中軸対決

文字数 2,478文字

 主審が右手を挙げて「ストライクツー!」と宣言する。

 開桜の4番、草壁真尋(まひろ)は苦い表情だ。

 パワーに自信はあったが、新海澪のストレートに押されている。

(完全にリズムに乗ってるな。このまま好きにさせたらやばい)
(確実に打ち取るわよ――)
(しまった)

 草壁真尋は外のスライダーに手を出して平凡なセカンドゴロに倒れた。

 ストレートの球威を見せつけられているので、うまく変化球に対応しきれない。

(まずは4番をアウトにできた……)
5番、ライト、太刀川さん。
…………。
(この子は確か1年生……。中軸を任されるほどの実力があるのね)
(身のこなしが軽いな。名字も太刀川だし、実家では剣道やってたりして……)

 太刀川雪乃は開桜に三人いる左バッターの一人だ。構えは小さく、左足のかかとを上下させてリズムを取っている。

 裾花清流バッテリーはストレートから入った。

 雪乃がいきなり振ってきた。

 強烈な流し打ちだったが、打球はレフトポールのやや左のフェンスに当たってファール。

とんでもない1年生がいたものね……。

 打球を追いかけた礼がつぶやく。

 1年生とは思えない強い当たりだった。

(……5番も納得ね)
(チェンジアップ見せよう)

 澪はサイン通り、外角にチェンジアップを投げた。

 太刀川雪乃がここも振ってくる。

 タイミングをずらされることなく芯で捉え、三遊間を破るレフト前ヒットを放つ。

 両チーム通じて初のヒットが出た。

いいね~、雪乃ちゃんナイバッチ!
あの子、変化球の方が得意なんだよね。
器用だからねぇ。
(まずは役目……果たしました……)
6番、キャッチャー、浅上さん。
さぁて、一本打たないとね。
(このバッターも要注意だ。低め徹底だよ)
(できればゲッツー取りたいわね)

 澪はストレートとスライダーで浅上桐子と勝負する。

 ストレート、スライダーともにファールを打たれたが、スライダーを外野まで飛ばされたのに対し、ストレートは当てるのが精一杯という印象を、悠子は受けた。

(まっすぐ、インコース)

 澪がクイックで投げ込む。

 狙い通りインコース低めにストレートがいった。

このっ――

 浅上桐子が強引に引っ張った。

 痛烈なライナーがサードの頭上へ飛ぶ――

(――捕られる!)
くっ!

 美晴がジャンプしてライナーをキャッチ。

 着地してすぐにファーストを向くが、太刀川雪乃はすでにベースに戻っていた。飛び出していれば美晴の強肩で刺せていたかもしれない。

ランナー、よく戻ったな。当たり的に走ってもおかしくなかったのに……。
あの子、絶対武術かなんか習ってるでしょ。動きが一人だけ違うんだよね。
(当たり……)
よーし、ツーアウト! しっかり止めようね!
(下位打線はストレートで押せばどうにかなるはず……)

 澪はストレートで勝負に行った。

 7番館岡(たておか)美鶴(みつる)を速球で空振り三振に切って取り、得点を与えなかった。

残念です……。
まー、相手のエースもすごいからね。こっちもしっかり抑えていくよ!
……はい。

 2回ウラ。

 裾花清流は4番、神村青葉からの攻撃だ。

 吹奏楽部の応援が始まり、商店街の人々で構成された青葉限定応援団が高校球児のように胸を反らして声援を送る。

(ガッ)
ファールボール!
(こんなストレート、新海先輩以外では初めてです……)

 青葉は低めのスライダーを見極めて2-2までもっていく。

 厳しいコースはカットするが、ストレートはファールにするだけでも腕がしびれる。

(さすが4番。でもこれでとどめだよ)

 美咲が投げた。

 青葉の体に当たりそうなコースに飛んでくる。

(――これは曲がる!)

 青葉は左足を外に開いて打ち返した。

 しかし体が開きすぎて力がうまく加わらず、サードフライに倒れた。

コントロールも素晴らしいですね、川船さん……。
ええ。いくらか荒れていればまだ助かったんだけど……。
球威と制球が合わさって止められなくなってるわね。でも終盤までこの調子が維持できるとは思えないわ。
前の試合も最終回に打たれたからね。アウトになるにしても、2、3球であっさり終わってはいけない。
球数を使わせないとね。
つっても、うまくいくかね。桜でも三球三振だろ? 絶好調なんじゃないのか?
やっぱり、先生の言う通りバットを短く持っていくのは一つの手でしょうね。

 金属音が響いた。

 悠子がキャッチャーフライを打ち上げてツーアウトになる。

ごめん、まったく合わなかった。
スライダーの見極めはつきそう?
それはなんとか。でもスライダーを意識してるとあのストレートには振り遅れるね。
セーフティーバントなどで揺さぶりをかけていくことも考えていきましょう。
あ、じゃあそれ次の打席でやりま~す。
待て、それはあたしがやる。
えー、なんでよ?
お前は確実に警戒されてるからだよ。その点あたしは最後のバッターだし、心理的に油断を誘いやすいだろ。
じゃー、二連続で仕掛けるってのはどう?
さっきの話、聞いてたか? そもそもお前はバントしてくるって思われてるからだな……(ぶつぶつ)

 奈緒が桜に戦術を語っていると、快音が鳴った。

 優が美咲のストレートをライト前に引っ張り、出塁したのだ。

優先輩すごい! チーム初ヒットだよ!
全然振り負けてなかったね。
やるわね。今日はあの子が試合のキーになってくるかも……。
(礼の妹か。思ったよりやるじゃん)
(おとといの試合よく見といてよかった~)

 裾花清流の攻撃ムードができ始めたかに思われたが、7番の赤羽夕日は縦のスライダーに対応できず空振り三振。

 2回も両チームとも無得点に終わった。

 守備に向かう味方を見送ったあと、鈴と朝陽はブルペンに入った。

すごい試合だし、失敗はできないね。
うん、しっかり準備しよう。

 鈴は朝陽のミットめがけて全力で投げ込む。

 今のペースでは、どう頑張っても澪は完投できない。

 必ず自分に出番が回ってくる。

 それを考えると、自然と気合いも入る。

 プレッシャーを恐れていては納得のいく投球はできない。鈴は、一回戦で感じたマイナス思考を振り払い、マウンドで全力を出し尽くすことを決意していた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色