野球部にはアイドルがいっぱい?

文字数 2,063文字

すみません、今日はお祭りの練習があるのでお休みさせていただきます。
あら、もうそんな時期? わかった、先生に伝えておくわ。

 木曜日の放課後。

 練習の用意をしていたところに神村青葉がやってきて報告していった。

お祭りの練習ってなんですか?
青葉の実家は商店街の中にある神社なの。5月の終わりにはそこでお祭りがあって、あの子も獅子舞の笛を吹かないといけないのよ。
神社……ということは、青葉先輩は将来巫女さんになったりするんですか?
いえ、それはお姉さんがやるそうよ。だから青葉も野球をやっていられるの。お祭りの練習だけはちゃんと参加するっていう条件つきでね。
お父さんが先生に約束取りつけに来たもんね~。
あれはびっくりしたよな。どんだけ祭りに情熱燃やしてんだよって。
ま~それ言ったらあたしらもじゃん? どんだけ野球に賭けてんだって話だし。
……それもそうだな。
(お祭り……獅子舞……楽しそうだなぁ)
(青葉先輩のしゃべり方が独特なのは実家の影響だったんだ。なんか納得)
そんな感じだからさ、青葉って商店街のおっさんたちからアイドル扱いされてんだよな。公式戦の時もみんな応援に来るんだぜ。
あれはすごいよね~。青葉ちゃんの時だけ応援の数が明らかに違うもん。
でも味方の応援が多いって心強いじゃないですか。
どーだろね。
あれ完全にアイドル追っかけてる中年ファンみたいなもんだからな。
バッティングの応援なのに「かわいいよー!」とか聞こえてくるものね。
(なんかやだな、それ……)
 部室のドアが開いた。
お、お疲れさまでーす。
お疲れさまです。
あら、今日はホームルームが長引いた?
そういうわけじゃないんですけど……。
じゃーねー皐月ちゃん!
皐月ちゃん練習がんばってねー!
なんか外からすごい声が……。
広野さんがクラスの女子に捕まって撫で回されていたので……。
なんじゃそりゃ……。
逃げ切れませんでした……。
皐月ちゃんってふわふわしてるし撫でたくなるのわかる!
すごく疲れるんだよね……。
ふ~ん。すでにクラスのマスコットとして定着したわけか。
みんなはアイドルだと言っています。
(いやマスコット扱いだろ……)
鈴ちゃんはそういうのないの? 鈴ちゃんもアイドルの素質あると思うんだけどな~。
な、ないですよ。私って地味なので素質なんて全然……。
そうかな? 男子がさりげなく視線送ってるよ。
え、そうなの!? っていうかアサちゃんなんで知ってるの!?
んー、教室移動してる時とか、目に映るとすぐわかるし。
(こいつがファン1号か……)
まあ話はこのくらいにして、練習に行きましょう。
 全員がグラウンドに出る。
礼せんぱ――――い!!
がんばってくださーい!!
 校舎の窓から女子生徒たちが顔を出して手を振っている。
そういや一番アイドルの素質あるのって礼ちゃんだよね。
礼の追っかけ、多いものね。
確かに、あそこから礼先輩に声かけてくる人けっこういますよね!
女子ばっかだけどね。男子が集まってくればつまみ食いし放題なのに……いてっ。
優、人間には限界というものがあるのよ?
(やべ、マジギレ寸前だ……)
礼、あの子たちずっと手を振ってるわよ。反応してあげたら?
……まったく、私なんかのどこがいいのかしら。

 礼が手を振り返すと歓声が上がった。

「返事きた!」「かっこいい!」「手を振るだけでイケメン!」「すべてがクール!」

 ……などなど。

人気ですな~。出来損ないの妹は肩身が狭いですわ~。
出来損ないとか言わない。少しは前向きになりなさい。
(実は優ちゃんにも隠れファンがいるんだよね。養ってあげたいって思ってる人たちが一定数……)
こうやって考えると、野球部はファンのついてる人が多いですね!
夏の大会で活躍した人にはすぐ新しいファンがつくよ。うちの生徒って気に入った人を追いかけ回すの好きだからね~。
そのわりにはお前、あんまりファンとかついてないような気がするんだが……。
あ~、近づいてきた子を片っ端からからかってたらみんな別の人についちゃった。
(桜は誰かにくっつかれるの嫌がるタイプだもんなぁ)
まあ誰かに気に入られたからって特典があるわけでもないけどな。基本周りが騒がしくなるだけだし。
でも、やる気につながりそうです!
鈴ちゃんはプレッシャーに感じるタイプじゃない?
あ、そうかも……。
まあ、普段はあまり気にしない方がいいわ。集中力が途切れる原因にもなるしね。
そ、そうですよね。私たちは上手くなるために練習してるんですし。
うん、いい感じにまとまったんじゃない? そろそろ始めようよ。
そうね。じゃあ整列して、グラウンドに挨拶からね。
はーい!
 こうして裾花清流女子野球部は、色んな方面からの注目を浴びつつ、今日も練習に励むのだった。

………………。

…………。

……。

青葉ちゃーん! なかなか上手くなったじゃねーか!
青葉ちゃーん! 目線くれー!
青葉ちゃーん! 今度の大会も応援行くからなー!
(……本当にやりづらいですね)
 一方、神社の境内で獅子舞の笛を練習している青葉は、商店街の店主たちに騒がれまくってひそかにため息をついていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色