フルスピード!(VS上田第一)

文字数 3,046文字

 ショートに弱い打球が転がる。

 遊撃手がすばやく取ってファーストに送球。

 裾花清流も打者2人でツーアウトになった。

(雪菜のやつ、調子いいじゃない!)
(去年ボコボコに打たれた借りは返さないとね)
うーん、美晴ちゃんもアウトかー。
す、すみません~。
球速はそんな変化ないけど、秋よりコントロールよくなってるよね。
確かにストライク先行だし、かなりパワーアップしてるみたいだな。
3番、レフト、漆原礼さん。
お願いします。

(この人が要注意のキャプテン。慎重にね)

(外で様子見ようか)

 礼への初球は外角のチェンジアップから入った。

 見送ってボール。

 2球目は左バッターの外へ逃げるシュート。礼はこれも無反応で2ボールとなる。

(反応しないな。やっぱりストレートを待ってるのかな)
 花岡里香は迷った末、再び外のチェンジアップを要求した。
(――甘い)

 礼がスイングした。

 外の変化球を逆らわずレフト方向へ運ぶ。

 ライナーが三遊間を破ってツーアウトランナー1塁となる。

やった! さすがキャプテン!
(やっぱりスイングに無駄がないや)
お願いいたします。

 4番、神村青葉が右打席に入った。

 細身ではあるが、それは無駄な肉がついていないということだ。バットを軽々扱うところからも余裕が感じられる。

(長打には気をつけなきゃ)

 戸河雪菜が1球目を投げる。

 ここも外角のストレートだ。

 青葉が見送る。判定はストライク。

さて、仕掛けていきましょうか。
(おお、緋田先生、サインの出し方かっこいい!)
(……面白いですわね)
(ここからやるのね……)
 緋田恵がサインを出して、塁上の礼、バッターボックスの青葉がヘルメットのツバに手をやった。「了解」の合図だ。
(次も外ね)

 戸河雪菜がモーションに入る。

 漆原礼が動いた。

――走った!
それっ。

 青葉がセーフティーバントを試みる。

 バットの先端でボールの勢いが殺された。

 絶妙な弱さの打球が3塁線上に転がる。

(――4番がセーフティー!?)

 野手が完全に意表を突かれていた。

 戸河雪菜が取ってファーストへ送る。しかし神村青葉も俊足だ。1塁はセーフとなった。

こっち! サード来てる!
くっ――!

 ボールがファーストへ送られたのを見て、礼は迷わず2塁を蹴っていた。

 ファーストの安堂秋穂がサードへ送球するが、間に合わずオールセーフ。

 礼は青葉がバントする前から走り出していたので3塁到達も早かった。

(一瞬で1、3塁に……)
(さあ、先制点もらうよ)

 5番の岩見悠子が右打席に入った。

…………。
 緋田恵のサインを見て、塁上の2人と悠子がツバに手を当てる。
(このバッターも要注意だ)
 戸河雪菜が足を上げた瞬間――
ふっ――
走った――!
この……!

 花岡里香はセカンドへ投げようとしたが、3塁ランナーの礼が隙を突いてホームへ走ってくる姿勢を見せたので途中で止めた。

 これでツーアウト2、3塁だ。

(くそぅ、いいようにかき回されてる……)

 2球目。

 岩見悠子のバットが真ん中低めのストレートを捉えた。

 打球が1、2塁間を抜けていく。

 まず礼がホームインし、神村青葉も返ってくる。青葉は外野からの好返球でタイミング的に少々厳しかったが、判定はセーフとなった。

1年生の皆さん、これが裾花清流の機動力野球ですよ。貴女たちもいずれはこれができるようになります。
は、はい!
(いいね、あたしの足が活かせるじゃん!)
(4番にもセーフティーバントさせるってすごいな。ツーアウトからじゃなかなかやらせないよね)

 キン、と快音。

 左バッターの漆原優が強烈に引っ張り、右中間を破る。

 岩見悠子が1塁から一気に返ってきた。

(ま、やる時はやりますよってね)
やった! これで3-0!
すごい勢いだね。
(インコースも軽く打たれた……。どこに投げても打たれる……)
よぅし、続くぜ!

 7番、右打者の赤羽夕日が初球を叩いた。

 外角から内へ食い込んでくるシュートを振り切ってセンター前へ運ぶ。

 漆原優が快足を飛ばしてまたも生還。

 ツーアウトから一挙4点を叩き出した。

(夕日ちゃん、相変わらず腕力だけで持ってってる感あるわ~)

いいぞ~!

裾花清流がんばれ~!

(コンッ)
オッケー!
(バシッ)
アウトー!
(やっぱり、私のところで流れが切れるのよね……)
 澪はサードゴロに倒れてスリーアウトチェンジになった。
ま、気落ちしないでピッチングに集中しよ。
そ、そうね……。

 2回表。

 上田第一高校の攻撃は4番キャッチャーの花岡里香だ。大きな構えの右打者である。

(やられっぱなしじゃいられないからね)
(大きく構えてるな。インコースいってみようか)
(うん、あの感じだと内は腕が回らないかも)

 澪はストレートを相手の膝元に投げ込む。

 花岡里香がスイングした。バットの先端に当たってファールチップになる。

(もう一回)
 澪は続けて同じコースに投げた。これもファール。
(うぅ、コントロールいいな。それでこの球速って……)
(一回やってみたかった配球があるんだよね。――ここ来て)
(え、そこ……? まあいいけど……)

 澪が振りかぶる。

 3球目がすさまじい伸びを見せた。

 花岡里香のバットが空を切る。

ストライクスリー! バッターアウト!
(イ、インハイ……! 思わず手が出ちゃった……)

 澪が投げたのは内角高めのストレートだった。

 低めを続けるとバッターの視線はどうしても下を向くので、高めに速球が伸びてくるとあごが上がり、反射的に手を出しやすくなってしまうのだ。

最後の、ボールっぽくなかった?
かもしれないけど、球威がありすぎてバット出しちゃうよ、あれは。
むむ……このままじゃパーフェクト食らっちゃうわ。なんとかしないと……。

 ミットの音が響く。

 澪が5番バッターを空振り三振に取る。

やべ~、今日のミオっちマジで確変入ってない?
だな。つか最速超えたんじゃね?
あーあ、こういう日に限って誰もスピードガン出してないわ。もったいな~。
ふっ――
ぐうっ――
 2ストライクからのチェンジアップがワンバウンドして、6番バッターのバットが出かかる。
スイング!

悠子が主審に、バットが回ったとアピールする。

主審は1塁の塁審に判定を求めた。

判定を求められた1塁塁審の右手が――挙がった。

バッターアウト!
くっ! 三者連続三振なんてありえない!
一冬でどんだけトレーニングしたんだろ……。
澪先輩すごいですー!
そう? ありがとう。今日はすごく調子がいいのよ。
まったく、良さすぎて怖いくらいだわ。
まっすぐ、今までの中で一番スピード乗ってる気がする。
それはもちろん、フルパワーだもの。
飛ばしすぎてバテないでよ。
はい、皆さん。
 緋田恵が手を叩いて全員の注目を集めた。
今日の試合はコールドゲームありです。狙えるようなら狙っていきましょう。
 女子野球の場合、4、5回終了時に10点差以上、6回終了時に7点差以上がついているとその時点でコールドゲーム――試合終了となる。
らあっ!
 9番の奈緒がピッチャーの足元を抜くセンター前ヒットで出塁した。
今日は朝山さんに登板してもらう予定です。何回で終わるかわかりませんので、今のうちからブルペンに入ってください。
(や、やっぱり投げるんだ……!)
わかりましたっ!
外浦さん、受けてあげてくださいね。
はい!
 鈴と朝陽は早速ブルペンに移動した。
ホントに来たね、出番。
うん、絶対に抑えてみせるよ!
その意気だよ! じゃあ始めよう!
 インフィールドでは奈緒の盗塁と桜の長打が飛び出して、5-0までリードが広がっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色