開会式はにぎやかに

文字数 3,888文字

 開会式当日。

 長野オリンピックスタジアムには出場28校の選手たちが集結していた。球場の周辺は選手でごった返している。

わぁ、野球選手だらけ!
そりゃ、開会式だし。
おーい、はぐれるなよ。開会式の前にチームで記念撮影あるから勝手にどっか行くなー。
はーい、わかりました。
おおおお!
まこちゃん、どうしたの?
あそこに日海大(にっかいだい)暁星(ぎょうせい)稲月(いなつき)選手がいるよ! 今大会最注目のピッチャーなんだ!
…………。
おお、取材の人がたくさん……。
すごく楽しそうに受け答えしてるね。
むー、周りはでっかい人が多いな。ちょっと自信なくなってくるぜ。
私も小さいですよ。みんな背が高いですよね。
1年の鈴ちゃんと3年のあたしがほぼ同じ身長っていうのが残念感あるわ~。もうちょっと伸びると思ったのに……。
それ言われたら、150いってないわたしはどうすれば……。
ま、背が高くたって試合で活躍できなきゃ一緒だよ。あんまり気にしちゃダメ。
そ、そうですよね!
あ、見覚えのある顔ぶれ!
あっ、上田第一の……!
わ、お久しぶりでーす。
ええ、どうも。そっちは組み合わせ厳しいみたいね。
そーなんすよ、うちのキャプテン運悪くて。
どもー。
あ、戸河さん! お久しぶりです!
久しぶりだね。その後の調子はどう?
だいぶいい感じです。新球しゅ――
それはダメだってば。
え、えーと、シンカーのコントロールもかなりできるようになって!
そっか。こっちは松城(まつじょう)のブロックだから、戦うなら決勝まで行かなきゃね。
が、がんばって勝ち上がりますよ!
ふふん、その意気でお願いしたいわ。どうせなら最高の舞台でリベンジしたいし、お互い勝ち上がっていきましょう!
はい!
じゃ、また会えたらね。
写真撮影の順番来たわよ! 裾花清流は集まって!

 礼に呼ばれ、メンバーが集結する。

 3年生が最前列、2年生が中段、1年生が後段という並びで写真を撮った。

 この写真は、大会が終わったあと3年生にだけトーナメント表と校名を一緒に入れたパネルとして送られることになっている。

なんか変な顔になっちゃった気がする……。
大丈夫でしょ。どうせ私らにはパネル送られてこないし。
いや変顔になってるかもってところを否定してやれよ。
(みんな緊張はしてなさそうね……)
やっほー、また会ったね礼!
あら、美咲。開桜ってけっこう明るいユニフォームなのね。
まーね。せっかく桜って入ってるんだしピンクにすればよかったのにねー。
調子はいいの?
絶好調だよ。これはもう確実に1回戦勝つね。だからそっちも負けたら許さないよ。
すごい自信ね。相手は伝統校よ?
歴史なんて関係ないよ。重要なのは今の戦力だけ。まあ、結果で示してあげるから楽しみにしててちょうだいよ。――じゃね。
今のは――開桜のエース川船美咲選手では!?
詳しいわね。中央ガールズ時代の同期よ。暁星の稲月鏡花とエースの奪い合いをしてた子。
ひえ~、礼先輩たちの代ってやばすぎないっすか!?
確かに戦力だけは集まってたよね。チームワークはそれほどでもなかったけど。
連携が微妙だったのは事実ね。でも美咲と鏡花だけは高校で絶対に成功すると思ってた。
二人ともレベル高かったもんね。信濃トライオンとか入ってたら今頃もっとやばいピッチャーになってたかもしれないのに。
私、信濃トライオン出身だからその二人がいたらもっとダメなピッチャーになってたかも。巡り合わせって不思議ね。
そう? いたとしても澪だって見劣りしないピッチャーだったと思うよ。まあ、三本柱になってたら全国制覇してたかもしれないけど。
そっか、澪先輩と悠子先輩はトライオン出身か。
長野市内で中学から硬式ってなると、中央ガールズかトライオンしかないのよね。私たちは家から近い方を選んだの。
みんな通いやすい方に行くんじゃない? 私は中学のチームで軟式やってもよかったけど、お父さんが早いうちから硬式やっとけって言うから……。
そのくらい好きに選ばせろって感じだよな~。
私は中学から硬式に賛成です。
色んな道があるよね。私とアサちゃんは軟式を引退してから硬式で自主練習してたし……。
それも一つの選択肢ね。本人の選べる家庭環境ならいいんだけど……。
あれ、凪じゃん。
(山京学園のユニフォーム……!)
……水穂(みずほ)
ふーん、あんた裾花清流いったんだ。うちの学校探してもどこにもいないからどうしたのかと思ったよ。やっぱ推薦断られたんだ?
だったらなに?
山京で野球やることしか考えてないとか言ってたくせにね。周りを見下してたツケってやつかな?
……どう思われてもいいよ。今はここの野球部に来てよかったって思ってる。
なんか負け惜しみっぽ~い。しかも背番号15って……それしかいないのに一桁も取れなかったの?
待って、凪ちゃんを困らせないでください。
困らせてなんかいないよ。事実を言ってるだけ。邪魔って顔されてるからそろそろ戻るわ~。
 白山(しらやま)水穂は、去り際に凪の耳元に顔を近づけてきた。
正直、ざまあみろって思ったよ。
……なんとでも言え。
 白山水穂はチームの方へ走り去っていった。
な、なんなのあの人! 凪ちゃんを侮辱した!
中央ガールズの二大問題児の片割れ。もう片方は凪ちゃんね。
……しょうがないです。私も、ガールズは山京学園へ行くまでの通過点としかあの時は思ってなかったので。
でも、あの言い方はひどい!
鈴ちゃん、クールダウンクールダウン。これは凪ちゃんの勝ちだよ。
どうしてですか?
向こうは相変わらず安っぽい挑発してくるけど、凪ちゃんはちゃんと自分を見直して受け入れるようになったからね。ガールズ時代の凪ちゃんだったら、ぶっちゃけ掴みかかるくらいしてたっしょ。
ですね……。たぶん抑えられなくなってました。
あんな奴のことは放っておけばいいよ。腕が回復したら思いっきり全力見せつけてびびらせてやれ。
語るなら試合で、ですね。
(凪ちゃん……入部した時とは別人みたい。よかったなぁ……)
そろそろ行進が始まるわ。学年順に並びましょう。

 球場の入り口付近に選手たちが続々と集まってくる。

 入場はシード4校を最前列と最後尾に、あとはエントリー順になっている。

 裾花清流は前から11校目だった。

 音楽とともに入場が始まると、みんなで「いち、にー」と声をそろえて行進する。

 1塁側から3塁を通過して外野を周り、センターからホームへと前身していく。

 ホームを向いた時、うしろについていたチームが横に来た。

 諏訪水照だった。

あ、久しぶり。
佐竹さん!
うちの方が微妙にエントリー遅かったのね。元気でやってる?
はい、楽しくやってます。
よかった。うちも涼音がすっかり元気になって、あれから練習試合で一回も負けてないの。
すごい! ブロックはどこでしたっけ?
山京学園のブロックだよ。頑張れば準決勝で戦えるかもね。
そうですね。絶対に行きます。
 一方、最前列でもひそひそ話が行われていた。
強豪に囲まれてしまったそうですね。
運が悪いみたいです。
うちは2勝はいけそうな気配なんです。やっぱり山京学園が大きな壁になりそうですね。
山京学園には去年やられたので、その分の借りを一緒に返しておいてもらえますか。
はい、頑張ります!

 女子高野連の会長の話、長野市長の話などが続き、功労者の表彰が行われ、山京学園のキャプテンから前年度優勝旗が返還され、小諸(こもろ)西高校の合唱部部員による「栄冠は君に輝く」の独唱が響き渡る。

 

ふう、終わったねー。
ちょっと足疲れてきちゃった。外出たら座りたいな。
私もだー。やっぱこういう式って苦手だなぁ。
とはいえ決まり事ですからね。――あ、列が動き出しましたよ。
やれやれ、やっとか。

 入ってきたのとは逆の順番に球場を出ていく。

 出てみると、来た時と同じように球場周辺は混雑している。

先生、このあとはどうしますか?
開幕試合を見学してもいいですが、暑いですから無理することもありませんね。
じゃー帰りましょー。
さんせーい。
こういう時だけ息ぴったりだな……。
では吉村先生に声をかけてくるので、駐車場まで移動しましょう。
 吉村先生は女子野球部の移動の際、マイクロバスを運転してくれる30代後半の教師である。
あ、裾花清流さんですわね。
……東御(とうみ)女学院さん?
わたし、キャプテンの一色(いっしき)一葉(かずは)と申します。明日はどうぞよろしく。
こちらこそ、よろしくお願いします。
いい勝負にしましょうね。――それではこれで。
なんかおしとやかそうな人でしたね。
お嬢様学校だものね。野球部があるのが不思議なくらいだけど……。
お嬢様もやんちゃしたい時があるってことでしょ。うちらには縁のない世界だわ~。
想像でテキトーに語るな。……けっこう落ち着きある人だったな。案外プレッシャーに強いチームかもしれないぞ。
受けて立とうぜ。お嬢様と辺境の暴れ馬じゃ馬力が違うってとこを見せつけてやろう。
いいのかお前、自分が辺境の暴れ馬で……。
ここまで来たら変に考えるより自分の全力を出せるよう調整する方が大切よ。戻ってしっかり明日に備えましょう。
そうね。悠子、帰ったら20球くらいつきあってもらえる?
いいよ。軽めにね。
アサちゃん、私も投げたい!
軽くだよ?
私は守備練でもやっとくか。
投球練習、つきあってやってもいいぞ。
…………。
姉貴、内野のマウンド使ってもいい?
いいわよ。……投げるの?
ちょっとだけね。
(めずらし……一発で頷いた……)
バスが来ましたよ! 帰って最後の調整をしましょう!

 15人が声をそろえて返事をした。


 初戦まで、24時間を切っている。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色