞と共に密かに暮らしている。

▶とある目的を果たすため『貪食の悪魔』を宿して鳥の姿となり、大陸西部へ向かっている。

▶7年前のとある出来事で人間側との軋轢を経験し、その際に『貪食の悪魔』を宿した母を失っているほか、サキナとも面識をもっている。

【オドラ―・ベル】ピナスの祖父であり、クラウザの集落を束ねる長老。

▶齢200を超え、ラピス・ルプスの民の特徴である銀色の毛並みは灰色にくすみ、全身毛むくじゃらである。

▶大陸の人間が内戦時代を経て現代に至るまでの歴史だけでなく、千年前から続く厄災についても口伝により知識を蓄えている。

▶人間と対立する気はないが、緩やかに数を減らしてく一族の行く末を憂い、『貪食の悪魔』を同胞から生み出さぬためにも、人間の手を借りてでも種を存続させるべきか思案している。

【クランメ・リヴィア】齢28の博物館職員兼調査研究員

▶大陸西部グラティア州、首都ヴィルトス近郊のアーレア国立自然科学博物館に従事している。

▶やや小柄で、分厚い眼鏡と象牙色の髪が特徴。大陸南西部ミーティス州の農村出身で、独特な訛りで喋る。

▶ルーシーとはグラティア学術院で同期生の関係だが、当時はあまり好ましい印象を抱いていなかった。

▶ラ・クリマスの悪魔の『封印』に関わるとある仕事を引き受けている。

【イリア・ピオニー】齢26にして大陸平和維持軍 国土開発支援部隊の隊長を務める軍人。

▶桃色がかった金髪と強い正義感の持ち主。国の平和のため心身を尽くそうとする厳格な性格。

▶現代に至る国内軍事を統括し続けた由緒あるピオニー家の娘。父ジオラスは元帥の地位にあり、2人の兄も同じく軍人である。

▶十代のころに出会ったルーシーの理想に感銘を受け、励まされたことでその背中を追い続けている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み