第4話 最後の質問

文字数 4,191文字

 安易に応じた途端(とたん)、予想だにしない角度から飛び掛かってきた問いかけに、ネリネは目を丸くして思わず硬直した。

 聴取用の道具の(たぐい)は既に仕舞(しま)われており、あくまで

に過ぎないとはいえ、その意図がまるで理解できず、とにかく沈黙を無駄に長引かせないために必死で返す言葉を選んだ。


「はぁ? 何でそんなこと()くのよ。あいつは街を1つ崩壊させた極悪人じゃない。私が何を進言するまでもなくさっさと処刑されて終わりでしょ?」

「ええ、拘束されれば間違いなく命の保証はないでしょう。ですが貴女(あなた)にとっては、拉致(らち)されたその身柄を案じ解放しようと抵抗した唯一の人間であり、手段はどうあれ闇市場が蔓延(はびこ)るメンシスを浄化させた、ある意味恩人のような存在と言えるのではないでしょうか。」

「…だから今度は私があいつを(かば)えと? 冗談じゃないわ。元々その身を偽ってエクレット家に取り入って来た悪党よ。私が拉致(らち)されたのもあいつが首領として部下を統率できていなかったからでしょ。恩に着ることなんて何もないし、自業自得で同情の余地すらないわよ。」

「ですが、話を聞く限りリリアン・ヴァニタスは望んで海賊団の首領になったようには思えないんですよね。組織の体裁として仕方がなかったというか…事実関係をもっと整理すれば酌量(しゃくりょう)できる余地はあるんじゃないかなと…。」


「…ねぇ、まだこの話続けるの?」


 唐突(とうとつ)に持論を語り出すカリムに対し、ネリネは露骨な(わずら)わしさを(もっ)て一蹴しようとした。
 (みずか)らを議会の雑用と卑下(ひげ)した分際で何様のつもりなのだろうと(いぶか)しむ過程で、内心は動揺を通り越して辟易(へきえき)してしまっていた。


——まったく…何のつもりであんな奴に同情を促そうとしてくるわけ? この()に及んで嫌がらせのつもりなの!?

 
 もう二度と『海賊団の首領リリアン・ヴァニタス』の話はしたくない、

と言い聞かせているのに、何の悪意を(もっ)てかその殻を(つつ)こうとする無思慮な態度が(ひど)く不快だった。



「…申し訳ありません、出過ぎた真似でしたね。でも自分の過去を(かえり)みると、少しは同情できるところもあるかなというか…。」


 歯切れの悪い謝罪以前に、そもそもネリネはこの男の過去に何ら関心を(いだ)くつもりはなかったが、それでもカリムは独り言のように話し続けた。


「自分は大陸北東部地方の孤児院の出自でして…貧しい地域で治安も良くなく、幼くしてまるで生き甲斐(がい)を感じなかったんです。そんななかでも護りたいものができて、そのためなら盗みだの何だの軽犯罪のような愚行も(いと)わなかったんです。でも結局自分のせいで護りたかった存在を失ってしまった…文字通りの自業自得でした。」

「でもそれらすべてを汲み取ったうえで自分を(たしな)めて、生きる目的を与えてくれた恩師がいるんです。だから、少しでも(ゆる)せる気持ちがあるのなら、(たしな)めることで救われる他人(ひと)の人生があるのなら、率先してそうするべきだ…と、思うんですよね。」


 カリムの独白が尻窄(しりすぼ)みに終わり、狭苦しい空間には(しば)しの間馬と車輪が駆ける音だけが静かに響いていた。いつの間にか窓の外は少しずつ薄昏(うすぐら)くなってきていた。

 ネリネは暇潰しにこの陰気臭い青年の過去がどこまで真実なのか推し量ろうとしたが、その男の最後の一言がどうにも触れ(がた)く、かえって苦虫を()み潰したような面持ちを浮かべていた。


——あんな奴を、(ゆる)せるはずがない。あんな(みじ)めで意気地(いくじ)のない奴を、救う必要なんてない。そもそも大前提として、

のだから…。



 不意に馬車が動きを止め、ネリネは驚きのあまり思わず小さく跳ね上がった。

 急停止ではなく平常通り減速し目的地に到着していたのだが、思い(ふけ)っていたネリネは(まった)くもって気付かなかったのである。
 

 さすがに醜態(しゅうたい)(さら)してしまったのではと刹那(せつな)焦燥(しょうそう)()られたが、向かいに座っていたカリムは何事もなかったかのように身支度(みじたく)を整えており、馬車の扉を開放するところだった。


「お疲れ様でした、ネリネ嬢様。足元にお気をつけてご降車ください。」




 ネリネが降り立ったのは、周辺地域でも名高い貴族の大豪邸…ではなく、雑木林をある程度()り開いた辺鄙(へんぴ)な空間に建ち並ぶ、木造平屋のうちの1軒であった。
 
 土地勘があるわけではなく、何ら背の高い目印も見当たらないので、現在位置がまったく(わか)らなかった。ただ、(かす)かに潮の香りが漂ってくるような気がした。

 カリムのことを完全に信用していなかったネリネにとって、必ずしも期待通りの展開にならないことは想定内だった。だが

当然にそうはならない。


「ちょっと!? 何処(どこ)なのよここ!? 私が指示した目的地と全然違うじゃない!!」


 ネリネは何やら御者(ぎょしゃ)と話し込んでいるカリムに向かって、張り倒すように文句を放った。御者(ぎょしゃ)の外見は全身黒尽くめで、夕暮れ時の曇天ということもあり周囲は一段と(くら)く、その表情すら判然としなかった。
 
 カリムはゆっくりと振り返ると、令嬢の癇癪(かんしゃく)など意に介すことなく、落ち着き払った声音で釈明した。


「申し訳ございません。街道を使えないため大幅な迂回(うかい)を余儀なくされておりまして、ご覧の通り日没も近いことから、誠に勝手ながら本日は大陸平和維持軍の臨時中継地点にて宿泊させていただく運びとなりました。ああ、ご心配なさらずとも臨時とはいえ宿泊施設は常に清潔に保たれておりますし…。」

「馬鹿にしないでよ! 街道を()れたのは貴方(あなた)御者(ぎょしゃ)の判断でしょう? 最初から同意なく私をここに連れ込む気で…!」

「恐れ(なが)ら、ネリネ嬢様が厄災の元凶をご存知である以上、今晩はここで身を隠していただきたく進言致します。」


 叱責を強めるネリネを意地でも(さえぎ)るように、カリムが(かつ)てないほど声を張り上げて訴えかけた。
 
 予期せぬ気迫にネリネは一瞬たじろぎ、反抗の姿勢は冷や水を浴びせられた。

 だがそのお陰で、いまこの場に何処(どこ)にも逃げ道がないことを再認識することが出来(でき)ていた。そして表情に不服さを残しつつも、冷静にカリムの進言の意図を聞き出そうとした。


「…どういうことよ?」

「もし今回の厄災の元凶がリリアン・ヴァニタスという女性だとすれば、彼女は貴女(あなた)を追ってくる可能性が高い…という懸念があるためです。」


 またもやリリアンの名を口に出され、ネリネは(くど)いと言わんばかりに腕を組んでカリムを(にら)み返した。いい加減その話題に付き合うことにも疲れてきていた。


「…根拠は?」


貴女(あなた)は彼女を忌避(きひ)されておられるようですが、話を聞く限り、リリアン・ヴァニタスにとって貴女(あなた)は唯一(すが)り付くことのできる存在だと言えるからです。」

「他方でもし(まった)く逆の心証を(いだ)いているのならば、厄災の元凶を唯一知る貴女(あなた)を生かしてはおかないでしょう。竜巻を起こせる力を持っているのならば、風に乗って急接近してくることも想定できます。ここならば駐屯(ちゅうとん)している大陸軍の者に夜間の警戒に当たってもらえますので、あくまで護送の一環としてご承知いただきたく存じます。」


 カリムは至って真剣な眼差しで——とはいっても片目は前髪で隠されているが——その進言の真意を打ち明けた。
 拒絶する余地のない現状に、ネリネは首を振って露骨に大きな溜息をついた。


「…そう。そこまで言うなら聞き入れておくわ。いずれにせよ乗り心地の悪い馬車のお(かげ)で余計な疲労が溜まっているし、早いところ休ませてもらうわよ。」


 ネリネは最後まで()に落ちない素振(そぶ)りを見せながらも、カリムの進言を大人しく受諾して身を(ひるがえ)し、目の前の平屋の玄関に手を掛けた。


「ご理解をいただき恐縮でございます。それでは、明朝またお迎えに上がりますので、どうかごゆっくりお休みくださいませ。」

 
 その場で深々と礼をする青年を一瞥(いちべつ)し、ネリネは颯爽(さっそう)と扉を開けて室内に入った。


 そして()ぐさま玄関を施錠し、静かに扉に(もた)れかかった。

 間もなくして馬車が動き出し去っていく音に耳を(そばだ)て、(ようや)(ひと)りの沈黙が訪れると、先程よりも更に深い溜息が漏れた。


——言い得て妙だったな。あの男、やはり何を考えているのか読めたものじゃない。これ以上関わりを持つべきではないな。



 大陸軍の臨時中継地点と言い表しただけあって、室内は宿泊施設としては最低限の、簡易で質素な設備しかなかった。ネリネはその狭い空間を隅々まで調べ、何も罠のようなものが仕掛けられていないかを入念に確認して回った。

 (しばら)くして室内の安全を信用できるようになると、ベッドの上に仰向(あおむ)けに倒れ込んだ。大して柔らかさのない本当に簡易なベッドであったが、

それがとても心地良く感じられた。


——疲れた。とても長い1日だった。…さて、これからどうするべきか…。


 今朝はメンシスの海岸に漂着していたところから始まり、慣れない長時間の馬車移動を経て、(まった)く知らない土地の小さな室内で夜を迎えていた。
 それだけでなく、窮屈(きゅうくつ)な空間で繰り返される男の問答にも、思った以上に(こた)えるものがあった。

 肉体的にも精神的にも、隠し切れない疲労を抱えて当然であった。


 だがこの平屋を大陸軍に包囲されている事実や、カリムという青年がまだ何か(たくら)んでいるのではないかという懸念を考慮すると、大人しく眠りに()くわけにはいかなかった。

 まるで袋の(ねずみ)のように着実に自分を追い詰めようとしているのではないかと疑わずにはいられず、ネリネは横たわったまま必死に思案を(めぐ)らせた。


——宵闇(よいやみ)(まぎ)れて脱走するべき? ここが大陸のどの辺りなのか(わか)らないけど、恐らく海は近い。今夜は曇天で月明かりがなくて、海風で雑木林が(ざわ)めいているから、風に乗って姿を(くら)ますことは不可能ではないかもしれない。

——でも、不自然な風そのものが警戒されているかもしれない。いっそのこと

本当に出現したことにして、不意打ちを仕掛けてここら一帯を竜巻で吹き飛ばすべき? 大陸軍とはいえ、竜巻に対抗できるような手段を持ち合わせているものなの?

——いや、 そもそも海が近いということは、この一帯に生い茂る雑木林は防風林の役目を担っているのかもしれない。もし

悪魔を宿していると最初から疑念を掛けられているのなら、そういう地形に誘導されていても不思議じゃない。


——そんな環境下で、どれだけの被害を(もたら)すことができる? 再び一帯を蹂躙(じゅうりん)するだけの力が、

残されているの…?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【ドール】齢19の修道女。

▶ラ・クリマス大陸北西部にあるディレクト州の歴史ある街ディレクタティオで暮らしており、グレーダン教の総本山であるディレクタティオ大聖堂に連なる修道院に属している。

▶生まれつきの白髪が忌み嫌われ、赤子の頃に大聖堂に託された孤児だった。

▶対人関係が希薄なため幼い頃から本の虫であり、好奇心が旺盛。

▶その性格が災いしてか、あることをきっかけに異端者、廻者として糾弾されることになり、その理不尽な仕打ちを機にラ・クリマスの悪魔を顕現させてしまう。

【死神】ドールの命を狙い対峙する謎めいた人物。

▶グレーダン教徒に似た紫紺のローブを纏い、真っ白で無機質な仮面を着けている。

▶グレーダン教に代々継承されてきた司教杖に似た、武器と言い難い杖を構える。

▶その先端に着装された黒い鉱石からは、悪魔を脅かす不思議な力が醸し出されている。

▶「死神」という名称は、ドールが便宜上付与したものにすぎない。

【ネリネ・エクレット】齢16の貴族令嬢。

▶大陸南東部ヒュミリア州、2大交易都市の1つであるメンシスを治める領主ホリー・エクレットの1人娘。

▶穏やかで物腰柔らかな性格だが、箱入り故に世間知らずである。艶のある金髪の持ち主。

▶だが突如メンシスを襲った猛烈な竜巻で被災し、親も家も失う。

▶街の再建を大陸軍に任せて親戚の元へ身を寄せることになるが、その言動はまるで別人になったようであった。

【カリム】大陸議会の事務官を名乗る青年。

▶年齢はネリネと同じくらいと思われ、左目を前髪で隠しており陰気そうな印象である。

▶身に付けている赤を基調としたシャツと議会所属を表すバッジを留めた黒地のチョッキは所定の制服のようなもの。

▶馬車に乗りメンシスを去るネリネに随行し、竜巻被害について聴取しようとする。

▶大陸北東部の孤児院の出身で、過去に何か苦い経験をしているようである。

【リリアン・ヴァニタス】ヴァニタス海賊団の若き首領。

▶巻き毛の金髪が特徴で、体術では随一の戦闘力を持つ。

▶急逝した父の遺言により、齢16にして首領の座を継承しているが、経験が乏しく未熟であるため、父の右腕であった幹部ローレンの助力を得ながら海賊団を存続させている。

▶海賊団はアルケン商会という善良な団体を騙る裏で、密輸品などの取引を働いていた。

【ロキシー・アルクリス】齢17の女使用人。

▶大陸中央部プディシティア州にあるセントラム農業盆地の領主クレオーメ・フォンス伯爵の別邸に仕える。

▶物心ついた頃から母レピアと共に別邸に棲み込みで従事しており、あまり外界との接触がない。

▶長い藍色の髪をしており、やや陰鬱な印象とは裏腹に齢離れした恵体の持ち主。

▶使用人長でもあるレピアとともに好からぬ秘密を抱えており、大陸軍側からの詮索を敬遠している。

【ルーシー・ドランジア】大陸平和維持軍 国土開発支援部隊の隊長。

▶すらりとした上背に長い黒髪を湛え、銀縁の眼鏡の奥に黄金色の瞳を覗かせる齢28の女性。

▶メンシス港の機能停止を受け、セントラムの生産品の出荷計画などを見直すべく部隊を牽引しフォンス邸別邸を訪れるが、密かに別の目的も念頭にあるらしくロキシーに探りを入れる。

▶飄々として掴みどころのない性格。身内も大陸議会の関係者であるらしい。

【ステラ・アヴァリー】齢24の孤児院管理人。

▶大陸北東部カリタス州の新興都市グリセーオで大陸軍が設立し運営を委託するジェルメナ孤児院に従事している。

▶領主キーウィ―・アヴァリーの1人娘であり、2年前に母から管理人の立場を継承している。

▶赤みがかった茶髪を三つ編みで束ねている。世話焼きで責任感や正義感が強い。

▶過去に厄災を経験して以来、1人でも多くの親なき子の命を護りたいと身を粉にして働いているが、結果としてこれ以上収容できないほどの孤児を拾ってしまい、食糧などの遣り繰りに頭を悩ませている。

【リオ】かつてジェルメナ孤児院で暮らしていた少女。

▶物語開始時点から7年前、グリセーオ西端を流れる川に独り漂着していたところを救助されたが、虚弱体質に陥っていたためジェルメナ孤児院に引き取られ静養することになる。

▶救助以前の記憶をほとんど引き出すことが叶わず、当時は齢7,8程度と推測されていた。

▶2年後に『強欲の悪魔』を顕現させてしまい、命を落としている。栗毛と鈍色の瞳が特徴。

【ピナス・ベル】伝説の瑠璃銀狼の血を引くラピス・ルプスの民の少女。

▶外見は齢12,3ほどだが、人間と比べて齢を重ねる間隔が緩やかで、既に30年生きている。

▶大陸北部アヴスティナ連峰の中腹にあるクラウザという集落で同胞と共に密かに暮らしている。

▶とある目的を果たすため『貪食の悪魔』を宿して鳥の姿となり、大陸西部へ向かっている。

▶7年前のとある出来事で人間側との軋轢を経験し、その際に『貪食の悪魔』を宿した母を失っているほか、サキナとも面識をもっている。

【オドラ―・ベル】ピナスの祖父であり、クラウザの集落を束ねる長老。

▶齢200を超え、ラピス・ルプスの民の特徴である銀色の毛並みは灰色にくすみ、全身毛むくじゃらである。

▶大陸の人間が内戦時代を経て現代に至るまでの歴史だけでなく、千年前から続く厄災についても口伝により知識を蓄えている。

▶人間と対立する気はないが、緩やかに数を減らしてく一族の行く末を憂い、『貪食の悪魔』を同胞から生み出さぬためにも、人間の手を借りてでも種を存続させるべきか思案している。

【クランメ・リヴィア】齢28の博物館職員兼調査研究員

▶大陸西部グラティア州、首都ヴィルトス近郊のアーレア国立自然科学博物館に従事している。

▶やや小柄で、分厚い眼鏡と象牙色の髪が特徴。大陸南西部ミーティス州の農村出身で、独特な訛りで喋る。

▶ルーシーとはグラティア学術院で同期生の関係だが、当時はあまり好ましい印象を抱いていなかった。

▶ラ・クリマスの悪魔の『封印』に関わるとある仕事を引き受けている。

【イリア・ピオニー】齢26にして大陸平和維持軍 国土開発支援部隊の隊長を務める軍人。

▶桃色がかった金髪と強い正義感の持ち主。国の平和のため心身を尽くそうとする厳格な性格。

▶現代に至る国内軍事を統括し続けた由緒あるピオニー家の娘。父ジオラスは元帥の地位にあり、2人の兄も同じく軍人である。

▶十代のころに出会ったルーシーの理想に感銘を受け、励まされたことでその背中を追い続けている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み