礼先輩、お願いします!

文字数 2,801文字

…………。
…………。
…………。
…………。
(き、気まずい……)

 6月の一週目。

 裾花清流高校の女子野球部部室はピリピリしていた。

あーもう、落ち着かーん!
もうすぐ始まるはずよね、抽選会……。

 今日は夏の大会の抽選会の日だった。

 漆原礼は緋田恵とともに会場に出かけている。

 開始は3時30分からだ。

 みんな25分頃にホームルームが終わると、真っ先に部室に駆けつけて着替え、情報を待っていた。

あ、あの、どこと当たったらまずいとか、あるんですよね。
そりゃね。でも全国クラスの私立は四つともシード校だから、上手くいけば3回戦までは当たらない可能性もあるかな。
山京(さんきょう)学園、真修館(しんしゅうかん)松城(まつじょう)日海大(にっかいだい)暁星(ぎょうせい)ですね。
まこちゃん、やっぱ詳しいよね。
まーね。あたし情報集めんの大好きだから!
まあその四校は鉄板だけど、最近は色んな高校が強くなってきてる。正直、油断していい相手なんてほぼいないよな。
いや~、うちの勢いなら公立は食えますよ。
そういう考え方が足元をすくわれる原因になるんだぞ。
つっても強くなってきてんのってほとんど私立だからね。公立は相変わらずベスト8までいけりゃいい方って感じだし。
ノーシードからベスト8にいくには、2勝が必要なんですよね。
そうね。うちの目標は3勝目を挙げること。何年も先輩たちが跳ね返されている壁だし。
……そんな重要な大会なのに、私がマウンド上がっても大丈夫なんでしょうか。
あら、鈴ちゃんはもううちの欠かせないピッチャーの一人なのよ? 前向きにいきましょう。
澪の言う通り。シュートも大会までには完成させられそうだし、状況に応じて使える変化球が三つあるのは強いよ。
鈴ちゃんの場合はスローボールも武器になるもんね~。
あ、ありがとうございます……。

 先輩達の励ましの言葉に、鈴の気分が少し軽くなった。

 中学での公式戦にはいい思い出がない。

 初戦敗退しか経験したことがないし、試合中でもベンチの空気は悪かった。

 朝陽がいてくれなかったら、心が折れていたかもしれない。

……なに? 急にこっち見たりして……。
ちょっと、中学のことをね……。
ああ、公式戦って聞くとどうしても浮かんじゃうよね。
私が失点したあと、アサちゃんは必ず声かけてくれたよね。あれがなかったら私、試合中に泣き出してたかもって……。
「こっちへ打たせないでよ」みたいな空気もあったしね。
お前ら、ひどい環境でやってたんだな。よくそれで内部崩壊しなかったじゃん。
しかけてましたけど、みんな内申点のためだけに……。
そういや途中で退部すると影響出るみたいな話もあったっけ。正直、あれってどうなんだろうね? うちの中学だって、部活でいい成績出してた子が普通に面接で落とされたりしてたし。
都市伝説かなんかじゃないんすか~? 不登校気味の女子が前期選抜で受かってたりしますからねぇ。
で、他の子たちは目標の高校入ったん?
実は、よくわからないです。
最後の大会の負け方がひどかったので、野球部もみんなバラバラになっちゃって……。仲良くし続けてたのは私と鈴ちゃんだけです。
冷え切ってんな~。最近の中学生怖いわ~。
そこから比べると、ここはどう?
すごくあったかくて楽しいです!
私も! 練習来るのが楽しみで!

 二人とも即答だった。

 比べることすら必要ないくらいだった。

 中学より温かく、そして強いチームで野球ができる。

 二人は、この二ヶ月でそれを浴びるように感じてきたのだから。

そうやって笑ってくれると安心するわね。冬場の話し合いがちゃんと活かされてる感じがするわ。
……そうだな。
 バタバタバタッと誰かが走ってくる音がして、部室のドアが開いた。
先輩っ! 今年の抽選会はケーブルテレビが中継やるらしいですよ!
マジか! みんな職員室行くぞ!
よしきた、テレビを占領するぞ~。

 野球部の部室から、全員がバタバタと飛び出した。

 部室棟から近い職員室にどやどやと入っていく。

 気になっていた先生がいるようで、すでにテレビ画面には抽選会の映像が流れている。

23番、塩尻商業高等学校。
 塩尻商業のキャプテンが番号の振られた紙を見せて宣言し、校名のボードをトーナメントのやぐらの下に貼りつける。
あ、次は礼先輩だ!
頼むぜ礼ちゃん、いいとこ引いてくれ~。
 礼はくじを引くと、壇上に上がって紙を見せた。
10番、裾花清流高等学校。
 礼が読み上げ、やぐらの下にボードを貼りつける。すでに全28チーム中半分ほどが引いているが、隣は空欄だ。このあと引くどこかの高校が対戦相手になる。
……真修館のブロックか。
でも3回戦まで当たらないし、位置的には悪くないんじゃない?
待って、隣に開桜(かいおう)がいるわ。最近急に強くなってきたところでしょう?
初戦取れても、次は厳しくなりそうだね。
8番、長姫(おさひめ)学園高等学校。
あっ、隣は開桜対長姫学園に決まりましたよ!
めっちゃ好カードじゃん。長姫学園は一時期神宮行きまくってた強豪だし、開桜は新しめの勢いあるチームでしょ?
どっちが上がってきても厳しいことに変わりはないわね。
11番、東御(とうみ)女学院高等学校。
 読み上げられた校名が、裾花清流の右隣に並ぶ。
東御女学院……!
けっこう強いところですよね。
ああ、三年連続でベスト8入りしてる。ランク的にはうちと同じくらいだ。
ほほーん、こりゃ参ったね。
初戦が東御女学院、次が開桜か長姫学園の勝者、次が真修館、と。
姉貴、クジ運悪すぎ。この組み合わせはないわ~。
見事に私立に囲まれちゃってるっすね。
ぶっちゃけ、ここ数年で一番悪い組み合わせかも。楽はできないね。
で、でも!
 鈴は思い切って声を上げた。
逆に言えば、これを勝ち上がってベスト4に入ったらものすごいことですよね?

 一瞬、みんなが黙り込んだ。

 それから、にやっと笑みを浮かべる。

その通りだよ鈴ちゃん。これもチャンスに捉えるくらいじゃなきゃね。
よく言ったぞ鈴。今の一言で目が覚めた感じしたわ。
そうよね。私立に勝つために頑張ってきたんだもの。全部倒していくくらいの気持ちでいなきゃね。
鈴、貴女はやっぱりここ一番って時に強い言葉が出てくるね。いるだけで頼もしいよ。
私は、先輩たちといい夏にしたいので! 頑張りましょう!
そうだね。中学で味わえなかった分の夏を思いっきり楽しむぞ!
よしゃー、テンション上がってきたぜー! みんな練習いこー!

「おー!」と声を合わせ、野球部の面々は部室に戻っていった。

 最後に職員室を出たのは高池凪だった。

(もし本当にベスト4まで行ければ、反対からは確実に山京学園が上がってくる……)

 凪は右手で左腕をそっと撫でた。

 行きたかったけれど、行けなかった場所。

 そんなチームの前に、敵として自分が立つ。

(それはそれで面白そうだ)
 凪はふっと微笑み、みんなのあとを追いかけた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色