第15話 気休め

文字数 4,463文字

 途端(とたん)に交渉を再開させた下着姿の少女の調子の良い口振りは、大層(たいそう)太々(ふてぶて)しく恩着せがましい印象をクランメに(いだ)かせた。

 彼女は主語を誇張してはいるが、このロキシーという色褪(いろあ)せた眠り姫のような少女が本当に力を取り戻せる保証はなく、結局は(ひと)()がりのために他人(ひと)を利用しようとしているに過ぎないのではないかと(いぶか)しんでいた。

 クランメにとって悪魔との共生は、元よりそのような足元を見られた取引を甘んじて承諾したことから始まったと表しても過言(かごん)ではなかった。


——こいつが『虚栄(きょえい)の悪魔』を宿して貴族令嬢に()けとる何者(なにもん)かっちゅう時点で、そもそもあんま信用したないんよな。

——30時間の猶予(ゆうよ)言うんは咄嗟(とっさ)出鱈目(でたらめ)並べて計算したようには見えへんけど、そこまでしてうちを連れ出したい理由が(わか)らへん。ピオニー隊長やステラって奴と一悶着(ひともんちゃく)あったみたいやけど、第三者が仲裁せなあかんくらいに(こじ)れてるっちゅうことなんか。


 そう考えると同行に応じることが一段と難儀(なんぎ)に思えてきて、クランメは何とか断る言い訳を(ひね)り出そうと、緑地のストールに隠れて口元を(ゆが)ませた。

 だがこれ以上身元(みもと)不詳の少女に不満を(いだ)かせることの方が、かえって後々厄介なことになるのではないかと危惧(きぐ)した。


——(おおよ)その猶予(ゆうよ)が把握出来(でき)たからには、不確定要素は極力(きょくりょく)潰していかなあかん。こいつが何を仕出かすか(わか)らへん以上、手綱(たづな)を握って(もら)える他人(ひと)に…やはりピオニー隊長辺りに(たく)すことが今の最善やろな。

——そうなると、その意味も含めてうちが直接話を通した方がええことになる。でもなぁ…ここですんなりと同調すんのも、口車(くちぐるま)に乗せられとるみたいで(しゃく)やなぁ……せや。



 クランメは渋々(しぶしぶ)了承するような気怠(けだる)げな態度を作り、頭を()きながら返事を寄越(よこ)した。


「しゃあない、出向いたるわ。他の連中が何処(どこ)におるんかは見当ついとるんやろな。」


 すると目の前の少女は上機嫌そうに微笑(ほほえ)み、声音を弾ませた。


「ありがとうございます。確かピオニー隊長は例の広場に(みんな)(とど)めさせているはずなので、そこへ転移すれば合流出来(でき)るかと…。」


「せやけど本真(ほんま)にロキシーが助からへんと(わか)っても、うちを逆恨(さかうら)みせんといてな。」


「それは…勿論(もちろん)です。リヴィアさんは何も悪くありませんもの。」


「仮にも自棄(やけ)起こそうもんなら、君がネリネ嬢の偽者(にせもん)やってこと告げ口するかもしれへんから覚えといてな。」



 だが()り気なく釘を刺された少女は、口元が緩んだまま表情を引き()らせた。

 クランメは彼女の手綱(たづな)を誰かに任せようとしつつも、結局は自分が(かげ)から彼女を制しなければならないと判断していた。
 この世界で彼女以外に『虚栄(きょえい)の悪魔』の特性を把握している者は自分しかいないと思われたため、立場としての優劣を明確にすることで保険を掛けようとしていた。


「…(わか)りました。留意しておきます。」


 少女は穏やかな物腰を崩さず応じてみせたが、(かす)かに震えた声音からは不服が(にじ)んでいるように聞こえた。
 それでも平静を(よそお)える交渉の姿勢から、クランメは彼女の正体がメンシスの交易商か何かなのではないかと密かに推測していた。


「ほな、さっさと用事済ませに行こか。」


「あっ…すみません、待ってください。」


 クランメが黒い花々に満ちた広場を思い起こし転移を試みようとした矢先、慌てて少女が呼び止めてきた。

 振り向くと、()だ目覚めぬロキシーを再び両腕に抱きかかえた少女がどこか気まずそうに立ち(すく)んでいた。


「申し上げにくいんですが…どうか私を連れ立って転移をしてくれませんか。」


「どしたん? あの気色の悪い広場のこと(おぼ)えてないんか?」


(おぼ)えてないというか…自信がないんです。(みんな)のように行き先を思い(えが)けないというか…それで(ひと)り取り残されたらと思うと、不安で…。」


 だがクランメは(みな)まで釈明されないうちに少女へと歩み寄り、(あき)れた様子で左肩を(つか)んだ。その直後、白い(もや)のようなものが発生して3人を(またた)く間に取り巻く『転移』が始まった。

 元より不確定要素を極力(きょくりょく)排除したかったクランメは、態々(わざわざ)少女に理由を問い詰める必要性を見出(みいだ)さなかった。

 その一方で、少女の正体についてまた1つ生まれた仮説を吟味(ぎんみ)し、(いささ)か気が滅入(めい)りそうになっていた。


——転移が出来(でき)ない言うんは(すなわ)ち、生前見覚えのあった場所が存在ないということや。こいつが日常を送ったであろうメンシスは跡形もなく竜巻に蹂躙(じゅうりん)されたと聞いとったけど、それで本当に転移が出来(でき)ひんなら



——それすらも有耶無耶(うやむや)にしたがるっちゅうことは、出身がメンシスでも他の地方でもないこと自体を隠そうとしとるんやろな。…差し詰め、海に揺蕩(たゆた)う無法者とでもいったところやろか。


——もしそんならさっきの饒舌(じょうぜつ)な推論も交渉も、『虚栄(きょえい)』を(つの)らせて悪魔を宿したんも(うなず)ける。せやけど裏を返せば、暗に刺激させたら本真(ほんま)に何を仕出(しで)かすか(わか)らへん()ってことになる。…まったく、そこまで気を回さなあかんのはやっぱり難儀(なんぎ)やなぁ。




 間もなくして視界が晴れると、クランメを含めた3人は再びソンノム霊園を模した広場に立っていた。
 辺りを見渡すと、ネリネを(かた)る少女の目の前に広がっていた黒い花畑の区画ではイリアが腰を下ろしており、膝元にはステラが横たわっていた。

 イリアはクランメを含めて(ようや)く誰かがこの場に帰って来てくれたことに安堵(あんど)する一方で、ネリネの腕の中で今にも肉体が消失しそうになっているロキシーの惨状(さんじょう)驚愕(きょうがく)し、何とも形容しがたい複雑な表情を見せていた。

 ステラもまた重たそうな(まぶた)()じ開けて、その様子を(しか)と捉えているのが(わか)った。

 クランメはその2人の反応を遠目に(うかが)うと、早くも想定していた事態は杞憂(きゆう)だったのではないかと思い始めていた。


——結局ステラがロキシーの毒を()らって倒れたってことなんやろうけど、外傷(がいしょう)もないし思ってたほど重症でもないな。…()しくは、ロキシーが瀕死(ひんし)になって魔力が弱まったんかもしれへん。

——ステラが口を()けへん状態なら本末転倒やから()えて()かへんかったけど、このネリネ嬢の偽者(にせもん)はそこまで見越してステラの助力を得ようとしとったんやろか。そしたらうちのことは、もしかして仲裁役どころか保険としか見てないってことなんやろか。


 現にイリアもネリネに対し辛辣(しんらつ)な態度で構えているようには見えず、クランメは拍子抜(ひょうしぬ)けしながら立ち(すく)む少女へ怪訝(けげん)な視線を送った。

 だが少女はロキシーを抱えたまま何か言い(よど)んでいる様子で、(さなが)ら叱責を恐れる子供のように委縮していた。
 それもまた演技なのか定かではなかったが、時間が惜しかったクランメは少女の背中を強引に押し出して、気味の悪い沈黙を排除しようとした。

 少女は小突(こづ)かれたことに文句を垂らす余裕もないようだったが、薄れゆくロキシーの力無い面持(おもも)ちを見遣(みや)ると、意を決したようにイリアとステラに向かって話し始めた。


「…先程は感情的になり危害を加えてしまい、申し訳ありませんでした。結果としてこの()の魔力を浪費させることとなり、瀕死(ひんし)(おちい)っています。ですが、青白い(つる)を操る悪魔の宿主であれば魔力を供給出来(でき)るかもしれないと、リヴィアさんより(うかが)いました。」

「理由もなく危害を加えたアヴァリーさんに助力を()うなど、烏滸(おこ)がましいことは百も承知です。私に(つぐな)えることがあれば、何でも協力させていただきます。ですからどうか何卒(なにとぞ)、ロキシーを……!?」


 (うつむ)き加減に丁重(ていちょう)な謝罪を粛々(しゅくしゅく)と続けていた少女は、突如(とつじょ)視界に青白い(つる)が侵入してロキシーの色褪(いろあ)せた腕に絡み付いてきたので、思わず言葉を失った。

 その根源を辿(たど)ると、ステラが黒い花畑の中で重そうに身体を起こしながら腕を掲げており、その袖元(そでもと)から伸びる(つる)が脈打つように青白い光をロキシーへと送っていた。

 イリアはそれが魔力の分配だと察するや(いな)や、(たちま)狼狽(ろうばい)してステラに尋ねた。


「ステラ、大丈夫なのか!? 身体が弱っているのは貴女(あなた)も同じなのでは…!?」


「…平気です、イリアさん。私は誰1人として、弱っている人を見過ごすつもりはないんです。それが(たと)え、私に危害を加えた相手であっても。」


「そういう話じゃない…無暗矢鱈(むやみやたら)(おの)が身を()り減らすというのなら、私は看過(かんか)出来(でき)ない! 他人(ひと)を救うために(みずか)らの命を(なげう)つことは、決して正しい行いとは言えないんだぞ!!」


 クランメには、イリアが(がら)にもなく動揺し声音を荒げる姿が意外だった。

 他方のネリネを(かた)る少女も、面と向かって叱責されるより()(たま)れないのではないかとその横顔を(しば)し観察していたが、その胸元ではロキシーの肌色が少しずつ鮮やかさを取り戻しているのが(わか)った。

 その伝染を更に促進させるように、ステラが力強く言葉にした。


「だから…大丈夫なんです。誰の手も取り(こぼ)さず(すく)い上げること、それが私の欲望なんです。そのためなら、不思議と力が湧いてくるんです…!!」



 (やが)て髪の毛先から爪先(つまさき)に至るまで(つや)やかな色味を取り戻したロキシーは、その質量も回帰したのか抱え上げる少女の腕が限界を迎え、ゆっくりと黒い花畑に下ろされた。

 だが依然として静かに眠っているようで、ネリネを(かた)る少女は一先(ひとま)安堵(あんど)し感謝を述べつつも、落ち着かない様子でその顔を見下(みおろ)ろし続けていた。

 一方のステラもまた、症状が幾分(いくぶん)か軽減されたのかイリアの肩を借りて立ち上がれるようになっており、その要因をクランメとイリアに説明した。


「私の身体を(むしば)んでいた毒を、ロキシーに分配する魔力に乗せて送り返しました。とはいえ毒は私の魔力と混じっているので、完全に消し去れたわけではないです。でもその分、私の中で新しい魔力が湧き出てきたお(かげ)大分(だいぶ)楽にはなりました。私にとっての毒でも、この()にとっては栄養と言えるんじゃないでしょうか。」


成程(なるほど)、結果的には毒された魔力を持ち主に(かえ)すことが最善だったというわけか。だが、何故(なぜ)ロキシーは目を覚まさない?」


「魔力が戻っても、肝心の悪徳が機能せえへんことにはどうにもならん。例えるなら、ポットに水は注げたが火が()かんくて湯を沸かせへん状態やな。つまり現状は、応急処置を(ほどこ)したようなもんなんや。無理矢理(むりやり)起こすよりかは、(しばら)く眠らせたまま活量を抑えとった方がええ。せやけど…この処置を延々と繰り返しても、その都度(つど)ステラに負担をかけるだけやろな。」


 クランメが懸念(けねん)を述べながらステラを見遣(みや)ったが、ステラは気丈(きじょう)そうに振る舞って見せた。


「大丈夫ですって。この()が元気を取り戻すまで、私は(いく)らでも魔力を供給し続けますから。」


「……。」


 まるで根性論を(かざ)すような物言(ものいい)いにクランメは密かに辟易(へきえき)したが、現状はステラの芯の強さでロキシーが救われていることは認めざるを得なかった。


——今は良くても、裏を返せば本真(ほんま)に誰かが助からへん事態になったとき…ステラの欲望の(うつわ)が少しでも欠けたとき、一転して(おの)が身すら維持出来(でき)ひん有様(ありさま)(おちい)る可能性もあるってことやろな。

——うちらは恐らく自覚しとる以上に、(もろ)くて不安定な状態なんかもしれへん。それを踏まえたうえで、約30時間という猶予(ゆうよ)素直(すなお)に打ち明けても大丈夫なんやろか……?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ドール】齢19の修道女。

▶ラ・クリマス大陸北西部にあるディレクト州の歴史ある街ディレクタティオで暮らしており、グレーダン教の総本山であるディレクタティオ大聖堂に連なる修道院に属している。

▶生まれつきの白髪が忌み嫌われ、赤子の頃に大聖堂に託された孤児だった。

▶対人関係が希薄なため幼い頃から本の虫であり、好奇心が旺盛。

▶その性格が災いしてか、あることをきっかけに異端者、廻者として糾弾されることになり、その理不尽な仕打ちを機にラ・クリマスの悪魔を顕現させてしまう。

【死神】ドールの命を狙い対峙する謎めいた人物。

▶グレーダン教徒に似た紫紺のローブを纏い、真っ白で無機質な仮面を着けている。

▶グレーダン教に代々継承されてきた司教杖に似た、武器と言い難い杖を構える。

▶その先端に着装された黒い鉱石からは、悪魔を脅かす不思議な力が醸し出されている。

▶「死神」という名称は、ドールが便宜上付与したものにすぎない。

【ネリネ・エクレット】齢16の貴族令嬢。

▶大陸南東部ヒュミリア州、2大交易都市の1つであるメンシスを治める領主ホリー・エクレットの1人娘。

▶穏やかで物腰柔らかな性格だが、箱入り故に世間知らずである。艶のある金髪の持ち主。

▶だが突如メンシスを襲った猛烈な竜巻で被災し、親も家も失う。

▶街の再建を大陸軍に任せて親戚の元へ身を寄せることになるが、その言動はまるで別人になったようであった。

【カリム】大陸議会の事務官を名乗る青年。

▶年齢はネリネと同じくらいと思われ、左目を前髪で隠しており陰気そうな印象である。

▶身に付けている赤を基調としたシャツと議会所属を表すバッジを留めた黒地のチョッキは所定の制服のようなもの。

▶馬車に乗りメンシスを去るネリネに随行し、竜巻被害について聴取しようとする。

▶大陸北東部の孤児院の出身で、過去に何か苦い経験をしているようである。

【リリアン・ヴァニタス】ヴァニタス海賊団の若き首領。

▶巻き毛の金髪が特徴で、体術では随一の戦闘力を持つ。

▶急逝した父の遺言により、齢16にして首領の座を継承しているが、経験が乏しく未熟であるため、父の右腕であった幹部ローレンの助力を得ながら海賊団を存続させている。

▶海賊団はアルケン商会という善良な団体を騙る裏で、密輸品などの取引を働いていた。

【ロキシー・アルクリス】齢17の女使用人。

▶大陸中央部プディシティア州にあるセントラム農業盆地の領主クレオーメ・フォンス伯爵の別邸に仕える。

▶物心ついた頃から母レピアと共に別邸に棲み込みで従事しており、あまり外界との接触がない。

▶長い藍色の髪をしており、やや陰鬱な印象とは裏腹に齢離れした恵体の持ち主。

▶使用人長でもあるレピアとともに好からぬ秘密を抱えており、大陸軍側からの詮索を敬遠している。

【ルーシー・ドランジア】大陸平和維持軍 国土開発支援部隊の隊長。

▶すらりとした上背に長い黒髪を湛え、銀縁の眼鏡の奥に黄金色の瞳を覗かせる齢28の女性。

▶メンシス港の機能停止を受け、セントラムの生産品の出荷計画などを見直すべく部隊を牽引しフォンス邸別邸を訪れるが、密かに別の目的も念頭にあるらしくロキシーに探りを入れる。

▶飄々として掴みどころのない性格。身内も大陸議会の関係者であるらしい。

【ステラ・アヴァリー】齢24の孤児院管理人。

▶大陸北東部カリタス州の新興都市グリセーオで大陸軍が設立し運営を委託するジェルメナ孤児院に従事している。

▶領主キーウィ―・アヴァリーの1人娘であり、2年前に母から管理人の立場を継承している。

▶赤みがかった茶髪を三つ編みで束ねている。世話焼きで責任感や正義感が強い。

▶過去に厄災を経験して以来、1人でも多くの親なき子の命を護りたいと身を粉にして働いているが、結果としてこれ以上収容できないほどの孤児を拾ってしまい、食糧などの遣り繰りに頭を悩ませている。

【リオ】かつてジェルメナ孤児院で暮らしていた少女。

▶物語開始時点から7年前、グリセーオ西端を流れる川に独り漂着していたところを救助されたが、虚弱体質に陥っていたためジェルメナ孤児院に引き取られ静養することになる。

▶救助以前の記憶をほとんど引き出すことが叶わず、当時は齢7,8程度と推測されていた。

▶2年後に『強欲の悪魔』を顕現させてしまい、命を落としている。栗毛と鈍色の瞳が特徴。

【ピナス・ベル】伝説の瑠璃銀狼の血を引くラピス・ルプスの民の少女。

▶外見は齢12,3ほどだが、人間と比べて齢を重ねる間隔が緩やかで、既に30年生きている。

▶大陸北部アヴスティナ連峰の中腹にあるクラウザという集落で同胞と共に密かに暮らしている。

▶とある目的を果たすため『貪食の悪魔』を宿して鳥の姿となり、大陸西部へ向かっている。

▶7年前のとある出来事で人間側との軋轢を経験し、その際に『貪食の悪魔』を宿した母を失っているほか、サキナとも面識をもっている。

【オドラ―・ベル】ピナスの祖父であり、クラウザの集落を束ねる長老。

▶齢200を超え、ラピス・ルプスの民の特徴である銀色の毛並みは灰色にくすみ、全身毛むくじゃらである。

▶大陸の人間が内戦時代を経て現代に至るまでの歴史だけでなく、千年前から続く厄災についても口伝により知識を蓄えている。

▶人間と対立する気はないが、緩やかに数を減らしてく一族の行く末を憂い、『貪食の悪魔』を同胞から生み出さぬためにも、人間の手を借りてでも種を存続させるべきか思案している。

【クランメ・リヴィア】齢28の博物館職員兼調査研究員

▶大陸西部グラティア州、首都ヴィルトス近郊のアーレア国立自然科学博物館に従事している。

▶やや小柄で、分厚い眼鏡と象牙色の髪が特徴。大陸南西部ミーティス州の農村出身で、独特な訛りで喋る。

▶ルーシーとはグラティア学術院で同期生の関係だが、当時はあまり好ましい印象を抱いていなかった。

▶ラ・クリマスの悪魔の『封印』に関わるとある仕事を引き受けている。

【イリア・ピオニー】齢26にして大陸平和維持軍 国土開発支援部隊の隊長を務める軍人。

▶桃色がかった金髪と強い正義感の持ち主。国の平和のため心身を尽くそうとする厳格な性格。

▶現代に至る国内軍事を統括し続けた由緒あるピオニー家の娘。父ジオラスは元帥の地位にあり、2人の兄も同じく軍人である。

▶十代のころに出会ったルーシーの理想に感銘を受け、励まされたことでその背中を追い続けている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み