冬場にいろいろありまして

文字数 1,893文字

よーし、準備完了!
ふふ、気合いが入っていて頼もしいわ。でもあまり張り切りすぎちゃダメよ?
は、はい!

 翌日の放課後、鈴、朝陽、まこの三人は女子野球部の部室にいた。

 今日から早くも練習に混ぜてもらえることになったのだ。

 部室は二部屋あり、1、3年生と2年生で別れている。

 3年生が引退したら、1年生がそのままここを引き継ぐのだ。

他の1年生、今日は来るかなぁ?
そろそろ来始めるんじゃない?
……奈緒、わかってるわね?
わかってるって。てか、あたしが大声出すのってプレーに関してだけだから。
え~、そうかぁ?
またお前は……。
出かかってるよ、大声。
……だいたいこいつが挑発してくるからいけないんだっつーの。
奈緒ちゃんに煽り耐性ないのが悪いんじゃない?
むっ……(……抑えろ、抑えろ)
(コンコン)
どうぞ。

し、失礼しまーす。

見学に来たんですけど……。

わ、かわいい子! 人形みたい!

1年4組の広野(ひろの)皐月(さつき)です。

昨日は家の用事で来られなかったので……。

いいよいいよー、大歓迎!

てか皐月ちゃんまるっこくて超かわいい! お人形さんも野球やるんだねー!

え、えぇー……。
困ってるからそのへんにしておきなさい。

こんにちはー!

自分、入部希望でーす!

あ、松原(まつばら)さん……で合ってたっけ?
あ、外浦(とのうら)さんも野球部だったん?
(アサちゃんと同じクラスの子かな……)

自分、松原(みやび)って言います!

外野ならどこでも守れますー!

それはありがたいわ。

他に入部してくれそうな子はいた?

いやー、うちのクラスは自分と外浦さんだけだと思います。

他には知り合いいないんで。

そう。

ところで広野さんは経験者?

はい、小学校からずっとショートを……。
うわ……。

おいそこ。

同じポジションだからってあたしがガンガン怒鳴ると思ったら大間違いだぞ。

え?

あたし具体的にはなんも言ってないけど?

う……こいつ……。
(怒鳴る癖、気にしてはいたんだ)
とりあえず、1年生ではピッチャーとキャッチャー、二遊間と外野が入った形ね。
1年生だけでセンターラインが固められるのは強いわね。
わ、わたしあんまりうまくないですけど……。
そういうこと言う人って実はうまいんだよね~。
へ、下手だよ、ほんとに……。
そこは将来的に二遊間で組むことになりそうだから、今のうちから連携やっといた方がいいよ。キャッチボールも一緒にやってさ。

あ、言われてみれば!

じゃあ皐月ちゃん、今日一緒にキャッチボールやろ!

うん、そうしよっか。

1年生が5人、2年が4人、3年が5人。

これなら夏も充分戦えそうだね。

あの。
 朝陽が挙手した。
裾花清流ってもうちょっと部員多いイメージあったんですけど、少数精鋭でいくみたいな方針があるんですか?
あ、それあたしも最初に気になったとこです。
…………。
(もしかして、触れちゃいけないところだったりする?)
礼、説明は早いうちの方がいいんじゃない?
そうね。
 礼は自分のグローブをいじりながら話した。

去年の秋、私達は準々決勝で山京(さんきょう)学園に7-0で負けた。

うちは強いと言われる方だけど、どうしても私立の壁を破れないの。だから、そういう学校に勝つには冬場に厳しい練習を積むしかないと思った。

え、じゃあ……。

私が無茶なスケジュールを組んでしまったのよ。

練習のしすぎで故障者が何人も出て……それで仲間と言い合いになった。

秋まではうちら3年も8人いたし、2年も7人いたんだ。

だから結果的に6人も退部したことになるな。

私は勝つことにばかり目が行っていて、周りのことまで気遣ってあげられなかった。最初は楽しく野球をしようっていうスタンスだったのに、私が勝利至上主義者みたいになったせいで……。

そのくらいでいいよ。

礼が苦しんできたのはわかってるから。

ま、要するに冬場に一波乱あって人数が減った。

でも今は心を入れ替えて前のスタンスでいこうって決心しました。

そんな感じですわ。

今はもとの雰囲気に戻ってるのよ。

だから、1年生はあまり気にしすぎないでね。

戻ってない奴もいるけどね。

おい――(いや待て、まだ桜は主語を言ってない……)

あ、奈緒ちゃんのことだよ?
あっ――ちくしょう、てめぇこのヤロウ!
ひゃっ、ちょい待てえっ、くすぐりはやめろ~!
(桜先輩と奈緒先輩、なんだかんだで仲いいよね~)

あの、話してくれてありがとうございます。

これで安心して部活に打ち込めそうな気がします。

もしつらいことがあったら遠慮なく言ってね。私も同じ失敗は繰り返さない。必ず相談に乗るから。
――はい!

それじゃ、練習に行きましょ!

今日も元気に楽しくね!

おー!
 全員の声が綺麗に重なった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色