スライダーを打ってみよう

文字数 2,100文字

今日の教室、すごくなかったですか?

 野球部の部室で、松原雅が言った。

 放課後。

 今日は二回戦を想定した練習を行う予定だ。

私たち、みんなに「おめでとう」って言われましたよ。
あ、私も! みんなすごく盛り上がってたなぁ。
鈴ちゃんは試合出たんだし絶対話題になるよね。
うちの生徒は騒ぐのが好きだから。
礼も相変わらずの人気だったわね。後輩にまでチヤホヤされて。
相手すんの、ぶっちゃけ大変でしょ。
まあそうだけど、嫌ってわけでもないし。
桜や奈緒だって反応あったでしょ?
あたしは全部テキトーに流してきたよ。
あんまガヤガヤされるのは好きじゃないんだけどな。その気なくても褒められまくるとなんとなく浮かれるっていうか。
油断につながるっていうのはあるかもしれないわね。
私も、気をつけなきゃいけないですね!
鈴ちゃんはいいんでねーの? 中学でギスギスしてた分ここで褒められまくっとけ。
鈴はそういうの力に変えられるタイプかもしれないしな。
だね~。鈴ちゃんはもっと傲慢になってもいいと思うぜ。
いや傲慢は違うでしょ……。
そろそろ出るわよ。今日は美咲……川船さんの変化球対策を中心にやるからね。
私の出番ね。しっかり準備しておくわ。

 野球部はグラウンドに入ってアップを開始した。

 ランニング、体操、ストレッチ、ダッシュ、キャッチボール。いつものメニューをこなしていく。

 途中で緋田恵が入ってきた。

 澪が肩を温めている間に、守備練習を行う。

 3塁側で澪と悠子が、1塁側で鈴と朝陽が投球練習をしている。

昨日見た感じだと、開桜は下位打線のパワーがあんまりなさそうだったね。
そうだね。一番と中軸の三人が怖いかな。
右打者が多かったし、鈴ちゃんが有利に投げられる相手は多いはずだよ。
マウンドに上がった直後が大事になってくるね。
うん、投げ始めは甘くなる傾向にあるし。

 鈴は昨日の感覚を思い出しながら投げた。

 ストレートが走っている気がする。

 カーブ、シンカーもしっかりコーナーにコントロールできている。

 状態はけっして悪くない。

 さらに、新球種のシュートもしっかり投げ込んでおく。かなり感覚が掴めてきて、日に日に精度は高まっている。

 昨日は投げなかったので、シュートの情報を相手に与えずに済んだ。

 悠子はここ一番で使いたいと言っている。

 その時ちゃんと投げられるよう、特にこのボールは意識して投げている。

ホントに速いよね、シュート。左バッターからだったら空振りも取れるよ。
試してみてよかったな。このチームじゃなかったら使おうとか考えなかっただろうし……。
実戦で使うところ、早く見てみたいな。きっと通用するよ。
そうだといいなぁ……。

 守備練習が一通り終わると、打撃練習の用意に入った。

 マウンドにネットが立てられる。

 マシンは使わず、澪がそこに立つ。

じゃあ、よろしくね。
おー、頼みますぜ。

 澪は桜に対してストレートを2球ほど見せたあと、スライダーに切り換えた。

 まずはボールゾーンから外角に入ってくるコース。

 次は真ん中からインコース低めに決まるコース。

 丁寧なコントロールで投げ込む。


 澪は縦のスライダーこそ投げられないものの、変化球の速度自体はかなり速い。そのため川船美咲を想定した打撃練習ではとてもありがたい存在だった。


 桜は外のスライダーには対応したものの、インコースはうまく捉えることができない。ファールになったり内野ゴロになったりだ。

一ノ瀬さん、脇がちょっと開きすぎですね。もう少し畳んでコンパクトに振ってみてください。長打ではなく確実な単打狙いですよ。
むー、こうですか?
 桜は右脇を締め、肘を畳んでシャープなスイングをする。インコース低めのスライダーを捉えてライト前に速い打球を飛ばす。
さすが、呑み込みが早い。そのイメージです。
ういっす!

 澪はその後もレギュラー陣に対しスライダーとストレート中心の投球を行った。

 疲労を考えて投球数は最小限に抑える。

 そのため一人3、4球、多くても6球までの勝負だ。

 その短さがかえってバッターの集中力を生む。

 制限された中できっちり打ち返せるか。

 全員がよく意識してスイングした。

皆さん、手応えはどうですか?
かなりイメージは掴めました。――澪、ありがとう。
ミオっちサンキュー。明日もしっかり援護するからね。
ええ、よろしく。
制球もかなりいいですね。明日もこの状態で入れればロースコアの勝負ができると思います。
夏にうまく合わせてきてくれましたね。――では、今日はこれでダウンに入りましょう。疲れを残してはいい試合はできません。帰ったら早く休んでくださいね。

 道具を片づけると、野球部はダウンに移った。

 ランニングと体操をこなして、グラウンド整備を行って撤収する。

鈴ちゃん、明日もよろしくね。
はい! うしろはしっかり抑えます!
たぶん、昨日みたいな試合にはならないわ。厳しい状況でマウンドを譲ることになるかもしれない。一応、頭に入れておいてね。
任せてください!

 鈴はハキハキと答えた。

 昨日の登板でさらに自信がついたのは間違いない。

 明日の登板もほぼ確定している。

 今度は無失点で終わらせたい、と鈴は強く思った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色