彼女のバットにはロマンが詰まってる

文字数 3,044文字

 新海澪が夏の初戦のマウンドに上がった。

 初球はスライダーから入ってボール。

 2球目にストレートを投げると、東御女学院のトップバッター、篠原真紀がスイングしてファールにした。

(初球から当ててきた。やるわね……)
(情報通り速いけど当てられるな。マシンで慣らした甲斐があったよ)

 3球目のストレートを篠原真紀が振ってくる。

 快音。

 強い打球が澪の左足へ飛ぶ。

 澪がとっさにグローブを出したが、取り切れずはじいた。

 打球が跳ねて1塁線の方向へ転がっていく。グローブに当たったために勢いが完全に死んでいる。

 カバーに来た悠子が拾ったが、真紀はすでにファーストベースを駆け抜けていた。

先頭出しちゃった……。
澪、いま足に当たってないよね?
あ、うん、そっちは平気。当たったのグローブだから。
よかった。――盗塁、頭に入れといてね。

 澪は頷いた。

 2番はキャプテンの一色一葉。左バッターだ。

(さあ、確実に仕事をいたしましょう)

 澪がクイックで投げ込む。

 一葉は初球から送ってきた。ピッチャーの正面にボールが転がる。澪がファーストに送ってワンナウト2塁に変わった。

お見事です、キャプテン。
 ベンチに戻る途中の一葉に、3番の橋爪遼子が声をかけた。
ええ、うまくいきました。確実に返していきましょうね。
はい、しっかりつなぎます。

 橋爪遼子が右バッターボックスに入る。

 小さな構えで、グリップの真ん中を握っている。

(これは確実に単打を狙うって感じかな)

 外野は前に出てきている。

 ヒット一本でランナーをホームに返さないための布陣。

(全部インコースね)
(オッケー)

 澪は内角低めにストレートを投げ込んだ。

 バッターが見送ってストライク。

(右打ちはさせてあげないよ、ということですね)
 澪の2球目。インコースを狙ったスライダーがやや真ん中寄りに入った。
(いける――!)

 橋爪遼子がフルスイングした。

 強いライナーが三遊間に飛ぶ。

くっ――!

 しかし美晴がダイビングキャッチして抜けるのを防いだ。

 ランナーを2塁に釘付けしたままツーアウトに変わる。

美晴ナイス! よく捕ったぞ!
た、たまたま入ったような感じでしたけど……。
いいんだよ、アウトになればなんだって。さ、あと一つ確実に取るぞ。
集中します!
(今のは助けられたわね……)
(まだ変化球は制球しきれてないかな)
4番、サード、島滝さん。
…………。
 島滝亜弥がスッと頭を下げて右打席に入った。
(あ、さっき私の前にいた人……。4番だったんだ!)
(長打さえ打たれなければ……)

 澪の速球が外角いっぱいに決まる。

 島滝亜弥はまったく反応せずに見送った。

(なるほど。まっすぐはこんな感じか)
(ちょっと高いかな。よく腕振って!)

 悠子が腕を振れとジェスチャーを送る。

 澪は苦笑気味に頷いた。

 意識していたつもりでも、できていないらしい。

 悠子にはそうやって、何度も教えられてきた。

(3年になっても変わらないなんて、ちょっと情けないかもね)
 澪は深呼吸すると、全力で腕を振って外角低めにストレートを送り込む。
(流す――)

 島滝亜弥が逆らわず右方向へ打ち返した。

 打球が大きく上がり、ライト線のやや横に落ちる。

フェア!
真紀さん来なさい!
(余裕ですよ)

 篠原真紀がホームを駆け抜ける。

 笑顔でベンチに戻っていく真紀を、悠子が悔しそうに見送った。

さすがに今のは刺せんわなー。
ああ、1点取られちゃった……。
やっぱり4番なだけあるね。
(今のはいい球だと思ったのに……)
(バッターがうまかったな……)
5番、レフト、森村さん。
(もう1点いけるかしら)
(確か島滝さんと森村さんの二人が長距離バッターなのよね)
(高めはやばいからね)

 森村淳は左打者だ。

 悠子が外角に構えたのを見て、美晴と奈緒はライン寄りに守備位置を変える。

 初球はストレートが外に外れてボール。

 続くスライダーが外角から真ん中低めに入ってストライク。

 そして3球目、チェンジアップ――

(うっ、外され――)

 森村淳が泳がされた格好でバットに当てた。

 サード正面に打球が転がる。

 美晴がしっかり押さえてセカンドに送球。1塁ランナーをフォースアウトにしてチェンジとなった。

申し訳ありません……。
大丈夫ですよ。まだ序盤、コツコツ点を取っていけば余裕で取り返せます。
皆さん、緊張は取れてきましたか?
問題ないです!
私も緊張はなさそうです。
それはよかった。水崎さんはどうです?
はい、アウトにできたら楽になりました!
守りは悪くなかったわ。出したランナーも運が悪かっただけだし、切り替えていきましょう。
ピッチャー返し、取れてたら……。
ま、あれは相当速かったししょうがないだろ。あたしらが追加点取るから安心しろ。
……そうね。お願い。
2回の表、裾花清流の攻撃は、7番、ファースト、赤羽さん。
よっしゃ、出るぞ!
(下位打線が打つと勢い出るんだよね。火をつけないようにしなきゃ)
(外へストレート)
(よーし)
あっ――!?
(ど真ん中――!)
 乾いた音が響く。
ストラーイク!!
えー! もったいない!
貴重な失投を見逃してしまうなんて……。
スタメンで一番緊張してんの夕日ちゃんなんじゃない?
(よ、予想外すぎて手が出なかった……)
(敵に助けてもらっちゃった……)
(まあ、次はちゃんと打つぜ)

 しかし2球目。

 夕日はまたも甘く入ったストレートを打ち損じてファールチップにしてしまう。

(おかしいな。力んでんのかな……)
「おーい」とネクストバッターサークルから澪が声をかけてくる。
夕日ちゃん、送りバントの準備はできてるわ! 思いっきり振って!
う、ういっす!
(さりげなくプレッシャーかけてるし……)
(今のストレートにはちゃんと合わせてきたね。最後はスローカーブかな)
(いや。たぶん狙われてる)
 湯浅姫香のサインに白鳥が首を横に振る。
(じゃあ、チェンジアップで仕留めよう)
(うん)
(一回首振った? スローカーブ狙ってんの読まれたか?)
がんばってー!
 夕日は澪に視線を送って、それから上空を見て息を吐き出した。
(そうだ。澪先輩をしっかり援護しないと)

 夕日が構えた。腕が震えるくらい、グリップを強く握る。力んではいけないとわかっていても、勝手に力が入ってしまう。


 白鳥がモーションに入る。

 球速差のあるチェンジアップが投じられる。

(これは――)
(打てる!)

 落ちるボールを、夕日が豪快にすくい上げた。

おお、でかい!
あ、これって――

 ボスッと音がして、レフトスタンドにボールが飛び込んだ。

うそ……。
は、入った! 夕日先輩がホームラン打ったー!!
マジか~。さすがに予想してなかったわ~。
アッパースイングの軌道にちょうどチェンジアップが落ちてきたって感じですね。
夕日ちゃんがロマン砲って呼ばれるゆえんですな。芯食えば持ってけるだけのパワーあるんだよね~。
まさか……。
ホームラン打たれるなんて初めてだよ……。
むむむ、せっかく1点返したところだったのに……。
ただいまでーす! やりましたー!
夕日先輩すごいです~!
かっけーっす! 握手してください!
(……味方も知らなかった伏兵というところかしら)

 裾花清流ベンチが一気に盛り上がった。

 夕日が全員とハイタッチして、3年生に頭を撫でられたり1年生に腕を触られたりもみくちゃにされる。

 それを見た緋田恵は、流れが再び戻ってきたのを感じた。

ストライクスリー!
(バントの準備してたのに~)
 一方、ベンチの盛り上がる横では、澪がさらっと三球三振に打ち取られていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

朝山 鈴(あさやま りん)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

サイドスローの投手。しなやかな肩と肘を使った柔軟な投球を得意とする。中学時代は味方の守備に足を引っ張られ、試合に勝つことができなかった。

外浦 朝陽(とのうら あさひ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

中学時代に鈴とバッテリーを組んでいて、朝山と朝陽でサンライズ・バッテリーと呼ばれていた。

結城 まこ(ゆうき まこ)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。セカンド。

ピッチャーのモーションを読み取り、持ち前の俊足で盗塁を確実に決める。だいたいテンションが高い。

広野 皐月(ひろの さつき)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。ショート。

打撃、守備ともに堅実なプレーを重視している。控えめであまり目立ちたがらないタイプ。

高池 凪(たかいけ なぎ)

裾花清流高校1年生。右投げ右打ち。サード。

中学最後の大会で左腕を負傷し、まだ回復しきっていない。

松原 雅(まつばら みやび)

裾花清流高校1年生。右投げ左打ち。

バットコントロール能力が高くボール球でもヒットにできる技巧派。外野ならどこでも守れる。

漆原 礼(うるしばら れい)

裾花清流高校3年生。左投げ左打ち。レフト。

野球部キャプテン。身体能力が高くセンス抜群。クールな振る舞いから、校内では男女問わず隠れファンが多い。

新海 澪(しんかい みお)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。ピッチャー。

チームのエース。速球と緩いボールを使い分ける本格派右腕ながら、肩の調子に不安を抱えている。

岩見 悠子(いわみ ゆうこ)

裾花清流高校3年生。右投げ右打ち。キャッチャー。

正捕手で長距離バッターでもある。相手の様子を見ながら配球を決め、野手に守備位置の指示を出すチーム随一の頭脳派。

一ノ瀬 桜(いちのせ さくら)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。セカンド。

俊足巧打、広い守備範囲を持つ攻守の要。ハイテンションで味方を盛り上げたりからかったり忙しい。

天城 奈緒(あまぎ なお)

裾花清流高校3年生。右投げ左打ち。ショート。

広大な守備範囲を持ち、一ノ瀬桜とのコンビで鉄壁の二遊間を構築している。出塁率も高い。

神村 青葉(かみむら あおば)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。センター。

2年生ながら4番を任されている。商店街のアイドル的扱いを受けているのでおっさん達が試合の応援に駆けつけてくる。

赤羽 夕日(あかばね ゆうひ)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。ファースト。

当たればでかいロマン砲。一方、守備は堅実で難しいバウンドもきっちり処理する。

漆原 優(うるしばら ゆう)

裾花清流高校2年生。左投げ左打ち。ライト。

キャプテン漆原礼の妹。やる気の波が激しく、いつもはぐだっとしているが試合では頭脳をフル回転させてプレーする。

水崎 美晴(みずさき みはる)

裾花清流高校2年生。右投げ右打ち。サード。

バント職人。小柄だが強肩を持ち、深い位置からでもアウトが取れる。

緋田 恵(ひだ めぐみ)27歳

裾花清流高校野球部監督。

最初に赴任した高校を県ベスト4まで連れていくなど指導力の高さを評価されている。裾花清流高校は赴任2校目で2年目。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色