声が足りないぞ!

文字数 2,806文字

山京学園 310 00|4

裾花清流 330 01|7

 6回表。

 山京学園は6番の水上(みなかみ)真澄(ますみ)から始まる。

(ここから下位打線とはいっても、相手が相手だから気を抜かないようにしなきゃ)
(上位につなげばまだ勝機はある)
(球数も制限されてることだし、どんどん攻めさせてもらうわ)

 澪はストレート主体で攻めていった。

 初球、2球目と続けて外角に投げ込む。


 鈴のボールのイメージがあるせいか、真澄は合わせるのが精一杯。

 空振り、ファールで2ストライクと追い込まれた。

(遊び球はないよ)
(オッケー)

 外角のスライダー。

 外へ逃げていくボールに、真澄のバットは届かなかった。

ストライク! バッターアウト!
ううっ……。
実際立ってみるとどう?
迫力が違う……。気をつけて、スライダーもかなり曲がったよ……。
……わかった。
7番、ピッチャー、雪原さん。
(雪原さんは初打席か。ここもストレートで反応を見よう)

 第1球。

 雪原風日に対しても、澪と悠子のバッテリーは外角ストレートから入る。


 風日が見送ってストライク。

…………。
(次、インコース)
(うん)
ストライクツー!

 快速球でカウントを奪う新海澪。

 山京学園ベンチは攻略の糸口を探そうと、みんなマウンドを見つめている。

やっべぇー、ぽんぽんストライク取ってくるじゃん。サクッと片づけられちゃうよ。
ここまですごいなんて予想外すぎたわね……。
でも、先輩たちは去年の秋、あの人をノックアウトしたんですよね?
いや、あれじゃもはや別人だよ。
秋はストレートも打ち頃の速度だったような気がするんだけどなあ。
長いイニングを投げられなくなった代わりに、超高校級のストレートとコントロールを手に入れたという感じね。朝山さんの投球に慣れたタイミングで交代されたのはやっぱり痛い。

 3球目。

 外のチェンジアップ。

 緩いボールに手を出してしまった風日は、ボテボテのピッチャーゴロに倒れた。

くっ……。
あー、風日ちゃんでもダメかー。
嫌な流れ……。
ああもう……。
こら! みんなして暗い顔しない!
友里……?
私たちは山京学園の看板背負ってるんだから堂々としてなきゃ! 今からお手本を見せてあげる!
 大声を出すと、帯刀友里はバッターボックスに向かった。
(まったく……らしくないよ)

 友里がともに戦ってきた山京学園のメンバーはいつだって強気だった。

 強気すぎて時には生意気だと言われることもあったが、誰もが自信を持って野球と向き合っていた。


 今日の仲間たちは違う。

 噛み合わない投打と、相手エースの投球に呑まれている。


 ベンチはいつもより明らかに声が出ていない。

 友里はそんな仲間たちに苛立ちを覚えていた。

さあ、来なさい!
 バットを新海澪に向けて声を張り上げる。
(大胆な挑発ね。でも、乗らないわよ)
(打ち気たっぷりだな。気合いを逸らすか)

 澪の初球はチェンジアップだった。

 ここまではすべて、初球ストレート。だがここは、あえて緩い球を使った。

(舐めるなっ!!)

 友里のスイングが変化球を捉えた。

 強烈な打球が一、二塁間を襲う。

てーい!

 桜が横っ跳びで打球を押さえた。

 しかし飛び込んだ体勢が悪く、すぐには送球できない。

間に合え!
(間に合えっ!!)

 桜がトスでファーストへ送球する。


 友里がヘッドスライディングで飛び込んでくる。

セーフ!
よしっ!!
 友里はすかさず立ち上がってベンチにガッツポーズしてみせた。
友里先輩……!
……そうよね、まだ諦めるには早かったわね。
友里もたまにはいいところ見せるじゃない。まだまだこれからよ。
よっしゃー、声出していこーぜ!

 山京学園のベンチが一気に活気づいた。


 9番の浜野忍に対して声援が送られる。

ミオっちすまん。ちょい体勢がよくなかったわ。
気にしないで。むしろあの打球を止めたんだから、さすが桜って感じよ。
アウトにしたかったけどね~。ま、次は筋肉ちぎれてでも絶対仕留める覚悟でやりますんで。
そ、それは逆にしないでほしいわ……。
(これで3番のキャプテンまでは回っちゃうか……。でも、今日の澪の調子なら大丈夫だよね)

 悠子はあまり心配していなかった。

 ストレートも変化球も、コントロール抜群。

 今日の澪は、間違いなく今大会で一番調子がいい。

(これで切るよ!)
(任せて!)

 9番の浜野忍にも、澪は攻めの姿勢を貫いた。

 インコースへのストレートを2球続ける。

 2球目が外れてカウントは1-1。


 3球目。

 一転して外へのスライダーにバッターが手を出した。

 バットの先端に当たってファーストへの弱い当たりになる。

オッケーっす!
夕日ちゃんこっち!
はいっ!

 赤羽夕日が前進してボールを捕球。


 空いた1塁には澪がカバーに走って、夕日からのトスを受け取った。

 そのままファーストベースを右足で踏む。

アウト!
やったぜ、いいコンビネーション!
澪先輩、ナイスカバーでした!
夕日ちゃんも落ち着いてたわね。戻りましょ!
(……これで、残すは最終回のみか)
 引木(ひきぎ)監督はため息をつく。
いい? うちは最終回1番からだよ? この回は絶対0ね!
はいはい。急に熱血キャラになっちゃってどうしたわけ?
だってみんなしょんぼりしてるんだもん! 全然いつもと違うじゃん!
ま、押されてたのは事実よね。
 風日と友里は、よく声の出ている野手陣に目をやる。
でも、もう大丈夫じゃない?
……みたいだね。じゃあ、お願い。
 風日の左腕をぽんぽんと叩いて、友里がホームへ走っていった。
い、いよいよ相手の攻撃もあと1回ですね!
そうね。さらに追加点を取って、向こうの希望を摘んでしまいましょう。
姉貴、その発言は悪役っぽいぜ。
いちいちツッコミ入れなくていいってば。とにかく相手の士気を削ぐの。
おりゃああああ!!!

 ベンチ前の円陣が解ける前に、先頭バッターの奈緒が打っていた。

 しかしライトフライ。

 あっさり1アウトだ。

奈緒ちゃん振り回しすぎでしょ~。
そんなことないぞ。ちゃんと狙い球は絞っていったんだ……。
ああっ!
ストライクスリー! バッターアウト!

 ラストバッターの水崎美晴は空振り三振。

 ツーアウト。

あのエースの攻略には鍵があるんだって。まあわたしを見てなさい。
…………。

 ガッ、と音がしてボールが転がる。

 桜は2球目のフォークを引っかけてセカンドゴロに終わった。

最終回だよ、しまっていこう!
「おー!」と声を合わせ、裾花清流の守備陣が散っていく。
……で、鍵ってのは具体的に?
忘れてくれ、忘れてくれ……。

 6回ウラ、裾花清流の攻撃は三者凡退に終わった。

 あとは7回を残すのみとなった。

じゃあ鈴ちゃん、行ってくるわね。
澪先輩ならやれます! 頑張ってください!
 澪は鈴とハイタッチして、それからマウンドへ向かった。
風日、ナイスピッチ!
狙い通りいったわね。さあ、それじゃ――
 風日は、攻撃の準備を始めた味方に視線を送った。
あとは任せたわよ、みんな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色