あなたと、私と、チームのための、

文字数 3,122文字

山京学園 310 00|4

裾花清流 330 0 |6

 5回のウラ。

 裾花清流は4番の岩見悠子から始まる。

さぁて、スタンドに叩き込んでくるか。
シングルヒットでいいっすよ。私が送りバントで終われるんで。
この前のやる気モードはどこ行ったわけ?
んー、まあその日のテンション次第で行方不明になるんで!
まったく……不思議な子だよね、優は。
とりあえずかっ飛ばしてきてください!
はいはい。
この回は4番からか。腕が鳴るわね。
(ホント、楽しそうな顔してるなぁ。強打者相手に燃えるのはわかるけどさ)

 帯刀(おびなた)友里(ゆうり)がマスクをかぶってしゃがむ。

 悠子が右バッターボックスに入った。

(澪のためにも、追加点取らなきゃね)

 初球、ストレートがアウトコースに決まった。

 主審の右手が挙がってストライク。


 次のボールは外のフォークボール。これはワンバウンドしてボールになった。

(フォーク、振ってこないわね)
(まっすぐ狙いかな?)

 友里が外にかまえる。

 雪原風日が外角にストレートを投げた。

 悠子がピクッと反応したが、スイングはしない。見送ってボール。

(ストレート狙いか、これは……)
(またフォーク……)
 風日がフォークを投げ込む。
(そう来ると思った)

 悠子が踏み込んでフォークをすくい上げた。

 右中間に大きな打球が飛ぶ。

 ライトセンターが全力で追いかけていき、悠子は2塁を回ったところでストップする。

(誘われた……!)
なんだツーベースか。送りバントの機会を失ってしまった……。
いや、普通に打つ方が絶対いいだろ……。

 優が数回素振りをしてから左のバッターボックスに入る。

 恵が「打て」と合図する。

(確実に一本ですよ)
(ま、やってやりますよ)

 山京バッテリーは外のストレートから入った。

 優が積極的にスイングするも空振り。

 2球目のストレートも振り遅れて、ギリギリのタイミングでファールになった。

(うっわ嫌なタイプのピッチャーだ。タイミングとりづらっ)
(ふふっ、困ってる困ってる)

 初球はクイックだった。

 しかし2球目は少しゆったりしたモーション。


 ランナーの岩見悠子はあまり足が速くないので盗塁はないと見ていた。なので無理にクイックを使う必要はない。


 風日は投球モーションの速さをわずかに変えて、バッターのタイミングを微妙に狂わせる。モーションスピードを段階に分けて投げ込む練習もしていた。

(これでとどめ――)
(ちょっと遅い……)
うげっ……。

 ややゆったりめのモーションから、緩いチェンジアップ。

 ストレートを意識していた優は完全にタイミングを狂わされ、空振り三振に倒れた。

おもちゃにされた気分だ……。
元気出せよ。あたしがなんとかするからさ。
 優の肩を叩いて励まし、赤羽夕日が打席に向かう。
(なんとしても打ちましょう)
(ういっす!)

 雪原風日の初球。

 クイックから快速のストレートだ。

おらあっ!

 かけ声とともにスイング。

 しかし打球は伸びず、レフトやや後方へのフライに終わった。

(赤羽さんは今大会好調だけど、それでもストレートで押し込める。やっぱり調子いいね、風日)
(山京学園相手に2点差は安全とは言いがたい。せめてもう1点取れさえすれば……)
7番、ピッチャー、新海さん。
まさかこんな場面で回ってくるなんて……。
澪先輩、すんません。あとお願いします……。
ま、まあやれるだけやってみるわ。

 澪が右バッターボックスに入る。

 大きく息を吐いて、かまえた。

(あれ……?)
 セカンドベース上の悠子が、スイングの真似をしてみせた。そして右手でレフトスタンドを指さす。
(澪の打つところ、見せてよ)
 悠子が笑いかけてくる。
(悠子……)
(見てて。私だって……!)
(このエース、バッティングはさっぱりだって話だけど……)

 風日は澪に対しても初球ストレートから入った。

 澪が必死にスイングしたが、空振り。


 2球目。

 外角にストレート――しかし制球が甘く、真ん中に入ってきた。

(今度こそ!)
 快音が響いた。
えっ……!?
(しまった……!)

 フルスイングが完璧に芯を食って、高々と舞い上がった。

 レフトに大きな弧を描いた打球は、ゆっくりと落ちていき――そして、ポールのわずか左側に飛び込んでいった。

ファールボール!
うあー! 惜しいー!!
マジで行ったかと思ったのに……。
み、澪先輩って実はパワーあったんですね!
そりゃ、あんだけの速球投げられるんだもん。非力ってことはないよ。
なんだか、この打席の澪先輩は打ちそうな気がします!
ね! ミオっち打てー!!
(あれ、三振前の大ファールってやつじゃ……)
(失投とはいえ、今のはかなりタイミング合ってた。ストレート一本に絞ってるのかな)
(あんなところまで飛ばされるなんて……)
 友里が3球目のサインを出し、風日が頷いた。
(その調子。思いっきり叩けばいいんだよ)
(絶対に打って、悠子をホームに返す)
(私たちバッテリーにとっても、チームにとっても大切な1点になるはずだから……!)

 風日が投げた。

 チェンジアップが外角に沈んでくる。

(うっ)
 澪の体勢が崩れる。
(お願い、届いて――!)

 ほとんど前のめりになりながらも、澪はバットを出していた。

 腕力だけのスイング。

 それでも、バットに当たった。

 ふらふらっと打球が上がる。

 ちょうど、セカンドとライトの中間点へ向かって。

(落ちて)
 セカンドとライトが打球へ突っ込んでいく。
(ヒットになれ――!!)
くっ……!

 セカンド九条真帆がダイビングする。

 しかし、わずかに及ばなかった。

 グローブの先端に当たったボールが芝生の上に落ちた。


 すでに2アウト。

 悠子は一気に3塁を蹴ってホームに突っ込んできていた。

 返球は間に合わず、裾花清流に7点目が入った。

やったああああ!
よっしゃきたあああああっ! この1点はでかい!
 ベンチでは鈴と桜がハイタッチを繰り返す。
(正直どうなるかと思ったけど……執念で持っていったわね……)

 ベンチに戻る途中で、悠子は1塁に目をやった。

 澪に向かって、控えめにサムズアップしてみせた。

(ね、やっぱやればできるんだよ、澪は)
(悠子、ありがとう)
(あなたがランナーでよかった)
(予想外の奴に打たれた……でも、次は絶対に切る!)
8番、ショート、天城さん。
よし、来い!
…………。
あっ!?
 牽制球。
アウト――!!

 澪は戻りきれなかった。

 裾花清流ベンチがひっくり返る。

ええー……。
思いっきり逆突かれてんじゃん!!
そ、そういう日もありますよね……。
(そういえば、澪先輩が走塁練習してるところって見たことなかったなぁ)

 裾花清流ナインが守備に出ていく。

 しょぼんとして戻ってきた澪に、悠子がグローブと帽子を渡した。

いやぁ、この回には澪のすべてが詰まってたね。
ごめんなさい、流れを止めちゃった……。
いやいや。ぶっちゃけみんな面白そうにしてたから。いい感じに緊張とれたんじゃない?
そ、そう?
大丈夫。澪がちょっと抜けてるのはみんなよく知ってるし。
フォローなのよね、それ。
 悠子は「あはは」と笑って、澪の肩を軽く叩いた。
よし、切り替えていくよ。マウンドでは敵なしの新海澪になってもらわなきゃ。
そ、そうね! ピッチングでは隙のない私を見せてあげるから、た、楽しみにしててね!
なんか声裏返ってるよ? やっぱ澪と一緒にいると飽きなくていいや。せっかくの時間なんだしさ、楽しんで投げようね。はい、笑顔笑顔!
わ、わかってるわ。大丈夫よ。
 悠子とグローブを合わせ、澪はマウンドへ走った。
(悠子には中学の頃から励まされてばっかりね……)
 ボールを手にする。
(でも、そのおかげで今の私がいる。絶対、このチームを勝たせるからね!)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色