第52話 それぞれの断章#9

文字数 7,039文字

「… … ……ダメだ。… …超能力(チカラ)は、… ……危険過ぎる。」
 俺は突然の水川の告白に愕然としながらも、何とか声を絞り出した。水川の過去、心の奥底に漂う憎しみが、痛いほど俺にも伝わって来た。そして、水川が欲する復讐装置としての超能力(チカラ)
「…… …分かっている」
「… …… …お前は、あの米国(アメリカ)人たちを殺したいのか。」
「… ……俺たちは皆、奴等から大切な人を奪われた。…… …今度は、奴等が俺たちの受けた悲しみを味わう番だ。」
「眼を覚ませ、水川ッ!奴らにも、大切な人が居るのは同じ… …」
 俺が言葉を云いきる前に、水川は飛び上がるように立ち上がり、両手で俺の胸倉を掴み上げた。其の恐ろしい程の握力で、俺の首が容赦なく絞めつけられる。両眼を涙で濡らした水川の顔が、怒りに染まっていた。
「…… …ぐっ… ……」
「……知るかよ、そんなモン… ……。…奴等は突然、俺たちの国に来て、街に爆弾を落したッツ。無抵抗な人々を、殺しまくったンだッツ」
「…… … …日本人だって、同じコトをしているッ… …其れが、戦争だ… ……」
 水川の目つきが鋭さを増し、胸倉の絞めつけが更に強くなっていく。
「…… … …。… …おい、良いか、三四郎ッツ。… ……俺は、そんな、教科書にでも載っているような、詰まらない話をしてるンじゃないぞ。…… …奴等がどういう境遇かなんて知るモンか。…… … …俺は、俺の大切な仲間を殺した奴等を許さない。… ……超能力(チカラ)が危険だと云ったな?…… … ……其れが、どうした。仲間の(かたき)を討てるのなら、そんな因果や罪、全部、飲み込んでやるッツ」
 怒声のような言葉が水川の口から吐き出される。俺は首を絞めつけられながらも、水川の表情を凝視していた。
「…… … … ……」
米国人(クソ野郎)共を、皆殺しにしてやるんだッツツ!!」
「…… …!」
 其の時俺は、水川の眼の奥に一瞬、不坐伊比亜(フザイビア)の狂気を見た気がした。俺は反射的に水川の両腕を掴んで、力の限り振り払ってしまう。水川は態勢を崩し地面へ叩きつけられ、倒れ込んだ。
「…… … …… …クッ… ……」
「… …… … …!」
 地面へシコタマぶつけた右腕を庇いながら、水川が上体を起こす。
「…… … …… …」
「…… …す、すまんッ」
「… … ……」
「だが、水川ッ。冷静になってくれ。お前も見ただろう?暴力的な超能力(チカラ)を持つ不坐を。負の感情に支配された者が、見境なく超能力(チカラ)を発揮させるコトの恐ろしさをッ!」
「うるさいッッ!」
「俺や序開は、お前にそんな人間になってほしくないんだッ!!」
「… …!」
 座り込んだ儘の水川は、俺の言葉で我に返るように眼を見開いた。何処か一点を()っと見据えていたが、不意に声を上げる。
「…… …畜生ッツ!!!」
 水川はそう云いながら、何度も拳を地面に叩きつけた。俺は、そんな水川の姿を只、見ているコトしか出来なかった。
 それから三十分程経ったのか、俺と水川が気まずい雰囲気の儘其の場に居ると、何時の間にか序開が俺の後ろに立っていた。
「… …… …水川さん… ……」
 序開が水川の元へと駆け寄っていき、地面に座り込んでいた水川の背中を抱きしめた。水川の姿を見て、序開は何か揉め事(イザコザ)があったコトを理解したようだった。俺は簡単に顛末だけを伝えたが、水川の語った過去については伏せた。水川も、殆ど何も語るコトは無く、只「済まない」とだけ序開に云った。

  ***

「竹田ァ。来客ゥ」
 次の日、俺が研究室で検証データを眺めていると、同僚が声を掛けてきた。俺は資料から顔を上げ扉の方を向くと、開いた扉に見覚えのある破戒僧(ハカイソウ)の姿があった。相も変わらず、由緒正しき黒い着物に、ジャラジャラと俗物的な光り物を此れでもかと身に着けている。阿川(アガワ)は俺の顔を認めると、指輪の光る手を振った。
「直ぐ、行く」
 俺は資料を片付け扉を出ると、既に阿川は先へと歩き始めて居た。廊下の窓際に指をなぞらせて、指先についた埃を、息を吹きかけて(はら)っている。
一寸(ちょっと)待ってくれよ。」
「… …… …相変わらず、汚ねェなァ、お前ンとこの研究所」
「仕方ないだろ。当番制だけれど、忙しくて中々手が回らないんだ。」
「ふうん。… ……屋上、行こうぜ。」
「ああ。」
 勤務初日、不坐(フザ)から襲撃を受けた其の日、俺たちと阿川は片倉(カタクラ)の仲立ちで酒盛りをした。其れなりに場は盛り上がったモノの、阿川と不坐の関係について俺が節操の無い指摘をした所為で、少し気まずい雰囲気でお開きとなった。だが、其の後も阿川は何故か月一度の研究所視察の際には、必ず俺を訪ねるようになったのである。俺が酒盛りでの件で謝罪をしたトキも、阿川は「別に気にしとらん」と砕けた表情で笑った。
「… …お前、其の指輪は、マズイんじゃねーの?」
「なんで」
「仮にも、一応、僧侶だろ」
「僧侶がお洒落して何が悪い」
(イヤ)、悪か無いけど、なんて云うか、僧侶の格式ってゆうか… …」
「ああ、ああ。嫌だ嫌だ。お前もそんな頭の固いコトを云ってンのか。こんな身形してるけれど、俺はチャーントお勤めはしているよ?現に檀家(だんか)の方々には、とても信頼してもらっていて、阿川さんじゃないとダメだ、なんて云う人も居るくらいだ。」
「こんな破戒坊主の口車に乗せられている檀家さんが、不憫でならない」
「誰が詐欺師だって?… ……て云うか、此の指輪、大層綺麗だろ?久しぶりに惚れ込んだ逸品なんだよ。お前も一つ、どうだ?」
「要るか!」
 面と向かって話をしてみると、阿川はとても饒舌で人懐っこい男だった。又、同い年と云うコトもあり、何処か連帯感のようなモノを互いに感じた俺たちは、急速に距離を縮めていった。今ではもう軽口を叩き合うようになり、かなり心を許し合う仲だ。
 既に勝手知ったる阿川の先導に任せて、俺たちは屋上に繋がる階段を上った。阿川が鉄扉のドアノブを回して押すと、扉が金切声を上げながらゆっくりと開いていく。
「… …良いねぇ」
 屋上に出ると、広場が何処までも広がっていた。そもそも、此の研究施設自体は一階建てであるが、其の上部全てを屋上として開放している。其処彼処には長椅子も設置してあり、今も研究員や研修生(プラクティカント)が思い思いの時間を過ごしていた。
「ナァ、竹田。此の風景、素晴らしいじゃねえか。」
「… …何回目だよ、其れ。」
「へへ、そうか?」
 辺りを見渡すと、学生と思しき研修生(プラクティカント)の少女らが、コンクリートの地べたに座りながら、念動力(サイコキネシス)でお手玉を宙に浮かせながら戯れている。かと思えば、遥か上空で浮かびながら居眠りをしている中年男性の研修生(プラクティカント)が居る。又、瞬間移動(テレポート)の自主訓練なのか、自身の投げた球を自分で受ける等、一人で相互投捕球(キャッチボール)を行う青年も居た。そして、其の中に混ざって、彼等に等一切眼も呉れず、自身の研究に没頭する研究員の姿があった。超能力(チカラ)の存在がまるで意識されるコト無く、当然のように其処にある光景。阿川は此の光景を何時もそう呼び、愛おしそうな眼差しで眺めるのだった。阿川の云う其の言葉の意味が俺には分からなかったが、隣で眺めながら、穏やかな光景だなと思った。
「先月は研究所に来なかったようだが、何か急用でもあったのか?」
 俺は、煙管煙草(キセルタバコ)を取り出してぼんやりと辺りを眺める阿川に問い掛けた。毎月、欠かさず阿川は部下の二人を引き連れて、遠路はるばる和歌山県から研究所の視察に訪れていた。其れ以外にも東京に訪れた際は、暇を見つけては阿川は顔を見せたモノだったが、先月は視察も部下の二人が来訪するのみだったのだ。
 阿川は俺の問いを聞いているようだったが、少しの間、風景を眺めているばかりだった。が、不意に此方に眼を移して口を開く。
「…… …お前、研究所(コッチ)で何か聞いていないのか」
「え?」
「…… … ……」
 阿川は俺が何か語るのを待って居るかのように、黙って居る。
「…… … …一体、何のコトを云っているのか、皆目見当もつかないんだが。」
だが、少しも心当たりの無い俺は、気の抜けた声で答えるのみだった。
「… …… …。…… …そうか。… …… …恐らく研究所でも、限られた人間にしか周知されていないのかも知れんな。」
「… …… …。……どう云うコトだ?」
「…… …森山我礼(モリヤマガレイ)、と云う名を聞いたコトはあるか?」
 突然見知らぬ人物の名を語り出す阿川。其の目つきが、異常に鋭い。
「……(イヤ)、知らないな。」
「そうか。」
「… …其れが、一体どうしたって云うんだ」
「森山我礼。彼是(カレコレ)、一年程前に突如として現れた超能力者だ。此の男が今、国内で暴れ回っている。現在は正道高野(ショウドウコウヤ)と軍の共同で、此の男を捕らえる為に動いているんだ。先月、俺も其の作戦に参加していたのさ。」
「暴れ回っているって… ……。… …それで、怪我人は出ているのか?」
「既に何人もの死傷者が出ている。早急に対処せねばならん」
「… …… … ……なんてこった。不座(フザ)の姿を見るコトもなく、平穏な日常が訪れていると思って居たのに、巷ではそんな物騒な事件が起きていただなんて… …」
 そんな嘆息混じりの俺の言葉を、まるで呆れるかのように、口角を上げながら阿川が云う。
「相手が伊比亜(イビア)だったら、どれ程良かったか」
「え?」
「…… … ……此の森山我礼と云う男。マッタク、普通じゃない。伊比亜等、森山と比べれば可愛いモノだ。…… …森山の超能力(チカラ)の強大さは、此れ迄俺が見て来たどんな超能力(チカラ)よりも大きく、そして強い。しかも超能力(チカラ)を幾つも使いこなすと云う、文字通りの化け物だ。軍の持つ兵器は少しも効かないし、正道高野の法力僧でもまるで歯が立たない。神出鬼没なヤツで、今回は広島で出現した所を軍と正道高野で急襲したワケだが、此れ迄と同様、赤子の手を捻るようモンさ。幾人かの怪我人を出した後、ヤツは綺麗さっぱり姿を消してしまった。」
「… ……お前、そんな作戦に参加して、良く無事で帰って来られたな。」
 俺は阿川の突拍子の無い話を聞きながら、なんとか頭を整理していた。不坐とは比べモノにならない程の超能力(チカラ)を持った男だと?あの日、目の当たりにした不坐の超能力(チカラ)。あれを凌ぐ程の超能力(チカラ)とは、一体どれほどのモノなのか。俺にはまったく想像もつかなかった。
「今回は初参加と云うコトで、俺は前線には出ず、少し引いて後方支援に徹していたのさ。だから、怪我等はしていない。… …御陰で、客観的にヤツの超能力(チカラ)を観察するコトができたのだが… …。ただし観察できたからと云って、なんとかなるような次元で無いコトは確かだ。あれはまさに、天変地異と云うに相応しい。発揮される超能力(チカラ)の規模が桁違いで、まるで眼の前で幾つもの災害が荒れ狂っているのを、呆然と見せつけられているかのような気分だったぜ。」
 阿川はそう云いながら、米国(アメリカ)人のように大袈裟に両手を広げてお手上げと云うような恰好をした。
「戦闘が終わった後は、文字通りの焼野原さ。まるで他国と一戦交えたかのような荒れっぷりだった。」
「…… … …そんな怪物のような男を、捕獲なんて、…… …本当に出来るのか?」
「さあね。其の辺は、お偉い方に考えてもらうさ。マァ、いずれにせよ、俺が前線に投入される日も近いだろう」
「… …… …気をつけろよな。」
「云わずもがな。まだまだ、世界中に転がる美しい宝石を見つける為にも、こんな所で死ぬワケには行かねェよ」
 阿川はそう云うと、屋上の柵に片腕を(もた)れさせながら、煙管煙草を深く吸った。
「ところで、お前の方は何も問題は無いか?」
 阿川が真っ青な空を見上げながら、紫煙を漏らした。其の言葉を聞いて、俺は不意に昨日の水川のコトが頭を(よぎ)る。水川の故郷で起こった凄惨な過去と、あの思いつめた表情。だが、あれは酒の席での一時の気の迷いだと信じたかった俺は、大事にならないよう阿川には話さないコトにした。
「…… …。… …(イヤ)、特に変わったコトは無い。」
「そうか。… …もし何か困ったコトがあれば、寺に電話をくれりゃ良い。直ぐに駆け付けるコトは無理だが、相談に乗るコトくらいは出来るだろう」
「ああ、有難う。」
 不坐から襲撃を受けて以来、阿川は俺たちのコトを気に掛けてくれている。其れが純粋な善意からなのか、其れとも、俺や水川、序開が『超能力(チカラ)の器としての才能』を保持する人間だからなのか。阿川の本心は分からない。だが、そんな疑念が沸き上がる一方で、阿川の善意を信じたいと思う俺が居た。
 『…… …三四郎。……俺は… ……。… ……俺は、超能力(チカラ)が欲しい。』
 水川が俺に云い放った言葉。アイツはあの時、酔った勢いとは云え、心の底から超能力(チカラ)を欲して居た。
「…… …阿川。」
「… …なんだ?」
 水川の言葉を思い出した俺は、改めて一つだけ、阿川に確認したいコトがあった。
「…… …お前は、俺たちの持って居る『器』についてどう思う?」
「……… …どう、とは?」
 阿川が怪訝そうな顔を俺に向ける。予期して居なかった俺の質問に、面食らっているかのような表情だった。
「… ……詰まり、俺たちが超能力(チカラ)を手に入れる可能性はあるのか?と云うコトだ。片倉(カタクラ)は以前、人に超能力(チカラ)を移植するような、そんな技術力は今の所、研究所には無いと云って居た。だが、翻って、正道高野の見解はどうなのか、と。」
 其の俺の言葉を聞くなり、阿川の表情が険しくなる。
「… ……竹田ッ、お前、まさかッ」
「…… …待て。勘違いしないで呉れ。俺には一切、そんな気は無い。あんな危険な超能力(チカラ)を引き受けるなんて、俺は真っ平だ。此れはあくまで、自衛の為の問いだ。詰まり、不坐のような奴等にとって、俺たちにはまだ

があるのか。…… …もしあるのならば、俺たちは今後も、其れ相応の自衛をしなければならない。夜勤等のトキに何時勾引(かどわ)かされ無いとも限らないからな。」
 片倉が云ったように、そんな移植技術等、無いのならば其れで良い。物理的に不可能なコトが分かれば、俺たち三人は此れからも平穏な日常を送って行ける。そして水川も、あんな馬鹿な考えを改め、諦めてくれるハズだ。俺は、阿川の口から其の言質が欲しかった。此の男が云うのならば、俺は信じるコトが出来る。そう思って居た。だが--
「…… …… …。」
「…… … … ……」
 阿川が開きかけた口を(つぐ)む。そして、諦めるかのように、再び口を開いた。
「…… … …。…… … ……正道高野の僧侶なら。… …… …… ……或いは、可能かも知れない。」
「… …… …… …なんだってッ!?」
 俺は何処かで、阿川が不可能だと云ってくれるのだと、心の何処かで妄信して居たのかも知れない。其れ程に、阿川の言葉は俺の心に重い衝撃を与えた。あまりのコトに、自身が此の上無く狼狽(うろた)えているのが分かる。握った手の平の中は汗に濡れ、片方の瞼が神経質そうに痙攣している。
「…… …な、何故だ。…… …そんなコトが、本当に、可能なのか?… …… …」
 そんな俺の姿を正面に見据えながら、阿川は真剣に言葉を紡いでいった。
「…… … …。…… …簡単なコトでは無いだろう。… ……何故なら、超能力(チカラ)とは其の人間本人が持つ生命の動力(エネルギイ)に他ならないからだ。其れは、極めて個人に由来するモノであって、他人がおいそれと引き継げるモノじゃ無い。」
「…… … … ……」
「…… …だが、以前にも話したと思うが、俺たち正道高野(ショウドウコウヤ)の僧侶は、神仏の力を其の身に借り受け、自身の法力(チカラ)としている。… ……此の、超能力(チカラ)を借り受ける、と云う所が、云わば俺たち僧侶の持つ特徴だと云って良い。」
「… …… …」
「『別の場所に存在する超能力(チカラ)を、其の身に移す』と云う現象は、俺たち僧侶が長年の修行の末、身に着ける能力なんだ。そして、其れは恐らく、人への超能力(チカラ)の移植と云う点についても、応用は可能だと思う。」
「…… …まさか…… …… …そんなコトが…… … …」
「問題は、

だが。神仏の力を移植する、なんてのはありえないだろう。(イヤ)、其れも出来ないとは断言できないが、神の力を一人間が許容できるのか等、現実的では無いように感じる。… …… …他方、

。此方についても未知数ではあるが、まだ可能性があるのかも知れない。其処で問題となるのが、どうやって其の人間の持つ超能力(チカラ)を引き剥がすのか、だが。其の点については、俺にも可能かどうかは、分からない。」
「…… …分からないだってッ!?…… … …分からないのであれば、そんなの不可能だって、否定して呉れよッツ!!超能力(チカラ)の移植なんて、そんな荒唐無稽なコト、出来っこないって、断言して呉れッ」
「… …… …… …… … …… …」
 俺は堪らず、阿川に向かって叫んでしまう。だが、阿川は其の俺の言葉に対して、肯定も否定もしなかった。其のコトが殊更、俺の心を冷たく揺さぶるのだった。
俺の其の、まるで懇願するかのような悲痛な叫び声に、阿川が心配するように云う。
「…… …おい、竹田、落ち着けよ。お前、一体、どうしたって云うんだ!?」
 俺は急激に感じる頭痛にこめかみを抑えながら、肩に添えられた阿川の手を力の限り振り払い、一人屋上を出て行った。俺たちの此の身体に、超能力(チカラ)が宿るかもしれないと云う可能性。水川の地の底から渇望するかのような、超能力(チカラ)を求める叫びが聞こえてくるような気がした。俺は何か、頭上に広がる得体の知れない大きな不安を感じつつ、屋上からの階段を足早に降りて行った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■竹田雷電(たけだ らいでん)

■31歳

■一週間の能力者の一人

■火曜日に電撃の能力を発揮する。二つ名は火曜日の稲妻(チューズデイサンダー)

■繋ぎ止める者(グラスパー)として絶姉妹を使役する。

■武器①:M213A(トカレフ213式拳銃)通常の9mm弾丸と電気石の弾丸を併用

■武器②:赤龍短刀(せきりゅうたんとう)

■絶マキコ(ぜつ まきこ)

■17歳

■炎の能力を持つ。二つ名はブチ切れ屋(ファイヤスターター)

■絶夫婦の娘(養子)であり、絶姉妹のうち姉。

■雷電と死闘を繰り広げた後、死亡。現在は式神として雷電に取り憑いている。

■武器:小苦無(しょうくない)

■絶ヨウコ(ぜつ ようこ)

■17歳

■氷の能力を持つ。潜在的には炎も操る事ができる。

■絶夫婦の娘(養子)であり、絶姉妹のうち妹。

■雷電と死闘を繰り広げた後、死亡。現在は式神として雷電に取り憑いている。

■武器:野太刀一刀雨垂れ(のだちいっとうあまだれ)

■真崎今日介(まさき きょうすけ)

■21歳

■死霊使い(ネクロマンサー)の能力を持つ。五体の悪霊を引き連れる。

■奥の手:影法師(ドッペルゲンガー)

■武器:鉤爪(バグナク)

■W.W.トミー(だぶる だぶる とみー)

■一週間の能力者の一人

■水曜日に水の能力を発揮する。二つ名は水使い(ウォーターマン)

■中学校の英語教師をしている。

■日本語が喋れない。

■武器:無し

■小林マサル(こばやし まさる)

■14歳

■トミーさんの助手。通訳や野戦医療に長けている。

■阿川建砂(あがわ けんざ)

■90歳 ※昭和26年時24歳

■宝石商として全世界を旅する。

■宝石を加工し、能力を向上させる品物を作る技術を持つ。

■山田(まうんてん でん)

■21歳

■死霊使い(ネクロマンサー)の能力を持つ。4体の悪霊を引き連れる。

■雷電を繋ぎ止める者(グラスパー)に設定し、絶姉妹を取り憑かせた。


■竹田三四郎(たけだ さんしろう)

■90歳 ※昭和26年時24歳

■雷電の祖父

■研究者として、かつて国立脳科学技術研究所に所属していた。

■超能力(チカラ)の器としての才能を持つ。

■水川真葛(みずかわ まくず)

■※昭和26年時26歳

■国立脳科学技術研究所所属

■超能力(チカラ)の器としての才能を持つ。

■序開初子(じょびら はつこ)

■※昭和26年時23歳

■国立脳科学技術研究所所属

■超能力(チカラ)の器としての才能を持つ。

■夫を戦争で亡くす。子供が一人いる。

■不坐伊比亜(ふざ いびあ)

■※昭和26年時24歳

■国立脳科学技術研究所所属。所長の用心棒

■研究所設立以来の類まれなる念動力(サイコキネシス)を持つ。

その他

■一週間の能力者…一週間に一度しか能力を使えない超能力者の事。其の威力は絶大。

■獣の刻印(マークス)…人を化け物(デーモン)化させる謎のクスリ。クライン76で流通。

■限界増強薬物(ブースト)…快感と能力向上が期待できるクスリ。依存性有。一般流通している。

■体質…生み出す力、発現体質(エモーショナル)と導き出す力、端緒体質(トリガー)の二種。

■繋ぎ止める者(グラスパー)…死霊使いによって設定された、式神を使役する能力を持つ者。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み