お互いうまくいかないよね

文字数 2,713文字

山京学園 31|4

裾花清流 3 |3

2回のウラ、裾花清流高校の攻撃は、8番、ショート、天城さん。
よっしゃ、行ってくるか!
奈緒先輩、お願いします!

 先頭の奈緒がバッターボックスに入った。

 再び1点のリードを許した裾花清流だが、誰もが、まだ充分逆転できるという自信を持っていた。

(この回は三凡もらう!)

 白山水穂が投げ込む。

 奈緒はストライクを二つ見送った。

(桜の言ってた通りだ。1年でこのレベルはすごい)

 奈緒には相手を見る余裕がある。

 そして3球目。

 勝負に来た内角低めのスライダーをコンパクトにスイングすると、ボールが1、2塁間を破ってライト前ヒットになった。

(くっ……なんであれが打てるんだ……)
(ホント、制球は悪くないのにな)

9番、サード、水崎さん。

(さて、ここも一つ冒険といきましょう)
(ここで……?)
(緋田先生、采配振るうのが楽しくて仕方ないって感じね)
 横から見ていた礼は思わず頬を緩める。
…………。
(送りバントの構え……。水崎さんは確かバントが上手いって話だったけど……)
 初回の攻撃を考えると、素直にバントしてくるとも思えない。帯刀(おびなた)友里(ゆうり)はそこで頭を悩ませる。
(この子は長打ないし、さすがにバントでしょ)

 サードの城取(しろとり)瞳が前進してくる。

 かなり前に出てプレッシャーをかけようという構えだ。

 その背後では、ショートの小林歩夢(あゆむ)がややサード方向に寄って、瞳の後方をケアしている。

おうおう、二遊間めっちゃ開いとるやんけ。センター返しなら100パー抜けるで。
なんで関西弁なの?
そこはほら、ノリだよ。せっかくなら打つのもありだと思うんだけどな~。

 水穂が投げた。

 美晴はバントの構えを解かない。

 瞳がダッシュしてくる。

(インコース――ここっ!)

 美晴が右腕を前に出しながらバントした。

 バットを押し込んでいる上、ボールは芯を食っている。

 ボールは高く飛び、瞳の真後ろに落ちた。

(プッシュバント!?)
しまった!

 瞳がボールを拾ってファーストに送るがオールセーフ。内野安打になって、ノーアウト1、2塁に変わった。

ひゃー、さっすが上手い! プロじゃん!
桜、打順。
あーい、行って参るぜ!
 意気揚々と桜がバッターボックスに向かっていく。
美晴先輩うますぎ! あんなん予想できないって!
ま、美晴ちゃんの最大の武器だからね~。これで長打とか打てるようになったら敵なしなんだけど。
でも、それを補うのがチームプレーの醍醐味ってヤツじゃないですか!?
ほほう。言うようになったではないか。
お前ってたまに上から目線だよな……。
 裾花清流ベンチが全力で声援を送る中、桜が打席で構えた。
(いい加減アウトになれよ!)
ほい!
(またセーフティーバントかっ!)

 二者連続のバントだ。

 1塁側に転がったボールを拾ったのは水穂だった。

 すばやくファーストに送ってアウトを奪う。

 1アウト2、3塁。

 裾花清流は逆転のチャンスを作った。

(なんで……なんで……)

 水穂の表情からどんどん覇気が消えていく。

 いいようにかき回されて、メンタルが崩れかかっていた。

(さすがにこれ以上は無理だな……)
 山京学園の監督、引木(ひきぎ)圭の決断は早かった。
浜野、ファーストに入れ。ピッチャーを色部に代える。
私も行けますけど?
雪原、お前は4回からだ。もう少し待て。
はあ……。

 山京学園はファーストの色部薫をマウンドに送り、ファーストに浜野(しのぶ)を入れた。

お願いします……。
うん。あとは任せときな。
 薫にボールを託した水穂は、暗い表情でベンチに下がっていった。
(やっぱり、お互いうまくいかないよね)

 重たそうな背中を見て、鈴はそう思った。

 向こうも、思い描いていたピッチングからほど遠かったはずだ。

鈴ちゃん、同情したくなる気持ちはわかるけど、まだ試合中だからね。
あ……また顔に出てた?
まあね。鈴ちゃんってベンチとマウンドだと全然表情違うからね。こっちにいる時の方が読みやすいっていうか。
でも……なんとなく気持ちがわかっちゃう気がして。
……先輩たちの夏を背負ってるわけだからね。
それはこっちも同じでしょ。
凪ちゃん……。
朝山さんはまだマウンド上がらなきゃいけないんだから、今は気にしない方がいいよ。言いたいことあるなら、試合が終わったあとで会いに行けばいいんだよ。性格いい奴じゃないけどね。
遠慮ない……。でも、そうだよね。
そうだよ。元気出して行かなきゃ。
ありがとう、凪ちゃん……。
(先に説得された……)
(また外浦(とのうら)さんが睨んでくる……)

 色部薫の投球練習が終わった。

 薫は左のオーバースロー。

 バッターは左打者の礼だ。

(左打者のところでスパッと投手交代……。引木監督は迷いがないわね)

 恵は右手を軽く振り、「打て」の合図を飛ばした。

 ここは変にひねらず、堂々と打たせる。

(逆転のチャンス……。絶対に打ってみせる)
(行くぞ)

 セットポジションから薫が1球目を投げてくる。

 ストレートがアウトコースの低めに外れ、ボール。

(球威はまずまず……。変則的なフォームでもないし、大丈夫そうね)
 球速なら開桜の川船美咲、精度の高い左投手なら真修館の今崎史織と対戦している。経験を積んだ礼は、冷静に相手を分析できた。
(とにかく外の低めに!)
(はい)
(代わったばかりの投手だからコントロールは未知数。ここはデッドボールが怖いだろうし、満塁で青葉に回すのは嫌なはず。私ならアウトコース中心の配球を選ぶ)

 薫が踏み込んで2球目を投じる。

 アウトコース、腰の高さにストレートが入ってきた。

(打てる――!)

 快音が響いた。

 礼は逆らわずレフト方向に打ち返した。

 鋭いライナーがレフト線上に落ち、ファールゾーンへと転がっていく。

 3塁塁審が「フェア!」と叫んだ。

破ったー!
長打コースだ! 二人返れる!

 まず奈緒がホームに返ってきて、美晴も2塁から速度を落とさず一気にホームイン。

 5-4と裾花清流が逆転に成功、球場が歓声で揺れた。

よっしゃー逆転だー! 礼ちゃんかっけーぞー!
いいぞ姉貴~!
(よかった……)

 礼は控えめにガッツポーズを見せながら、内心でホッとしていた。

 もしチャンスをふいにしてしまったら……と考えると恐ろしかった。

 裾花清流の女子野球部が初めて経験する、準決勝という舞台だ。

 一打席一打席が重い意味を持つ。

(大丈夫だ、まだ焦るところじゃない……)
(だから、私が行くって言ったのに……)
鈴ちゃん、澪先輩のためにも、もう少し頑張らなきゃだよ。
うん! 次のイニングはいけそうな気がする!
(表情が明るくなってきた……)
気合い入れていこう!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色