背負いこむには早すぎる

文字数 2,594文字

ゲーム!
ありがとうございましたー!!

 主審の試合終了のコールに、整列した両チームが頭を下げた。


 裾花清流は先頭打者の桜がフォアボールで出塁すると、美晴がすかさずバントで送り、礼のセンター前ヒットで10点差をつけてコールドゲームにしたのだった。

お疲れさまでした。上出来の試合でしたよ。――キャプテンからも言いたいことがあればどうぞ。
そうですね、初回、ツーアウトランナーなしから4点取れたのがよかったと思います。ああいう攻撃は大切にしていきましょう。
今日はみんなよく打ったよな。先発全員安打じゃないか?
私、ノーヒットです。
だからそういうことを笑顔で言わないでってば。
松原さんも、急に出てもらいましたがナイスバッティングでした。今日の感覚をよく覚えておいてくださいね。
ありがとうございます! これからも頑張ります!
朝山さんは……納得いきましたか?
いいえ……。
 鈴は弱気に言いかけたが、すぐにこれではいけないと思い直した。
で、でも今日の経験は絶対次につなげます!
そう、次につなげるのは大切なことです。でも気合いを入れすぎて無理だけはしないように。――さて、午後は上田第一との合同守備練習を行います。ダウンをしたらお昼休みに入ってください。

 昼休み。

 昼食を終えた鈴は、3塁側のブルペンに立っていた。

 投げ込みは練習が始まってから。

 ただ、踏み込みの感覚をしっかり掴んでおきたかった。

 ボールは持たずに腕を振る動作を繰り返す。

いま見てて思ったんだけど、今日の鈴ちゃん、踏み込み浅かったよね。
そうかもしれない……。
いつもだったら左足がもうちょっと前まで出てきたと思うんだ。
なんか、カチコチになってたから……。
肘、柔らかいね。
ひっ!?
そんなびっくりしなくても……。私、第一のピッチャーで戸河。
す、すみません。急に出てこられたのでびっくりしちゃって……。
なんか失礼な言い方ね。
あああっ、そんなつもりはなかったんです! ええと……存在感が……、
……薄くて気づかなかったとでも言いたいわけ?
すみませんすみません! う、うまい言葉が出てこないんです~!
ま、それはともかく、最後のボールすごかったね。
最後っていうと、シンカーですか?
あー、あれシンカーだったのか。見たことない変化だったから……。
い、一応得意な球種です!
そう。情報ありがとね。夏の大会で当たったら気をつけるよ。
あっ……!?
(しまった! こういうの迂闊に言っちゃいけなかった……!)
ま、こうやってさりげなく探り入れてくるチームもあるから注意した方がいいよ。ドヤ顔で説明して手の内明かしちゃったらマークされて大変だからね。
き、気をつけます……。
でも、そうやって教えてくれるなんて……。
なんだろな、その子が昔の自分みたいだったから気になったのかも。
私が、戸河さんとですか?
マウンドに上がったらガチガチになっちゃって全然ストライク入らないんだよね。腕も振れないし、足運びもぎこちなくて……。
完全に今日の鈴ちゃんだね。
うう……。
今日はボコボコにされたけどさ、これでも一応エースナンバーを背負えるようになったんだ。ある程度開き直れるようになったからね。貴女も、一回うまくいかなかったからって深刻になりすぎちゃダメだよ。
私、そんな深刻そうに見えますか?
っていうか、その顔がもう深刻だし。
…………。
向こうで座ってたら貴女たちが来てモーションの確認ばっかしてるから、さすがに反省しすぎじゃない?って思ってね。で、おせっかいかなーって思ったけど声かけてみたわけ。
先輩達の足を引っ張っちゃったかと思って、不安で……。
そう? なんか奇特な人が多そうだし気にしてないんじゃない? セカンドはテンション振り切れてるしライトはやる気なさそうだったし……あの4番もしゃべり方が変だったな。
(さりげなくひどい……)
雪菜、そろそろアップ再開だよー。
あっ、キャッチャーの……。
ども、花岡里香です。うちの戸河が迷惑かけなかった? この子けっこう気まぐれに行動するから。
い、いえ! むしろ励ましてもらっちゃいました!
ほう、めずらしい……。
(この二人、普段はローテンションなのかな)
そこのお二人さん!
ん?
なに?
あんたらじゃない!
(キャプテンさんまで来た……)
そろそろ守備練習を始めたいのですが、他のメンバーはまだ来ないんですか?
あ、じゃあ私が呼んできます!
 朝陽が部室へ走っていき、鈴だけが取り残された。
(て、敵に囲まれてしまった……)
貴女は2番手のピッチャーね。変化球が面白そうだったから対戦したかったけど……こっちの力不足だったわね。
私も、まさかあのショートゴロでゲッツー取られるとは思わなかったよ……。
あ、あれ、実は私もびっくりしました。
守りが堅いのはうらやましいわね。うちもそうなりたいけど。
ここレベルはなかなか厳しいね。
(やっぱり、他校からも評価されてるんだ)
それはともかく、もし夏に当たったら負けないからね! 覚悟しておいてね!
こ、こっちだって負けませんよ!

 なぜか成り行きで握手する鈴だった。

 差し出された安堂秋穂の右手を握った時、鈴は気づいた。

 手のひらがとても硬い。マメもたくさんある。

(それだけ練習してきたってことなんだ)

 楽しく野球をやる。

 それが一番いい。

 けれど、どうせなら楽しく野球をやって、勝ちたい。

 誰だってそう思うはずだ。

 目の前の選手達はみんな3年生。夏の大会が最後の公式戦になる。

(――勝ちたいんだ)

 だから、練習を積んできた。

 それはみんな同じ。

 3年生の重ねてきた時間を、鈴は考える。

 自分は、やっとスタートラインに立ったところなのだ。

(そうだよね。戸河さんが言うとおり、私は深く考えすぎてるのかも)

 鈴にはまだ時間がある。

 失敗を許されるだけの時間が。

(うん、開き直って、午後からがんばろ!)
呼ばれたんで来ました~。やる気満々みたいっすね~。
出た、テンション振り切れてる人。
お疲れさまです。うちの監督は内野陣の確認から入りたいと言っています。
わかりました。みんなにもそう伝えます。――さ、戻るわよ!
オッケー。
了解。――じゃあ朝山さん、気楽に頑張ってね。
ありがとうございました!
おっ? 鈴ちゃん向こうの人たちと仲良くなった感じ?
仲良くなったわけじゃなさそうですけど……。
 鈴は、戻っていく上田第一の三人組の背中を見つめた。
すごく、元気をもらいました!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色