第46話 それぞれの断章#3

文字数 5,934文字

 俺と水川(ミズカワ)はベッタリと地面に這いつくばった儘、崩壊した壁に目を奪われていた。眼の前に居る不坐(フザ)のことさえ、其の瞬間頭からはすっかり消えてしまって居た。それほどに此の破壊は凄まじいモノだった。
 崩れた壁は今や左右を分断するかのように、真ん中の部分がごっそりと抜け落ちていた。御陰で外部が筒抜けになっている。又、破壊された箇所の断面は、まるで物凄い握力で無理やり千切り取られたかのような、歪な形状をしていたのである。間違いなく、不坐が発揮した超能力(チカラ)の所為だった。
「… ……… …。… …マジ、かよ…」
 蚊の鳴くようなか細い声が水川から漏れる。俺たちは呆気にとられた儘、其の場から動くコトが出来なかった。
「… ……。あッぶねェ… …。…イラついて、危うく()っちまうトコだったぜ」
 俺たちは瞬間的に声の方を振り向く。其処にはまるで準備運動をするかのように右手首をぶらぶらと揺らしながら、不敵な笑みで此方を見る不坐が居た。一瞬で現実に引き戻された俺たちは、自身の置かれた危機的状況を改めて思い出し息を呑む。
「…… …… …」
悪戯(オイタ)が過ぎる餓鬼(ガキ)には、(シツケ)が必要だよなァ」
 右拳を左手に重く突き立てながら不坐が云った。俺たちはまるで猛獣と相対しているトキのように、不坐(ヤツ)から視線を決して外すコトなく、ゆっくりと立ち上がる。が、また先刻(さきほど)と同様、一瞬、不坐(ヤツ)の姿が見えなくなったかと思うと、俺の隣で肉にめり込む拳の音と共に、水川の声に成らない悲鳴が聞こえた。
「… …… …ゲフッ… …」
 何時の間にか、水川と身体を合わせる程の距離に不坐が近づいていて、其の右拳が深々と水川の腹部にめり込んでいた。
「… …グ、グゥウウウ… …」
 両腕で腹部を抱きかかえるようにして、水川が地面に(ひざまず)く。其の儘倒れて行くのかと思われた水川の頭髪を、不坐はぞんざいに掴んだ。
「てめェ、誰の身体を押してンだよ、アァ!?」
 まるで(マサカリ)でも振り下ろすかのような鋭い角度で、不坐の拳が(うずくま)る水川の顔面を捉えた。籠ったような骨と骨のぶつかる音が響き、水川の身体が後方へ飛んだ。不坐は直ぐにその後を追って走る。追い付いた不坐は地面に倒れ込んだ水川の胸倉を掴み上げると、其の顔に笑みを湛えながら水川の顔面を殴り続けた。
 眼の前で蹂躙されている水川を見ながら、俺は無意識に命一杯の拳を握っていた。だが、恐怖に支配された身体は、まだ云うコトを効かない。
「… …… …やめろ… …」
「……やめて… … … ……やめてよぉ… ……なんで… こんな…… …」
 俺の隣で地面に(うずくま)っていた序開(ジョビラ)も、大粒の涙を流しながら其の光景を見守っている。
 水川の顔面に四発目の拳が打ち込まれた頃には、抵抗するかのように不坐の身体を掴んでいた水川の両腕は、ダラリと垂れ下がっていた。水川は既に気を失っていたのだ。俺は、全身の血が逆流するような感覚に見舞われる。其の時、不坐が水川の胸倉を掴んだ儘、顔を少し上げて俺を見た。奇妙に歪んだ残虐な笑顔。其の表情を見たトキ、俺の中で何かが弾けた。
「…… ……… …やめろォオッ」
 つま先が、地面の土を(えぐ)るように蹴った。
 頭の底から爆発するような怒りが、俺の身体を無理やり前へと押し出した。
 必死に走って近づく俺へ眼をやりながら、不坐は水川の胸倉から手を離した。水川の身体が重力に任せて地面に落ちる。不坐は不敵に笑いながら、俺に向かって正対して構えた。
「…… …… ……」
「… …やっとやる気になったかよ。ヨシ、超能力(チカラ)は無しだ。時間の許す限り、相手してやるぜ」
 俺は走って勢いに任せた右拳を、其の儘、不坐の顔面目掛けて打ち込む。
 不坐はまるで其れを確認するかのように軌道をギリギリまで観察した後、少しだけ半身になると向かって右方向へ避けた。俺は大振りが(かわ)され態勢を大きく崩す。定石通りなら反撃(カウンター)が飛んでくるだろう。
 果たして視界の端から不坐の肝臓打ち(リバーブロー)が飛んできた。最早避けるコトは叶わないが、此の展開は俺にとって


「オラァッ!」
 不坐の叫びと共に、肝臓打ち(リバーブロー)が俺の腹部に深々と突き刺さった。鈍い音と衝撃が全身に伝わる。不坐が厭らしい笑みを浮かべて、俺の顔を見た。だが、俺は腹部の激痛に(ひる)むコト無く直ぐに全身を(ひね)り、今しがた躱されたばかりの右拳の軌道を、真横へと一気に変えた。
 予想外の反撃にヤツは全く対応が出来なかった。不坐の横ッ面に俺の裏拳(バックナックル)が深々と突き刺さり、不坐(ヤツ)の頭は身体から千切れてしまうかのような勢いで弾け飛んだ。
「ブッ… … …ブハッ」
 不坐の口から血液が吐き出される。だが、完全に不意を突いた奇襲だったにも関わらず、不坐は倒れるコト無く態勢を持ち直した。吐血した口をぞんざいに(ぬぐ)いながら、不坐は恨めしそうに俺を睨みつける。
「… …… …へぇ。… …… ……てめェ、慣れてンなァ。… ……空手(カラテ)… …(イヤ)拳闘(ボクシング)か。中々、強えェ方なンじゃねェのか?」
 不坐が探るように、そして先刻(さきほど)よりも明らかに警戒しつつ静かに云った。
「… …… …」
 殴り殴られは、普通の人より慣れている。不坐が云うように、俺は大学時代に拳闘(ボクシング)をやっていた。数えきれない打撃がぶつかる拳闘(ボクシング)と云う格闘技に於いて、衝撃(インパクト)の瞬間に腹部を固めるコトは必須の技術だ。俺は不坐の質問に答えるコト無く、脇を閉めて肩幅に足を開き、右構え(オーソドックス)に身構えた。
 不坐は超能力(チカラ)を使わないと云ったが、此の男の気性を見る限り、何時超能力(チカラ)を発揮してもおかしくはない。あくまでヤツにとって此れは気紛(きまぐ)れの戯れ(アソビ)だ。直ぐに飽きて此の無残に(えぐ)れた門壁(もんへき)のようになるかもしれない。だが此れ以上、水川を傷つけられるワケにはいかないし、序開(ジョビラ)にも手を出させないとなると、現状は俺が何とかするしかなかった。幸い、此の揉め事(イザコザ)は研究所の敷地内で起こっている。殴り合いに気づいた人間が駆け付けてくる迄、なんとか持ち(こた)えるコトが出来れば良いのだが。
 不坐は依然此方を警戒しながらも、じりじりと近寄ってくる。俺は左半身(ひだりはんみ)にした身体で、ほんの少しだけ後ずさりをした。そして不坐に気づかれないよう、後ろで地面に(うずくま)っている序開へ向かって、小声で話し掛ける。
「… ……序開。」
 涙で顔を濡らし、身体を震わせていた序開が俺に顔を向けた。俺は其の顔を見ないよう、不坐へ視線を合わせた儘、序開に云う。
「… …… …今から、俺はヤツに殴りかかる。絶対にお前には手出しはさせない。その間に、お前は思いっきり走って、研究所の中へ逃げろ」
「……で、でも… … …それじゃあ、竹田さんは… …」
「俺は助けが来るまで、不坐に付き合う。水川を置いて逃げるワケにはいかない。… ……先刻(さっき)迄居た、正門の詰所の見張り番が消えている。不坐が暴れているコトに気が付いて、応援を呼びに行ったのかもしれない。其れ迄、なんとか、持ち堪えてみせる」
 俺は言葉が震えるのを抑えながら、一気に序開に意図を伝えた。
「…… …… … …」
「… ……良いな?」
 返事の無い序開に向かって、俺は念押しのようにもう一度云う。
「… …… … … …分かったわ」
 序開が涙声で、覚悟を決めたように答えた。
「…… …良し。… …… … …次に不坐との距離が近づいた瞬間、俺はヤツに殴りかかる。其れを合図に、お前は死にモノ狂いで逃げろ。決して後ろは振り返らず、研究所へ逃げ込むコトだけを考えて、走れ。」
 地面で砂利を蹴る音が聞こえた。序開が身体を起こし、逃げる態勢になったコトを感じた俺は、眼の前に居る不坐へ意識を集中する。
 不坐は俺の動きを見て、俺が拳闘(ボクシング)経験者であるコトを云い当てたが、翻ってヤツの構えを見ても、到底、格闘技経験者であるようには見えなかった。
 不坐は全く(カタ)の無いような動きで、円を描くように歩きながら此方の様子を伺っている。かなり重心を低くした構えだ。横歩きの儘、ダラリと地面へ落とした腕が、時折、地面に触れるように歩く姿は、野生の獣を想像させた。恐らく、生まれてからずっと喧嘩(アウトロー)で鍛えたのだろう。其れゆえに自由で、どう動いてくるかが全く想像できない。どう攻めようか、と一瞬視線を下げた瞬間。今迄、横歩きで様子を伺っていた不坐が突如方向を変え、一気に距離を詰めてきた。俺の直ぐ眼の前に不坐の不敵な顔が迫る。
「オラッ!」
 鉤爪のように構えた右手が、切り裂くように俺の顔へ飛んでくる。俺は上体を後方に仰け反らせ(スウェーさせ)て其れを避けた。其の儘、左へと移動し、ヤツの右頬へ左の牽制(ジャブ)。丁寧に距離を測る。
「… …序開、逃げろ」
 俺は五指を極限まで小さく折りたたんだ右拳を、腰を切って根限りの力で放った。
 ぐしゃりと云う聞きな慣れた音が聞こえ、不坐の鼻ッ面、ヤツの顔面のド真ん中へと俺の右拳がめり込んだ。其の儘、腰の回転と両足の踏みしめる力を加え、一気に振り切る。
「… … ……ブッ、… ……ブヘェッッッ… …」
 全身の躍動を全て乗せて放った直突き(ストレート)の衝撃に、流石の不坐も耐えるコトは出来なかった。地面で砂埃を上げなら仰向けになって倒れ込み、後頭部をシコタマぶつけた不坐の顔面からは、大量の鼻血が噴出していた。
 後方を確認すると、序開が研究所の方に向かって走り去っていくのが見えた。とりあえずは一人、安全の確保が出来た。後はなんとか助けが来るまで時間を稼ぐコトが出来るのか、だが。
「… …… …… …」
 奇妙なコトに不坐は仰向けの儘、中々起き上がって来ない。確かに手応えのあった直突き(ストレート)だったが、ヤツの意識を分断する迄には至って居ないハズだ。其の理解不能の行動が、更にヤツへの恐怖を増大させた。
「…… …… …。 …… … …何をしているッ」
 俺は堪らず寝転がっているヤツに向かって問いかけた。其れでも不坐はまだ起き上がるコトはなかったが、大きく深呼吸するかのように胸が動いたのが確認できた。やはり、意識はある。
「… ……。… ……何時振りだろうと、考えて居た。」
「…… …… …」
 其処で漸く不坐が身体を起こし、地面に座りつつ此方を見た。片方の鼻腔(びくう)を抑えて鼻を鳴らすと、鼻の奥に堪った血が地面へ飛んだ。
拳闘(ボクシング)とも戦ったコトは幾度もあるンだが。此処迄の打撃を貰うコトは、生まれて初めてだぜ。」
「… …… …… … …」
「まるで、通常の人間では感知出来ないような心の移ろいを、針穴(ハリアナ)を通すかの如く、突かれているかのような。… …… …其れが、てめェの拳闘の才能によるモノなのか、それとも… …」
「… ……… … …」
「… …… …… …マァ、


「…… …… …?」
 不坐がゆっくりと、立膝の上に肘をつく。そして気怠い表情をしながら右腕を何気なしに振った。
 次の瞬間、俺の腹部に強烈な衝撃がぶつかった。
「… …ガッ… ……ハッ… ……」
 此れ迄の人生の中で、味わったコトの無いような重く途轍もない衝撃だった。例えるならば、大きな鉄球を、腹部だけに焦点を定めてぶち当てられたかのような。拳闘(ボクシング)等で人間が放つような力では全くあり得ない。此れが不坐の持つ超能力(チカラ)なのか。
 あまりの激痛に俺は地面に膝をついた。
「ゲ、… ……ゲフッ… …」
 咳をすると、鮮血が茶色の地面を染めた。此れは口を切った場合の血等ではなく、内臓が傷ついた際の血液だ。
「……ハァ、ハァ… … ……ハァ… …ハァ」
 荒い息が口から止めどなく溢れる。冷や汗が額から止めどなく流れ、痛みに耐え続けるコトしか今の俺に出来るコトはなかった。
「俺が嫌いなモノは、身分を弁えない奴等だ。此の世には強者と弱者が居る。其れこそが世界の真理であり、全てだ。弱肉強食。其の原則が維持されて居るからこそ、此の世界は秩序を保って居る。」
 不坐が宙で右手を握り、千切りとるように横へ投げ捨てると、俺の左腕から鮮血が飛んだ。
「………!!… …」
 激痛が俺の全身を駆け巡る。肩のすぐ下辺りの肉が少し(えぐ)れていた。脇を見ると、其処には血の中に小さな肉の破片が落ちていた。
「… …弱者はよォ。余計なコトはしなくて良いンだ。おとなしく俺に従ってりゃァよ。そうすりゃてめェ等も、良い思いが出来のにな。だが、もうダメだ」
 俺は既に、激痛で意識が朦朧としていた。辺りを見回しても、未だ助けが来る様子は無い。もしかすると、不坐の超能力(チカラ)に誰も手出しをするコトができないのか。…… …どうする。どうすれば、水川を救うコトが出来る。
「…… …… …」
 俺は左腕から噴き出る血液を抑えながら、地面に(うずくま)っていた。其の姿を観察するように見ていた不坐が、ゆっくりと立ち上がり此方に歩いてきた。最早、ヤツを止める者は誰も居ないとでも云うかのような、警戒心の欠片も無い足取りだった。
「半端な力で俺を挑発したツケだと思って、諦めな」
 不坐が眼の前に立ち、俺を無表情に見下ろした。俺は成す術も無く、其の顔を見上げるコトしか出来なかった。不坐は其の俺の頭の上へ、開いた右手を向けた。
 不坐の手の形が、異常に鮮明に見えた。分厚く薄汚れた手の平、そして爪の間に詰まった黒い垢。そんなどうでも良いコトに気がつく程、俺の意識は冷め切っていた。恐らく此れが最後の瞬間なのだろう。身体中を体験したコトの無い激痛が、何度も駆け巡りる。確かに不坐が云うように、俺は今や、全てを諦めかけていた。
「それじゃあな。」
 不坐が無感情に、最後の言葉を言い放つ。俺は眉間に皺を寄せながら、力を込めて眼を瞑った。
 …… …… ……。だが、不思議なコトに何時まで経っても其の時は訪れなかった。イヤ、あまりにも一瞬で、俺自身が死んだコトに気が付いていないだけなのか。と云っても、こんなコトを考えた時間は、時間にすればほんの一瞬だったのかもしれないが。
 俺は恐る恐る、眼を開く。
 其処には、今しがたと同様、俺の頭の上で手を開いた儘の不坐が、眼の前に立っていた。だが、其の顔は俺では無く、何処かあらぬ方向へと向けられていた。
「…… ……… … …阿川(アガワ)、貴様… …… …」
 不坐が苦々し気に呟く。俺は呆然としつつも、不坐の視線の先を辿った。
 其処には漆黒の着物に身を包んだ、一人の坊さんが立っていた。
 数珠を垂らした左手は胸の前で祈るように立て、右手を此方へ向けて何やら念仏を唱えている。印象的だったのは、其の坊さんの身形(ミナリ)は、首から数珠と共に数々の美しい首飾りを掛け、指にも幾つもの派手な指輪を携えているのだった。端的に云えば、此の坊さんは、坊主らしからぬ贅沢な身形をしていた。そして例えるならば、其の姿はまるで布施で私腹を肥やした悪徳坊主のようにも見えた。だが、其の奇妙な姿の僧が、不坐の超能力(チカラ)を阻止しているのは明らかだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

■竹田雷電(たけだ らいでん)

■31歳

■一週間の能力者の一人

■火曜日に電撃の能力を発揮する。二つ名は火曜日の稲妻(チューズデイサンダー)

■繋ぎ止める者(グラスパー)として絶姉妹を使役する。

■武器①:M213A(トカレフ213式拳銃)通常の9mm弾丸と電気石の弾丸を併用

■武器②:赤龍短刀(せきりゅうたんとう)

■絶マキコ(ぜつ まきこ)

■17歳

■炎の能力を持つ。二つ名はブチ切れ屋(ファイヤスターター)

■絶夫婦の娘(養子)であり、絶姉妹のうち姉。

■雷電と死闘を繰り広げた後、死亡。現在は式神として雷電に取り憑いている。

■武器:小苦無(しょうくない)

■絶ヨウコ(ぜつ ようこ)

■17歳

■氷の能力を持つ。潜在的には炎も操る事ができる。

■絶夫婦の娘(養子)であり、絶姉妹のうち妹。

■雷電と死闘を繰り広げた後、死亡。現在は式神として雷電に取り憑いている。

■武器:野太刀一刀雨垂れ(のだちいっとうあまだれ)

■真崎今日介(まさき きょうすけ)

■21歳

■死霊使い(ネクロマンサー)の能力を持つ。五体の悪霊を引き連れる。

■奥の手:影法師(ドッペルゲンガー)

■武器:鉤爪(バグナク)

■W.W.トミー(だぶる だぶる とみー)

■一週間の能力者の一人

■水曜日に水の能力を発揮する。二つ名は水使い(ウォーターマン)

■中学校の英語教師をしている。

■日本語が喋れない。

■武器:無し

■小林マサル(こばやし まさる)

■14歳

■トミーさんの助手。通訳や野戦医療に長けている。

■阿川建砂(あがわ けんざ)

■90歳 ※昭和26年時24歳

■宝石商として全世界を旅する。

■宝石を加工し、能力を向上させる品物を作る技術を持つ。

■山田(まうんてん でん)

■21歳

■死霊使い(ネクロマンサー)の能力を持つ。4体の悪霊を引き連れる。

■雷電を繋ぎ止める者(グラスパー)に設定し、絶姉妹を取り憑かせた。


■竹田三四郎(たけだ さんしろう)

■90歳 ※昭和26年時24歳

■雷電の祖父

■研究者として、かつて国立脳科学技術研究所に所属していた。

■超能力(チカラ)の器としての才能を持つ。

■水川真葛(みずかわ まくず)

■※昭和26年時26歳

■国立脳科学技術研究所所属

■超能力(チカラ)の器としての才能を持つ。

■序開初子(じょびら はつこ)

■※昭和26年時23歳

■国立脳科学技術研究所所属

■超能力(チカラ)の器としての才能を持つ。

■夫を戦争で亡くす。子供が一人いる。

■不坐伊比亜(ふざ いびあ)

■※昭和26年時24歳

■国立脳科学技術研究所所属。所長の用心棒

■研究所設立以来の類まれなる念動力(サイコキネシス)を持つ。

その他

■一週間の能力者…一週間に一度しか能力を使えない超能力者の事。其の威力は絶大。

■獣の刻印(マークス)…人を化け物(デーモン)化させる謎のクスリ。クライン76で流通。

■限界増強薬物(ブースト)…快感と能力向上が期待できるクスリ。依存性有。一般流通している。

■体質…生み出す力、発現体質(エモーショナル)と導き出す力、端緒体質(トリガー)の二種。

■繋ぎ止める者(グラスパー)…死霊使いによって設定された、式神を使役する能力を持つ者。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み