自由すぎる先輩たち

文字数 1,517文字

 先輩達はストレッチを終えたところだった。

 やはり、どう見ても九人しかいない。

はじめまして。

私がキャプテンの漆原(うるしばら)(れい)です。

お願いしゃーす!
お、お願いします!

まずは三人でアップをして。

中学時代の方式でやってもらってかまわないわ。

鈴ちゃんと朝陽ちゃんは同じチームだったんだっけ?
うん、そうだよ。

じゃあ二人の練習に合わせるよー。早速はじめよ!

よーし、行こっか!

 3人はランニングから入った。

 グラウンドをゆっくりめのペースで3周。

 そのあと体操をして、3人で交代しながらストレッチを行った。

 さらにダッシュを10本こなす。

むむ……結城さん、速い……。

全然勝てない……。

スタートの反応からレベルが違うよ……。

へへー、どうよ!

あたしってこう見えても中学では盗塁王だったんだよね!

ちなみにどこ中?

稲葉西だよー。

市中大会では準決勝で負けちゃった。

けっこう強いところだよね。

そんなチームで盗塁王ってすごい……。

まあ自分長打力は全然ないっすけどね! HAHAHA!
(なんだろう……この子といると前向きになれる気がするな)

 鈴たちはキャッチボールを始めた。

 レフトのファールゾーンが広いのでそこを使う。

 朝陽とまこが並び、鈴が二人を相手にする形だ。

 背後では守備練習が始まっていた。

バッティングより守備練習が先なんだね。

そりゃー鉄壁の裾花清流だもん。

ここって基本守り勝つイメージあるし。

だよね。

先輩達の守備、やっぱり動きいいなぁ。

オラァ!!!

一歩目がおせぇんだよぉッッッ!!!

ひいっ!?

な、なにごと!?

あ、あのショートの先輩が怒鳴ったみたい……。

 三人とも内野に目をやる。

 ノッカーはキャプテンの漆原礼だ。

 彼女の打った打球をサードがはじいてしまった。

こらぁ!!

同じミス繰り返してんじゃねえ!!!

す、すみません!

礼ちゃん打球速すぎっしょ。

ありゃ無理ですわー。

おいセカンド!!

集中しろ!!

美晴(みはる)ちゃーん、取れない打球は才能でカバーだぜ!
は、はいぃ……。
まあ本人に秘められた才能がどのくらいかって問題もあるけど――

 ザシュッと音がしてセカンド――一ノ瀬(いちのせ)(さくら)の真横を打球が抜けていった。

 桜はグラブをバシバシ叩くと、膝を落として構えた。

さー、バッチこーい!
……今のをなかったことにするとはいい度胸ね。

おっ、どうした?

バッターびびってるぅー?

このっ……!

 礼の超速の打球がセカンドベース真横へ飛ぶ。

 桜は正面に入って捕球し、軽やかにファーストへ送った。


 並の二塁手だったらダイビングして取っていただろう。打った瞬間の反応速度が異常に高い。

……ふん、実力あるから余計にイラッとくるわ。
 キャッチボール中の三人はガタガタしながらその様子を見ていた。

な、なんか思ってたより怖くない?

部員少ないのってこれが原因じゃない?

こ、怖いのはショートの先輩だけっぽいから……。

ちょっと不安になってきたね。

……暴力とか、ないよね?

こんにちは。
 一人の先輩が走ってきた。

こ、こんにちは!

よろしくお願いします!

私はピッチャーの新海(しんかい)(みお)って言います。

ちょっと内野が騒がしいけど気にしないでね。

あ、あのぅ……いつもあんな感じなんですか?

心配しないで。

奈緒(なお)……ショートの子は一年生が見てるから気合いが入りすぎてるのよ。普段はもうちょっとおとなしいから平気。

(もうちょっとってどのくらいだろう……)
それより、肩は温まった?
あ、はい!

ええと、朝山鈴さん……で合ってました?

貴女にはこのあとマウンドに上がってもらう予定だからよろしくね。

はい、わかりまし………………
って、ええええええええええ――――っ!!??
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色